NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月26日 更新 | 5,337 views

ガンの恐れも? 健康保険が適用されるほくろ除去

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

ほくろは多くの人が抱えるコンプレックスのひとつ。大きさや部位に関わらず、ほくろを取りたいと思っている人が多いのではないでしょうか。実はほくろ除去には、健康保険が適用される場合があるんです。ただ、その際はメスを使って除去するので、再発はほぼしないけれど、傷跡がしばらく残ってしまうことがあります。

悲しげな女性がソファを触っている

人よりほくろが多い、顔の大きなほくろが気になる、ほくろのせいで嫌な思いをした……と、ほくろにコンプレックスを抱える人は多くいます。

ほくろの除去を思い立ったとき、気になるのが健康保険が適用されるのかどうかということ。それが分からないと、いつか消したいと思いつつも、行動を起こせないという人も多いのではないでしょうか。

今回は健康保険の適用されるほくろの条件と、その除去方法について紹介します。

[いぼみたいなほくろやメラノーマ(悪性腫瘍)が気になる皮膚科での受診と病理検査・ほくろ除去がオススメです]。詳しくはこちらの記事を読んでみてくださいね。

ほくろ除去に保険が適用されるケース

医師が女性を診断している

一般的にほくろを除去するとき、保険が適用されるケースはガンの疑いがあると判断される場合です。

健康保険適用の対象となるのは、足の裏や手のひらに発生したほくろが癌化した、メラノーマと呼ばれるもの。

初期は普通のほくろと見分けがつきませんが、一度できると急速に大きくなるため、内臓に転移して数ヶ月で死亡するケースもあります。

ガンと疑われるほくろの特徴には

  • 足の裏や手のひら、背中にできた
  • 全体の形が非対称で、境界が整っていない
  • 大きさが7ミリ以上
  • 急速に大きくなった
  • 黒、茶、青などの色にムラがある
  • 一部が盛り上がるなど形が変化してきた
  • 墨汁のように、周辺に色がにじみでてきた 

といったものがあります。

なにかひとつでも当てはまる点がある場合は、早く医療機関に相談した方がよさそう。

また、どうしても不安だというときは、ダーモスコピー検査を受けるのがいいかもしれません。

ダーモスコピー検査は皮膚に分布するメラニン色素や毛細血管の状態を調べることで、そのほくろがメラノーマかどうかの診断を行うことができます。所要時間は10分ほどで、健康保険が適用されます。

治療の必要があるか、意見が分かれるケース

女性が頬に手をあてて悩んでいる

実はほくろ除去について、健康保険をどういった場合に適用するというはっきりとした定義はありません。

そのため、大きさや部位、本人の意志など、それぞれの施設によって判断基準は異なります。たとえば、○○ミリ以上のほくろは病理検査をする、と定めている施設であれば、その大きさに当てはまれば健康保険を適用することができます。

これは、大きいほくろほどガンである可能性が高くなるためです。サイトなどに判断基準を記載している施設もあるので、医師にかかる前に調べてみるといいかも。

保険が適用されるほくろの除去方法

メスを持っている人の手

保険が適用されるとほとんどの場合、ほくろの除去方法はメスを用いて切除する手術となります。一般的に医師が切除を選択するときは、ほくろの完全な除去を第一に考えた場合です。

メス切除縫合

まず、ほくろをメスで切除して、傷を縫合するという方法があります。一回の治療で完全にほくろを除去することができるのが特徴です。

ただ術後に、ほくろの直径3倍以上の長さの傷跡ができてしまうというデメリットが。この傷跡は徐々に薄くなり、約半年ほど目立たなくなりますが、医師の技量や切除する部位によって、傷跡の残り具合は異なるようです。

くりぬき切除

また、メスやパンチを用いて、皮膚をほくろよりわずかに大きくくり抜いて切除する方法も。比較的目立たないものの、丸く凹んだ傷跡が残ります。小さなほくろや、鼻、口元の近くのものに施術されることが多いよう。

どちらの方法でも、切除した組織を検査することができるので、良性と悪性の判断をほぼ確実に行うことができます。

また、完全に切除するため再発はほとんどありません。しかし、傷跡や赤みが残る期間が長く、感染症や出血などの術後のトラブルが多いのはデメリットです。

大きな決断だからこそ、正しい判断を

女性が笑っている

保険を適用してほくろを除去する場合は、切除など手術による治療がほとんどなので、切開線が肌に残ることになってしまいます。

また、手術に保険が適用されるかは、ほくろの除去を望む本人が「癌かもしれない」といった病気への不安を抱いているのかどうかで医師の判断は変わります。「ほくろをなくして綺麗になりたい」「コンプレックスを解消したい」といった美容を目的とした気持ちの場合、健康保険は適用されないことが多いです。

美容目的として考えられがちなほくろの除去ですが、健康のために気にかけてみてはいかがでしょうか。

ほくろ除去(レーザー,電気メス,切除)の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 3,000円
湘南美容外科クリニック 3,749円
品川美容外科 4,860円
聖心美容クリニック 9,800円
城本クリニック 10,000円
水の森美容外科 16,000円

※費用は税抜表示です。施術方法やほくろの大きさは各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

顔のほくろ除去の体験レポート公開中!

test

美容クリニックで顔のほくろ除去やってきた!

顔に無数にあるほくろがずっとコンプレックスだった編集部・町田。

年々増え続けるほくろをなんとかするために、品川美容外科渋谷院でレーザーによるほくろ除去を体験してきました!

ほくろ除去の一部始終や術後経過を、動画と写真つきで余すところなくご紹介。

果たしてほくろはきれいに消えるのでしょうか。

出典:顔のほくろ除去やってきた!| 品川美容外科渋谷院

いぼみたいなほくろやメラノーマ(悪性腫瘍)が気になる皮膚科での受診と病理検査・ほくろ除去がオススメです。詳しくはこちらの記事を読んでみてくださいね。

ほくろ除去(クリームやレーザー)のメリットやデメリット、副作用や口コミを知るなら『ほくろ除去を皮膚科でした人は成功した?失敗した?費用や注意点まとめ』記事がオススメ!

ほくろ除去の地域別人気クリニック

東京

池袋サンシャイン美容外科

JR池袋駅 東口 徒歩5分

詳しく見る

大阪

品川美容外科 心斎橋院

心斎橋駅「1番出口」徒歩すぐ

詳しく見る

福岡

湘南美容外科 福岡院

地下鉄七隈線天神南駅 徒歩1分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43192 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ