2016年04月29日 更新 | 1,848 views

リバウンド知らずのダイエット。大豆ダイエットで「痩せ体質」をつくろう

大豆ダイエットとは、炭水化物の代わりに豆腐やおからなどの大豆食品を食べるダイエットです。大豆ダイエットは痩せるだけでなく、大豆の良質なタンパク質が新陳代謝が落ちるのを防ぐので、ダイエット後もリバウンドしない「痩せ体質」が期待できます。大豆食品には豆腐、おから、豆乳、冷奴、納豆などがあります。

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美さんが監修しています。

ダイエットをして痩せたけど、気がついたらまた太ってる・・・なんて、ダイエットが成功したとは言えません。

そこでおすすめなのが、大豆ダイエット。大豆ダイエットは、筋肉を落とさずに痩せられるダイエットなんです。

そこで今回は大豆ダイエットの魅力をお伝えします。

大豆ダイエットって何?

豆腐

「大豆」とあるからといって、大豆ダイエットは大豆を食べるダイエットではありません。大豆ダイエットは炭水化物を豆腐やおからに置き換える、「置き換えダイエット」です。

ただ、3食の炭水化物を全て大豆に置き換えるのは、危険なのでやめましょう。夕食のみなど、やりやすい食事から置き換えてみてください。

炭水化物の代わりとなる、豆腐やおからのような大豆食品は以下のようなものがあります。

  • 豆腐 
  • おから 
  • 豆乳 
  • 冷奴 
  • 酢大豆 
  • 納豆

わたしのお気に入りは「豆腐」。

納豆ごはんの代わりに、豆腐に納豆をのせて食べたり、プリンの代わりに豆腐にきな粉と黒蜜をかけてスイーツ風の豆腐も楽しんだり。

豆腐はスイーツ、和風、洋風、イタリアン、中華と色々な使い方ができておすすめです。

大豆がダイエットに適している2つの理由

西洋の人がこちらをみて微笑んでいる

「大豆がダイエットに適した食材なのは知っている……けど、何で?」という人が多いかもしれません。実は、大豆にはダイエットに向いている理由があるんです。

大豆がダイエットにいい理由1:安いのに、栄養価はバッチリ!

大豆がダイエットにいいのには、「安い」という理由もあります。いくらダイエットの効果があっても、お金がかかるとなかなか続けられないもの。しかし、大豆食品は安く手に入るうえに、「畑の肉」と言われるほどタンパク質が豊富で、栄養価がバツグン!

大豆がダイエットにいい理由2:筋肉量と代謝を落とさない!

大豆と違って、サラダやこんにゃく、りんご、スープなどの単品ダイエットは、1日の総摂取カロリーが少ないので痩せていきますが、栄養バランスが偏っていて、脂肪ではなく筋肉が落ちてしまいがち。

筋肉の量が少なくなると、代謝が悪くなって太りやすい体質になってしまうんです。

一方、大豆は良質のタンパク質を豊富に含んでいるため、筋肉を落とさず痩せられます。

大豆でリバウンド知らずのダイエット!

草原で座る赤髪の女性が、西日がきれいな中、風に飛ばされないように帽子をおさえている

大豆ダイエットは安く続けられ、栄養をしっかりとれるダイエット。

私は豆腐を使った大豆ダイエットで、2か月でマイナス2.8kg! 豆腐は美味しいですし、どんな味付けにも合うので、飽きることはありませんでした。

さらに、今でもリバウンドはしていません! 大豆ダイエットは筋肉量と代謝を落とさないダイエットなので、ダイエットの天敵、リバウンドを防ぐことができます。

たくさんの魅力がある「大豆ダイエット」。これからも続けていこうと思います。

written by ゆりぽん

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この記事の監修者

管理栄養士 若子みな美

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