NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 4,082 views

思いどおりの鼻になれる鼻中隔延長術。リスクや失敗はあるの?

鼻中隔延長術の失敗例としては、鼻の変形や呼吸困難・鼻づまり、希望したデザインと異なるなどが挙げられます。それを防ぐために、カウンセリング時のデザインの確認を念入りに行ったり、軟骨の移植法を医師と話し合ったりしましょう。また、鼻中隔延長術に失敗したときのおもな対処法としては、再施術を受けるか、ほかの施術を受けるかのふたつがあります。いずれも医師とよく相談し、決めていきましょう。

鼻先の向きや高さなど細かな調整ができる鼻中隔延長術。

鼻は、メイクをしても印象を大きく変えることが難しいため、美容整形手術で根本から解決したいと考える人も多いのではないでしょうか。

鼻中隔延長術で思いどおりのデザインを手に入れる人もいる一方、リスクや失敗を招き、より一層悩む人も少なくありません

まずは、デメリットや失敗例をくわしく知り対策を考えていきましょう。

鼻中隔延長術とは?

女性の顔の写真

鼻中隔延長術とは、以下のように鼻の向きや先端の形状に悩みを持つ人に向いている美容整形です。

  • 鼻の先端が上を向いている
  • 鼻の穴が正面から見えている
  • 鼻先が短く鼻が低く見えてしまう

鼻中隔延長術は、両方の鼻の穴の間を切開し、自分の体から採取した軟骨を鼻の先端に埋め込むことで、鼻先の向きや高さを調整するもの*。

軟骨の採取法や切開する方法はクリニックや患者によって異なり、どれが一般的というものは現時点ではありません。

軟骨の採取方法は大きく3つに分かれており、耳の裏を切開して採取する耳介軟骨、両鼻の間の軟骨を採取する鼻中隔軟骨、アンダーバストにメスを入れて肋骨にある軟骨を採取する肋軟骨です。

そのほかにも、ドナーや移植用に育てられたブタの軟骨を移植する保存軟骨移植法もあります。

鼻中隔延長術の失敗例や口コミ

女性が悲しむ写真

鼻中隔延長術を実際に受けて失敗してしまった例を見てみましょう。

鼻中隔延長術の失敗例として多く上がるのが、軟骨によって鼻の気道が圧迫されて、呼吸が困難になったり鼻づまりを起こしたりする事例。

デザインは気に入ったけど、鼻づまりに悩まされているといった声も多く寄せられているそうです。

鼻中隔延長術は、先端の細かい向きといった繊細な調整が可能ですが、患者のイメージと施術結果に違いが出るリスクがあるでしょう。

一度失敗すると、悩みすぎてノイローゼのようになり、どのクリニックで施術を受けても満足できずクリニックを転々とすることもあるそう。

その際、精神的ダメージだけでなく施術部位が壊死するリスクも抱えてしまうかもしれません。

鼻中隔延長術の失敗例

女性の鼻の写真

鼻中隔延長術の失敗例として、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。

移植した軟骨のずれによる鼻の変形

新しく埋め込んだ軟骨が安定せず、変形し、鼻が歪んで左右に差ができる失敗例です。

鼻の気道の圧迫による呼吸困難や鼻づまり

鼻の先端に軟骨が入ることによって重みが加わり、気道が塞がれる危険が。

息ができないほどではありませんが、日常生活に支障をきたす人もいるようです。

希望したデザインと異なる

鼻中隔延長術は、細かいデザイン対応ができる反面、微調整で結果が大きく変わってしまうもの。

そのため、医師はカウンセリングどおりに施術を行っているけれど、患者としては仕上がりに満足できず、結果的に失敗になるケースも考えられるでしょう。

鼻中隔延長術の失敗を防ぐコツ

では、鼻中隔延長術の失敗を防ぐにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

カウンセリング時に医師とデザイン確認を念入りに行う

医師の写真

「ブタ鼻が嫌だから治したい」という不満は伝えられますが、「こういうデザインの鼻にしたい」や「角度をこのようにしたい」など、具体的な希望を伝えることがおろそかになっている場合があります。

鼻をどのように改善して理想のデザインにするかを医師と確認すると、カウンセリングの行き違いによっておこる、施術結果に満足できないという失敗を防げるかもしれません。

高い技術力の医師を探す

医師の写真

鼻中隔延長術は細かい施術であり、医師の高度な技術が要求されます。

経験不足の医師に施術をお願いしてしまったために、「軟骨が安定せず変形してしまった」や「カウンセリングどおりに施術が行われていない」などの失敗を引き起こしかねないので、口コミや第三者の意見を参考にしながら、技術力の高い医師に施してもらいましょう

費用に振り回されない

お金の写真

鼻中隔延長術は、軟骨移植の方法やデザインによって対応が異なり、大手クリニックのみの比較でも、費用は50~90万ほどと大きな差があります。

安価で技術力の高い医師を見つけられればベストかもしれませんが、平均価格より低すぎるクリニックはリスクも大きいといえるでしょう。

一度の施術で成功できるよう、安すぎるものは念入りに下調べを行うようにしてくださいね。

軟骨の移植法を医師とよく検討する

女性の写真

自分の体から軟骨を移植する場合は、合併症や拒否反応が起こらないぶん、ほかの部位にメスを入れる必要があります。

また、保存軟骨を使用する場合は、まれに合併症や拒否反応を起こすことが。

残念ながら、誰にでも合う方法がなく、医師とよく相談して軟骨の移植法を決めてトラブルを回避しましょう。

鼻中隔延長術を失敗してしまった場合の対処法

女性の写真

鼻中隔延長術を失敗したときのおもな対処法は以下のふたつです。

  • 再施術を受ける
  • ほかの施術を受ける

再施術とは、鼻中隔延長術を受けた部位をもう一度切開し、移植した軟骨の修正を行うものです。

また、ほかの施術を受ける方法というのは、鼻中隔延長術を失敗した上から、プロテーゼを使いほかの施術で修正すること。

どちらも複数回行うと部位が壊死する可能性があるので、再施術を希望する場合はよく検討しましょう。

失敗による再施術や返金に関してもクリニックによって差があり、施術前に同意書や書面を記入する際はよく目をとおしておくことが大切です。

また、移植した軟骨が自分の軟骨と癒着を起こすと修正が困難になるため、2~3週間以内に再施術を行ったほうが良いとされており、迅速な対応も必要かもしれません。

鼻中隔延長術の再施術が可能なクリニック3選

一度失敗したクリニックで再施術を受けるのは不安なので、別のクリニックでやりたいという人におすすめな再施術の体制が整っているクリニックを紹介します。

高須クリニック

高須クリニックの写真出典:高須クリニック

高須クリニックは、術後数か月に渡る電話対応や再診対応など、アフターフォローが手厚いのが特徴。

鼻中隔延長術の再施術の経験が豊富な医師もいるようなので、クリニックを移りたい場合にもおすすめです。

プリモ麻布十番クリニック

プリモ麻布十番クリニックの写真出典:プリモ麻布十番クリニック

他院で行った施術が失敗したときの修正事例を多く持っています。

また、プロテーゼを入れる施術の失敗も鼻中隔延長術で修正しており、「どのような修正を行えばいいかわからない」という人はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

シエルクリニック

シエルクリニックの写真出典:シエルクリニック

鼻中隔延長術の修正に関して細かく掲載されており、修正方法もさまざまな技術を使って対応しているため、安心して施術に臨めそうです。

鼻中隔延長術の失敗例をよく知ってから施術を

女性の顔の写真

鼻中隔延長術は細やかな対応でデザイン再現が可能な反面、リスクや失敗例もあります。

ほかの治療法に比べると失敗は比較的少ないようですが、下調べを念入りに行い、高度な技術を持った医師にお願いし施術を成功に導きましょう

鼻中隔延長の体験レポート公開中!

test

「切らない鼻中隔延長」で横顔が長澤まさみ級になった!

湘南美容外科の「切らない鼻中隔延長」は、鼻柱や鼻筋に特殊な糸を入れることで、鼻尖(鼻先)を出してツンとした美しい鼻を形成する施術。横顔美人の条件である「Eライン」を整えることもできます。施術の様子やビフォーアフターを、写真や動画で詳しくレポートします!

出典:「切らない鼻中隔延長」を体験したら、横顔が長澤まさみ級に!【美容整形体験レポート】|湘南美容外科銀座院

鼻中隔延長の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
聖心美容クリニック 128,000円
湘南美容外科クリニック 450,000円
東京美容外科 550,000円
城本クリニック 600,000円
水の森美容外科 880,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

ブタ鼻解消・鼻中隔延長の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43193 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ