NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1025記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 2,272 views

たくさん食べても痩せられる! きのこダイエットのやり方

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

きのこダイエットは朝と昼は好きな物を食べ、夜だけきのこを200g摂取するという置き換えダイエット。食事制限は一切せず、きのこ含まれるキノコキトサンという成分に脂肪を排出する効果があるので、夜もきのこをお腹いっぱい食べてOK。キノコキトサンが多く含まれるのはえのきだけ。また、きのこを冷凍するとキノコキトサンの量が増やすことができます。

ダイエット中は出来るだけ食事量を減らして、何とか太らないようにしようと思うもの。

しかし、極端な食事制限を行うと、せっかく痩せてもリバウンドしやすいというデメリットがあります。そこで今回は、たくさん食べて痩せるダイエットをご紹介。

ポイントは、きのこ。最高のダイエット食材であるきのこを活かしてダイエットしましょう。

きのこはただのカサ増し食材ではない!

きのこ

きのこは低カロリー食材として、ダイエットレシピには欠かせない存在。カロリーを気にすることなく、たくさん食べられるのは嬉しいものです。

ただ、きのこはただのカサ増し食材ではありません。きのこに含まれている「キノコキトサン」という成分が、食べ過ぎた脂肪を吸収せずに排出してくれたり、内臓脂肪を燃焼させる効果があります。

キノコキトサンとは食物繊維の一種なので整腸作用や宿便の排出、便秘の改善も期待できます。

きのこダイエットとは、朝と昼は好きな物を食べ、夜はきのこを200g摂取するという置き換えダイエット。実際に私は、毎日会社の同僚と外食ランチを楽しみながら、夜はきのこダイエットを行って、ストレスなく痩せることができました。

きのこダイエットの定番レシピ

きのこスープ

「きのこ200gって多い」と思いきや、意外とペロリと食べることができます。以下は私の定番きのこレシピです。

えのきのペペロンチーノ

パスタの代わりに、えのき。オリーブオイルとにんにくの風味が、えのきに染みこんで最高! 

しめじと卵の中華スープ

鶏がらスープでしめじを煮て、仕上げに塩コショウ。最後に溶き卵をかけて完成です。腹持ちの良い旨味たっぷりのスープをどうぞ! 

きのこの炊き込みご飯

しめじ、椎茸、人参、油揚げを一口大に切って、出汁や醤油と一緒に炊き込みます。ポイントは、きのこをたっぷりにして炭水化物の量を減らすこと。

どのレシピも簡単に作ることができるので、きのこダイエットをはじめるのに最適です。

キノコキトサンが一番含まれているきのこは?

きのこダイエットの定番レシピでは3種類のきのこを使いましたが、きのこと言っても、本当に色んな種類があってどれがダイエットに良いのか分からないもの。

そんな時は「えのきだけ」。ダイエットに効果的な「キノコキトサン」が一番多く含まれているのが「えのきだけ」なんです。

えのきだけは味や食感にクセがないのでどんな味付けにも合いますし、何より安いので、きのこダイエットにはえのきだけがいいと思います。

キノコキトサンを増やす方法

下を向いている

「キノコトサンが多いからって、毎回えのきだけじゃ飽きる!」という人には、キノコキトサンの量を増やしてしまうのがおすすめ。

方法はかんたん。きのこを冷凍するだけです。

きのこを冷凍すると、キノコキトサンの量が100グラム中472mgから528mgに増えたという実験結果があります。さらに、冷凍することできのこの細胞壁が壊れ、きのこの栄養がしみだしてくるので無駄なく、きのこの栄養を摂れるというメリットも。

私は、きのこが安売りしている時にまとめて購入して、種類別にまとめて冷凍しています。お味噌汁やスープに冷凍きのこを加えれば、成分が全て流れ出して、栄養満点の料理が完成するんです。

きのこダイエットでマイナス1.3kg&便秘解消

帽子をかぶっている女性

私がきのこダイエットを試して感じたことは、ストレスが少ないので無理なく続けられるということ。1ヶ月のきのこダイエットで1.3kg体重が落ち、しかも便秘が解消しました。

たくさん食べても痩せられるきのこダイエットで、食事制限のひもじさとはおさらばです!

written by ゆりぽん

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44250 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ