NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 1,638 views

リバウンド知らずのダイエット。大豆ダイエットで「痩せ体質」をつくろう

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

大豆ダイエットとは、炭水化物の代わりに豆腐やおからなどの大豆食品を食べるダイエットです。大豆ダイエットは痩せるだけでなく、大豆の良質なタンパク質が新陳代謝が落ちるのを防ぐので、ダイエット後もリバウンドしない「痩せ体質」が期待できます。大豆食品には豆腐、おから、豆乳、冷奴、納豆などがあります。

ダイエットをして痩せたけど、気がついたらまた太ってる・・・なんて、ダイエットが成功したとは言えません。

そこでおすすめなのが、大豆ダイエット。大豆ダイエットは、筋肉を落とさずに痩せられるダイエットなんです。

そこで今回は大豆ダイエットの魅力をお伝えします。

大豆ダイエットって何?

豆腐

「大豆」とあるからといって、大豆ダイエットは大豆を食べるダイエットではありません。大豆ダイエットは炭水化物を豆腐やおからに置き換える、「置き換えダイエット」です。

ただ、3食の炭水化物を全て大豆に置き換えるのは、危険なのでやめましょう。夕食のみなど、やりやすい食事から置き換えてみてください。

炭水化物の代わりとなる、豆腐やおからのような大豆食品は以下のようなものがあります。

  • 豆腐 
  • おから 
  • 豆乳 
  • 冷奴 
  • 酢大豆 
  • 納豆

わたしのお気に入りは「豆腐」。

納豆ごはんの代わりに、豆腐に納豆をのせて食べたり、プリンの代わりに豆腐にきな粉と黒蜜をかけてスイーツ風の豆腐も楽しんだり。

豆腐はスイーツ、和風、洋風、イタリアン、中華と色々な使い方ができておすすめです。

大豆がダイエットに適している2つの理由

西洋の人がこちらをみて微笑んでいる

「大豆がダイエットに適した食材なのは知っている……けど、何で?」という人が多いかもしれません。実は、大豆にはダイエットに向いている理由があるんです。

大豆がダイエットにいい理由1:安いのに、栄養価はバッチリ!

大豆がダイエットにいいのには、「安い」という理由もあります。いくらダイエットの効果があっても、お金がかかるとなかなか続けられないもの。しかし、大豆食品は安く手に入るうえに、「畑の肉」と言われるほどタンパク質が豊富で、栄養価がバツグン!

大豆がダイエットにいい理由2:筋肉量と代謝を落とさない!

大豆と違って、サラダやこんにゃく、りんご、スープなどの単品ダイエットは、1日の総摂取カロリーが少ないので痩せていきますが、栄養バランスが偏っていて、脂肪ではなく筋肉が落ちてしまいがち。

筋肉の量が少なくなると、代謝が悪くなって太りやすい体質になってしまうんです。

一方、大豆は良質のタンパク質を豊富に含んでいるため、筋肉を落とさず痩せられます。

大豆でリバウンド知らずのダイエット!

草原で座る赤髪の女性が、西日がきれいな中、風に飛ばされないように帽子をおさえている

大豆ダイエットは安く続けられ、栄養をしっかりとれるダイエット。

私は豆腐を使った大豆ダイエットで、2か月でマイナス2.8kg! 豆腐は美味しいですし、どんな味付けにも合うので、飽きることはありませんでした。

さらに、今でもリバウンドはしていません! 大豆ダイエットは筋肉量と代謝を落とさないダイエットなので、ダイエットの天敵、リバウンドを防ぐことができます。

たくさんの魅力がある「大豆ダイエット」。これからも続けていこうと思います。

written by ゆりぽん

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43332 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ