NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年06月22日 更新 | 39,162 views

◯◯の人は危険?現代に多いアデノイド顔貌の特徴と改善

アデノイド顔貌(がんぼう)とは、咽頭扁桃(いんとうへんとう)が肥大してしまっていることをいいます。アデノイド顔貌になってしまう原因は、口呼吸です。よって、口呼吸を矯正し、鼻呼吸に変えることでアデノイド顔貌の改善が期待できます。しかし、大人になってからだと、自力での改善が難しいため、クリニックで治療を受ける必要があります。

鏡を見ている女性の写真

「アゴがない、出っ歯だし顔の輪郭が悪い.......もしかして私、アデノイド顔貌?」

実は、現代の日本人に多いとされているのが、アデノイド顔貌(がんぼう)なのです!

ネットで調べてアデノイド顔貌という言葉を知ったけれど、自分がアデノイド顔貌なのか判断できないと考えている人も多いのではないでしょうか。

自分がアデノイド顔貌なのかがわからないと、対策もできませんよね。

まずはアデノイド顔貌について、くわしく知っていきましょう!

そもそもアデノイド顔貌って何?

はてなマークの写真

アデノイドとは、喉と鼻の奥にある「咽頭扁桃(いんとうへんとう)」というリンパ組織のことです。

通常アデノイドは、2~3歳で大きくなり、5歳くらいでアデノイドの肥大がピークに達しますが、その後徐々に小さくなっていきます。

アデノイドが肥大すると、鼻の奥が圧迫されて、鼻で息をすることが難しくなり、口呼吸をするようになります。

人間は通常、鼻から息を吸いますが、口呼吸をやめられずに長い間続けることで、アデノイドの肥大が収まらなかったり、さらに肥大が進んだりしてしまうのです。

そして、このアデノイド肥大により顔の筋肉が衰えたり、骨格がゆがんでしまったりするのが、アデノイド顔貌といわれています。

アデノイド顔貌になると、アゴがなくなる、歯並びが悪くなるなど、決して美しいとはいえないアデノイド顔貌特有の顔立ちになります。

アデノイド顔貌の特徴

白い紙飛行機と、赤い紙飛行機の写真

口呼吸が原因のアデノイド顔貌。それでは、具体的にアデノイド顔貌にはどのような特徴が見られるのかをチェックしていきましょう。

アデノイド顔貌かどうかセルフチェック!

アデノイド顔貌の特徴をわかりやすいようにまとめたので、鏡を見ながら確認しましょう。

  • アゴと首の境目がわかりにくく、アゴがほとんどない
  • 上アゴよりも、下アゴのほうが引っ込んでいる
  • 顔がしゃくれている、V字型の顔つきをしているなど、上アゴと下アゴの横幅が狭くなっている
  • 面長である
  • 頬に締まりがなく、たるんでいる
  • 出っ歯であったり、前歯のかみ合わせが悪かったりする
  • 鼻が低くて小さい
  • 下唇が分厚い、または唇が乾燥して荒れている
  • 舌が出ている
  • いつも口が開いている

上記の特徴に多く当てはまる人はアデノイド顔貌の疑いがあります。

また、アデノイド顔貌の人は横から見たときのアゴの特徴で見分けがつきやすいです。下記にわかりやすい図を載せましたので、参考にしてみてください。

アデノイド顔貌の人の図

アデノイド顔貌によって歯並びがわるくなり、骨格がずれていることをしめす写真出典:美希デンタルクリニック

上の図のように、下アゴが上アゴよりも引っ込んでいる、アゴがないなど、アデノイド顔貌はやはりアゴにわかりやすい特徴がありますね。もし、アデノイド顔貌かもしれないと感じたら、医師に診断してもらうのもひとつの方法です。

アデノイド顔貌にみられる見た目以外の特徴3つ

聴診器とネームプレートの写真

アデノイド顔貌になると見た目の変化だけでなく、そのほかにもさまざまな特徴がみられます。以下に挙げる特徴に心当たりはないか、確認してみましょう。

いびきをかく

アデノイド顔貌になると、上アゴより下アゴのほうが引っ込んでしまうため、舌を支える範囲が通常の人よりも狭くなります。

よって、仰向けになって寝たときに、支えきれなくなった舌が気動をふさいでしまうので、アデノイド顔貌の人はいびきをかきやすくなるのです。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは、寝ているときに、一時的に呼吸が止まってしまう病気のこと。睡眠時無呼吸症候群の人の多くが、大きないびきをかきやすいといわれています。

アデノイド顔貌の人は、肥大したアデノイドで気道がふさがれてしまい、睡眠時無呼吸症候群を引き起こしやすくなるのです。

睡眠時無呼吸症候群になると、平均で約30秒、長い場合は約2分間も呼吸をしていない状態になることも。

口臭がきつい

口臭の原因は細菌です。わたしちの体は普段、口の中の唾液の殺菌作用で口臭の原因になる細菌を抑えています。

しかし、口呼吸によって口内が乾燥すると唾液の分泌量が減り、細菌が増えてい口臭がきつくなってしまうのです。

そのため、常に口呼吸をしているアデノイド顔貌の人は口臭がきつくなるといった特徴を持っています。

また、アデノイド顔貌の人は、食事をしているときも口から息を吸っているので、いつも口を開けながらクチャクチャと音を立ててしまうといった特徴もあります。

アデノイド顔貌の改善策

improveと書かれた黒板の写真

日常的に口呼吸をすることでアデノイド顔貌になってしまうので、鼻呼吸に切り替えていくことが、アデノイド改善において重要になります。

しかし、注意したいのが、鼻呼吸でアデノイド顔貌の改善が期待できるのは子供だけという点。

思春期を過ぎた大人の場合、自力でアデノイド顔貌を治すことは難しいとされています。

これを聞くと、「じゃあ、鼻呼吸にしても意味がないのでは。」と考えてしまいますよね。

実は、口呼吸はアデノイド顔貌の原因になるだけでなく、口臭や虫歯などの原因にもなる厄介者なのです!

なによりも、口呼吸を続けると、アデノイド顔貌がさらに悪化する恐れも。そうならないためにも、きちんと口呼吸の矯正をしましょう。

ガムを噛む

呼吸法の改善として取り入れやすいのが、ガムを噛む方法です。

ガムを噛むことによって、アデノイド顔貌で衰えてしまった頬の筋肉を鍛えることができます。

虫歯にならないように、シュガーレスのガムを1日3回、1回につき30~40分ほど噛みましょう。ガムを噛んでいる間も、口を閉じて鼻呼吸を意識するようにしてください。

また、アデノイド顔貌の人は、食べ物を噛む際に口の片側だけで噛んでしまう癖があります。片側だけで噛み続けると顔の骨格がゆがんでしまう場合があるので、しっかり口の両側で噛むようにしましょう。

口呼吸を矯正するグッズを使う

口呼吸をやめるためには、やはり口を閉じて鼻呼吸にしないといけません。

しかし、起きているときは意識ができますが、寝ているときは無意識なので口呼吸をやめることは難しいですよね。そこで、寝ている間も口呼吸ができるように、グッズを使って矯正していきましょう。

ブレストレーナー

ブレストレーナー出典:三晴社

違和感がなく、口に馴染みやすいように設計されたマウスピース型の矯正器具です。寝ている間もブレストレーナーをつけることで自然に鼻呼吸ができるようになり、いびきの改善にも効果があります。

三晴社 ブレストレーナー 3,430円(税抜)

セレブリーズ

セレブリーズ出典:ビッキー株式会社

セレブリーズは、口にテープを張って口呼吸ができないようにする商品です。お値段もお手頃で、テープを貼るだけの簡単なものになっているので、気軽に始められますね。

ビッキー株式会社 セレブリーズ 629円(税抜)

口呼吸矯正トレーニング

口呼吸を矯正するためのトレーニングとして有名なのが、「あいうべ体操」

口呼吸の原因は、口のまわりの筋力が落ちて、口がしっかりと閉じれなくなってしまうことにもあります。そこで、あいうべ体操で口のまわりの筋肉を鍛えることにより、口呼吸の改善が期待できるのです。

あいうべ体操

  1. 口を「あー」と発音するような形にして大きく開ける
  2. 同じように「いー」と発音するような形にして口をできる限り横に広げる
  3. 次に「うー」の形にして口をすぼめる
  4. 最後に「べー」と言うように舌をおもいっきり出す

ポイントとしては、なるべく口を大きく開けて行うことです。あいうべ体操を数回に分けて、1~4を1セットとして、1日最低30セットは行うようにしましょう。

大人のアデノイド顔貌はクリニックへ!

ハート型の青い聴診器の写真

先述したように、大人になってからアデノイド顔貌を自力で治すことは難しいとされています。しかし、クリニックで治療を受けることで大人になってからでもアデノイド顔貌の改善が期待できるのです!

アデノイド除去による治療

抗生物質を含んだ薬を服用する治療法もありますが、大人になってからアデノイド顔貌を治療するには、肥大してしまったアデノイドを除去する施術がもっとも効果的なようです。

アデノイド除去は、施術の前に採血や心電図、レントゲンなどの検査をして、アデノイドの肥大の様子を診察します。施術自体の時間は約1~2時間程度と短めです。アデノイド顔貌の施術は保険が適用されるので、一般的には数万円から、高くても10万円前後ほどの費用で治療ができます。

歯の矯正による治療

アデノイド顔貌の人の見た目が美しくないのは、アデノイド肥大によって、極端に出っ歯になってしまったり、歯並びが悪くなったりしてしまうからです。

歯の矯正をすると、歯並びもきれいにいなり、アゴの骨格も変わるため、顔の印象を大幅に改善できるといわれています。

しかし、歯の矯正は肥大してしまったアデノイドそのものを治療するわけではありません。歯並びを良くして輪郭をさらに整えるために、アデノイド除去施術と組み合わせて受けることが一般的なようです。

歯の矯正に要する期間は約1~2年で、費用は約100万円ほどかかります。

注意点

もし、上記の治療を受けてアデノイド顔貌や、見た目の改善ができても、口呼吸を続けてしまうと、また治療以前の状態に戻ってしまう可能性が高くなります。

治療を受けて安心するのではなく、常に鼻呼吸を意識するようにしてください。

おすすめのクリニック紹介

アデノイド顔貌の治療を受けるのに、どのクリニックを選べばいいか不安に感じている人もいるのではないでしょうか?

そこで、アデノイド除去と歯の矯正におすすめのクリニックをひとつずつ選びましたので、参考にしてみてください!

クリニックの写真

神尾記念病院

創立100年を迎えた伝統のある耳鼻咽喉科単科の専門病院です。全国でも数少ない耳鼻咽喉科の専門病院で、一般的な病気から、難治性の高い病気までを対象に治療を行っており、年間2,000件の実績があります。

アデノイド除去による施術は耳鼻咽喉科で受ける場合がほとんどなので、長い歴史を持つ耳鼻咽喉科の専門病院である神尾記念病院は信頼性も高いのでおすすめです。

内田矯正歯科クリニック

安心・良質・丁寧な行為と個人個人に合った治療方法を選ぶというコンセプトを掲げているクリニックです。

院長、副院長ともに日本矯正歯科学会公認の「専門医・認定医」資格取得の数少ない矯正専門医院となっているので、アデノイド顔貌によって悪くなった歯並びを、質の高い治療で改善することができます。

アデノイド顔貌は改善が可能!

ハートを作っている女性の写真

大人になってからだと自力で治すことは難しいとされるアデノイド顔貌。

しかし、絶対に治らない病気ではありません。

クリニックへ行こくとで改善が期待でき、口呼吸を矯正すればアデノイド顔貌になることを防げるのです!

まずは日々の生活で鼻呼吸を意識するようにこころがけることで、アデノイド顔貌と向き合っていきましょう!

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45275 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ