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2016年06月13日 更新 | 16,631 views

【連載】2児のママにして6パックの腹筋!お金をかけない家トレで健康ボディになる秘訣-食生活編-

こんにちは、chikaです!連載最終回の今回は、食生活についてお話します。わたしが気をつけていることはふたつだけ。三食とも野菜をたくさんとることと、三食の量をバランス良く食べることです。また、ダイエットでもっとも良くないのは、食べないこと。「食べる=生きていく」ことにつながっているのです。三食しっかり食べて健康的な体を手に入れましょう!

chikaさんの写真出典:Instagram

こんにちは。

chikaです!

いままでの4回の連載で、私のトレー二ング法やダイエットを始めたきっかけを書かせていただきました。

そんな連載も今回で最終回となりました。

連載第1回 きっかけ編

連載第2回 ダイエット失敗談編

連載第3回 上半身トレーニング編

連載第4回 下半身トレーニング編

今回は、私の食生活についてお話します。

私が普段、食事をとるうえで気をつけていることはふたつ。

  • 野菜を多く摂る
  • 三食の量をバランス良く

それぞれくわしく紹介していきます。

ポイント1:野菜たっぷり

chikaさんのサラダの写真出典:Instagram

ポイントひとつめは、三食とも野菜をたっぷり食べることです。

我が家の冷蔵庫には、トマト・レタス・ブロッコリーが必ずストックしてあって、この3つをベースに毎食サラダを作っています。

よく使うトッピングはシーチキン、蒸したササミ、ゆで卵が多いです。

タンパク質をプラスすることによって、栄養のバランスも良くします。

食べ応えもバッチリです!

ポイント2:三食の量

chikaさんの写真出典:Instagram

ポイントふたつめは、三食それぞれの食べる量です。

私の場合、朝:昼:夜が5:3:2といった配分で、朝はご飯orパンにサラダとヨーグルト、副菜などしっかり食べます。

昼は、朝より少なめの炭水化物にサラダ、あとはお肉(100gほど)を。

夜は、ほとんどサラダをメインにして、炭水化物はとらないようにします。あとはお肉or魚を食べます。

このように、基本的に3食しっかり食べます。

夜は、気持ち少なめにするくらいの量で、寝るときまでお腹がペコペコになることはありません。

とある1日の食事メニュー

私のとある1日の食事のメニューを紹介します。

こうして三食の量の配分が、なんとなくわかるかと思います。

朝食

chikaさんの朝食の写真

朝食のメニュー:約430カロリー

  • アボカド・トマト・レタスのサラダ
  • 雑穀米(70g)
  • 納豆(1パック)
  • ヨーグルト(ハチミツ入り)
  • ゆで卵

ランチ

chikaさんのランチの写真

ランチのメニュー:約470カロリー

  • ブロッコリー・トマト・レタスのサラダ
  • ミートオムレツ
  • 雑穀米(70g)

夕食

chikaさんの夕食の写真

夕食のメニュー:約250カロリー

  • ブロッコリー
  • ダイコンのサラダ
  • きんぴらごぼう
  • 豚肉・野菜の塩ダレ炒め

このように朝から夜にかけて食器の数がだんだん少なくなっていきます(笑)

そして夕食は、8割ほど野菜で残り2割ほどでお肉を摂るようにしています。

「夜は食べちゃいけない!」という考えではなく、太りにくいものならたくさん食べても罪悪感はないですし、空腹も満たされますよ。

「食」とは生きていくこと

chikaさんの写真出典:Instagram

ダイエットをしているうえで、私にとって一番つらいのが空腹を我慢すること。

そして、「食べる」ということは、生きていくうえでは決して切り離せないこと。

ですので、食べる量を減らすのではなく、何を食べるかを選ぶことが大切なのです。

食べないダイエットは決して長続きしませんし、常にリバウンドと背中合わせでしょう。

食べたぶんだけ動く!

chikaさんの写真出典:Instagram

美しくきれいに痩せている人で、食事を抜いている人を見たことがありません。

むしろ、健康的に痩せている人こそ、きちんと三食食べているように感じます。

そして、食べたぶんしっかり動いています。

しっかり食べてしっかり動くことが、遠回りのようで実は一番の近道なのです。

どうか、「食べる」ということに罪悪感を感じるのはもうやめてください。

「食べること=生きていくこと」なのですから。

しっかり食べて、リバウンド知らずの健康的で美しい体を手に入れましょう!

written by chika

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chika Profile

24歳2児のママにして腹筋は6パック。

「時間とお金をかけない」をコンセプトに日々自分磨きに励む。

専属コーチは、肉体改造においてもっとも尊敬している旦那。

ホームトレーニー夫婦として、二人三脚でBBJ(ベストボディジャパン)の出場を目指す。

instagramでは日々の家トレの様子を投稿。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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