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2016年10月13日 更新 | 12,778 views

原因別!太いふくらはぎを細くする手軽な改善法

ふくらはぎが太くなってしまうのはおもに、「むくみ太り」、「脂肪太り」、「筋肉太り」が原因です。それぞれの太り方に合わせた、リンパマッサージやエクササイズを行うようにしましょう。また、歩き方や食生活を気をつけることもふくらはぎを細くするためには重要でとなります。

鏡で自分の足を見る女性の写真

女性の悩みに多くあげられるのが、ふくらはぎの悩み。

「太いふくらはぎのせいで脚のバランスが悪いのをどうにかしたい!」、「ふくらはぎが細くなったら、ファッションも今よりもっと楽しめるのに.......」と、太いふくらはぎに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

今よりもふくらはぎが細くなったら、毎日がもっと楽しくなりますよね。

実は、普段の生活で少し気をつけるだけで太いふくらはぎから、ほっそりとしたふくらはぎになれるかもしれないのです!

太いふくらはぎが原因で、本来より太って見えてしまう?

ヒールを履いている女性の写真

男性が女性の体を見て、「意外に太っているな......」と判断するひとつに、ふくらはぎがあります。

あまりに筋肉質なシシャモ脚であったり、太ももと太さがあまり変わらないふくらはぎを見ると、ほかの部分はそうでもないのに太っていると認識されてしまいます。太いふくらはぎで悩んでいる人にとっては、とても辛いですよね。

また、太ももは細いのにふくらはぎだけがやたら太い場合も、バランスの取れたきれいな脚とは言いにくくなってしまいます。ブーツを履いたらパツパツ.......なんてことも。

そうならないためにも、ほっそりしたふくらはぎを目指しましょう!

細いふくらはぎを手に入れるためには、ふくらはぎが太くなってしまう原因を知って、それに合った適切な改善を行うことが重要なのです。

次の章では、太いふくらはぎになってしまう原因をまとめているので、さっそくチェックしていきましょう!

太いふくらはぎになってしまう原因3つ

コーヒーとメモ帳の写真

ふくらはぎが太くなってしまう原因はおもに3つあります。自分がどのタイプの太り方なのかを、しっかりと確認しましょう!

原因1:むくみ太り

意外かもしれませんが、太いふくらはぎになってしまう原因の多くは、むくみ太りなのです。体のほかの部分は比較的痩せているのに、ふくらはぎだけ太い場合は、むくみ太りかもしれません。

立ち仕事やデスクワークをしている、水分の取りすぎ、冷たいものをよく食べていたり、冷え性で脚が常に冷たくなっていたりすると、むくみ太りを引き起こしやすくなってしまいます。

以下の項目に当てはまっている方は要注意。慢性的にむくみやすい体になってしまっている可能性がありますよ!

  • 同じ姿勢で仕事をしているという時間が長い
  • 慢性的な冷え性である(とくに足元)
  • 自宅では靴下などを履かずに素足で生活している
  • 水分を摂取しすぎている
  • そのわりにあまりトイレには行かない
  • 冷たいドリンク・アイスなどをよく食べる

このような生活習慣をしている方は、むくみがつねに体の中に潜んでいることでしょう。

立ち仕事=足がむくむ、というイメージがありますが実はデスクワークでもむくむことは全然あり得ます。要は「同じ姿勢で何時間も仕事をしている」というのが問題なのです。

デスクワークで座りながらずっとパソコンをカタカタしているような方・・・要注意と言えますよ!

むくみ太りかセルフチェック!

  1. ふくらはぎを指で強くギュッと押す
  2. 押した部分が白くなっている、または元に戻るのが遅いかを確認する

もし、ギュッと押した部分が白くなっていたり、元に戻るのが遅かったりする場合はむくみ太りの可能性が高いとされます。

原因2:脂肪太り

むくみ太りとは異なり、体のほかの部分も同じように太っている場合は脂肪太りの可能性があります。

普段から運動をあまりしていなかったり、油っぽいものや糖分の高いものをよく食べていたりすると脂肪が体内にたまりやすくなってしまいます。また、血液の流れや代謝が悪い場合も脂肪太りの原因になるのです。

脂肪太りかセルフチェック!

  1. 座ったままふくらはぎの肉を掴む
  2. そのまま立ちあがる

ふくらはぎの気になる部分をつまんでみて、凹凸が激しく出ていたら脂肪のかたまり(セルライト)ができている証拠です。また、立ち上がった状態で手に残っている部分が脂肪となるので、多かった場合は脂肪太りかもしれません。

原因3:筋肉太り

3つの太り方のなかで、もっとも痩せにくいとされているのが筋肉太りのタイプです。

ほかの人よりも筋肉量が多くて筋肉太りになるわけではなく、筋肉の使いすぎで、筋肉が張ってしまうことで筋肉太りになります。

以前に激しい運動をしていたが今はやめてしまっている場合や、O脚で歩き方が悪い、普段からよくヒールを履いているといった場合も筋肉太りになりやすいのです。

筋肉太りかセルフチェック!

  1. ふくらはぎを指で軽く押しながら触る
  2. 触ったときにやわらかいか、固いかを確認する

筋肉太りの場合は、ふくらはぎを指で触ると固い感触がします。また、脂肪太りのチェック方法で、手に残った部分が少ない場合も筋肉太りの可能性を考えていいでしょう。

原因別のダイエット方法

ストレッチをしている女性の写真

ふくらはぎが太ってしまう原因がそれぞれ違うように、原因別に適切なダイエット方法があります。ここでは、毎日の生活に手軽に取り入れることのできるダイエット方法を紹介していますので、ぜひ取り入れてみてください。

むくみ太りに効くツボ押しマッサージ

ふくらはぎがむくんでしまうのは、老廃物が体内に溜まってしまうからです。リンパマッサージをして、老廃物を体外から出すことでむくみ太りを解消しましょう。

  1. 足の裏を両方の手で包み込むようにして、親指を使い全体的に各10秒ほど押す
  2. 足の甲も同じように各10秒ほど、まんべんなく押す
  3. 足首から膝裏のリンパ節までを、左右の手で交互に各15秒ほどさすっていく
  4. 太ももの内側を、ひざから脚の付根に向かって左右の手で交互に各15秒ほどさする
  5. 太ももの内側も同じようにさする

リンパマッサージは、むくみを取るには欠かせません。簡単なマッサージ方法なので、なるべく毎日続けていきましょう。

脂肪太りに効くエクササイズ

脂肪太りを改善するためには、やはり脂肪を燃焼させることが、もっとも有効な手段となります。運動が苦手でも、手軽なエクササイズを取り入れてコツコツと脂肪を燃焼させていきましょう。

  1. 両脚をきちんとそろえる
  2. 手を頭か腰に添える
  3. 片脚のかかとを上げて、お尻にゆっくり近づける
  4. 脚をゆっくりと戻し、床に着かないギリギリのところで止める
  5. 上記の動作を3~5回ほど繰り返す
  6. 脚を変えて同じ動作を3~5回ほど繰り返す
  7. この一連の動作を3セットほど行う

このように簡単にできるエクササイズなので、運動が苦手でも気軽にエクササイズを行うことができます。

筋肉太りに効くマッサージ

筋肉で太くなってしまっているふくらはぎは、まず筋肉をほぐしてあげることが重要となります。

  1. 両手をグーにして土踏まずをグリグリと押す
  2. ふくらはぎから太ももまでを、両サイドから強めにトントンと叩いていく
  3. 足首から太ももの付け根に向かって両手で裏側をさする

少し痛いと感じるくらいの力でマッサージを行うことがポイントです。

運動以外で気をつけるべき改善点

歩き方

サングラスをして歩いている女性の写真

歩き方が悪いと、必要以上にふくらはぎの筋肉を使ってしまい、筋肉がこり固まって太くなってしまいます。よって、正しい歩き方は細いふくらはぎを目指すにはとても重要なのです!

  • つま先で地面を踏み出して、かかとで着地するようにする
  • 姿勢を正しくして、ひざをまっすぐ伸ばす

歩き方の改善は手軽にできる方法です。日々の生活で常に意識して歩くようにしましょう。

食事

ハート型の箱に野菜が入っている写真

塩分や脂肪分の多い食事はなるべく控えましょう。また、血行が悪いと体内に老廃物が溜まりやすくなり、むくみ太りの原因にもなります。血行をよくする食べ物や、脂肪燃焼に効果的な食べ物を取り入れて、バランスのよい食事をするように心がけましょう。

血行をよくする食べ物

  • ニンジン
  • カボチャ
  • タマネギ
  • 豆類

上記のもの以外にも体を温める食材は多くあります。しかし、反対にトマトやバナナなど体を冷やしてしまう食材もあるので注意が必要です。

脂肪を燃焼させる食べ物

  • オリーブオイル
  • サケやイワシ
  • 海藻類
  • グレープフルーツ

脂肪を燃焼するエクササイズと組み合わせて上記の食べ物を取り入れると、よりふくらはぎを細くする効果があるかもしれませんね。

脚痩せに効果的なグッズ

エクササイズや食事だけでの改善が難しい場合は、太くなってしまったふくらはぎに効果的なグッズを取り入れてみることもひとつの方法です。

メディキュット

寝ながらメディキュット出典:レキットベンキーザー・ジャパン株式会社

寝ながらメディキュット ロング 1,926円(税抜)

ふくらはぎのむくみの解消に効果が期待できるグッズです。薬局などで手軽に手に入れることができるうえに、寝ながらむくみを解消できるので、とても便利ですね。また、このほかにもさまざまな種類の商品が販売されています。

バンビウォータープラス

バンビウォータープラス出典:株式会社ラングレー

ふくらはぎだけでなく、体の気になる部分に塗ることができる温感ジェルです。8種類の引き締め成分が配合されていて、むくみだけでなく溜まってしまったセルライトにも有効にはたらくとされています。マッサージを行う際に同時にこのジェルを使うことで、さらに脚痩せ効果が期待できます。

バンビウォータープラス 1,800円(税抜)

ReFa PRO(リファプロ)

ReFa PRO出典:株式会社 MTG

ReFa PRO(リファプロ) 25,704円(税抜)

エステティシャンの手の角度と同じになるように設計されているボディローラー。お値段は高くなっていますが、口コミなどでの評価も高く、シリーズも累計400万本の売上を誇っています。また、ふくらはぎだけではなく全身に使えるのも特徴です。

どうしてふくらはぎは太くなってしまうのか?

ふくらはぎはすぐに脂肪や筋肉がついてしまいますが、逆に細くしようと思ってもなかなかうまくいかない部位でもあります。

ふくらはぎが自然と太くなってしまう理由としては、まず筋肉が肥大化しやすいということが挙げられます。普通に生活しているだけでも、ふくらはぎは鍛えられてしまうのです。

女性の場合は足がむくみやすい、というのもふくらはぎの肥大化に関係しているというのは前述したとおりなのですが・・・

もう一つの要因としては膝関節と足関節のねじれというものも、ふくらはぎが太ってしまう要因としてあるようです。

ふくらはぎは膝関節と足関節がねじれてしまうことで、横に広がるようにして太く見えてしまうといいます。さらにねじれたホースのようになることで、むくみも促進されていくのです。

この「ねじれ」を解消することが、ふくらはぎの太り・むくみ・肥大化を最小限にしていくことができます。

関節のねじれを自分で治すのはなかなか難しいので、できれば整体師やスポーツトレーナーに体の状態を見てもらうというのがおすすめです。

ストレッチしてもふくらはぎが細くならない理由とは!?

ストレッチやトレーニングをすることによって、ふくらはぎのダイエットをすることができるとご紹介してきましたが・・・

実はストレッチをがんばって継続してもなかなかふくらはぎが痩せないということがあります。

そんな方は以下ことが障害になっている可能性があるので、ぜひ改善していってください!せっかくのストレッチやトレーニングですから、効率よく結果を出して行きましょう。

筋肉を伸ばしすぎていませんか?

ストレッチをするときに「痛みを感じれば感じるほど体に効いている感じがする!」なんて考えを持っている方はいませんか?

これは大きな間違いで、痛みを伴うほど無理やりはストレッチをしてしまうと筋肉はゆるむどころか引っ張られて収縮してしまいます。

筋肉は収縮してしまうと、ストレッチとしてはまったく意味がありません。痛みを感じない程度にしっかりふくらはぎをほぐしてあげるようにしましょう。

時間が短すぎませんか?

ストレッチにしてもトレーニングにしても、一回あたりの時間が短すぎると効果が出ません。例え毎日行っていても、なかなか細くならないでしょう。

とくにストレッチは伸ばし始めて筋肉が完全にゆるみきるまで、30秒ほどかかると言われています。

なのでゆるみきる前にストレッチをさっくり終えてしまうと、やった意味がまるでなくなってしまうのです。

5~10秒でささっと終えてしまうのはストレッチと呼べません、ぜひ時間をかけてゆっくり体をほぐすようにしていってくださいね!

日々の生活を気をつけて、ほっそりふくらはぎへ!

ハイヒールを履いている女性の写真

どうしても気になってしまう太いふくらはぎ。また、脚は部分痩せが難しいとされているのでよけいに憂鬱になってしまいがち。

しかし、太ってしまった原因を知って、普段の生活で少し意識をするだけで、今よりも細いふくらはぎになれるかもしれません。

まずは手軽に始められることからコツコツとやっていき、ほっそりしたふくらはぎになりましょう。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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