NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月28日 更新 | 34,356 views

左右で目の大きさが違う!原因と対策の鍵は生活習慣のなかにある

左右の目の大きさが違う原因は、利き目ばかり使う、頬杖をつく、食べ方にクセがある、横向きで寝るなどによって起こる、顔の歪みや目の圧迫が原因です。長期的に改善するには、目へのマッサージや、食事、睡眠時の姿勢矯正や、頬杖の禁止、表情筋を鍛えるのが有効です。短期的に改善したいならば、メイクを使って目立たなくしたり、整形手術で目元を変えてみたりするのが良いでしょう。

目を隠す女性

「最近片側の目だけ二重になってしまう」「左右の目の大きさが違っていてメイクが大変」など、左右の目の大きさの違いに悩んでいる女性は意外にも多いのでは?

人間の顔は、多少の歪みがあるので少しの違いなら分からないですが、悪化してしまうと、顔のパーツのなかでも目立つようになってしまいます。

では、何に気をつければ、目の大きさの左右差を縮めることができるのでしょうか?

左右の目の大きさを変えてしまうのは生活習慣のせい

そもそも、なぜ左右の目の大きさや形が違うのでしょうか?その原因は、生活習慣のなかに潜んでいました。

左右の目の大きさが違う原因1:利き目ばかり使う

スマホを見る女性の写真

人の目は、よく使う方の目を「利き目」といい、反対側の目で補正をかけることで、ものを立体的に捉えています。

スマホやテレビなどを長時間見ている人は、無意識に利き目ばかりをずっと使い続けているため、目に負担がかかってしまい、目の位置が上がってきたり、目の形が変わってきたりして、飛び出したような大きな目になってしまうことがあるそうです。

また、利き目と反対の目は比較的使わない傾向になり、目のまわりの筋肉が衰えてくぼんだように小さくなり、左右の目の大きさが違うように見えてしまいます。

左右の目の大きさが違う原因2:頬杖をつく

頬杖する女性の写真

目と頬杖は関係ないのでは?と、疑問に感じる人もいるかもしれませんが、それは間違っているかもしれません。

頬杖をついていると、顔の片側だけに圧力が加わるため、顔の形は段々と歪み、目の形までも歪めてしまうので、左右の目の大きさが違って見えてしまいます。

左右の目の大きさが違う原因3:食べ方にクセがある

食事している女性の写真

食事の際の、口角の上げ方も原因のひとつに挙げられます。

片側の口が上がるような開き方をよくしている人は、頬杖と同じく顔の形を歪めてしまうので、左右の目の大きさが違って見えるのです。

また、噛み合わせが悪い人は顔の形を歪めやすく、左右の目の大きさのバランスを崩してしまう恐れがあります。

噛み合わせが悪いなと感じる人は、歯科医院を訪れて、噛み合わせの指導を受けると良いでしょう。

左右の目の大きさが違う原因4:横向きで寝る

うつ伏せの女性の写真

睡眠中の姿勢も、目の大きさを変えてしまう原因のひとつです。

特に、横向きで寝ている人は、顔の片側だけに圧力をかけている状態で睡眠していることになるので、片側の目の形が変わってしまい、左右の目の大きさが違うようになってしまいます。

左右の目の大きさを同じようにする方法

左右の目の大きさや形を違うように見せているおもな原因は、「目」そのものを使いすぎているか、顔の形が歪み気味になっているかのふたつのようです。

これらが解消されれば、左右の目は同じ程度の大きさや形になります。

左右の目の大きさを整える方法1:目のマッサージ

タオルの写真

目のマッサージは、効果の高い方法といわれています。

その理由としては、目にはたくさんの筋肉と神経が通っているので、効果を感じるのがとても早いからだそうです。

マッサージのやり方は、電子レンジなどで人肌に温めたホットタオルを用意し、目の上にかぶせるだけです。

目の奥がじんわりとが温まったら、タオルを外して目頭から目尻にかけて、上下ともに優しく10~20回ほど、指の腹で押していきます。

しかし、目のまわりの皮膚はとても柔らかいので、強く押しすぎると皮膚を傷つける恐れがあるので、注意が必要です。

左右の目の大きさを整える方法2:表情筋を鍛える

笑顔の女性の写真

片目だけ一重まぶたの人の場合は、片側の筋肉を頻繁に使っているケースが多く、表情がアンバランスになりがちです。

無意識のうちに笑うときは片側の口角が上がっていたり、話すときに片側に口角が上がり気味だったりする人は、注意が必要です。

もし口角を上げ気味なら、普段からもう一方の口角も上げるように意識してみましょう。

表情筋を鍛えるには意識的に顔の筋肉を動かすのが効果的です。

顔の輪郭のバランスが悪いなと感じる人は、普段から意識的に顔の筋肉を動かすようにしてみましょう。

左右の目の大きさを整える方法3:頬杖をつかない

頬杖をつくクセがある人は、意識的にクセをなくすようにしたほうが良いでしょう。

なぜなら頬杖は、頰の片側だけに圧力がかかり、気づかぬうちに顔が歪んでいき、目の形も顔の形も変形していってしまうからです。

メイクで目のバランスを整える

メイクをすることで、片側の目の大きさを変えたり、一重まぶたを二重まぶたに変えたりと、簡単に左右の目のバランスを整えることが可能です。

左右の目のバランスが整うように意識してメイクをする

目元の写真

気に入っているほうの目にもう一方の目が近づくように、アイラインやマスカラで工夫してメイクをしましょう。

パッチリしたほうの目に合わせる場合

  • アイライン……黒目の上にアイラインを引き、目の高さや大きさを強調する
  • マスカラ……全体的にたっぷり塗りつつ、黒目の上に重ね塗りする

スッキリしたほうの目に合わせる場合

  • アイライン……目尻からややはみ出すように引き、切れ長ラインを強調する
  • マスカラ……全体に塗りつつ、目尻に多めにのせて目の幅を際立たせる

さらに、アイメイクだけでなく眉も目に合わせて描いていくと印象は良くなります。

眉をきれいに描くには、眉の形をを左右同じに合わせることが重要です。

100円均一などでは、眉を左右対称に描くプレートなどが売っているので、それを使って練習してみると良いかもしれません。

整形手術で簡単に目の大きさを整える

左右の目の大きさを整えるには、顔の歪みを元に戻したり、目の酷使をやめたりと、常日頃から気をつけて継続していかなければいかないものばかりです。

ですが、左右の目の大きさを整えるには、マッサージや生活習慣の改善だけが効果的というわけではありません。

整形手術を施せば、すぐにでも目の大きさを変えることができます。

目の整形手術はさまざまな種類があり、自分に合った施術を受けてみるのが良いでしょう。

目の大きさを整える整形手術1:埋没法

埋没法は、一重まぶたを末広型の二重にできたり、並行型二重まぶたにできたりと、自在に目のバランスを整えることが可能です。

埋没法は、いわゆる「プチ整形」と呼ばれ、糸でポイント的にまぶたを縫ってくぼませることで、二重の幅を作る施術です。

まぶたを切ってはいないので傷はできることはないのですが、腫れやかゆみは3日間ほど続くそうです。

さらに、糸を止めてくぼみを作っているため、目をいじったり、衝撃を受けたりすると、糸が取れてしまう危険性があります。

施術費用は平均8〜10万円となっていますが、何点でまぶたに糸を止めるのか、どのような補償なのかによって費用は変わってくるので、施術内容や金額に納得できてから施術に臨むのが良いでしょう。

目の大きさを整える整形手術2:マイクロ切開法

マイクロ切開法は脱脂法と埋没法の組み合わせのことで、別名「部分切開法」ともいわれています。

埋没法のように糸をまぶたに縫い、縫合した間のまぶたを部分的に切ることで、埋没法よりも取れづらい並行型二重まぶたや末広型の二重まぶたを作ることができます。

そのうえ、切開法と呼ばれる施術よりも傷口が小さくて済むので、傷によるダウンタイムは1週間程度と短いのが特徴です。

切開をするので痛みを感じるケースはありますが、鎮痛剤で抑えることができる程度といわれます。

しかし、傷口がまぶたの一部分に残ってしまうため、目を閉じると若干気になると感じたり、太いラインを作ると二重まぶたが取れやすかったりしてしまいます。

また、施術費用も平均20万円〜と、埋没法に比べると高額だったり、施術後に強い腫れが一週間ほど出たりするというデメリットもあります。

目の大きさを整える整形手術3:切開法

切開法とは、まぶたの皮膚を切開し縫い合わせることで、半永久的な並行型の二重まぶたや末広型の二重まぶたを作り出せる施術のことです。

切開法で作った二重ラインは半永久的に維持でき、取れてしまうことがほとんどなく、二重ラインを作ると同時に、まぶたのたるみや皮下脂肪の除去が可能です。

費用はまぶたの上を3センチほど切る「全切開」を両目に行うとすると、20〜30万円ほどになり、埋没法に比べるとかなり高額になります。

施術後の痛みや腫れは1〜2週間ほど続くそうですが、3か月ほどで施術後の傷跡は二重のラインと同化してしまうので、傷跡が気になると感じた人はほとんどいないそうです。

正しい知識を身につけてから施術に臨もう

目は体のなかでも、とてもデリケートな部位なので、自分が受けたい施術についてはよく理解しておくのが良いでしょう。

左右の目の大きさを整えるには、まぶたのラインの調整だったり、まぶたの脂肪の着き具合によったりと、さまざまな要因でリスクや危険性が違ってきます。

ですから、施術内容をよく理解しておくことは、自分の身をリスクや危険から回避するためには必要なことです。

さまざまな方法で目の大きさは変えることができる

笑顔の女性の写真

目の大きさの左右差を変えてしまう原因は、生活習慣のなかに潜んでいました。

「利き目ばかり使う」、「頬杖をつく」、「食べ方にクセがある」、「横向きで寝る」など、目への負荷や、顔の形を歪めてしまうことで、だんだんと左右の目の大きさが違ってしまいます。

けれど、目へのマッサージや生活習慣の改善を継続していくことで、長期的ではありますが、左右の目の差は小さくなるかもしれません。

今すぐに目の大きさを整えたい、元の大きさに戻したいという人は、目への整形手術を行うことですぐにでも理想の目を実現することができます。

このように、左右の目の大きさの違いを解消する方法は数多くあります。

自分に合った方法で、目の大きさを整えてみましょう!

二重埋没法の体験レポート公開中!

test

二重埋没法の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,611円
品川美容外科 18,140円
水の森美容外科 55,555円
城本クリニック 60,000円
聖心美容クリニック 115,000円
東京美容外科 130,000円

※費用は税抜表示です。※2点留め、両目の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

二重整形の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43689 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ