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2016年06月30日 更新 | 16,101 views

【連載】 2児のママながら体脂肪率15%。健康的な女性らしさを手に入れるために -脚やせ編-

こんにちは!dark.bellyです。連載最終回の今回は、多くの女性の悩みの種「脚やせ」についてお話させて頂きます。私もずっと脚が太く、大根と呼ばれからかわれたこともありました。なんとか脚やせしたいと思い調べてゆくうちに気づいたのは、骨盤のゆがみが脚太りに直結しているということ。私がふだん行っている骨盤体操や脚のマッサージを、すべてご紹介します。

スタイルの良い女性の写真

こんにちは、dark.bellyです。

今まで、ボディメイクについて私が大切にしていることをいろいろ書かせて頂きました。

連載第1回 きっかけ

連載第2回 食事編

連載第3回 トレーニング編

連載第4回 モチベ編

最後の連載となる今回は、もうかれこれ20年近く悩んできた下半身太りについて書かせて頂きます。

太ももが太くなる原因は、骨盤のゆがみ

スタイルの良い女性の写真

昔から脚が太く、特に太ももに脂肪がつきやすい体質でした。

脚の形も悪く、ぴったりしたデニムが全く似合わなくて、自分の脚を好きになれませんでした。

憧れの好きな男性からは「この大根いくら?」とからかわれて、かなりへこんだのをいまだに覚えています。

最近色々トレーニングをしたり、自ら調べたりして分かったことは、太さよりも「肉の付き方のバランス、骨格」のほうが見え方には重要だということ。

私は典型的な出っ尻と反り腰でした。

かなり多くの女性がこの体型に悩んでいると思います。

出っ尻もしくは反り腰か調べるには、かかとを5センチほど壁から離して、壁に背をむけてまっすぐ立ちます。

その際に背中にこぶしがひとつ分すっぽり入ってしまうようなら、反り腰だそう。

この反り腰、原因は骨盤のゆがみです。

ゆがみからO脚や内股になりがちで、まさに私がそうでした。

脚を組んだり、ヒールを常にはいていると骨盤がゆがみやすいのは有名ですよね。

いすに座って居るときに、自然に太ももが開いてしまう方も要注意だそう。

骨盤のゆがみを改善する方法

整骨院などで定期的なメンテナンスを行うことは大切ですが、自分でもゆがみをなおすことは可能です。

私が実践している、骨盤の歪みを自宅で改善する方法をご紹介します。

  1. 仰向けに寝転がり、片ひざを立てる
  2. 立てた脚を内側に倒し、10秒ほどキープ
  3. 左右3セットずつ繰り返す

曲げた脚の前太ももがしっかり伸びていることを意識してください。

また、内ももの筋肉を引き締めてすっきりさせるトレーニングも行っています。

  1. 仰向けに寝ころがし、膝を立て腰を持ち上げる
  2. 片脚をまっすぐ斜め上に向かって伸ばし、10秒キープ
  3. 左右3セットずつ繰り返す

これは内ももと内ももを近づける事を忘れないでください。

インナーマッスルを意識して、反り腰にならないように。

そして最近は、股関節を柔らかくするストレッチもプラスしています。

ストレッチをする女性の写真

写真のように骨盤をひろげるようにストレッチ。

このストレッチを行うことで、太ももをしなやかで引き締まった状態にすることができるんです。

股関節がかたいと、この体勢はかなりつらいと思います。

腰を痛めない程度に始めてみてください。ここでも反り腰に注意。

ストレッチをする女性の写真

写真のような体勢をとることも、股関節を伸ばすのに効果的です。

毎日続けていくとだんだん股関節がやわかなくなってゆきます。

股関節をのばし終わったら、股関節をゆるめるストレッチもプラス。

  1. あぐらをかいて座り、足裏を合わせる
  2. 足の甲を手で抑え、ひざを上下に動かす

このときなるべく仙骨をたてるようにして座り、骨盤が傾かないように気をつけてください。

股関節をストレッチすると、リンパの流れがよくなり、むくみやセルライト予防も期待できるそう!

女性にうれしい効果がたくさんありますね。

脚のマッサージも、脚やせには欠かせない

私は上記にプラスして、ジョギングやお風呂でのマッサージも日常的におこなっています。

お風呂あがりに行うホットジェルを使ったマッサージも欠かせません。

ホットジェルは、ドラッグストアで1,000円代で売っているようなもので大丈夫です。

  1. ホットジェルを脚全体になじませる
  2. 足の指を動かして血流をよくする
  3. グーで脚の筋にそってもみあげる
  4. マッサージブラシを使ってもも裏のセルライトをつぶす
  5. 脚の付け根を雑巾を絞るようにもみほぐす

毎日お風呂あがりにこの工程でマッサージを行っています。

重要なのは下から上に向かって流すようにマッサージすること。

力を入れすぎないように気をつけてください。

私は片脚5分ずつやっています!

リンパマッサージをしたあとは尿意がありますが、これは体にたまった老廃物、毒素がリンパマッサージにより排出される現象なので、良いことだそうです。

一見するとすごく大変で面倒に感じますが、習慣になれば全く苦じゃなくなりますよ!

なにより、脚が引き締まりデニムが格好良くはける事を想像しながらおこなうと、ワクワクしてやる気爆発です!

あきらめずに自分の体に向き合って

スタイルの良い女性の写真

体質、遺伝による骨格の問題はもちろん大きいと思います(というかほとんど?)。

私も両親や祖母の若い頃の写真をみると全く同じ脚をしていて、絶望感を感じました(笑)。

でも、あきらめたらそこで終了!!!

やれることはやろう!夏はすぐそこ!

一緒にがんばってゆきましょう!

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dark.belly Profile

パートをしながら2人の娘を育てる、ごく普通の主婦。

趣味は料理、ハンドメイド、ベリーダンス、DIYなど多岐にわたる。

10代の頃から下半身太りに悩まされ、無理なダイエットを繰り返しては挫折。

6年前に出会ったベリーダンスを機に健康美に目覚め、さまざまなトレーニングを開始する。

体幹トレーニングや下半身トレーニングを主体とした身体づくりは、多くの女性の支持を集めている。

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NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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