2017年03月01日 更新 | 7,606 views

眉間のしわにボトックスをうってきた!【emiスキンクリニック松濤】

気がついたら顔に深くきざまれている、眉間のしわ……。老けた印象をもたらす眉間のしわは、女性の大敵です。そんなしわ撃退に有効なのがボトックス注射。注射1本でできるお手軽なプチ整形ですが、クリニック選びを誤ると思わぬ後遺症をもたらすことも。今回信頼できるクリニックを徹底リサーチし、実際にボトックス注射を体験してまいりました!

emiスキンクリニック松濤 院長 中﨑恵美

この記事は、emiスキンクリニック松濤 院長 中﨑恵美先生が監修しています。

肌の美しい外国人女性の写真

しわひとつない、陶器のような肌はいつだって女性のあこがれ。

でもいつの間にか眉間や目尻にしわが刻まれていた……なんてことありませんか?

加齢だけでなく、ふだん無意識にしている表情の癖が、しわをつくる原因になっている可能性も。

とくに眉間のしわや目尻のしわは、無意識のうちにつくってしまっていることが多いですよね。

女性の顔の写真

実はNICOLY読者の私も、顔のしわに悩む女性のひとり。

ふだんはあまり気にならないのですが、目をぎゅっとつむると……

目尻と眉間にしわがある女性の写真

ご覧のとおり、眉間と目尻に深いしわが!!!(涙)

常にしわが顕著にあらわれるわけではないですが、しわは繰り返し刻まれることでどんどん深く跡になってゆき、元に戻りにくくなってしまいます

そんなときしわに効果が期待できると言われているのが、言わずと知れたボトックス注射ですよね。

悩んだ末、眉間と目尻にボトックス注射を打ってみたら、なんと2週間後……

顔のしわにボトックスを打った女性の写真

じゃじゃじゃん!

眉間のしわにボトックスを打った女性の写真

眉間のしわは消え去り、

目尻のしわにボトックスを打った女性の写真

目尻のしわも跡形もなく消え去った気が!

ちなみにビフォーの写真もアフターの写真も、どちらも同じくらい顔に力を入れているんです。

ですがボトックス注射は筋肉の動きを麻痺させるため、どんなに眉間と目尻に力をいれようとしてもはいらない!

ボトックスは注射をうつだけでしわ取りを叶えてくれるかもしれない、女性によって夢のようなアイテムです。

だけどそんな一見安易なボトックス注射は、どこでうっても同じというわけではありません!

ボトックス注射で重要なのは、クリニック選び

医師と患者の写真

ボトックス注射は、とにかくクリニック選びが重要です。

ボトックス注射は、文字通り注射を打つのみの施術。

そのため未熟なドクターが気軽に始めてしまい、失敗してしまう事例が後を絶ちません。

ボトックスは表情筋、つまり顔の筋肉を緩めることで神経伝達を抑制し、顔のしわに作用するメカニズム。

表情筋はその名のとおり表情をつかさどる大切な筋肉です。

少しでも注入量や注入箇所、深さを誤ると表情が不自然になったりと、大変な後遺症を残す可能性が

なので経験豊富なドクターによって行われるかどうかが仕上がりを大きく左右します。

また、使用されるボトックスが信頼性の高いものかどうかも、事前に確認が必要。

ボトックス注射とは本来、アラガン社の「ボトックス」という薬剤を用いた治療をさします

ですがクリニックの中には粗悪で安価な類似薬剤を使い、原価を抑えているところも。

なので使用している薬剤が何なのか、患者自身が事前に確認することはとても重要なのです。

広告や料金にまどわされず、本当に信頼できるクリニック選びを心がけてみては。

ボトックス注射のために足を運んだのは、emiスキンクリニック

スキンクリニックを訪れた女性の写真

それらの点をふまえた上で、今回ボトックス注射をうつために足を運ぶことにしたのはemiスキンクリニック松濤

美容皮膚科のエントランスの写真

温かいライトが印象的で、とてもきれいな空間。

渋谷駅から徒歩5分という好立地ながら閑静な住宅街に面しており、落ち着いた雰囲気で施術を受けられます。

美容皮膚科医の写真

院長の中崎先生は、日本皮膚科学会皮膚科専門医と日本レーザー医学会認定医の資格を有しておられる方。

さまざまな皮膚科で豊富な経験を積まれたのち、2016年4月にemiスキンクリニック松濤を開業されました。

そしてemiスキンクリニック松濤で使用しているのはアラガン社製のボトックス製剤、「ボトックスビスタ」と呼ばれるもの。

ボトックスビスタは眉間と目尻の表情しわに対して、日本の厚生労働省が認可した安全面も安心な製剤なんです。

そして何より中崎先生、めちゃくちゃ美人でとんでもなくきれいなお肌をされており、説得力が半端なかった……。

余談ですがスタイルの良さも半端なかったです。

美容皮膚科医に、ボトックス注射についていろいろ聞いてみた

気軽にできるプチ整形として有名だとはいえ、人生初のボトックス注射。

いろいろな疑問を中崎先生に聞いてみました。

女医の写真

ーー「ボトックス注射の効果が出始めるのは、いつ頃ですか?」

だいたい24時間後から効き始め、最大の効果がでるのは2週間後だと思っていてください。

ーー「2週間後をピークに、ボトックスの効果はじょじょになくなっていってしまうんでしょうか。」

いえ、効果は2〜3か月続き、その後じょじょになくなってゆく、といったイメージです。

ーー「次のボトックスを打つのに、最低限あけなきゃいけない期間はあるんですか?」

ボトックスを受けにきた女性の写真

最低2か月あけないと、次のボトックスは打てません。
2か月以内に打ってしまうと抗体ができやすくなってしまい、ボトックスが効かなくなってしまう可能性があります。

ーー「ボトックスを打ったあとに気をつけるべきことはありますか?」

施術部位をこすったり、マッサージをしたりしないでください。アルコールも当日は控えて頂きます。

ーー「ボトックス注射のリスクはなんですか?」

やはり注射なので、内出血を起こす可能性はあります。
またまれに、一時的な表情の変化がみられることがあります。少し違和感を感じるかもしれませんが、1か月程度でおさまるので安心してください。

ちなみに内出血が起こった場合、個人差はあるものの1週間程度でひいてくるので心配ないはず。

中崎先生ご自身もボトックス注射を経験されているらしく、安心感が増しました。

ボトックス注射を実際に体験!

今回は初めてなので、通常より少ない量にしておきますね。人によって効果の度合いが異なるので、もし足りないようなら2週間後に足します。

ちなみにボトックス注射は2か月以内にうつのはNGですが、2週間後に足りない分を足すのは大丈夫。

抗体ができる心配はほぼないそうです。

ボトックス注射の注入箇所にマーキングを施す様子の写真

顔をギューっとつむり、しわの位置を確認しながらマーキング。

ボトックス注射を患者にうつ医師の写真

その後消毒し、まずは眉間にボトックス注射をうちました。

眉間のしわにボトックスをうつ様子を、動画でもご紹介!

患者にボトックス注射をうつ医師の写真

そしてお次は目尻にボトックス注射注入。

ちなみに目尻は血管がたくさん通っているため出血しやすいらしく、眉間にうったものより細い針を使用しました。

目尻へのボトックス注射も動画で。血がうつったりはしていないので、安心してください。

目尻にボトックス注射をうたれる女性の写真

ボトックス注射をうった部分は、直後少しぷくっと赤くなりました。

ちなみに目尻より眉間の方が痛みが強かったです。

というか眉間へのボトックス注射は、かなり痛かった(涙)。

でもどんなに痛いといっても注射の痛みのみなので、決して耐えられない痛みではありません。

痛みに弱い人は、麻酔クリームを外用してから施術することも可能です。

施術は眉間と目尻両方あわせても10分かからず終わっちゃいました!

ボトックス注射を打ってから2週間後、再度emiスキンクリニック松濤を訪れた

さて、ボトックス注射から2週間後。

経過診察のため、再度emiスキンクリニック松濤を訪れました。

顔にぎゅーっと力をいれてみてください。

女性患者の診察を行う医師の写真

足りないようならボトックスを足す、という話でしたが……

良い経過ですね。足す必要はないと思います。

確かに前述のとおり、眉間のしわも目尻のしわも2週間でかなり改善された気がします。

しかも動かした時の違和感もまったくなし。

顔のしわにボトックスを打った女性のビフォーアフターの写真

これならボトックス注射を足す必要はなさそう!

ここまで効果がでると、ボトックス注射のとりこになってしまいそう……。

そこで気になっていたことを聞いてみることに。

ーー「ボトックス注射はだいたい3か月〜半年おきにうちたくなると思うんですが、打てる回数に制限はあるんですか?」

実はこれ、とても気になっていたこと。

ボトックス注射の原料は、ボツリヌス菌という毒素です。

安全性は保証されていますが、毒素ときくと、なんとなく人体に注入できる回数に制限がある気がして……。

ですがなんと答えはノー

ボトックスは、1970年代から眼瞼痙攣、片側顔面痙攣、痙性斜頚など多くの疾患治療に使用されています。そういった疾患の治療の場合は200単位近く打つこともあります。
今回は目尻に6単位、眉間に約10単位の量です。
またボトックスはあくまでも調整した毒素ですので、まず問題ありません。

な、なるほど……!

もともと治療目的で使われていた薬剤なら、安心できますね。

もちろんボトックス注射は100年以上の歴史があるわけではないので、断定的なことは言えないそう。

ですが今のところ人体への悪影響の報告はなく、中崎先生ご自身も十数年にわたってボトックスを打っているのだとか。

これはボトックス注射、やみつきになっちゃいそうです。

医師と患者の写真

中崎先生、ありがとうございました!

気になるボトックス注射の料金は……?

定期的に受けたいボトックス注射は、料金が気になるところ。

emiスキンクリニック松濤では眉間、目尻それぞれ50,000円(税抜)で施術可能です。

ちなみに2週間後の再来院の際にボトックス注射を追加する場合、追加注入分の費用は発生しません。

眉間と目尻はそれぞれ50,000円ですが、同日に2か所以上注入する場合は10%オフになります。

今回は眉間と目尻両方にボトックス注射を打ったので、かかった費用は総額90,000円(税抜)でした。

また3か月以内に同部位に注入する場合は、20%オフになります!

10万円もかからずに数か月間しわのない肌を手にいれられると考えれば、決して高い出費ではないのかも。

ボトックス注射は、女性に自信を与えてくれる

笑顔の女性の写真

加齢とともにしわができるのは自然の摂理だし、しわも含めて美しい女性はたくさんいます。

それでも「この寄るしわをなくしたい!」「しわが深くなる前に予防したい!」と思った時、ボトックス注射は女性の強い味方になってくれるはず。

自分を変える第一歩として、ボトックス注射に挑戦してみるのもありかもしれません。

emiスキンクリニック松濤公式ホームページはこちら

眉間しわ取りボトックス注射の体験レポート公開中!

test

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

しわ・ほうれい線の施術を受けられるクリニック

  • 東京JR池袋駅より徒歩5分
  • しわほうれい線治療 3DPRP注入 2箇所124,200円

湘南美容外科 池袋東口院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • しわ・ほうれい線治療 ヒアルロン酸注入60,000円〜

シロノクリニック 大阪院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • ほうれい線治療うるおい注射 1箇所46,110円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー