2016年06月21日 更新 | 1,056 views

「肉を食べると太る」イメージを壊します!肉食ダイエットの効果

肉食ダイエットとは、食事の中心を肉にするものです。ポイントは、脂が少ない肉を摂ることと、糖質源となる主食や野菜は最小限にすること。効果は、痩せるだけでなく、ストレスの緩和も期待できます。しかし、ビタミンやミネラルを摂るときに、うっかり糖質の多い食品を選ばないように気をつけてください。また、肉が主食の食事にするため、費用がかかりますが、計画を立ててから実行すれば安心でしょう。

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎さんが監修しています。

お肉をしっかり食べながらダイエットができるなんて、肉好きには堪らないダイエット法ですね。

イメージ的には、「肉を食べると太る」と考えられがちですが、うまく利用すれば痩せられるのです。

では、その理由を見ていきましょう。

肉食ダイエットとは

肉の写真

肉食ダイエットは、その名のとおり食事の中心を肉にするダイエット法です。

食べる肉の種類は、鶏・豚・牛・羊などどれでも構いませんが、部位には工夫があります。

とにかく、脂が少ない肉を摂ることがポイント。これが、肉食ダイエットのルールのひとつ目です。

ルールのふたつ目は、糖質源となる主食や糖質の多い野菜は最小限にすること。

つまり、タンパク質はしっかりと摂りますが、体脂肪合成のもととなる糖質は制限することによりダイエット効果を得るのです。

肉食ダイエットでは、主食の部分も主菜に置き換えて行うのがよく行われている方法なので、「主食+主菜分のお肉」を食べるといいでしょう。

また、毎回の食事で肉を食べるのは飽きてしまう人は、少しご飯を足すといった工夫をするといいかもしれません。

肉食ダイエットで痩せる理由

お腹の写真

肉食ダイエットでしっかりタンパク質を摂り入れると、体がポカポカと温まってきます。

これは、食事誘導性産生熱(DIT=Diet Induced Thermogenesis)によるもの。

食事誘発性産生熱は、食事の消化に使うエネルギーで、通常は1日の全エネルギー消費の1割ほどです。

このうち、3大栄養素では糖質が約6%、脂質は約4%の摂ったぶんのエネルギーが使われますが、タンパク質は摂ったうちの約30%が消費エネルギーとして使われます。

これは、タンパク質が胃から先のすべての消化管での消化・分解の作用を受けるためです。

肉食ダイエットのメリットは?

女性の写真

肉食ダイエットのメリットは、大きく3つあります。

  • 体脂肪合成のもとになる糖質を制限できる
  • 体脂肪合成を促すインスリンの分泌が減る
  • 消費エネルギーが増える

糖質を制限することで、体脂肪合成の材料になるもとを減らします。

糖質を減らすと、体脂肪合成のインスリンの分泌が減り、さらに体脂肪が増えることを抑制。

また、体を動かさなくても消費するエネルギーを増やすことができます。

ダイエット中でも、タンパク質源である肉をしっかりと摂り、脳内の快楽ホルモンであるセロトニンの分泌量が増えて、精神的ストレスがかかりにくいのもメリット。

さらに、体づくりに必要なアミノ酸が十分に供給されるため、筋肉量を減らすことなくダイエットができます。

肉食ダイエットで注意してほしいこと

肉食ダイエットには多くのメリットがあるようですが、注意してほしいこともいくつかあります。

糖質の多い食品を摂らないように

野菜の写真

肉食ダイエットとはいえ、本当に肉ばかり食べるわけにはいきません。

摂ったタンパク質を利用するために、ビタミンやミネラルが必要です。

そのため、野菜や果物を食べる必要がありますが、気を付けなければならないのが、野菜にも糖質の多いものがあること。

例を挙げると、かぼちゃ・ニンジン・レンコンなど、また、ジャガイモやさつまいもなどの芋類は、ビタミンやミネラル以上に糖質が多くあまりおすすめできません。

同様の理由で、リンゴやブドウは体脂肪合成に利用されるスピードが速く、肉食ダイエットに向いていないといえるでしょう。

また、腸や骨の調子のために乳製品を摂る人がいるかもしれません。

しかし、ヨーグルトやチーズには、乳糖が多く含まれており、肉食ダイエット期間中には摂りすぎないようにすることがポイントです。

費用がかかる

女性の写真

肉食ダイエットでは主役が肉のため、どうしてもほかのダイエットよりも費用がかかってきます。

3食とも紹介したような食べ方をしていたら、結果が出るまで2週間ほどかかるとみても、相当な額が必要になるでしょう。

ですので、あらかじめ「2週間だけ行う」といった目安の期間を設けて、懐事情が痛まないように計画することが大切です。

肉食ダイエットで満足できる食事を

女性の写真

肉食ダイエットは、食事の制限は肉にはありません。

強いていえば、満腹にならないように気をつけることくらいです。

大好きな肉をたくさん食べて幸福感を味わいながら、ダイエット効果を狙いましょう!

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管理栄養士 岩月啓四郎

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