2017年02月08日 更新 | 3,198 views

短いダウンタイムで手軽に肌質改善!ショッピングリフトの効果とは?

韓国で開発されたショッピングリフトは、細い糸がついた針を皮膚に数十本刺し、針を抜いて糸を皮下に残すことで肌の再生機能が活性化するため、たるみやしわ、肌質の改善が期待できます。また、施術が短時間で済み、ダウンタイムも少ないことから、手軽に受けられる施術として人気があります。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

ショッピングリフトは、「スレッドリフト」(皮膚を切開せず、医療用の特殊な糸を皮膚に埋め込むリフトアップ施術)のなかでも比較的新しい施術です。

体への負担が少ないので手軽に受けられ、周囲に施術したことを気づかれることなく「いつの間にかキレイになっている」ことが可能な施術であるため、施術に際しての心理的ハードルの低さも人気の理由です。

ショッピングリフトとは

糸を使ったリフトアップの写真

ショッピングリフトとは、髪の毛よりも細い吸収糸がついた特殊な針を皮膚に数十本挿入し、針を引き抜くことで吸収糸を皮膚のなかに埋め込む施術です。

おもに顔のリフトアップに用いられますが、これまで改善が難しいとされてきた首のシワの改善も可能といわれています。

体への負担が少なく、施術の直後にショッピングに行けるほど腫れや内出血が少ないことから「ショッピングリフト」と名付けられました。ほかには、「ウルトラVリフト」「リードファインリフト」とも呼ばれています。

美容先進国・韓国で生まれたショッピングリフト

通常の美容鍼治療では、顔面の経穴(ツボ)を鍼で刺激することで皮膚の代謝や血行を促進します。

ショッピングリフトではツボ刺激に加え、皮下に残った吸収糸が、溶けて体内に吸収されるまでの期間、皮下組織に刺激を与え続けるという「置き鍼効果」もあります。

東洋の鍼灸治療と西洋のリフトアップ治療のそれぞれの長所を組み合わせて、美容先進国である韓国で開発された施術です。

ショッピングリフトのしくみ

吸収糸を皮下に埋め込む際、皮膚を引き上げたい方向に向かって埋め込んで皮下組織を固定するため、多少のリフトアップ効果は得られます。しかし、たるんで余っている皮膚を物理的になくすことはできないので、大きなたるみの改善は望めません。

基本的に吸収糸の役割は、皮下で皮下組織を刺激し続けることです。

吸収糸が皮下に挿入されると、体は「異物が侵入し、皮膚組織が損傷した」と認識します。そして傷を治すメカニズムが発動すると同時に、異物を排除しようとするので血流が増え、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が活発に分泌されます。

その結果、肌のハリや弾力が増して肌が若々しくなることも。

「吸収糸」とは?

使用される「吸収糸」はPDO(Polydioxanon=ポリジオキサン)というもので、心臓血管外科などの手術で長年使われており、その安全性は証明されています。

半年から8か月ほどかけて体内に完全に吸収されていき、体内で異物反応を起こすこともありません。

ショッピングリフト施術の効果

微笑む女性の写真

ショッピングリフトでは、皮下に残った吸収糸が皮下組織を刺激し続けることで肌の再生機能が活性化するため、たるみやしわ、肌質の改善が見込めます。

この作用は吸収糸が皮下にある限り続きますが、挿入された吸収糸の周囲でコラーゲンが活発に分泌されると、吸収糸に絡みつくようにしてコラーゲンの網目が形成されるため、吸収糸が体内で溶けてしまったあともしばらくは美肌効果が持続するとされています。

ショッピングリフト施術の効果の持続期間は、約1年間といわれています。

ショッピングリフト施術のダウンタイムや副作用

肌にトラブルを抱える女性の写真

ダウンタイムが短く、副作用もほとんどないと言われているショッピングリフトですが、本当にそのとおりなのでしょうか?

ここでは、施術の痛みやダウンタイムの程度、そして起こりうる副作用について説明します。

ショッピングリフト施術にともなう痛み

施術部位に麻酔クリームを塗ってから施術するので、施術中に痛みはほとんど感じません。

ショッピングリフト施術で使う針は他のリフトアップ施術で使う針よりも細いため、麻酔クリームでの対応が可能です。

しかし、顔全体への施術となると100本以上の針を刺すため、特に痛みに弱い人や「怖い」と感じる人は事前に医師に相談すると良いでしょう。局所麻酔や静脈麻酔の適用が可能な場合があります。

ショッピングリフト施術のダウンタイムと副作用

個人差がありますが、施術後の腫れはほとんどないか、起こったとしてもごくわずかであることが多いようです。多少の腫れや突っ張った感じがある場合も、術後2〜3日でおさまります。

また、針跡が残った場合も、術後1〜2日で目立たなくなるでしょう。

多くの本数の針を刺すため、内出血は起こりやすい傾向にあります。青あざのようになることもありますが、数日間で消えます。この場合はコンシーラーを使って隠すことで、施術を受けたことがまわりの人にバレる心配がなくなります。

ショッピングリフトの施術の流れ

病院の処置室の写真

それでは、ショッピングリフト施術を実際に行う際の具体的な手順を見てみましょう。

1.担当医によるカウンセリング

希望する仕上がり状態のヒアリングののち、ショッピングリフトが適した施術であるか否かを担当医が判断します。

適していると判断された場合は、埋め込む糸の本数や埋め込む方向などの施術のデザインを決定します。

2.診察と施術の準備

カウンセリング当日の施術も可能ですが、カウンセリングと別の日に施術する場合は、カウンセリング時に決定したデザインで良いかを再度確認します。

その後、メイクをしている場合はクレンジングをしてメイクを落とします。

3.麻酔後、マーキング

施術部位に麻酔クリームを塗り、約30分待ちます。

麻酔が効いたら麻酔クリームを拭き取ったのち、糸を埋め込む位置に沿って施術部位にマーキングします。

4.施術

極細の針で施術部位に吸収糸を埋め込んでいきます。

施術に要する時間は、施術する範囲にもよりますが、約30分〜1時間です。

5.処置後、帰宅

施術部位への保湿などの処置ののち、帰宅できます。

ショッピングリフト施術後の経過とアフターケア

鏡を見る女性の写真

術後にわずかな腫れが見られる場合があるほか、施術直後には赤みやほてりなどが生じる場合があります。多くの場合、数時間でおさまります。

また、埋め込んだ糸がなじむまでは、施術した部位にチクチクするような感覚があります。この期間には施術部位をなるべく刺激しないことが望ましいのですが、触る必要があるときは優しく触るようにしましょう。

メイクや洗顔・洗髪、入浴は、施術の数時間後から可能です。

施術当日は安静にする必要はありませんが、血行が良くなって施術部位の腫れが強くなるのを防ぐため、熱いお風呂や激しい運動は避けた方が無難です。

また、埋め込んだ糸が安定するまでの約1か月間は、施術部位のマッサージは避けましょう。

ショッピングリフト施術にかかる費用の相場は?

お金を持つ女性の写真

埋め込む吸収糸の本数や、施術する部位と範囲により異なります。

顔全体に100本ほどの吸収糸を埋め込む場合では、30万~50万円程度が費用の目安となります。

ショッピングリフト施術の失敗例

泣く女性の写真

ショッピングリフト施術では、埋める吸収糸の本数や埋め込む方向が仕上がりの良し悪しを大きく左右します。

したがって担当医には、希望する仕上がりと顔の形を考慮し、糸を打ち込む間隔や深さなどを立体的にシミュレーションしてデザインできる技術が求められます。

ここでは、ショッピングリフト施術の代表的な失敗例を3つ挙げます。

効果が感じられない

効果には個人差があるため、場合によっては「効果が感じられない」という例はよく見られます。

ショッピングリフト施術はもともと、たるみを糸で物理的に引き上げるのではなく、肌の機能を活性化することが目的なので、劇的な変化は望めない施術です。

人間の治癒力を利用する施術であるため、効果が出てくるのは術後1か月ほど経ってからですが、どの程度の治癒力が発揮されるのかには個人の体質により差が出ます。

以上のことを考慮したうえでも、一定期間経っているのに全く効果が見られない場合に考えられる原因としては、「埋め込む吸収糸の数が不十分だった」あるいは「施術のデザインが不適切だった」ということが挙げられます。

この場合は、吸収糸が溶ける頃を見計らって、再施術をすることでの対処が可能です。

施術部分が化膿してしまった

施術後、長期間にわたり腫れや赤み、または痛みが続く場合は、感染症が起こっている可能性があります。

埋め込んでいる吸収糸はとても細く、本数も多いため、吸収糸の除去手術には対応していないクリニックがほとんどです。

したがって感染症が起こった場合には、抗生剤の内服や点滴で対処します。

皮膚表面から糸が露出してきた

通常は吸収糸が体内で異物反応を起こすことはありませんが、稀に起こることもあります。その結果、埋め込んだ糸の先が皮膚表面から露出してくることがあります。

この場合は該当の糸を除去するか、皮膚内に再度埋める処置をします。

手軽な施術ではあるけれど、医師選びやカウンセリングは慎重に

笑顔の女性の写真

短時間で施術を受けることができ、ダウンタイムも少ないショッピングリフトは、皮膚にハリが欲しいけれど切る手術に抵抗がある人や、ダウンタイムが確保できない人にぴったりの施術です。

望まない結果を避けるためには、経験豊富な医師を選び、カウンセリング時に自分が望む仕上がりを医師に的確に伝えることが欠かせません。

また、術後のダメージが少ないとはいえ、術後のアフターケアは怠らないようにしましょう。

こういった努力を惜しまないことが、理想の自分を手に入れることにつながります。

ショッピングリフトには、リフトアップや引き上げ効果は期待できません。
肌のハリを高めるような「肌を引き締める」効果が期待できます。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー