NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年11月22日 更新 | 23,177 views

埋没法・二重切開・目頭切開のダウンタイムを知って計画的な美容整形を

山本クリニック 院長 山本豊

この記事は、山本クリニック 院長 山本豊が監修しています。

美容整形で計画的に理想の目を手に入れるためにはダウンタイムを把握しておくことが大切。メスを使わずに二重にする埋没法のダウンタイムは手術後3〜7日。メスを使って二重にする二重切開は、部分切開が手術後2週間〜2か月、全切開は1~3か月。目を大きくする目頭切開のダウンタイムは手術後1か月程度です。

病院、費用、理想のかたち……目の美容整形ってたくさんのことを考えなければいけません。

特に「いつ美容整形を行うか?」を考えたとき、重要なのは回復までの期間、つまりダウンタイム。術式によっては、数ヶ月も赤みが残ってしまうことがあるんです。

そもそもダウンタイムとは?

足をクロスして立つ女性

ダウンタイムとは、美容整形を受けてから、日常生活に戻れるまでの期間のこと。

美容整形を受けた直後は、赤みや腫れが目立ち、なかなか人前に出ることができません。徐々に赤みや腫れが目立たなくなっていきますが、その期間は手術の方法によって変わります。

ダウンタイムを把握することは、美容整形をうえでとても重要です。

ただ、ダウンタイムには個人差があるので、正確な期間を把握するのは難しいもの。とはいえダウンタイムの目安を知っておかないと、「まだ美容整形の赤みや手術あとが残っているのに休みが終わる……」なんてことになりかねません。

二重整形のダウンタイム:埋没法

目の美容整形は、二重をつくる美容整形と目を大きくする美容整形に分けられます。二重をつくる美容整形なかで、メスを使わない方法が「埋没法」。埋没法では特殊な糸を使って、二重をつくります。

埋没法のダウンタイムは手術後1~2週間

女性が手を口元に当てながら寝っ転がっていて、こっちを見ている

埋没法は皮膚を切らない分、ダウンタイムも短め。手術後2~3日が赤みや腫れのピークです。だいたい手術後1週間すると、赤みや腫れが引いて目立たなくなります。

ただし、赤みや腫れが目立たなくなったからといって、埋没法が必ずしも成功した というわけではありません。手術後2か月ぐらいたって腫れが完全にひいてはじめて、二重が定着するんです。それまでは、手術した部分は慎重に扱いましょう。

埋没法のダウンタイムは術式によって異なる

女性が首に手をあてて、こっちを見ながら微笑んでいる

また、埋没法のダウンタイムは、術式によって異なるので注意が必要です。埋没法は希望する二重の幅や元々のまぶたの厚さによって、いくつかあるなかから、最適な術式を選ぶんです。そして、埋没法の術式によってダウンタイムが変わります。

埋没法には、糸を留める数によって、「二点どめ」「三点どめ」「四点どめ」などの術式があります。たとえば、「二重の幅を広くしたいから四点どめ」「まぶたが厚いから三点どめ」のように、医師と相談して最適な埋没法の術式を決めるんです。

糸を留める数が多ければ多いほど、赤みや腫れがひどく、ダウンタイムが長くなります。

ここまでのまとめ :)

  • ダウンタイムとは美容整形を受けてから、日常生活に戻れるまでの期間のこと。
  • 埋没法のダウンタイムは手術後1~2週間 -埋没法のダウンタイムは術式によって異なる

二重切開(切開法)のダウンタイム

埋没法とは違い、メスで皮膚を切って二重を作るのが切開法。切開法は一般的に二重切開と呼ばれている方法です。さらに二重切開は、二重をつくりたいラインに沿って皮膚を切り取らずに傷を短く付ける「部分切開」と、傷が目頭から目尻まで及ぶ「全切開」の2つの種類があります。

部分切開のダウンタイムは手術後1~3か月

たくさんの桜の中、女性が笑っている

部分切開は皮膚を切るのでダウンタイムはやや長め。また、手術後も糸が残った状態で5~7日間過ごします。その間は、近くで見ると糸が見えてしまう状態なので、外出は控えたほうがよいでしょう。そして、手術後2〜3日が赤みや腫れのピークです。

だいたい手術後10日~14日までは赤みや腫れが目立つ状態で、1か月程度してようやくおさまってきます。手術後3~6か月で二重が定着するので、埋没法と比べるとダウンタイムも手術が成功かどうか分かる期間も長いんです。

だから、部分切開の美容整形を受けるときはしっかり計画を立てた方がよさそう。もちろん個人差がありますが、余裕をもって3か月ほど休みがあるときに受けた方がいいかもしれません。

全切開は部分切開よりもダウンタイムが長い

全切開で手術をする場合はダウンタイムがさらに長くなります。全切開は、部分切開よりも切り取る皮膚の範囲が広いからです。

赤みや腫れのピークは、部分切開と変わらず手術後2〜3日。しかし、赤みや腫れが目立たなくなったり、二重が定着したりするまでは部分切開より長くかかるようです。だいたい2~4か月で赤みや腫れが目立たなくなりますが、二重が定着するには、長いと1年かかる人もいるようです。

二重切開は手術あとに注意

緑色のドレスを着た女性が、顔の前に赤の花を持ってきて顔が見えないようにしている

部分切開や全切開といった二重整形は、メスを使って皮膚を切りとるため、傷あとが残ります。ただ、一定の期間で目立たなくなるので日常生活に戻れます。またほとんどの場合、手術あとはほとんど目立たなくなるようです。

ただ、美容整形外科によってはオリジナルの術式で手術あとを目立たなくしたり、ダウンタイムが短くすむ糸を選べたりするので、医師とのカウンセリングで相談しましょう。

目頭切開のダウンタイム

金髪の女性が髪を垂らして裸でいる

目にまつわる美容整形手術には目を大きくする「目頭切開」という方法があります。目頭切開は、あくまでも目を大きくするのを目的の美容整形なので、基本的に二重は作れないことに注意しましょう。

目頭切開には三日月法やW法などの術式があり、医師とのカウンセリングで患者のまぶたの状態と希望をのまぶたを医師が考慮して術式を決めるのが一般的です。

ただし、大手美容整形外科の中でも、「カウンセリングはしても基本的に三日月法で行う」といった方針が決まっていることもあります。医師とのカンセリングの段階では自分の意見が流されてしまうことも多いので、電話で聞いておくと良いでしょう。

目頭切開の術式はダウンタイムに関係ない

術式がいくつかある目頭切開ですが、どの術式もダウンタイムは一緒です。手術して5~7日は糸が残っている状態で、このときが赤みやはれ、傷あとが目立つピーク。10日~14日で目立たなくなり、手術後2~3か月で状態が安定します。

オリジナルの術式で傷あとのダウンタイムを短くできる

草原に寝っ転がって女性が笑っている

目頭切開のダウンタイムはどの術式でも一緒ですが、美容整形外科によってはオリジナルの術式があり、赤みや腫れはあっても、傷あとを目立たなくすることができます。

オリジナルの術式でも赤みや腫れのダウンタイム自体は手術後2~3か月と変わりませんが、傷あとを最小限におさえることができます。メイクで傷あとを隠すことで、手術後比較的早く日常生活をおくれる場合があるんです。

オリジナルの術式を受ける場合は、美容整形外科によって、傷あとのダウンタイムが異なるので、事前の調査が大切です。

ここまでのまとめ :)

  • 部分切開のダウンタイムは手術後1~3か月
  • 全切開のダウンタイムは2~4か月
  • 切開法の二重整形では、内出血や赤みだけではなく手術の傷跡が治るまでに時間がかかる
  • 目頭切開のダウンタイムは10〜14日間

ダウンタイムを考えて計画的に理想の目を手に入れよう

海岸で黒髪の女性が肩を出してこっちを見ている

目の美容整形というと真っ先に考えるのが「どの病院がいい?」「費用はどれぐらい?」「こんな目を手に入れたい!」といったこと。

しかし、目立つ場所だからこそ考えなければいけないのがダウンタイムについて。

理想の目を手に入れ、スムーズに日常生活に戻るためには、ダウンタイムを考えた計画的な美容整形が大切です。

二重埋没法の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,611円
品川美容外科 18,140円
水の森美容外科 55,555円
城本クリニック 60,000円
聖心美容クリニック 115,000円
東京美容外科 130,000円

※費用は税抜表示です。※2点留め、両目の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

二重埋没法の体験レポート公開中!

test

埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

NICOLY読者の私は、腫れぼったい一重がずーっとコンプレックスでした。そんなコンプレックスを克服すべく、今回NICOLYの美容整形モニターに思い切って応募! とんとん拍子で話が進み、なんと無料で二重まぶた埋没法の施術を受けさせてもらえることになったんです。品川美容外科渋谷院の和田院長に行ってもらった二重整形の一部始終を、動画と写真つきでご紹介しちゃいます。

出典:[美容整形体験レポート] 埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重埋没法は、プチ整形として大人気。美容整形の中でも軍を抜いて症例数の多い施術です。今回は奥二重に悩むあみさんが、品川スキンクリニック表参道院で、二重埋没法を体験してきました!気になる麻酔注射の痛みや内出血、腫れの期間は果たしてどれくらいだったのでしょうか……!

出典:二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重整形 切開法(全切開) 両目の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 90,740円
湘南美容外科クリニック 177,371円
聖心美容クリニック 300,000円
水の森美容外科 315,000円
東京美容外科 350,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

二重整形 切開法(全切開) 両目の体験レポート公開中!

test

【1日ごとの経過付き】本当に腫れにくい二重切開を試してみた!

こんにちは、NICOLYモニター初挑戦のサキです。

私は腫れぼったい一重が昔からのコンプレックスだったので、今回二重切開を受けることを決意しました。

修正がききにくい手術ということではじめは不安もありましたが、担当してくださった先生のおかげで安心して手術を受けられ、私の理想としていた自然でキレイな二重を手に入れることができました!

出典:【1日ごとの経過付き】本当に腫れにくい二重切開を試してみた!|品川スキンクリニック表参道院

二重整形をするか悩んでいる、迷っている人に読んでほしい

「一重で恥ずかしくないの?」「ブスは一生ブスなんだよ」と散々いじめられた私が二重整形した今、一重で悩んでいる人に伝えたいこと。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

二重整形の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45900 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ