NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月15日 更新 | 872 views

若々しい美肌を取り戻そう!おでこのしわをなくす方法10選

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

おでこのしわには「乾燥じわ」と「表情じわ」のふたつがあり、それぞれ正しくケアをすれば、なくすことができるかもしれません。乾燥じわは、肌の保湿・ピーリングと食事療法が効果的。表情じわは、表情と姿勢の見直しと目もとのマッサージで改善します。また、深いしわには、ヒアルロン酸やボトックス注入・額リフトといった美容医療を利用すると良いでしょう。

顔全体のおよそ1/3を占めるおでこ。

ここにしわができるとどうしても目立ってしまうし、不機嫌な印象になったり老けて見えたりと悩みは尽きません。

しかし、正しいケアを行えばしわは目立たなくなり、さらにはなくせる可能性もあります。

では、おでこのしわへの適切なアプローチ方法についてくわしく見ていきましょう。

2種類あるおでこのしわの違いは?

女性の写真

しわができるおもな原因はふたつあり、乾燥じわと表情じわです。

乾燥じわとは、肌の乾燥が原因でできるもの。

肌の保湿が十分でないと、おでこにうっすらと横じわができることがあります。

また、紫外線を浴びる機会の多い人は、どうしても肌の老化が進みやすいため特に注意が必要です。

表情じわは、一言で表すと「皮膚の形状記憶によってできるしわ」です。

ストレスが多い環境で、つい険しい顔をしてしまったときにできる眉間の縦じわや、おでこの横じわが該当します。

表情のクセによってできるため、習慣になりやすく、自分の表情や姿勢を意識して正すことがしわをなくすための大きなポイントでしょう。

乾燥じわをなくす方法

乾燥じわをなくす方法は、おもに3つあります。

どれも簡単に試せるものなので、チャレンジしてみてください。

1:保湿化粧品で肌に潤いを与える

手の写真

乾燥じわは、肌の潤い不足が原因で、保湿化粧品でケアすることが基本となります。

特に、「リン酸アスコルビルMg」と「APPS(アプシエ)」がしわをなくすことへの高い効果が期待できるため、この成分が含まれた保湿化粧品を選びましょう。

ほかに「ビタミンC」を肌に吸収しやすい形にした「ビタミンC誘導体」が含まれているものかも、合わせてチェックしたいポイントです。

2:ピーリングで古くなった角質を取り除く

女性の写真

薄い乾燥じわには、肌の代謝を促進するホームケア用のピーリングを試してみましょう。

古い角質を取り除くことで化粧品が浸透しやすい肌となり、ハリや弾力が出てしわを目立ちにくくする効果が期待できます。

初めてのピーリングや毎日のお手入れには、洗顔フォームにピーリング成分が含まれているタイプがおすすめ。通常の洗顔石鹸や洗顔フォームと同じように使用でき、ピーリング効果もマイルドです。

また、週に1回はマッサージで古い角質をこすり落とすクリームタイプを使って、特別なケアをするとさらなる効果を得られるでしょう。

3:体の中から潤いを与える食事を摂る

女性の写真

乾燥によるしわと肌の老化を進めないために、体の中から潤いを取り入れて肌の保湿をサポートしましょう。

体内で消化・吸収をする食べ物は肌の状態に直接関わるため、栄養素を吟味して取り入れることがしわをなくすうえでとても重要です。

肌の乾燥に有効な栄養素は、鉄分・ビタミンC・タンパク質といわれています。

それぞれの栄養素が多く含まれる食べ物は以下のようなものです。

【ビタミンC】

  • パプリカ
  • パセリ
  • アセロラ
  • 煎茶

【鉄分】

  • ほうれん草
  • レバー
  • 乾燥のり
  • 干しひじき

【タンパク質】

  • 大豆
  • ゼラチン
  • かつお節

日頃の生活スタイルからなかなか理想的な食事が摂れないときは、サプリメントを活用するのも良いでしょう。

表情じわをなくす方法

表情じわをなくす方法は、おもに3つです。

日々の習慣を気をつければ簡単に改善できるかもしれません。

1:毎日の表情を意識する

女性の写真

表情じわは前述したとおり、皮膚の形状記憶によってできるしわ。顔にある筋肉のなかでもその一部を常に動かすことでしわができます。

例えば、眉間のしわは皺眉筋、目尻のしわは眼輪筋という筋肉を動かすクセがついてしまっているのです。

そのため、表情を作るときに余計な力が顔に入っていないか意識してみましょう。

険しい表情だけでなく、笑顔のときにも意識すると力が入ってしまっていることがあります。

しかし、しわをなくすためだからといって無表情になるのではなく、自然な表情で健やかに過ごすことが大切です。

2:きれいな姿勢を保つ

女性の写真

姿勢が崩れていると、肌に余分な力が入ってしまい表情じわの原因に。

特に、現代人はパソコンやスマートフォンを見る機会が多く、つい猫背になりがちです。これが習慣化すると表情じわだけでなく、首のしわや肩こりの原因にもなりかねません。

鏡の前で、立った状態でのプロポーションチェックや、座っているときについ背中が丸まっていないか意識して確認してみましょう。

3:マッサージで血流を良くする

女性の写真

マッサージで血流を良くしてむくみを解消すると、肌にハリが出てしわをなくす効果が期待できます。

【マッサージのやり方】

  1. マッサージオイルや目もとへの使用が可能なクリームを指の腹に塗る。
  2. オイルを塗った指の腹を使い、眉毛の上からこめかみまで軽く押しながら移動させる。
  3. こめかみまで到達したら、円を描くように刺激する。

なるべく毎日続けて、常にハリのある肌を保ちましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

マッサージの際には、こすらず、滑らせるように行うのがコツです。

深いおでこのしわをなくすには美容医療を

「自分でしわをなくそうと努力したけれど、いまいち効果が実感できない」という場合は、思い切って美容医療にチャレンジするのもひとつの手です。

では、しわに効果的な治療法はどのようなものがあるのでしょうか?

1:ヒアルロン酸注射

女性の写真

額の皮膚に、注射器でヒアルロン酸を注入し、おでこを自然に膨らませてしわをなくす方法です。

ヒアルロン酸は、人間の体内に存在している物質のため安全性についてもお墨付き。

メスを入れないプチ整形のため、気軽に施術が可能ですが、注入したヒアルロン酸は少しずつ体内に吸収されていき、定期的に再注入が必要なことを覚えておきましょう。

施術時間は10分程度で、効果はおよそ3か月~半年間持続します。

また、施術後2〜3日ほどは、額のまわりに腫れや軽い痛みが生じることも。

ヒアルロン酸は「1本いくら」といった料金形態のクリニックが多く、おでこのしわの場合は、平均1本の使用で相場はおよそ10万円になります。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

ヒアルロン酸の場合、しわを消すというよりも、深いシワを浅く目立ちにくくするとの認識でいた方がよいでしょう。

2:ボトックス注射

女性の写真

ボトックスとは、ボツリヌス菌から抽出されるタンパク質の一種で、「アセチルコリン」という神経伝達物質の伝わりを弱めるはたらきがあり、表情筋の緊張を和らげて麻痺させることで表情じわをなくす高い効果があります。

しかし、効果が高いからと注入しすぎると、まぶたが開けにくいといった症状が表れる場合もあるため、信頼できるクリニックでしっかりカウンセリングを行ってから施術をしましょう。

施術時間は10分程度で、効果はおよそ3か月程度持続しますが、即効性はなく、効果が現れるまで1週間程度の時間を要します。

事前に部分麻酔を施すものの、注入の際に押されるような痛みがあることも。

また、注射を何箇所に打つかによって費用が変わりますが、1箇所5万円前後が相場です。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

ボトックスは、しわを寄せる動作を抑えるものです。表情を作っていない時にも既に深いしわがある場合には、効果に限界があります。

3:額リフト

女性の写真

額リフトは、髪の毛の中、あるいは生え際を切開してたるんだおでこの皮膚を引き上げてしわを伸ばす施術。

ヒアルロン酸注射やボトックス注射といったプチ整形とは異なり、皮膚にメスを入れるため効果は半永久的に持続します。

しかし、そのぶん手術時間やダウンタイムが長く、シャワーや洗髪が可能になるまで制限があるため事前にスケジュールを確認しておきましょう。

施術時間は、1〜2時間程度ですが、術後3日後にガーゼ交換、1週間後に抜糸のため通院する必要があります。

また、術後に強い腫れや痛みを引き起こす可能性も。

費用の相場は、80万円前後です。

さらに、皮膚にメスを入れるため傷跡が残りますが、前髪の生え際といった目立たない部分に施術をすることも可能なので、事前のカウンセリングは特に入念に行いましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

リフトアップ施術全般に言えることですが、皮膚の時間を止めるものではありません。あくまで、しわやたるみの状態を何年か前の状態に戻すものですので、そこからまた時間は刻まれていきます(また時間が経てば、しわやたるみが出てくる可能性はあります)。

毎日の習慣を見直すことがおでこのしわをなくす近道

女性の写真

億劫になりがちな肌の保湿対策や表情のクセなどを、意識して正すことでおでこのしわはなくすことができるかもしれません。

そのほかにも、自分のライフスタイルにあった対策方法を見つけて、コンプレックス解消に向けて動き出しましょう!

しわ取りヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 9,800円
湘南美容外科クリニック 25,925円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 36,000円
水の森美容外科 51,000円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

しわ取りボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 10,870円
東京美容外科 12,000円
水の森美容外科 12,000円
城本クリニック 28,000円
聖心美容クリニック 38,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

眉間しわ取りボトックス注射の体験レポート公開中!

test

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44067 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ