NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年06月16日 更新 | 3,429 views

ニキビ跡の凸凹にも!「スターラックス1540」の治療効果とは?

スターラックス1540の効果は、ニキビ跡、傷跡、毛穴の開き、ちりめんじわなど。冷却システムによりほかのフラクショナルレーザーよりダウンタイムが短く、痛みも少ないのが特徴です。照射の時間は20〜30分ほどで、1か月間隔で4回程度行うのが良いとされています。

肌の悩みを解消してくれる美容レーザーは、日々進化しています。

今回紹介する「スターラックス1540」は、フラクショナルレーザーの一種で、ニキビ跡や毛穴の開き、肌のくすみ、小じわから美白まで、肌のあらゆる悩みの解消ができるといわれています。

「効果はすごくよさそうだけど、レーザー治療って痛かったり、失敗したりしないのか心配。」「クリニックにカウンセリングに行くのはなかなか足が進まない。」という人も安心の、スターラックス1540のメリットやデメリットなどについてくわしく見ていきましょう。

スターラックス1540とは

スターラックス1540の写真出典:麻布十番 皮フ形成外科クリニック

スターラックス1540とは、フラクショナルレーザーの一種です。

フラクショナルレーザーは、肌に極最小のレーザーを照射し、微小な孔をあけ、熱エネルギーを加えます。そうして、人の持つ修復の為の自己治癒力を使ってコラーゲンの再構成をさせて肌を再生させる施術です。

従来からのフラクショナルレーザーとスターラックス1540が異なる点は、レーザーを照射すると同時に急速に冷却することによって、表皮へのダメージを最小限にすることといわれています。

そのため、ダウンタイムが短いことと、痛みが少ないのが魅力です。

スターラックス1540の効果を生みだす原理

フラクショナルレーザーの仕組みの写真出典:赤池クリニック

肌にレーザーを照射し、皮膚に人の目では確認できないほどの小さな無数の孔を開けます。そして肌の表面を急速に冷却し保護しながら、レーザーであけた孔の周囲に発生させる熱と孔をあけることで皮膚を欠損させます。

そして、皮膚を再生(入れ替える)させる作用によって、コラーゲンの再構成が活性され皮膚が引き締まります。1回の施術で肌の10~20%が入れ替わります。

スターラックス1540では肌の代謝を促進するので、ニキビ跡や傷跡や細かいシミにも有効であると評価されています。

また、従来のフラクショナルレーザーより、真皮深部へレーザーを到達させることが可能であることと、肌を冷却するコンタクトクーリングシステムを採用したことから、表皮を保護する作用が大きいこと、レーザー照射が均一にできることが優れているといわれています。

スターラックス1540の効果

女性の口もとの写真

実際にスターラックス1540で施術に適応するといわれているのは、次の症状です。

毛穴の改善

スターラックス1540の照射で毛穴の開きや毛穴のたるみが改善されることにより、肌のキメが整い、若返りの効果が得られるといわれています。

ニキビ跡

スターラックス1540は、今までは修復が難しかったニキビ跡にも有効といわれています。

また、ニキビに対しては、皮膚のなかにあるアクネ菌をレーザー照射によって殺菌します。そのため、新たなニキビの発生を防ぐ効果も得られます。

傷跡

手術の傷跡やリストカットの傷跡など、傷跡修正手術でも修復しづらいといわれている深めの傷跡も、スターラックス1540なら改善が見込めるといわれています。

小じわの改善

スターラックス1540は、目元や口もとの小じわなどに効果があります。また、縦じわや眉間のしわにはボトックス注射との併用が勧められています。

ちりめんじわの改善

細かいちりめんじわの改善にはこれまで適応する施術が少なかったのですが、スターラックス1540では治療が可能で、また持続性も高いと評判です。

タトゥー(刺青)除去

スターラックス1540ではタトゥー除去も可能といわれていますが、使われている色素の材質やタトゥーの深さや面積によって施術の効果や回数が異なってきます。

スターラックス1540のメリットとは?

ハート形のロリポップを持った女性の写真

スターラックス1540は、効果が高いにもかかわらず、体への負担が比較的軽いのが特徴です。

真皮の深層まで治療ができる

既存のフラクショナルレーザーと異なり、短時間で高出力のレーザーを照射できるので、今まで治療が難しいといわれていたニキビの凸凹跡や、傷跡などにも効果があります。

熱感や痛みが少ない

真皮にレーザーを照射しながら肌の表面を冷却することにより、レーザー照射特有の熱感や痛みを軽減できるといわれています。

ダウンタイムを軽減できる

これは熱感や痛みが少ないことにも関係しますが、肌を冷却するコンタクトクーリングシステムを採用したことことにより、赤みや腫れなどのダウンタイムの症状を抑えることができます。

スターラックス1540のデメリットや失敗例は?

注意を促すイラストの写真

安全に施術を受けるために、スターラックス1540の副作用や失敗例についても理解をしておきたいものです。

副作用や失敗はどういったことが考えられるのでしょうか? また、どういったときに起こってしまうものなのでしょうか?

痛みがゼロではない

スターラックス1540は、従来のフラクショナルレーザーに比べると痛みは少ないものの、痛みを完全になくすことができるというわけではありません

痛みの感じ方には個人差がありますが、施術の際に麻酔を使うほか、当日や前日に顔剃りをしない、肌の摩擦を防ぐなどの工夫で痛みを和らげることもできます。

肌表面の粉吹きが見られることがある

施術後1週間程度で、肌の表面が粉をふいた状態になる場合がありますが、時間とともに自然と落ち着き、その後は肌の改善を感じるようになるとのことです。

軽いシミができる場合がある

レーザーによって微小な孔を開けるため、薄くて小さなシミができる可能性があります。

治療の間隔が短いと生じる場合がありますので、時間を十分にとるようにしましょう。スターラックス1540では、およそ1か月以上の間隔を空けるように勧められています。

色素沈着が起きる場合がある

スターラックス1540の照射によって、色素沈着が起きる場合もあるようです。施術後は日焼けに注意し、肌が乾燥してざらざらしますが、顔をこすったりなどの物理的刺激には特に注意をするようにしましょう。

できてしまったシミや色素沈着は、外用薬を処方してもらうことにより改善するようですので、施術後の副作用はすぐにクリニックへ相談しましょう。

やけどを負うことがある

レーザー治療には、やけどや傷跡になってしまう場合があるなどのリスクがあります。

スターラックス1540は、肌の表面を冷却しながら施術を行うため、従来のレーザー治療に比べやけどのリスクは少ないといわれますが、それでもやけどになった人がまったくいないわけではありません。

やけどの理由としては、医師が出力調整を間違ったことなどが挙げられています。

効果がない

スターラックス1540の施術を受けたにもかかわらず、期待したほど効果がなかったと感じる人もいるようです。それはニキビ跡のクレーターが深かった場合に感じることが多いようです。

施術内容によっては治療回数が多く必要な場合がありますので、カウンセリングの際に、そもそもスターラックス1540が自分の症状に適応するのか、必要な施術回数はどれほどかについての確認をしましょう。

スターラックス1540の施術の流れ

カウンセリングの様子の写真

スターラックス1540の施術は、クリニックにより内容が若干異なりますが、おもに行われる内容について見ていきましょう。

カウンセリング

カウンセリングにより、肌状態や適応などを確認します。

洗顔

洗顔とクレンジングをします。クレンジングでしっかりメイクを落としますので、施術当日もメイクをしたままクリニックへ出かけられます。

麻酔(※麻酔をしないクリニックもあります)

クリーム状の表面麻酔、もしくは局所麻酔を施します。

レーザー照射

レーザー照射の時間は、およそ10~30分です。

クーリング

肌や皮下組織をアイスパックなどで冷却することにより、術後の腫れや痛みを少なくします。

その日のうちにメイクをして、帰宅することが可能です。

多くのクリニックで、スターラックス1540の施術は1か月間隔で4回ほど行うのが効果的とされ、症状や利き目によっては回数が多くなります。

スターラックス1540の費用相場と、施術を行っているクリニック

病院の受付の写真

スターラックス1540の施術を受けることができるクリニックと、費用を紹介します。クリニックにより設定回数や価格も異なりますので、実際の施術を受けるまで納得のいくカウンセリングを受けましょう。

みやた形成外科・皮ふクリニック

【ニキビ跡・瘢痕・毛穴】

  • 両頬 30,000円
  • 目の下 20,000円
  • 両頬・鼻 40,000円
  • 部分的な傷跡 10,000円~(範囲による)

※上記は1回の費用で、価格は税抜です。通常4~10回の施術が必要です。

池袋サンシャイン美容外科

【ニキビ治療・小じわの改善】

  • 全顔 100,000円(初回トライアル80,000円)
  • 額 35,000円
  • 目の下 25,000円
  • 目尻 25,000円
  • 鼻・鼻まわり 50,000(初回トライアル37,500円)
  • 両頬 65,000円(初回トライアル50,000円)
  • 頚部 25,000円
  • 傷跡5cm以下 35,100円~

※上記は1回の費用で、価格は税抜です。※価格は1回の費用。1クール(5回)行うことをおすすめしてします。

麻生十番皮フ形成外科クリニック

【ニキビ治療・小じわ改善・傷跡修正】

  • 額 25,000円
  • 目の下・目尻 26,000円
  • 鼻 15,000円
  • 両頬 50,000円
  • 口まわり 25,000円
  • 全顔 70,000円

※上記は1回の費用で、価格は税抜です。4回以上の施術を勧めています。

スターラックス1540は治療部位によって、とっても有効!

スターラックス1540なら、肌の深部にアプローチできるため、ニキビ跡などの凸凹も解消できるかもしれません。

また、麻酔を用いれば痛みもかなり軽減できるはずです。

そして、マシンを使用するレーザー照射にテクニックは必要ないと考えがちですが、医師の技術力や誠意は必ずチェックしたいもの。

複数のクリニックのサイトを見たうえで、カウンセリングを十分に受けて、信用できるクリニックや医師を見つけましょう!

ニキビ・ニキビ跡の美容医療の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

水の森美容外科 大阪院

谷町線東梅田駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

湘南美容外科クリニック 福岡院

天神南駅より徒歩約1分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43769 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ