NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年06月20日 更新 | 740 views

見た目年齢プラス5歳!?おでこにしわができる原因と対策は?

おでこのしわには「乾燥じわ」と「表情じわ」の2種類があります。乾燥じわは潤い不足が原因で、保湿・ピーリング・しわ取りテーピング・ツボ押し・ヒアルロン酸注入などの対処が効果的です。表情じわはついやりがちな険しい表情によりクセがつくことが原因で、目元のマッサージ・しわ取りテーピング・ボトックス注射でケアすると良いでしょう。

「無表情なのに、おでこに線が……」「今のところは目立たないけど、今後深く刻まれそうなシワがある」など、気になりやすいおでこのしわ。

気づかぬうちにできていることが多いおでこのしわは、どのような原因によって現れるのでしょうか?

ここでは、おでこのシワの原因となりうるふたつの要素や、シワへの対処法やケアについてくわしく見てみましょう!

おでこのしわが与える印象

加齢の様子を示した写真

一般的におでこにしわができやすい年齢は40代以降といわれていますが、最近は10〜20代の若い世代でも悩んでいる人が多くいます。

悩む理由としては、ずばりおでこのしわが与える外見の印象が悪いから。

眉間に縦じわが刻まれていると、他者に「いつも不機嫌そうな人」という印象を与えやすいといわれます。むしろ機嫌がいいときなのに「怒ってる?」と言われてしまったり......。

また、横じわのせいで人によっては実年齢より5歳以上年上に見られてしまうこともあるのだそう。

第一印象でどうしてもネガティブな印象を与えてしまいがちなのが、おでこのしわなのです。

おでこのしわは2種類ある

考える女性の写真

おでこのしわには2種類のタイプが存在します。それが「乾燥じわ」と「表情じわ」。

このふたつのしわは、その名のとおり、おもに乾燥や表情のクセが原因となってできるしわです。

乾燥じわと表情じわは効果的なケアの方法が異なるため、正しい原因とケア方法を知らないままだと、いつまでたってもしわに悩まされてしまいます

自分のおでこにあるしわの種類を知って、適切なケアを行いましょう。

おでこのしわ1:乾燥じわの原因となくし方

肌の乾燥をあらわした写真

乾燥じわができる原因

乾燥じわはその名のとおり、肌の保湿不足によってできるしわのこと。おでこの横じわは、この乾燥じわによるものです。

おでこは特に紫外線や外気の影響を受けやすい部位のため、毎日保湿ケアを行わないと肌の老化を早めてしまいます。

ここへさらに加齢による肌のたるみが加わると、気がつけばくっきりと横じわが刻まれてしまうことも。

紫外線を浴びる機会が多い人や、つい肌の保湿を怠ってしまう人は特に注意が必要です。

しわの縦横の向き以外の見分け方は、入浴中や入浴後に鏡を見ること。しわが消えているようなら、肌の保湿不足による乾燥じわといえます。

おでこの乾燥じわをケアする方法

おでこの乾燥によるしわには、さまざまな対処法があります。無理なく続けられるものを見つけて、じっくりケアしていきましょう。即効性を求める人にはプチ整形がおすすめです。

1:肌の保湿

スキンケアをする女性の写真

乾燥じわの基本的なケア方法は、やはり肌の保湿に尽きます。

保湿化粧品を選ぶ際に着目したいのが「ビタミンC誘導体」が含まれているかということ。ビタミンC誘導体は美肌に有効な成分「ビタミンC」を肌に吸収されやすい形にしたものです。

特に肌への浸透力が高く、しわへの効果が期待できるのは「リン酸アスコルビルMg」と「APPS(アプレシエ)」です。

「リン酸アスコルビルMg」はしわだけでなく、メラニンの生成を抑える効果があり、紫外線によるシミ・そばかすを防ぐ効果にも期待ができます。

保湿化粧品の成分表示を見て、上記の成分が含まれているかチェックしてください。

さらに、肌の乾燥とあわせて加齢も気になる場合は、抗酸化効果のある化粧品も候補に挙がります。

歳を重ねるごとに体内のコラーゲンは減少していくため、肌がたるみ、おでこのしわの原因に。

抗酸化効果のある化粧品はコラーゲンを増やす成分が配合されているので、たるみが気になりだした人におすすめです。

2:ピーリング

古くなった角質を取り除き、肌の代謝を促進するピーリングも乾燥じわの緩和に役立ち、しわのほかにも、シミやくすみなどへの効果も期待できます。

ただし、まだうっすらとした薄い乾燥じわへはホームケア用のピーリングでも効果的ですが、すでに深くなってしまっているしわの場合は皮膚科で高濃度のものを処方してもらうのが良いでしょう。

3:しわ取りテーピングを行う

アメリカの人気エステティシャンが考案した、しわを消す方法として話題になったのがこのしわ取りテーピング

やり方は就寝前に消したいしわの部分にサージカルテープを貼るだけという、とても簡単な方法です。

サージカルテープは薬局で外科用テープとして販売されていますので、入手しやすく始めやすいというメリットも。

横じわにはしわをしっかり伸ばした状態で、幅12㎜のテープを貼ってください。そのまま就寝し、起床後にはがすことを1週間程度続けていくと、効果が期待できます。

4:おでこのしわに効くツボを押す

http://henzutu.jp/blog-entry-37.html出典:偏頭痛の原因と対処法~正しい治し方まとめ

人体におよそ365個あるとされるツボ。そのなかにはおでこのしわに効くツボもあります。それは後頭部の首の付根にある「天柱」というツボ。

首を触ると筋のようなものがありますが、その両端にあるのが「天柱」です。天柱まわりの筋肉はおでこの筋肉とつながっているため、しわの改善に効果的です。

5:プチ整形(ヒアルロン酸注入)

入浴中や入浴後などで肌が潤った状態でも横じわが消えていない場合は、コラーゲンの減少と断裂が進み、しわが真皮に深く刻まれてしまっている可能性も。

この段階になってしまうと、残念ながらセルフケアで消すことはなかなか難しいです。

しわが深くセルフケアだけでは消せない、もしくは短期間で消したい場合にはヒアルロン酸注入がおすすめ。皮膚にメスを入れないプチ整形なので、気軽に行うことができます。

ヒアルロン酸が吸収され効果がなくなるまでの期間は平均で半年〜1年ですが、初回の注入時はヒアルロン酸が吸収されやすく、平均より短い持続期間であることを念頭に置いておきましょう。

乾燥じわを予防する方法

フルーツと野菜の写真

1:紫外線を防ぐ

肌の老化を促進させてしまう、紫外線への対策を怠らないようにしましょう。

日焼け止めやUVカットコスメ、帽子や日傘などで極力紫外線が直接肌に当たることを防いでください。

雨や曇りなどの天気が悪い日や冬場でも紫外線は地上に降り注いでいますので、油断大敵です。夏場のレジャーで強い紫外線を浴びてしまったら、いつもより念入りに保湿ケアを行いましょう。

2:肌に潤いを与える食事

乾燥の天敵と言えるのが「潤い」です。つまり肌が潤っていれば乾燥じわはできにくく、できてしまったとしてもしわ解消への効果が期待できます。この潤いを体の中から取り入れ、肌をサポートしましょう。

肌の潤いに有効な栄養素は、ビタミンCと鉄分。ビタミンCはパプリカパセリなどの野菜やフルーツ、鉄分はレバーほうれん草などに多く含まれています。

毎日の食事の補助的な役割として、有効な栄養素のサプリメントを服用することも方法のひとつです。

3:皮脂ケアをやりすぎない

おでこを中心としたTゾーンは、本来皮脂の分泌量が多く乾燥しにくい部分です。

しかしテカテカしないようにとあぶらとり紙を使用したり、過剰なまでに洗いすぎてしまったりすると、必要な皮脂まで取り除かれて乾燥を進めてしまう結果に。

テカテカしてしまうこともたしかに恥ずかしいですが、やりすぎないよう適切な油分ケアをしましょう。

おでこのしわ2:表情じわの原因となくし方

しかめ面をする女性の写真

表情じわができる原因  

おでこの表情じわは、つい険しい顔をしてしまったときに眉間にできる縦じわのこと。

ストレスが多く、険しい表情をすることがクセになってしまっていると、その表情が皮膚に形状記憶されて眉間に縦じわが入ってしまいます。

クセになっている表情によっては、眉間だけでなく横じわがうっすらと入ってしまうことも。

この表情じわは長年の習慣により真皮に深く刻まれやすく、消すのが難しくなってしまうケースに発展しやすい厄介なもの。

不機嫌な表情だけでなく、度があっていないメガネやコンタクトのせいでつい目を細めて遠くを見るクセがある人も注意が必要です。

表情じわのケア方法

目のマッサージをする様子の写真

1:目元のマッサージ

初期の表情じわには、マッサージオイルや目元への使用が可能なクリームを塗って、リンパ血流をよくするマッサージが効果的です。

眉毛の上からこめかみまで、軽く押しながら指の腹を移動させます。そのままの流れで、こめかみで円を描くように刺激しましょう。

このマッサージを毎日行うことで、むくみを引き締め肌にハリを与えられます。

また、縦じわ部分を直接つまんで縦方向にほぐしたり、しわが伸びるようにおでこの皮膚を軽く横に引っ張ったりすることでも効果が期待できます。

2:しわ取りテーピングを行う

「乾燥じわのケア方法」で紹介したしわ取りテーピングは、表情じわにも有効です。

使い方は同じで、就寝前にしわを伸ばすようにサージカルテープを貼り、起床後にはがすだけ。

眉間に貼るテープは25mmのものがおすすめです。こちらも同じく、1週間程度続けて効果を見てみてください。

3:プチ整形(ボトックス注射)

ボトックス注射は、ヒアルロン酸注入と同じく皮膚にメスを入れないプチ整形です。

表情筋の動きを抑える薬剤を注入することで、眉間の深い縦じわにも高い効果を発揮します。

ただ、効果があらわれるまで一週間程度の時間を要し、注入しすぎると頭痛やまぶたが開けにくいなどの症状を併発する可能性も

しわ取り効果を最大限にいい形で発揮するためにも、施術前のカウンセリングはしっかりと行いましょう。  

表情じわを予防する方法

鏡を見る女性の写真

日々の生活を見直す

表情じわは、前述のとおり表情が皮膚に形状記憶されることによりできてしまいます。そのため日々の生活を見直し、つい眉間にしわを寄せる表情をしていないかを意識してみましょう。

ストレスや疲れがたまっていると、睡眠中に険しい顔になっていて知らない間にしわを作っていることも。ストレスと疲労を上手に解消すれば、肌も心も健康的になります。

おでこのしわの原因を知って、早めに対処を

おでこのしわは、見た目の印象を大きく左右するだけでなく、正しいケアを行わないと効果がないという厄介なものですが、知識を身につけてしまえば怖くありません。

おでこからしわを消して、輝く毎日を取り戻しましょう。

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46060 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ