NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年07月11日 更新 | 4,909 views

頑固ないちご鼻を治す方法7選!肌にNGな生活習慣とは?

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

「いちご鼻」とは、鼻の毛穴がブツブツと黒ずんでいる状態。いちご鼻を治すには、大きくわけて、クレンジング・洗顔・毛穴パックなどのホームケアと、皮膚科や美容クリニックで受ける施術といったふたつの方法があります。いちご鼻を治す7つの方法とその原理、また、きれいな毛穴をキープするためのポイントやいちご鼻にNGな生活習慣などについて紹介します。

「きちんとケアしているつもりなのに、いつの間にか黒くブツブツと目立つようになったいちご鼻

「しっかりメイクでも隠せなくなってきて、自分がとてもみっともない姿なのではと感じてしまう」

このような、いちご鼻が原因で自信喪失になる負のスパイラルから、なんとしても抜け出したいものです。

いちご鼻の原因と治し方の知識を身につけて、今度こそ、いちご鼻をきれいに治しましょう!

いちご鼻とは?

いちごの写真

鼻の毛穴がブツブツと黒ずんで、いちごの種のように見える状態を「いちご鼻」といいます。

でき始めのいちご鼻は、色も薄くて目立たないのですが、時間が経つと少しずつ黒ずんで目立ってきます。さらに悪化すると、肌の表面に凹凸ができ、触るとザラザラとした感触に……。

いちご鼻は、どうしてできてしまうのでしょうか?

いちご鼻の原因は?

女性の写真

「鼻の毛穴が詰まること」がいちご鼻の原因です。

ターンオーバーとよばれる肌細胞の新陳代謝により、不要になった古い細胞である「角質」や、皮脂腺という器官から分泌された脂である「皮脂」。

これらが、うまく排出されずに肌に溜まって混ざり合い、「角栓」となって毛穴に詰まります。角栓には、細菌が体内に侵入するのを防ぐバリアの役割があり、一定量は必要なのですが、増えすぎると毛穴を詰まらせいちご鼻の原因に。

では、角栓は、どうして増えすぎてしまうのでしょうか?

その理由は、「皮脂の過剰分泌」、「肌の汚れ」、「乾燥肌」の3つです。

皮脂の過剰分泌

女性の写真

皮脂の分泌量は、体質や体の部分により変わります。

皮脂の分泌量の多い頭や顔には、1cm²あたりおよそ400個以上の皮脂腺があるといわれています。なかでも額から鼻にかけての「Tゾーン」は、皮脂腺と皮脂の分泌量が多く、そのぶん皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。

さらに、皮脂の分泌量は、睡眠不足や食生活といった生活環境からも影響を受けています。

睡眠不足でホルモンバランスが乱れ、皮脂が増えたり、皮脂を作る成分である炭水化物を摂りすぎたりすると、皮脂の分泌が増えるでしょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

精神的ストレスも皮脂を増やす原因になります。

肌の汚れ

女性の写真

ターンオーバーの乱れにより排出されずに肌に残った角質と、過剰に分泌された皮脂からなる増えすぎた角栓は、いってみれば肌の汚れです。

また、クレンジングできれいに落としているつもりのメイク

実は完全には落としきれていないことが多く、肌に残った化粧品の粒子が毛穴に詰まることで、いちご鼻の原因になります。

これらの汚れは、肌のくすみも引き起こすかもしれません。

乾燥肌

女性の写真

肌が乾燥すると、雑菌が体内に入り込むのを防ぐため、皮脂が過剰に分泌されるようになり、いちご鼻の原因に。

また、肌は乾燥すると柔軟性が失われて表面が硬くなり、できた角栓が取れにくくなるそうです。

乾燥の原因には、生まれつきの体質や加齢のほかに、洗顔のしすぎ、栄養の偏った食事、睡眠不足、ストレスなどがあります。

また、冬は乾燥するので、保湿ケアを十分にしているけれど、夏は保湿ケアを怠りがち、という人はいませんか?

実は、夏も肌が乾燥しやすい季節なのです。冷房が効いている部屋は乾燥しており、その部屋に長時間いると肌が乾燥し、乾燥から肌を守ろうと過剰に皮脂が分泌されます。

「保湿ケアは冬だけ」ではなく、1年中気を使いたいものですね。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

皮膚の水分は少なく、油分(皮脂)が多い状態をインナードライまたはオイリードライ言います。水分が少ない原因としては、角質が水分を閉じ込める力の低下(天然保湿因子が少ない)、真皮に水分を引き留める力の低下(ヒアルロン酸やコラーゲンが少ない)などです。

いちご鼻の治し方は大きく2種類

女性の写真

残念ながら、すでにいちご鼻になってしまった人は、この機会にぜひいちご鼻を治しましょう。

いちご鼻の治し方にはさまざまな種類がありますが、大きくふたつにわかれます。

ひとつは、自宅で行うセルフケア

もうひとつは、皮膚科や美容クリニックで治療を受ける、メディカルケアです。

後で後悔しないためにも、それぞれのメリット・デメリットをよく理解したうえで、治す方法を決めることが大切でしょう。

また、すぐに治したいのか、じっくり治したいのか、費用を抑えたいのか、高い効果を重視したいのか、など、自身の価値観を整理したうえでいちご鼻の治し方を選んでみてください。

セルフケアのメリットとデメリット

思い立ったらすぐに始められる、セルフケア。

まずは、セルフケアのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

セルフケアのメリット

女性の写真
  • 費用が安い
  • 自宅で簡単にできる など

セルフケアのメリットは、なんといっても「費用の安さ」

数百円〜数千円程度の費用でケアできるので、気軽に始めることができます。

また、「自宅でできる手軽さ」も、メリットとして挙げられるでしょう。

週末のバスタイムといった時間を使って、効率良くいちご鼻を治すことができます。

セルフケアのデメリット

女性の写真
  • 治すまでに時間がかかる
  • 肌へのダメージが増える可能性がある など

方法にもよりますが、一般的に、即効性のある方法は肌への負担が大きく、目に見える効果が表れるまでに時間がかかる方法は肌への負担が少ないといわれています。

肌に負担がかかると、あとあと乾燥やシミなどのトラブルにつながる恐れがありますが、時間がかかる方法は、途中で投げ出してしまい結局いちご鼻を治せずに終わる可能性があります。

行っているケアが正しいかどうかを自分で判断するのが難しく、いちご鼻を治すためにやっているつもりが、肌へのダメージを増やしてしまう恐れも。

もしも異常や違和感があったら、その方法はいったん中止し、様子を見るか、状態によっては医師の診察を受けましょう。

メディカルケア(治療)のメリットとデメリット

最近では、メスを使わずに肌のトラブルを解消する美容クリニックや皮膚科が増えてきており、プロの技術で確実にいちご鼻を治すことができます。

メディカルケアのメリット

女性の写真
  • 高い効果を得られる
  • リスクが少ない など

メディカルケアのメリットは、医師にしか使えない最先端の機器や効果の高い薬品を使って治療するため、いちご鼻改善効果が高いところでしょう。

プロの医師による診断のもと、ひとりひとりに最適なメニューを提案してもらえ、トラブルの危険性が少ないこともメリットとして挙げられます。

もちろん、そのためには円滑なコミュニケーションが前提であり、カウンセリングをじっくり行い、いちご鼻による悩みやどのように治療してほしいのかなど、自分の意思をきちんと伝えましょう。

メディカルケアのデメリット

女性の写真

デメリットとして挙げられるのは、治療費が高額であること。

いちご鼻を完全にきれいにするには、何回か通院する必要があり、結果的に費用が高額になる可能性があるため、あらかじめよく考えておくことが大切です。

また、まれですが、「望むような結果が得られない」、「肌がダメージを受けた」ということも。

原因はさまざまですが、施術前の医師とのコミュニケーション不足であることが多いようです。あらかじめ、聞きたいことをまとめておき、施術前に疑問は解消しておきましょう。

また、訪問前に、口コミでクリニックの評判を調べておくのもおすすめです。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

ご自身が改善したい悩みが何であるか(例:毛穴を目立たなくしたいなど)、日焼けをしていないか、アトピー体質でないか、お肌がデリケートでないか、薬などのアレルギーがないか、治療期間や回数はどれくらい必要か、予算など詳しく相談しましょう。

自分でいちご鼻を治す方法1:正しいクレンジング

女性の写真

クレンジングでいちご鼻を治すときに大切なのは、「肌の汚れを正しく落とす」ことと「肌に必要な成分を落としすぎない」こと。

実は、いちご鼻の原因は、洗いすぎによる皮脂や角質の落としすぎであることが多いのです。落としすぎれば、肌は皮脂を増やそうとして過剰分泌になります。

正しいクレンジングをしているつもりで、ゴシゴシこすったり、クレンジング剤の洗浄力が強すぎて肌に負担をかけたりしていないか、一度振り返ってみましょう。

正しいクレンジングを行ったら、すぐにいちご鼻が治るわけではありませんが、日常的に行うことでいつの間にかいちご鼻のブツブツが治っていくでしょう。

正しいクレンジングのポイント

  • クレンジング剤を肌に乗せたら、こすらず、やさしく指を滑らせるようにして、手早くメイクを落とす
  • ぬるま湯でクレンジング剤が肌に残らないようにしっかり落とす
  • 水分をふき取るときは、こすらず、手で押さえるようにして、水分をタオルに吸収させる

自分でいちご鼻を治す方法2:正しい洗顔

女性の写真

洗顔でいちご鼻を治すときに大切なことは、クレンジングと同様、「肌の汚れを正しく落とす」ことと「肌に必要な成分を落としすぎない」ことです。

すぐにいちご鼻が治るわけではありませんが、治った後の再発防止にもなるため、正しい洗顔方法を身につけておいて損はありません。

正しい洗顔のポイント

  • 洗顔剤はよく泡立てて使う
  • 肌に指が直接触れないよう、やさしく洗う
  • ぬるま湯でよく洗い流す
  • こすらず、タオルで押さえるようにして水分をふき取る
  • 乾燥肌の人は、朝の洗顔は洗顔料を使わずぬるま湯で行う

自分でいちご鼻を治す方法3:パック

いちご鼻が気になる部分にシートを貼って剥がす「毛穴パック」のほか、オロナインパックやニベアパックなど、さまざまな方法があります。

毛穴パック

女性の写真

角栓取りのためのシートを、貼って剥がすと、シートに角栓がびっしりついているという方法。

メリットは、即効性と、取れたことが目に見えてわかる満足感です。

毛穴パックの方法

  1. 洗顔で肌の汚れを落とす
  2. 貼る部分を水で十分に濡らす
  3. シートを貼りつけ、乾くまで待つ
  4. ゆっくりとシートを剥がす

貼ったテープを剥がすとき、肌に大きな負担がかかります。

そのため、頻度は月1回程度とし、パック後は冷やしたタオルで冷却したり、普段より丁寧な保湿を行ったりして肌をいたわりましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

毛穴パックを頻回にやり過ぎると、逆に毛穴が開きっぱなしになってしまうことがあります。

オロナインパック

オロナインH軟膏の写真出典:オロナインH軟膏

大塚製薬の「オロナインH軟膏」でパックをして、いちご鼻を治す方法。

すり傷や切り傷などの際に傷口を消毒し、化膿を防ぐために使う医薬品であるオロナインがなぜいちご鼻を治すのに使われるのでしょうか?

実は、オロナインは、肌によく浸透する性質があり、角栓を柔らかくする効果が高いとされています。

さらに、成分として含まれているオリーブオイルが角質となじみやすく、角栓を取れやすくするのです。

オロナインパックの方法

  1. 蒸しタオルを鼻に当てて毛穴を開く
  2. オロナインを塗り、10~15分ほど待つ
  3. ぬるま湯でオロナインを洗い流したら洗顔をする
  4. 冷やしたタオルを当てて毛穴を引き締める
  5. パック後は保湿を十分に行う

しかし、オロナインパックは、殺菌効果が高く肌に必要な菌まで殺してしまうことから、頻繁に行うのは禁物。

週1回程度が適切です。

ニベアパック

ニベアクリームの写真出典:NIVEA

長い間、多くの人に愛用されているニベアクリームも、いちご鼻を治したい人の強い味方です。

ニベアクリームには、保湿のためにさまざまな成分が含まれています。

そのうちのスクワランやホホバオイルには、肌を柔らかくして毛穴を開きやすくする効果が、ミネラルオイルやワセリン、パラフィンなどには汚れを吸着するはたらきがあり、いちご鼻改善に役立つでしょう。

ニベアパックの方法

  1. 蒸しタオルを鼻に当てて毛穴を開く
  2. ニベアクリームを塗り、10~15分ほど待つ
  3. ぬるま湯でニベアクリームを洗い流したら洗顔をする
  4. 冷やしたタオルを当てて毛穴を引き締める
  5. パック後は保湿を十分に行う

ニベアクリームはもともと肌に油分を補うためのクリームです。

オイリー肌の人や、皮脂の分泌が盛んな10代の人がやり過ぎると、ニキビや吹き出物の原因になる可能性が。

また、油分が多く、日光に当たると油焼けを起こすリスクもあり、パック後はニベアクリームをよく落としましょう。

毎日は行わず、スペシャルケアとして週1回ほど行うことをおすすめします。

オリーブオイルパック

オリーブオイルの写真

オリーブオイルの成分であるオレイン酸は、皮脂と成分が近いため角栓となじみが良く、いちご鼻改善につながります。

また、オリーブオイルには、皮脂の過剰分泌を抑える効果があり、オイリー肌の人も安心して使えるほか、もちろん食べることもできるため敏感肌の人も使用が可能。

パックには、最高品質である、エクストラ・ヴァージン・オイルを使うのがおすすめです。

オリーブオイルパックの方法

  1. 蒸しタオルを鼻に当てて毛穴を開く
  2. 500円玉程度の分量のオリーブオイルを手のひらで温めてから鼻に塗り、1~2分ほど待つ
  3. 指先でやさしく、円を描くようにマッサージ
  4. ティッシュで押さえるようにしてオリーブオイルを取り、洗顔をする
  5. 冷やしたタオルを当てて毛穴を引き締める
  6. パック後は保湿を十分に行う

肌にやさしいオリーブオイルですが、使いすぎればニキビの原因になり、頻度は週1回程度にしたほうが良さそうです。

自分でいちご鼻を治す方法4:綿棒を使って毛穴の掃除

綿棒の写真

ネット上で話題となっている、綿棒を使っていちご鼻を治す方法。

「本当に取れるの?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、この方法で「いちご鼻が治りました!」といった口コミがSNSで多数アップされているそうです。

やり方は、綿棒にオイルをたっぷり染みこませ、いちご鼻が気になる部分をマッサージするだけ。頑固ないちご鼻の場合は、2本の綿棒で押さえるようにすると取れやすいかもしれません。

なぜ、いちご鼻が改善されるかというと、角栓に含まれる皮脂がオイルとなじみやすい性質で、角栓を溶かすはたらきがあるからといわれています。

綿棒を使って毛穴掃除のポイント

  • 皮脂と成分が近い、オリーブオイルを使うのがおすすめ
  • 酸化していない、新鮮なオイルと清潔な綿棒を使う
  • こすると肌を痛めるため、コロコロと転がしたり、軽く押すようにマッサージ
  • 最後はやさしくオイルをふき取ってから洗顔をする
品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

綿棒を使ったやり方も、やり過ぎると逆に毛穴が開きっぱなしになってしまうことがあります。

自分でいちご鼻を治す方法5:ピーリング(ホームケア)

女性の写真

ピーリングとは、薬剤により肌の古い角質を取り除くこと。

代表的な方法は、酸で角質を溶かす「ケミカルピーリング」とよばれるものです。

ホームケア用のピーリング剤には、「フルーツ酸」とよばれる薬剤がおもに使われています。

皮膚科や美容クリニックでもケミカルピーリングが行われていますが、そこで使われるピーリング剤よりも効果が穏やかな薬剤を使うため、使用方法を守ることで個人でも安心してチャレンジできるでしょう。

では、いくつかのピーリング法を紹介します。

ピーリング石鹸

ピーリングの薬剤が含まれた石鹸で洗顔する方法です。

石鹸の泡でやさしく洗ったあとは、すぐに洗い流さずに2~3分ほどそのままにしておくことで、角質を溶かします。

ピーリングローション

洗顔後にコットンに含ませて、やさしくふきとることで角質を取り除きます。

ピーリングジェル

洗顔後に水分をふき取ってから、ピーリングジェルを気になる部分につけてやさしくマッサージ。

角質がポロポロと出てきたら、ぬるま湯で洗い流します。

ピーリングの注意点

注意を促す写真

「薬剤で肌を溶かす」方法なので、間違ったやり方をすると肌を痛めるおそれが。

薬剤の使用方法や使用頻度を守って使うことが大切です。

また、顔に使用する前に目立たない場所でパッチテストを行う、少しでもトラブルが発生したらすぐに医師の診察を受けるといったことを心がけましょう。

皮膚科と美容クリニックの違いは?

より確実にいちご鼻を治したい人や、敏感肌のためプロの手でいちご鼻を治してもらいたい人は、ぜひ皮膚科や美容クリニックでの治療を検討してみませんか?

時間が経って、黒く目立ち、触ると凹凸を感じるほどになったいちご鼻の場合もプロの治療がおすすめ。

とはいえ、どのようなところなのかがわからないと行きづらいですよね。

まずは、皮膚科と美容クリニックがそれぞれ何をするところなのかを知ることから始めましょう。

皮膚科とは

医師の写真

じんましんや湿疹、ニキビなど、皮膚の病気を治すのが皮膚科です。病気なので健康保険が使えます。

ただ、最近では、シミを薄くしたり毛穴を掃除したりと、美容面での治療を行うところも増えてきました。

もちろん、美容クリニックと同じ機器を使うため、同じ効果が期待できます。

しかし、美容クリニックのような入念なカウンセリングや、施術後のスキンケアなどは十分には整っていないところも。

ホームページで、施術内容や院内の環境などを調べてから行くことをおすすめします。

また、美容上の治療は病気ではないため、皮膚科であっても健康保険の対象外となります。

美容クリニックとは

医師の写真

美容を目的とした治療を専門に行う医療機関です。

かつては、「外科手術により体形や顔の形成を行うところ」というイメージが強い美容皮膚科でしたが、最近では、ピーリングや脱毛などメスを使わない治療で利用する人が多くなってきています。

美容上の悩みを解決するために、最先端の機器を備え、高い治療効果が期待できますが、健康保険の対象外となります。

入念なカウンセリングを行うほか、施術後のスキンケアまで丁寧に行うので、美容面の改善をトータルで任せられる機関です。

皮膚科や美容クリニックでいちご鼻を治す方法1:フラクショナルCO2レーザー

女性の写真

フラクショナルCO2レーザーとは、レーザービームで肌にごく小さな穴を空け、ターンオーバーを活発にし、肌を再生して角質を剥がれ落とす治療法です。

それにより毛穴の詰まりが解消されて、いちご鼻が治ります。

また、レーザービームを当てると、肌の表面積が小さくなり肌が引き締まることも。

これを「シュリンク効果」とよんでいます。毛穴が引き締まることで、角栓が詰まりにくくなる効果も期待できるでしょう。

施術の流れ

  1. カウンセリング:医師が肌の状態を診察して、最適な治療法を提案
  2. クレンジング・洗顔:メイクや皮脂などをしっかり落とす
  3. 麻酔:必要に応じて、麻酔クリームを塗布
  4. レーザー照射:レーザービームを5~10分ほど照射する
  5. クーリング:クーリング剤で患部を冷却
  6. 有効成分の導入(オプション):ビタミンやヒアルロン酸などの有効成分を導入する

期間と回数

カレンダーの写真

およそ月1回のペースで5~10回行います。

施術回数は、いちご鼻の状態によって変わるので、カウンセリングのときに確認してみてください。

費用

施術1回当たりの費用は、クリニックにより幅がありますが、鼻のみの場合6,000~30,000円程度が相場です。

施術後のスキンケアのオプションは、クリニックごとにさまざまで、安ければ良いとは一概にいえません。

デメリットについて

施術中は、ひりひりとした痛みを感じる人も。

しかし、必要に応じて麻酔を行うため安心してください。

また、施術後は肌に小さなかさぶたができ、肌がもとどおりになるまでに約1週間かかります。一時的に肌にくすみが表れる人もいるかもしれません。

さらに、肌が、紫外線に敏感になるので、治療中は日焼けをしないように十分気をつけることが大切です。

皮膚科や美容クリニックでいちご鼻を治す方法2:ケミカルピーリング

女性の写真

皮膚に酸性の薬剤を塗布して、肌表面の古い角質や角栓を溶かして取り除く方法です。

ホームケアに比べて、使う薬剤の種類が豊富なため、いちご鼻の状態に合わせてより効果的な施術を行うことが可能。

定期的な施術により、段階的にいちご鼻を治します。

また、いちご鼻を治すだけでなく、シミを薄くしたり、水分保持能力を高めて乾燥しにくい肌質にしたりする効果があるので、いちご鼻になりにくい肌質に近づけるでしょう。

施術の流れ

  1. カウンセリング:医師が肌の状態を診察したうえで、最適な治療方法を提案
  2. クレンジング・洗顔:メイクや皮脂をしっかり落とす
  3. 薬剤の塗布:患部に薬剤を塗布または滴下し、5分ほど置く
  4. 中和:中和剤を塗布して、薬剤の反応を止める
  5. ふき取り:薬剤をふき取る
  6. クーリング:クーリング剤で患部を冷却
  7. 有効成分の導入(オプション):ビタミンやプラセンタなど、肌に合わせた有効成分を導入する

期間と回数

カレンダーの写真

月2回のペースでおよそ5~6回行います。

施術回数は、いちご鼻の状態によって変わるので、カウンセリングのときに医師に確認しましょう。

費用

施術1回当たりの費用は、クリニックごとに幅がありますが、5,000~15,000円程度が相場とされています。

もし、施術費用に疑問があるなら、金銭トラブルを起こさないよう「なぜ、その金額になるのか」を納得がいくまで医師の説明を受けることが大切です。

デメリットについて

ひりひりした感触が翌日まで残る場合がありますが、ほとんどの人は、施術後およそ12時間後から、メイクや入浴などは通常どおりに行ってOK。

施術後の生活の制限がほぼないところが、ケミカルピーリングの特徴です。

肌は、紫外線に敏感になるので、日焼け止め対策はしっかりと行いましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

黒いカーボンを塗って、その上からレーザーを当て、発生した熱で毛穴を引き締めるカーボンピーリングもおススメです。

いちご鼻にならないために

せっかく努力していちご鼻を治したのに、またすぐに再発してしまう人が案外多いよう。

いちご鼻を治したあとは、再発しないように毛穴ケアを継続することが大切です。

では、いちご鼻が再発しないために、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

もう、いちご鼻にならないための習慣

女性の写真

いちご鼻にならないための最大の予防方法は、日々のスキンケアです。

正しいクレンジングと洗顔法については、先ほど紹介したとおりですが、いちご鼻が治った後も手を抜かず継続してくださいね。

クレンジングと洗顔で汚れを落としたら、乾燥しないように保湿を十分に行うこと。これも肌にとっては大切です。

通常、肌の角質には20~30%程度の水分が含まれていますが、およそ20%より少なくなると肌がつっぱるといった乾燥のサインが表れるとされています。

セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分配合の美容液で、年間をとおして保湿ケアを。

そのほかのいちご鼻予防のポイントは以下のとおりです。

  • 食生活:野菜をたっぷり食べて、ビタミンやミネラルをたくさん摂取する
  • 睡眠:特に寝始めから3時間ほどは健やかな肌のために、質の良い睡眠を心がける
  • ストレス:自分に合うストレス解消法を見つけてストレスを溜めない

これはNG! いちご鼻が再発する生活習慣

手の写真
  • 仕事が忙しくて、昼食はついついファーストフードになりがち
  • 残業があり、時間がないので夕飯はカップラーメン
  • 入浴は、ささっとシャワーで済ます
  • メイクを落とさず寝る
  • ストレス解消に、深夜にビールを片手にスマホでゲーム
  • 暑がりで、就寝中もエアコンは必須
  • 最近少し寝不足気味かもしれない

いくつか当てはまったでしょうか?

このような生活習慣を続けていたら、いちご鼻が悪化する、もしくは再発するなんてことになりかねません。

ぜひ、健康的な生活に改めて、きれいな肌を維持してくださいね。

いちご鼻を治して、充実した毎日を!

女性の写真

いちご鼻に限らず、肌トラブルや肌の不調は、仕事や生活にも影響を与えてしまいかねないほど、女性にとっては重要なことです。

紹介した「いちご鼻を治す方法」は、どれもいちご鼻を治すことだけでなく、肌そのものをツヤツヤときれいにするものばかり。

ほかの人がうらやむような肌美人を目指して、一歩を踏み出しましょう。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

毛穴治療

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

肌に優しい毛穴治療

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46322 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ