NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 1,756 views

ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌!クロモライトでトラブルゼロの肌に

クロモライトは、赤ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌するだけでなく、ニキビができにくい肌質に改善する効果もあります。ダウンタイムがほとんどなく、火傷のリスクが少ないのがメリットですが、複数回の治療が必要なため、トータルでかかる費用が高くなりがちです。また、ニキビの治療法は、ほかにもケミカルピーリングやフラクショナルCO2レーザーがありますが、その違いを紹介します。

ニキビ治療として効果が高いとされる光線治療「クロモライト」

どのような原理でニキビを改善するのでしょうか?

また、その特徴やメリット・デメリットはどのようなものがあるか見ていきましょう。

光線治療クロモライトとは

女性の写真

クロモライトとは、FDAに認可された医療レーザーであり、パルスライトと呼ばれるたくさんの光が集合した光線を用いた光治療機器です。

ほかの光治療と比較して、ニキビの原因であるアクネ菌の殺菌作用は強く、ニキビ治療にもよく使用されます。

また、肌のはたらきを活発にする効果もあるため、シミ・そばかすの改善や目立つ毛穴の縮小効果、肌質の改善効果も期待できるでしょう。

クロモライトがニキビに効果がある理由と原理

女性の写真

クロモライトの光が、アクネ菌から出るポリフィリンという物質と反応することにより、活性酸素を作り出します。

その活性酸素は強い殺菌作用を持っており、赤ニキビの原因であるアクネ菌を減らすため、ニキビの治療効果があるそうです。

クロモライトのメリット

クロモライトで美肌治療する際のメリットは、おもに4つ。

特に、ダウンタイムがないことは、普段の生活リズムを崩すことなく治療できるのでうれしい特徴でしょう。

メリット1:火傷のリスクが少ない

女性の写真

クロモライトは、散乱光が少ないため、狙った箇所をピンポイントで確実に照射

したがって、エネルギーを分散させず無駄なく照射できるため、低い出力でも効果が認められ、火傷を起こすリスクが少なくなります。

メリット2:ダウンタイムがない

施術後に産毛の濃い箇所やシミの部分が赤くなることはありますが、冷却処置で消えることがほとんどですのでご安心を。

ダウンタイムはなく、施術後はメイクをして帰宅できます。

メリット3:ニキビ跡が残りにくい

女性の写真

クロモライトは、色素を除去する効果やコラーゲン活性効果があり、できているニキビの跡を残さないようにきれいに治すことができるといわれています。

メリット4:肌質の改善ができる

クロモライトは、肌のはたらきを活性化するため、肌質の改善にも効果が期待できます。

そのため、ニキビ治療だけでなく、根本的にトラブルが起きにくい肌質の改善効果もあるでしょう。

クロモライトのデメリット

ニキビに高い効果を発揮し、メリットが多いクロモライトですが、デメリットはどのようなことが挙げられるでしょうか?

デメリット1:複数回の治療が必要

医師の写真

クロモライトは、ダウンタイムが短くリスクも少ない反面、効果も穏やかで1回の治療で満足のいく結果を得ることは難しいでしょう。

そのため、十分な効果を実感するには、複数回の通院が必要になります。

デメリット2:多少の痛みがある

基本的に、麻酔を使うほどではありませんが、ゴムで弾かれたような痛みがあるそう。

産毛の濃い箇所やシミが濃い箇所は、少し痛みを強く感じるかもしれません。

デメリット3:総費用が高くなりがち

女性の写真

クロモライトでニキビ治療や肌質の改善効果を期待する場合は、十分な効果を得るために、少なくとも5回以上の施術を受ける必要があるでしょう。

そのため、費用の総額が高額になる可能性があります。

クロモライトとほかの施術との違い

ニキビやニキビ跡の治療として用いられる施術は、クロモライトのほかにもいくつかあります。

それらの施術とクロモライトとの違いはどのような点にあるのでしょうか。

ケミカルピーリングとの違い

女性の写真

ケミカルピーリングは、フルーツ酸や乳酸などの薬剤を用いて、肌の古い角質を溶かして取り除き、滞っていた肌のターンオーバーを正常にしていく治療です。

ケミカルピーリングが、溜まっている角質や汚れを取り除くのに対し、クロモライトはアクネ菌そのものを殺菌して治療します。

また、クロモライトは、メラニン色素を除去したりコラーゲンを活性化させたりするはたらきがあり、ニキビ跡治療においてはケミカルピーリングより効果的といえるでしょう。

フラクショナルCO2レーザーとの違い

女性の写真

フラクショナルCO2レーザーは、レーザーによって肌に小さな穴を開け、その穴が治癒する修復力を利用する治療法で、傷跡やニキビ跡の凹凸を目立たなくします。

フラクショナルCO2レーザーは、どちらかといえばニキビ跡の治療法として重宝されており、これに対してクロモライトは、ニキビそのもの、特に赤ニキビの原因を取り除くことでニキビ治療に高い効果を発揮するそう。

また、クロモライトは、メラニン色素にも威力を発揮し、今あるニキビを色素沈着を残さないできれいに治療する効果も期待できます。

「アクネライト」とクロモライトの違いは?

女性の写真

湘南美容皮膚科では、「アクネライト」と表記した治療を行っています。

アクネライトは、光線治療「クロモライト」と同じものであり、ただクリニックの独自の名称で表記しているだけですので、施術内容や原理に変わりはありません。

クロモライトの施術がおすすめな人

女性の写真

以下のような人には、特にクロモライトの施術が向いています。

  • ニキビがひどく、跡を残さず治療したい人
  • ニキビを治すだけでなく、ニキビができにくい肌質に改善したい人
  • ニキビのほかに、しみやそばかす、毛穴の開きなどの悩みがある人
  • 仕事や学校などでダウンタイムが長い施術が難しい人
  • 複数回の通院が可能な人
  • 人に気付かれず治療したい人

クロモライトの施術の流れや費用

クロモライトの施術は、ダウンタイムがほとんどなく痛みも少し感じる程度なので、興味を持つ人が多いかもしれません。

では、実際にどのような流れで施術を行うのでしょうか?

施術の流れ

医師の写真
  1. カウンセリング・診察で肌の状態を医師が確認
  2. ジェルを塗り、角質をやわらかくする
  3. ニキビ治療の場合は、ここで角栓除去をすることも
  4. 施術部位を冷やして治療を開始
  5. 施術後の肌を冷却して鎮静させる

費用の相場

費用は、全顔1回あたり25,000円程度です。

通院頻度

およそ1か月に1度の間隔で治療を行うことが多いようです。

1回目の効果の出方

女性の写真

シミの部分には薄いかさぶたができることがあります。

4日~1週間ほどで剥がれ落ち、早い人だと1回の施術で全体的な美白効果やメイクのりの良さが感じられることもあるでしょう。

効果を実感できるまでの目安の期間

効果を実感するには、5回以上の施術が必要となり、目安として半年ほどの期間がかかると考えておくといいかもしれません。

痛みの程度

輪ゴムで弾いたような痛みを感じることが多いようですが、基本的に麻酔はせずに我慢できる程度だとか。

ただし、シミが濃い場所は少し痛みが強くなることもあります。

施術直後の状態

女性の写真

照射部位に赤みや腫れが出ることがありますが、1~2時間ほどでおさまるでしょう。

施術後の注意点

ほかの光治療と同様で、肌が過敏で刺激に弱い状態になっているため、紫外線対策と保湿を十分に行うことが大切です。

クロモライトの症例写真を見られるサイト

クロモライトの症例写真が紹介されているクリニックのサイトで、実際の治療効果を確かめてみましょう。

湘南美容皮膚科

クロモライトでニキビ肌を改善

女性の写真

クロモライトは、火傷といった副作用が少なく、ダウンタイムもほぼないため、日常生活に差し障りなく受けられるニキビ治療。

また、今あるニキビを治すだけでなく、これから新たにニキビができないよう肌質を変える効果もあり、ニキビ肌を根本から改善する画期的な施術です。

ニキビやニキビ跡の改善、肌質の改善を望むなら5回以上の治療が必要だとされています。

根気よく続けて、トラブル知らずのツルツル肌を目指しましょう!

ニキビ・ニキビ跡の美容医療の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

水の森美容外科 大阪院

谷町線東梅田駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

湘南美容外科クリニック 福岡院

天神南駅より徒歩約1分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44537 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ