NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年06月20日 更新 | 26,345 views

家で簡単にいちご鼻を解消する方法を教えます!治し方6選

いちご鼻の治し方で自分でできるものは、クレンジングや洗顔、毛穴パック、綿棒マッサージ、ピーリングがあります。これらのなかから長く続けられそうなもの、かつ自分の肌質に合った方法を選びましょう。また、皮膚科での治し方としては、ケミカルピーリング法とフラクショナルCO2レーザーのふたつがあります。これらは、費用面やクリニックに通える時間的な余裕があるかどうかなどを踏まえて考えることが大切です。

「いちご鼻を治したくて、ネットで方法を調べてみたけどたくさん出てきた!」

「結局、どの方法を選べばいいの?」

いちご鼻を治す方法は、このような悩みにぶつかってしまうほど多くあふれています。

しかし、大切なのは、自分に合った方法を選ぶこと。

いちご鼻を治すには、おもに自分で努力して治すものと、皮膚科で施術して治すものがあります。

この記事では、自分で治す方法についてくわしく紹介していきますので、比較して参考にしてみてください。

いちご鼻の原因

女性の写真

そもそも、いちご鼻とはどのようなものなのでしょうか?

皮脂の分泌が多い鼻の頭は、もともと毛穴が広がって目立ちやすいのですが、その毛穴が黒ずんでブツブツと目立つようになった状態を「いちご鼻」といいます。

いちご鼻の原因は、ひとことでいうと「毛穴の詰まり」

古くなった角質や皮脂が排出されずに毛穴に溜まり、角栓となって毛穴に詰まります。その角栓が、時間とともに酸化して黒ずんでくると、いちご鼻になってしまうのです。

では、なぜ角栓が詰まってしまうのでしょう?

おもな原因は、「皮脂の過剰分泌」、「肌の汚れ」、「乾燥」の3つといわれています。

皮脂の過剰分泌

女性の写真

皮脂腺とよばれる器官から分泌される皮脂は、頭皮や顔に多く分布しています。

なかでも、額から鼻にかけての「Tゾーン」は特に皮脂が多く出ます。

皮脂は、肌の潤いを保ち、外部の刺激から肌を守るために必要なものですが、多すぎると毛穴の詰まりの原因になりかねません。

また、睡眠不足や食生活によっても皮脂は増えるそう。皮脂の分泌は、ホルモンで左右されるため、睡眠不足によりホルモンバランスが乱れると分泌量が増えることがあるでしょう。

タンパク質や炭水化物の摂りすぎも、皮脂を増やし、いちご鼻の原因に。恐ろしいことに、エネルギーとして使われなかった炭水化物は、体内で皮脂をつくる成分である中性脂肪に変化してしまうのです。

これらにより皮脂の量が増え、毛穴に詰まると、いちご鼻をつくる原因になります。

肌の汚れ

女性の写真

私たちの肌は、ターンオーバーという新陳代謝の仕組みにより、常に新しい細胞に生まれ変わっており、古くなった角質は肌から剥がれ落ちていきます。

ターンオーバーが乱れて、古い角質が排出されずに肌にいつまでも残り、皮脂とともに毛穴に詰まると角栓の原因になるかもしれません。

また、外部からの汚れも関係していて、そのなかでも特に見すごせないのが落としきれなかった化粧品です。

ファンデーションの粒子が落としきれずに毛穴に入り込むことで、角栓をつくってしまいます。

乾燥

女性の写真

肌が乾燥すると、外部からの雑菌が体内に入り込みやすくなります。

そのため、肌がバリア機能を高めようとして、皮脂を過剰に分泌。

肌が乾燥する原因には、個人の肌質といった体質によるもののほか、スキンケアの方法や生活環境、生活習慣なども見逃せません。

オイリー肌の人が、脂を抑えるために保湿を控えめにするという話を聞きますが、保湿不足により皮脂が増えていちご鼻になる場合が。

栄養バランスの悪い食事や過激なダイエット、ストレス、睡眠不足、エアコンの効きすぎた部屋に長時間いることなども乾燥の原因となります。

いちご鼻の治し方1:正しいクレンジング

いちご鼻の治し方としての正しいクレンジングのポイントは、「汚れやメイクをきちんと落とすこと」と「皮脂や保湿成分を落としすぎない」ことのふたつです。

このふたつを両立するのは意外と難しいもの。自己流のクレンジングで満足していると、いつまでたっても良くならず、ずっといちご鼻に悩まされることになるかもしれません。

「私のクレンジング方法は正しい」と考えている人も、ぜひ一度、正しい方法について再確認してみましょう。

そもそもクレンジングとは?

女性の写真

メイクや角栓など、洗顔だけでは落ちにくい、油性の頑固な肌の汚れを落とすのがクレンジングです。

正しく行えば、いちご鼻を治す高い効果が望めます。

なぜ、いちご鼻を治せるの?

クレンジングには油性の汚れを落としやすくする、界面活性剤が含まれています。

地道に続けることでクレンジング剤が角栓にはたらきかけ、少しずついちご鼻が改善するでしょう。

また、いちご鼻が治った後の再発予防にもなります。

試してみよう! 正しいクレンジング

女性の写真

正しいクレンジングのやり方

  1. クレンジング剤が少ないと肌の摩擦が増えるため、適切な量を使います。
  2. クレンジング剤を肌に乗せ、こすらず、指を滑らせるようにしてメイクを落とします。
  3. クレンジングは肌に負担がかかるため、あまり時間をかけず手早く行いましょう。
  4. およそ33℃~36℃のぬるま湯で20回以上すすぎ、クレンジング剤を落とします。

ポイントと注意点

女性の写真

クレンジング剤には、オイルタイプやミルクタイプ、シートタイプなどさまざまなタイプのものがあります。

洗浄力が強いほど肌への負担は大きいので、肌の汚れの状況に応じてクレンジング剤を選びましょう。

例えば、しっかりメイクのときは洗浄力が強いオイルタイプを、ライトなメイクのときはソフトな洗浄力のミルクタイプやクリームタイプを、ノーメイクで過ごした日はクレンジングなし、というようにその日のメイクによって使い分けをするなど。

また、シートタイプはこすって落とすので肌に負担がかかります。そのため、時間がないときや、やむを得ない場合にのみ使用したほうが肌にはやさしいかもしれません。

いちご鼻の治し方2:正しい洗顔

いちご鼻を治す正しい洗顔のポイントは、クレンジングと同じで、「汚れやメイクをきちんと落とすこと」と「皮脂や保湿成分を落としすぎない」ことのふたつです。

間違った洗顔で圧倒的に多いのは、洗いすぎることでしょう。

きれいにしようとするあまり、ゴシゴシとこすったり長時間たんねんに洗い続けたりすることで、汚れだけでなく肌の潤い成分まで洗い流して肌の乾燥の原因になります。

その結果、いちご鼻は改善するどころか、むしろ悪化してしまうかもしれません。

ここでは、正しい洗顔方法について見ていきましょう。

そもそも洗顔とは?

女性の写真

洗顔は、角栓のもととなる、古くなった角質や皮脂、汗、ほこりなどの汚れを落とすために行います。

肌の汚れは、いちご鼻の原因になるだけでなく、さまざまな肌トラブルも引き起こすかもしれません。

また、汚れが付いたままだと美容液の浸透を妨げるため、洗顔はスキンケアの基本中の基本ともいっていいほど重要なものです。

なぜ、いちご鼻を治せるの?

クレンジングと合わせて行うことで、角栓を少しずつ落としていちご鼻を改善します。

また、いちご鼻が治った後の再発予防にもなるでしょう。

試してみよう!正しい洗顔

女性の写真

正しい洗顔のやり方

  1. 洗顔料をよく泡立てます。泡立て用ネットを使うのもOK。
  2. 泡立った洗顔料を肌にのせ、指が肌に直接触れないよう、やさしく洗います。
  3. およそ33℃~36℃のぬるま湯で、洗顔料が残らないように最低でも20回はすすぎます。
  4. こすらず、タオルで押さえるようにして水分をふき取ります。
  5. 洗顔後は、すぐに保湿ケアを行いましょう。

ポイントと注意点

女性の写真

夜の洗顔に洗顔料を使うことは基本ですが、朝の洗顔にも洗顔料を使うかどうかは意見のわかれるところですね。

眠っている間にも皮脂は分泌しますから、洗顔料は必須という人もいることでしょう。

しかし、1日に2回も洗顔料でしっかり洗うと、皮脂を落としすぎてしまうことも。目もとや頬など皮脂の分泌が少ない部分は、より乾燥しやすいので注意が必要です。

比較的、乾燥しやすい肌質の人ならば、乾燥防止のため朝の洗顔はぬるま湯だけでもいいかもしれません。

「オイリー肌だから、朝も洗顔剤を使わないと気になる」という人は洗顔剤を使いましょう。

自身の肌質を考え、それに合った方法を見つけることが大切です。

いちご鼻の治し方3:毛穴パック

いちご鼻の治し方として、即効性があるのが毛穴パックです。

じっくり時間をかけて治すのが大切なのはわかるけれど、いちご鼻のブツブツが気になって気分が落ち込んだり、人と会いたくなくなったりするときはすぐに効果が表れてほしいもの。

しかし、むやみに行うと肌トラブルの原因になるため、正しい方法を知り適度にやりましょう。

どのような方法なの?

女性の写真

毛穴パックは、粘着性のあるシートを気になる部分に貼り、一定時間が経過したのちに剥がすと、角栓がごっそり取れるというもの。

即効性があり効果が目に見えるため、メジャーな方法です。

なぜ、いちご鼻を治せるの?

角栓が粘着シートに貼りつき、シートとともにはがれ落ちるのが、毛穴パックの仕組みです。

いちご鼻の正体である角栓がすっぽりととれて、いちご鼻が治ります。

試してみよう! 毛穴パック

女性の写真

毛穴パックのやり方

  1. パック前に洗顔をし、肌の汚れを取り除きます。
  2. 貼る部分を水で濡らします。
  3. シートをしっかりと貼りつけ、乾くまで待ちます。
  4. ゆっくりとシートを剥がします。
  5. 毛穴を引き締めるため、冷やしたタオルや保冷材などで患部をよく冷やしましょう。

ポイントと注意点

女性の写真

毛穴パックは即効性があり、すぐにでも改善したいときにはおすすめの方法ですが、肌への負担が大きく、パック後は丁寧に保湿を行うことが大切です。

また、頻繁に行うことは控え、肌のターンオーバーに合わせて行うのがおすすめ。ターンオーバーの周期は、20代でおよそ28日、30代でおよそ40日、40代でおよそ55日が目安です。

角栓取りのパックはほかにもある!?

女性の写真

パックといってすぐに思い浮かぶのは、貼って剥がす毛穴パックですが、いちご鼻を治すためのパックはほかにもあります。

オロナインパック

オロナインは、肌によく浸透して角栓を柔軟にし、成分のひとつであるオリーブオイルは角質となじみやすい性質のため、いちご鼻を改善する効果があるといわれています。

方法はとても簡単で、蒸しタオルを当てて毛穴を開いた後、オロナインをたっぷりと塗り、10分~15分たったら洗い流して洗顔するだけ。

パック後は、保湿をすぐに行うことと、オロナインには殺菌効果があり善玉菌まで殺菌してしまうため週1回程度にすることに注意して行いましょう。

ニベアパック

ニベアクリームに含まれるスクワランやホホバオイルにより、肌が潤い、柔らかくなり毛穴が開くことで角栓が取れやすくなります。

同じく、ニベアクリームに含まれるワセリンやミネラルオイルなどには、汚れを吸着するはたらきがあり、角栓を吸着してさらに取れやすくします。

方法は、オロナインパックと同様です。

しかし、ニベアクリームは油分が多く、オイリー肌の人や10代の皮脂の多い年代の人は、ニキビの原因になる可能性があります。

オリーブオイルパック

オリーブオイルに含まれるオレイン酸が皮脂の成分と似ていてなじみやすいため、角質を落としやすくする効果があります。

オリーブオイルパックのやり方

  1. 蒸しタオルで毛穴を開いた後、500円玉ほどのオリーブオイルを手のひらで温めてから鼻に塗ります。
  2. 1分~2分ほどしたら、下から上に向かってくるくると円を描くようにマッサージ。
  3. ティッシュで押さえるようにしてオイルをふき取ります。
  4. 洗顔をして洗い流した後、患部を冷やして引き締め、保湿ケアを行います。

高品質なエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを使うことをおすすめします。

しかし、やりすぎるとニキビといった肌トラブルの原因となるため、週1回ほどにしましょう。

いちご鼻の治し方4:綿棒で毛穴をマッサージ

ツイッターで紹介され、またたく間にネット上で広まったのが、綿棒で気になる毛穴をマッサージする治し方。

「そんなことで本当に改善されるのか疑わしい」と考える人もいるかもしれませんが、ネット上では、「嘘みたいに取れる」「ずっと悩んでいた大きな角栓が取れた」などの口コミがあふれているそう。

綿棒マッサージの方法について、見ていきましょう。

どのような方法なの?

女性の写真

方法は、綿棒にオイルをたっぷりと染みこませて、角栓が気になる部分をコロコロとやさしくマッサージするだけ。

お金も手間もかからない、とてもシンプルな方法です。

なぜ、いちご鼻を治せるの?

角栓は皮脂が含まれているため、もともとオイルとなじみやすい性質を持っています。

綿棒に含ませたオイルと皮脂がなじみ、角栓が溶け出すことでいちご鼻を治します。

試してみよう! 綿棒マッサージ

綿棒の写真

1:洗顔と保湿を行う

特別な洗顔をする必要はなく、いつものようにやさしく丁寧に洗顔し、保湿を行いましょう。

2:綿棒にオイルをたっぷり含ませる

オイルの種類に決まりはありませんが、抗酸化成分が多く皮脂と成分が似たオリーブオイルは、綿棒マッサージにぴったりです。

しかし、古いオイルは酸化している恐れがあるので、必ず新しいものを使いましょう。

3:いちご鼻をマッサージ

角栓の気になる部分を、コロコロと転がすようにしたり、軽く押すようにしたりしてマッサージ。

しかし、こすると肌を痛めるため、気をつけて行いましょう。

4:保湿

肌についたオイルをティッシュで押さえるようにしてふき取ります。

最後に念入りに保湿をしてくださいね。

ポイントと注意点

女性の写真

身近にあり簡単にできるところが綿棒マッサージの魅力ですが、肌に菌が付着しないように清潔な綿棒を使いましょう。

また、綿棒は柔らかい感触ですが、力の入れ加減によっては肌への刺激となるため、力を入れすぎないように注意してくださいね。

いちご鼻の治し方5:ピーリング(ホームケア)

ピーリングとは、英語でフルーツや野菜の皮をむくときに使う「Peel」からきています。

「肌をむく」と聞くと、痛くて肌トラブルを招くイメージがあるかもしれませんが、正しく行えば安全にいちご鼻を改善できる治し方です。

不安を取り除くためにも、ピーリングとはどのようなものかを知ることから始めましょう。

いちご鼻を治すピーリングとは?

女性の写真

スキンケアでいうピーリングとは、薬剤等により肌の古い角質を取り除くこと。

代表的な方法は、酸で角質を溶かす「ケミカルピーリング」とよばれるものです。

ケミカルピーリングに使用されるピーリング剤には以下の2種類があります。

AHA(アルファヒドロキシ酸)

AHAは、リンゴ酸やクエン酸、乳酸、グリコール酸などの天然成分からなる酸で、別名「フルーツ酸」ともよばれています。

水溶性のため、角質を溶かす作用は穏やかで、肌表面の角質層を溶かすときに使われることが多いでしょう。

市販のピーリング剤は、このAHAがおもに使われています。

BHA(ベータヒドロキシ酸)

サリチル酸、トリクロール酢酸などがあり、肌への浸透がよく、AHAよりも肌の深い部分のピーリングに使います。

油溶性のため角栓をとる効果が高いのが特徴。

市販のピーリング剤にはあまり使われていませんが、皮膚科や美容クリニックなどではよく使用されているものです。

なぜ、いちご鼻を治せるの?

すぐに目に見える効果はありませんが、定期的に行うことで角栓を徐々に溶かしていちご鼻を治します。

試してみよう! お家でピーリング

女性の写真

一般的なピーリング方法について紹介します。

くわしくは実際に使用するピーリング剤の使用法に基づいて行いましょう。

ピーリング石鹸

通常の洗顔石鹸と同じ要領で洗顔をします。泡を乗せてやさしく洗ったらすぐに洗い流すのではなく、角質が取れるまで2~3分ほどそのままにしておくのがポイント。

少しピリピリとしますが、酸が角質を溶かしている証拠なので安心してください。

ピーリングローション

ピーリングローションは、化粧水にAHAといったピーリング成分が含まれているもの。

洗顔後にコットンに適量を含ませて、力を入れすぎないようにやさしくふき取ります。

ピーリングジェル

洗顔後、水分を十分にふき取ってから使います。

適量を角栓の気になる部分につけて、くるくるとやさしくマッサージ。

ポロポロと角栓が出てきたら、水またはぬるま湯でよく洗い流しましょう。

ポイントと注意点

女性の写真

角質は、肌の表面で水分を逃さないようにバリアの役割をしているため、やりすぎは禁物です。

ターンオーバーのサイクルに合わせ、20代の人なら1か月に一度、もしくは使用方法に定められた頻度で行いましょう。

また、ピーリングで角質を取り除いたばかりの肌はとても敏感なので、いつも以上に丁寧に保湿を行い、肌をいたわることが大切です。

また、市販のピーリング剤は、肌に使うことを十分に考えて作られていますが、弱酸性とはいえ肌には負担がかかります。

そのため、ケアをする際は、使用方法や注意点をよく読んでから行い、必ず目立たない部位でパッチテストを行うことがおすすめです。

いちご鼻の治し方6:皮膚科・クリニックで治す

さまざまな方法を試したけれど、どうしても治らない頑固ないちご鼻で悩んでいる人は、思い切って皮膚科に相談してみるのもいいでしょう。

プロの医師が、ひとりひとりの肌の状態を診察して、きっと悩みを解決してくれるはずです。

また、デートやセレモニーのお呼ばれなどで、時間をかけずにすぐに治したい人にもおすすめ。

いちご鼻を治すおもな施術方法には、ケミカルピーリング法フラクショナルCO2レーザーがあります。

ケミカルピーリング法

医師の写真

酸を配合したピーリング剤を肌に塗ることで、古くなった角質を溶かして落とし、新しい角質層の形成を促します。

医師の診断のもと、ホームケアよりも強い薬剤を使うため、より高い効果が望めるでしょう。

施術の流れ

  1. カウンセリング:医師が診察し、最適な治療方法を提案。
  2. クレンジング:施術効果を高めるために、はじめにクレンジングを行います。
  3. ピーリング剤の塗布:患部にピーリング剤を塗布します。少しピリピリしますが、強い痛みはありません。
  4. 中和:中和剤を塗布し、ピーリングを止めます。
  5. ふき取り:ピーリング剤を肌からふき取ります。
  6. 肌のケア:クリニックにもよりますが、鎮静と保湿のためにパックやイオン導入などを行います。

施術は1回あたり30分~1時間程度で終わり、施術後のメイクが可能です。

上記の施術を、およそ1~4週間おきに行います。

費用

費用は、1回あたり10,000円~15,000円程度です。

初回は10,000円といった手ごろな料金に設定しているところも多く、まずは一度試してみて自分に合う治療法なら継続するといいかもしれません。

フラクショナルCO2レーザー

医師の写真

レーザーで肌にごく小さい穴を空けることで、新たな肌細胞が生まれるのを促進。

肌の表面積を小さくする「シュリンク効果」で毛穴を小さくする効果もあります。

施術の流れ

  1. カウンセリング:医師が診察し、最適な治療方法を提案します。
  2. クレンジング:麻酔クリームを塗り、30分ほどおきます。
  3. フラクショナルCO2レーザー照射:症状に合わせてエネルギーの強さを設定したのち、レーザーを患部に照射。
  4. 肌のケア:クリニックによりますが、鎮静と保湿のためのパックやイオン導入などを行います。

施術は1回あたり30分程度です。

終わった後は炎症を鎮静する特別なファンデーションでメイクができます。

費用

費用は、1回あたり10,000円~とクリニックにより幅があり、費用も検討したうえで施術を受けるクリニックを決めましょう。

いちご鼻の治し方はたくさん

女性の写真

いちご鼻を治す方法を6つ紹介しましたが、自分に合っている方法を見つけてチャレンジしてみてくださいね。

一度治せば、後は日々のスキンケアを継続することで、きれいな状態をキープできます。

いちご鼻の悩みから解放され、毎日を楽しく過ごしましょう!

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

毛穴治療

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

肌に優しい毛穴治療

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45231 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ