NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月09日 更新 | 2,714 views

たった1回で効果を実感!切らない痩身治療「ライポソニックス」とは

湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子

この記事は、湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子が監修しています。

ライポソニックスは、超音波により脂肪のみを破壊するので、ダウンタイムやリバウンドもほとんどないのがメリット。費用相場は20~30万円ほどです。しかし、人によっては施術中に我慢できないほどの痛みを感じたり、いまいち効果が出なかったりするため、事前に自分に適した治療法はどのようなものかを医師と話し合うと良いでしょう。

「部分痩せしたい。でも、体を切るのはいや。しかも、できるだけ短時間で効果を得たい!」

このようなわがままが通用する痩身治療、「ライポソニックス」

ライポソニックスは女性だけでなく、男性にも人気のある痩身治療です。

少しでも気になった人のために、ライポソニックスの効果や施術の流れを紹介します。

ライポソニックスの効果と仕組み

ライポソニックスは、1回の高密度焦点式超音波治療により脂肪を除去し、部分痩せを実現する痩身治療です。

どのようにして1回で効果を出すのか、仕組みを見てみましょう。

ライポソニックスの効果

お腹の写真

ライポソニックスは、二の腕・お腹・お尻・太ももといった、脂肪の厚みがある部位への施術が可能な部分痩身治療です。

セルライトを解消することにも効果的。

また、メスを使って体を切ることも、カニューレを使って脂肪を吸引することもない、安心な治療法です。

ライポソニックスが効く仕組み

女性の写真

ライポソニックスは、皮膚の外から高密度焦点式超音波を照射し、表皮から1.3cmの深さにある脂肪を焼いて死滅します

なぜ、脂肪が焼けるのかというと、超音波を分散させるのではなく一点に集中することにより、超音波が強い熱エネルギーとなるからです。

ここで、「脂肪を焼くほどの高温を皮膚に当てて大丈夫?」と心配になる人もいるでしょう。

しかし、ライポソニックスは、皮膚部では超音波が密集せず大きなエネルギーがかからないようになっており、皮膚が火傷を負う心配はありません。

また、なぜ脂肪の深さが表皮から1.3cmも必要なのかというと、ライポソニックスは、超音波が徐々に集まってくる仕組みで、超音波が高い熱エネルギーになるためには深さが必要になります。

ですので、施術が可能な部位は、脂肪の厚みがたっぷりとある箇所に限られてくるのです。

では、焼かれて死んでしまった脂肪はどうなるのかというと、そのまま体内に残しておきます。

すると、人間の代謝機能により、体外へと自然に排出されていくのです

このようにして、切ることも、吸引することもなく、部分痩せを可能とするのが「ライポソニックス」です。

ライポソニックスを受けることのできない人

女性の写真

体の安全を守るため、以下に挙げる人は施術を受けることができません。

  • 皮下脂肪が2.5cm未満の人
  • 施術部分にヘルニアがある人
  • 妊婦、または妊娠の可能性のある人
  • 皮下脂肪が薄い部位(顔・首・背中など)の施術を希望している人
湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子

照射ヘッドが大きいので照射できる部位が限られます。気になっている部位が照射できるか医師に確認しましょう。

ライポソニックスのメリット・デメリット

ライポソニックスには、メリットだけでなくデメリットも。

それぞれをいくつかまとめたので、施術後の自分の姿を想像するうえでの参考にしましょう。

ライポソニックスのメリット

女性の写真
  • メスや麻酔を必要としないので安心安全
  • 1回の施術で効果を実感できる
  • 脂肪以外の組織を傷つけない
  • リバウンドの心配がない

ライポソニックスのデメリット

女性の写真
  • 脂肪吸引ほどの効果は実感できない
  • 効果を実感するまで時間がかかる
  • ある程度の脂肪の厚みがある部位にしか施術できない
  • 施術中にチクチクした痛みを感じる

安心安全に1回の施術で効果を期待できるライポソニックスですが、1回で効果を得ようとすると、施術中の痛みは避けてとおれないよう。

また、効果が表れるまでに多少時間がかかってしまいます。

自分が何を優先事項とするかをしっかりと考えて、施術を受けるかどうか決めてみてください。

ライポソニックスの施術の流れ

ここからは、実際にライポソニックスを行うと決めたら、気になる項目について紹介します。

施術の流れ

医師の写真

ライポソニックスの施術前から施術後の流れを確認しておきましょう。

1:カウンセリング・測定

まずは、カウンセリングを行って体の状態をチェック。

カウンセリングでは、気になる部位や仕上がりの希望などをしっかりと医師に伝えましょう。

すると、医師が、ライポソニックスが最適な治療法なのかを診断します。

合わせて、体の各部位の皮下脂肪の厚さを測定。

ここで、施術希望部位の皮下脂肪が規定値を下回るようであれば、医師がほかの適した施術法を提案してくれるでしょう。

2:マーキング

施術を受ける意思が固まったら、施術部位にマーキングを施します。

3:施術開始

マーキングしたエリアに沿って、正確に照射。

1.3cmの深さにある脂肪層に180度近い熱量を加え、数回の照射を行います。

もしも、痛みに耐えられない場合は、我慢せず担当者に申し出るようにしましょう。

施術時間は、部位や範囲にもよりますが約1時間ほどです。

4:術後診察

施術が終了したら、再度、医師による診察があります。

ここで、アフターケアについて説明がありますので、心配なことは遠慮なく聞いておきましょう。

効果が期待できるまでの期間

カレンダーの写真

ライポソニックスで分解した脂肪細胞が、代謝で体外に排出されるまでおよそ8~12週間かかります。

もちろん個人差はありますが、効果を最大限実感するまでには最低でも約3か月はみておきましょう。

ダウンタイムの目安

内出血が出ますが、2週間ほどでもとに戻ります。

また、なかには筋肉痛のような痛みを感じる人も。しかし、生活に支障のないレベルなので安心してください。

腫れや赤みが出ても、もとに戻るので心配する必要はないでしょう。

施術中の痛みの目安

女性の写真

施術中の痛みは、我慢できないほどではないですが、針で体内を刺されているように感じる人が多いよう。

特に、脂肪が薄い人はかなりの痛みを伴うかもしれません。

痛みに弱い人は、出力を抑えて照射回数を増やす方法もあるので、医師に相談してみることをおすすめします。

費用相場

自由診療となりますので、全額自己負担です。

また、価格設定はクリニックによって異なりますので事前に確認しておきましょう。

ライポソニックスの費用相場は、多くのクリニックで1エリア(約4.5cm×4.5cm)でおよそ2~4万円となっています。

例えば、お腹は6~8エリア、太ももは8エリア程度を一度に施術することが多く、20~30万円ほどを想定しておくといいかもしれません。

ライポソニックスの失敗例

女性の写真

ライポソニックスは脂肪吸引ではないので、失敗はないようです。

しかし、効果が表れるまでに数か月かかり、その間に暴飲暴食や、乱れた生活を送っていると、せっかくの効果が薄らいでしまう可能性があります。

また、医師への不信感や痛みが想像以上のものであると、気持ちよく効果を受け入れることはできないかもしれません。

ライポソニックスは、切らないとはいえ、体の一部を破壊する施術。

納得がいかないのであれば、納得のいくまで医師と話し合うか、施術を見送るかといった行動をとりましょう。

ライポソニックスの症例写真が見られるサイト

医師の写真

ライポソニックスの症例写真を掲載しているサイトを紹介します。

ライポソニックスを体験した人が、どのような変貌を遂げたのかを見て、施術を受けるかどうか考えるのもいいかもしれません。

湘南美容外科

腹部を中心とした症例写真が掲載されています。

ライポソニックスの仕組みが図を使って説明されており、視覚的に理解することができるのもポイントです。

森のなかクリニック

腹部や二の腕など、部位別に多数の症例写真が掲載されています。

症例写真は、施術直後のものであるため、目に見える効果が出ている人もいれば、まだ効果が現れていない人も。

つまり、純粋なライポソニックスの施術結果を見ることができるのです。

松田知子皮膚科医院

腹部の症例写真を掲載。

After写真では、何週間後に撮影したものかということと、何cm減少したかまで記載されており参考になるでしょう。

ライポソニックスの施術後には規則正しい生活習慣を

女性の写真

ライポソニックスを受けたら、効果を実感している人がほとんど。

しかし、施術を受けたと油断して暴飲暴食をすると、またお腹が気になり始めるかもしれません。

ライポソニックスは、「リバウンドをしない施術」といわれていますが、バランスのとれた食事、適度な運動などを心がけて生活しましょう!

ライポソニックス お腹の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 33,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

医療痩身の地域別人気クリニック

東京

渋谷美容外科

渋谷駅東口徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43690 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ