NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年01月26日 更新 | 8,762 views

作り笑いの効果と見分け方から考える、バレない作り笑いのやり方

人見知りだと、人前で笑顔になるのはなかなか難しいこと。とはいえ、愛想よくしたいから作り笑いに頼ってしまうことも。でも、その作り笑いさえ、「バレたらどうしよう」「うまく笑えていないかも」という不安につながってしまいます。限りなく本物に近い、バレない作り笑いをするにはどうすればいいのでしょうか。

人前で笑顔になることが怖い......。

緊張していると、心から笑うことが難しい場面がありますよね。でも、人と仲良くなりたいから愛想よくしておきたい。

そんなときに使うのが、作り笑いです。

作り笑いとは、おかしくも楽しくもないのに、笑顔を作ってワザと笑うことを指します。作り笑いは、円滑な人間関係を築くために必要な表情ですが、自然な笑顔に比べて相手に違和感を与えやすいため、乱用には注意が必要です。

作り笑いは簡単に笑顔を作れるというコミュニケーション手段だけでなく、人見知り克服にも効果があるとか。

でも、作り笑いがバレたらどうしよう......。

今回は、作り笑いに隠された意外な効果と、作り笑いの見分け方から考える、バレない作り笑いのやり方を紹介します。

作り笑いに隠された3つの効果

ストライプのワンピースで真っ赤な口紅をして芝生に寝転びながら笑顔で正面を見ている女性

作り笑いの効果は、簡単に笑顔を作って相手に愛想よくしその場を乗りきる、だけではありません。作り笑いには、人見知りな人にとって嬉しい3つの効果があるんです。

作り笑いの効果その1.相手をリラックスさせる

同調行動という心理学用語を知っていますか?

これは、人間がほかの人と同じ行動をとろうとする心理のこと。同調行動をとると、同調された人は安心しリラックスします。

相手が笑ったら自分も作り笑いをする、といったように、相手の行動にあわせて作り笑いしてみましょう。相手の態度がリラックスして穏やかな雰囲気になるかもしれません。

作り笑いの効果その2.自分をリラックスさせる

人間は「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しく感じる」という性質があるそうです。

なので、作り笑いをすることで自分の気持ちを楽しく、リラックスさせることができるかもしれません。

もちろん本物の笑いには負けてしまいますが、自分をリラックスさせることで、心の負担は少しでも軽くなるはずです。

作り笑いの効果その3.ストレス耐性がつく

楽しい気持ちになると、幸せホルモンの「セロトニン」や「オキシトシン」が分泌されやすくなります。

作り笑いを続けて笑う習慣をつくることで、セロトニンやオキシトシンが分泌されやすい体質になるとか。

状況や環境の変化に敏感だった場合でも、いつのまにかストレスを感じなくなるかもしれません。

作り笑いは悪いことではない!

花が咲いている枝で片目を隠しながら正面を笑顔で見ている女性

作り笑いには相手や自分をリラックスさせ、ストレス耐性が高まる効果があります。

でも、作り笑いには悪いイメージが先行しがち。

作り笑いをされる側からしてみれば、騙されている、ウソをつかれている印象があるのも事実です。

本当に嫌いな人には作り笑いすらしないはず。相手のことが好きだから、相手ともっと仲良くなりたいから、作り笑いをするのです。

なので、作り笑いは積極的におこないましょう。ただし、バレないように作り笑いをするコツをおさえておきましょう。

作り笑いの見分け方から考えるバレない作り笑いのやり方

正面を見据えている肌が白いワンレンで金髪ロングヘアーの女性

作り笑いの見分け方について、一般的に言われていることを紹介します。

  • 目が笑っていない。
  • 目尻に細かなシワが浮かばない。
  • 目と口が同時に笑い(動き)はじめる。
  • 目や口が左右対称に笑っていない。

この見分け方をふまえて、バレない作り笑いのコツを5つ紹介します。

作り笑いのコツその1.目尻を下げて細くする

作り笑いと本物の笑顔の大きな差は「目が笑っていない」ということ。

心から笑っているときの目もとは、目尻が下がって目が細くなっています。

この動画を見るとわかりますが、作り笑いのほうは目もとに違和感をおぼえますよね。

作り笑いをするとき、どうしても口や頬に意識がいってしまいますが、目尻を下げて目を細めることを意識しましょう。

作り笑いのコツその2.口で笑ってから目で笑う

心から笑うとき、まず口が笑顔のかたちになり、その後で目が笑うそうです。

でも、作り笑いだと意識的に動かしてしまうので、どうしても同時に動かしてしまうのだとか。

作り笑いの練習をするときは、口と目で笑顔の時間差を意識してみましょう。

作り笑いのコツその3.左右対称に笑う

自然な笑顔は、左右対称になっていることが多いそうです。

でも、作り笑いだと口もとが左右非対称、一方の口角が上がってないといったことになりやすいとか。

右脳がコントロールしている顔の左側に、人間の本心が出やすいそうなので要注意です。

作り笑いのコツその4.笑顔を長く維持する

心から笑っているときは、いつまでも笑っていられます。頬が痛くなりますけど。

でも、作り笑いで口もとや目もとに意識を集中させ続けるのは意外と大変。

すると、心から笑っている場合より、笑っている時間が短くなってしまいます。

だから、バレない作り笑いをするには「少し長く笑いすぎかも」と思うくらいまで笑顔を続けましょう。

作り笑いのコツその5.笑顔に余韻を残す

作り笑いがもっともバレやすい瞬間を知っていますか?

それは笑顔をやめる瞬間です。

作り笑いは、笑顔から一瞬にして真顔に戻ってしまうことが多いです。

でも、心から笑っているときは、だんだんと笑顔が薄れていくもの。瞬間的に真顔に戻ることはあまりありません。

なので、作り笑いをやめるときは、ゆっくりと戻していくのがポイント。楽しい余韻を残すように意識すると、本物の笑顔に近くなります。

バレない作り笑いの練習で、本物の笑顔を引き出そう

正面を笑顔で見つめる肌の白い青い瞳の女の子

バレない作り笑いをするには、5つのコツを意識すること、そして練習することが大切です。

バレない作り笑いを続けていれば、人見知りでも、人前で笑うことに抵抗がなくなっていくはず。

人前で笑顔になることができれば、初対面の人に対して緊張せずに接することができそう。

そしてそれが人見知り克服の第一歩になるんです。

written by nopaso

image via shutterstock

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43676 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ