あらゆる肌トラブルに!フラクショナルCO2レーザーの効果について

フラクショナルCO2レーザーは、ニキビ跡や毛穴の開き、傷跡やエイジングケアまで、あらゆる年代の肌の悩みに効果が期待できるレーザー治療です。肌の真皮まではたらきかけて皮膚の再生を促すため、効果は表面的でなく根本的に症状の改善を目指します。費用相場は、顔全体の施術1回で25,000円ほど。まずはカウンセリングに行き、医師と話し合ってみてはいかがでしょうか。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太先生が監修しています。

美肌への治療として、多くのクリニックで用いられている「フラクショナルCO2レーザー」

しわ、軽度のたるみ、ニキビ跡といった、あらゆる肌トラブルを解決に導いてくれる治療法です。

そんなフラクショナルCO2レーザーの原理から気になる費用まで、くわしく見ていきましょう。

フラクショナルCO2レーザーの原理

女性の写真

フラクショナルCO2レーザーは、肌に高出力のレーザービームを照射し、無数の小さな穴を開けます

そうすると、傷ついた部分を治癒するために修復力がはたらき、肌が新しく再生します

同時に、真皮層では刺激を受けた肌がコラーゲンを生成させ、肌の弾力がアップするそう。

従来のアブレーション目的のCO2レーザーが、面で照射し皮膚を剥離していたのに対し、フラクショナルCO2レーザーは、点で照射して健康な皮膚組織の大部分を残すことで、ダウンタイムの劇的な短縮に成功

一度の照射で、およそ5~10%の肌が入れ替わるといわれています。

アブレーションは「削る」という意味です。

フラクショナルCO2レーザーの効果

フラクショナルCO2レーザーは、しわや軽度のたるみ、ニキビ跡のほかにも、あらゆる肌トラブルを解決します。

では、効果を発揮する肌トラブルはどのようなものがあるのでしょうか?

しわやたるみ

女性の写真

レーザー照射によって、肌をわざと傷つけ炎症を起こさせ、肌が治癒する過程でコラーゲンを生成します。

それにより、肌の弾力がアップし、しわやたるみの改善効果が期待できるでしょう。

しかし、満足する効果を得るには、複数回の施術を受ける必要があります。

およそ1か月に1度のペースで施術を行うとされており、効果を実感するために数か月はかかるとみておいたほうがいいかもしれません。

どのようなしわやたるみに効果が期待できる?

小じわや軽度のたるみに効果的。

深いしわやひどいたるみの場合は、改善は難しいこともあります。

ニキビ跡

女性の写真

ニキビ跡とは

ニキビの炎症が真皮まで及び、組織が破壊されて肌表面が凹凸になった状態。

フラクショナルCO2レーザーは、ニキビ跡の治療にも用いられています。

皮膚にあけた無数の穴が治癒する過程で、破壊された真皮層に修復を促し、新しい肌を再生。

そして、刺激を受けた真皮はコラーゲンを生成し、ハリのあるなめらかな肌に入れ替わっていきます。

その結果、ニキビによって肌表面にできた凹凸が次第に埋まってきて、目立たなくなってくるそう。

ニキビ跡は、真皮まで及んだ傷跡といえるものであり、凹凸を目立たなくするには少なくとも10回は施術を繰り返す必要があるでしょう。

どんなニキビ跡に効果が期待できる?

比較的浅くて広い凹凸のニキビ跡は効果が出やすいといえます。

一方、アイスピック型と呼ばれる、円錐型に皮膚をえぐったような深いニキビ跡の場合は、なかなか効果が出にくいようです。

赤みが強くてグジュグジュした炎症性にきびにレーザー治療を行うと、色素沈着を生じるリスクがあります。このような場合には、棘状物質を刷り込むことによりお肌の再生を促す治療であるFCRが適しています。

くすみ

女性の写真

くすみの原因

  • 血行が滞り、栄養や水分が行き渡っていないため。
  • 新陳代謝が衰えて古い角質がたまり、肌が暗く見えるため。
  • ターンオーバーが正常に行われず、メラニン色素が沈着しているため。

フラクショナルCO2レーザーで、わざと肌に炎症を起こして修復力を引き出し、肌の生まれ変わりが促すことにより、滞っていたターンオーバーを正常に

すると、ターンオーバーによって古い角質が剥がれ、肌に透明感が出てくすみが改善されます。

くすみと肝斑をしっかり鑑別する必要があります。肝斑が濃い部位には、フラクショナルCO2レーザーを当てるべきではありません。肝斑がより濃くなる可能性があるからです。まずは肝斑の治療が先決です。

毛穴の開き

女性の写真

フラクショナルCO2レーザーにより、コラーゲンが増大して肌の弾力がアップすると、肌が引き締まり、開いていた毛穴も縮んで目立たなくなるでしょう。

満足する効果を得るには、最低でも5回、期間にして半年ほどは施術を受ける必要があります。

どんな毛穴の開きに効果が期待できる?

効果が期待できるのは、おもに、加齢によりたるんで広がった毛穴や、角栓が詰まって開いた毛穴などです。

一方、皮脂分泌が多すぎて開いた毛穴の場合は、なかなか改善しないことがあります。

傷跡

女性の写真

フラクショナルCO2レーザーで、傷跡の部分の肌を新しく再生させます。

また、同時に真皮層でコラーゲンが生成されることにより、凹凸のへこんでしまった部分が盛り上がり、傷跡全体をぼかして目立たなくする効果も。

納得できる効果を得るには、少なくとも1回ほどは施術を繰り返す必要があります。

どんな傷跡に効果が期待できる?

傷を受けてから半年以上経過し、赤みもなくなって白くなり、それ以上変化が見込めない成熟瘢痕(せいじゅくはんこん)と呼ばれる状態の傷跡に効果が期待できます。

傷を受けてから間もなかったり、治りかけで変化があったりする傷跡は悪化する可能性があり、フラクショナルCO2レーザーで施術するのは避けたほうがいいかもしれません。

フラクショナルCO2レーザーの費用相場

お金と女性の写真

フラクショナルCO2レーザーは、クリニックによって費用の幅がありますが、平均すると、顔全体の施術1回で25,000円程度が相場です。

おもなクリニックの費用

フラクショナルCO2レーザーの効果であらゆるお肌の悩みを解消

女性の写真

フラクショナルCO2レーザーは、肌に小さな穴をあけて、新しい肌の再生を促す画期的な治療法。

肌を入れ替えるという発想で、しわや軽度のたるみ、ニキビ跡、くすみ、目立つ毛穴や傷跡などあらゆる肌の症状に効果を発揮します。

施術後は、赤みが出る、細かいかさぶたができるといったのダウンタイムがあります。

フラクショナルCO2レーザーで、悩みのない美肌を手に入れましょう!

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

しわ・ほうれい線の施術を受けられるクリニック

  • 東京JR池袋駅より徒歩5分
  • しわほうれい線治療 3DPRP注入 2箇所124,200円

湘南美容外科 池袋東口院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • しわ・ほうれい線治療 ヒアルロン酸注入60,000円〜

シロノクリニック 大阪院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • ほうれい線治療うるおい注射 1箇所46,110円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー