NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 1,045 views

切れ長のキャットアイになりたい♡目尻切開の効果を高める方法

湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子

この記事は、湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子が監修しています。

切れ長の印象的な目元をつくる目尻切開は失敗が少ない、小顔効果などのメリットが得られる一方、切開部にはまつ毛やグレイラインがないというデメリットがあります。また、人によって効果の出方に差があり、より変化を実感したいなら、下眼瞼下制(たれ目形成)を組みわせるのがおすすめです。

切れ長の大きな目に憧れる女性は多いもの。

目が大きいとそれだけでかわいく見えますし、メイク映えもします。そしてなかには、メイクやカラーコンタクトでの工夫では物足りなさを感じ、整形を希望する人も多いようです。

数ある目の施術のなかでも、切れ長の目をつくるなら目尻切開がおすすめ。

この記事では、目尻切開の効果や、メリット・デメリットについてくわしく見ていきましょう。

目尻切開とはどのような施術?

目を切開する様子の写真

目尻切開の目的

目尻切開は、まぶたの目尻の部分を切開することにより、目を外側に長くするために行います。

そうすることで、外側の白目の部分が広がり、目が切れ長になります。

湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子

目を大きく見せたい方の人気の治療の一つです。

目尻切開施術の方法

目尻を外側に引っ張ると、ピンク色の粘膜が見えてきます。施術では、この粘膜が見える手前の部分まで目尻を切開します。

目尻切開のメリット

ハートのロリポップを持つ女性の写真

切れ長の目になれる目尻切開。そのメリットは何でしょうか?

メリット1.傷跡が目立たない

目尻切開は、二重術や目頭切開などのほかの目の施術と比べて、傷跡が目立ちにくいようです。

目のまわりは血行が良いため、比較的傷が治りやすい部位であることと、目尻自体が目立ちにくい場所であることがその理由です。

メリット2.失敗することがあまりない

目頭切開は、効果が大きい反面、失敗すると寄り目になったり、目つきが悪くなったり、というリスクがあるとか。

一方、目尻切開では、失敗して見た目がおかしくなったり、不自然になったりといったリスクがあまりないそうです。

目尻自体が目立ちにくい部位であり、顔の外側にあるため、切開して長くしてもバランスが悪くなることはあまりないといわれます。

メリット3.小顔効果が出る

一般的に、目尻からこめかみまでの距離が長いと、顔の余白が多くなり、横幅が広く見えてしまいます。

そこで、目尻切開によって目尻を横に広げることで、こめかみまでの長さが縮み、顔が小さく見える効果が得られるそうです。

目尻切開のデメリット

破れたハートの写真

デメリット1.切開した部分にはまつ毛がない

目尻切開で切開した部分は、新しく作られた部分であるため、まつ毛のない目尻になります。

また、目尻にはピンク色のふち(グレイライン)があるものですが、目尻切開で切開した部分にはグレイラインがありません

デメリット2.効果を実感しにくい

目尻切開は、二重術や目頭切開に比べて、効果が分かりにくく、手術をしても意味がないと言う医師もいるとか。

目尻は、目立たない箇所であり、また、目尻自体がまぶたやまつ毛に隠れて見えづらいことが理由となっています。

湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子

再癒着しやすいこともデメリットの一つです。

目尻切開施術は効果が分かりづらいのはなぜ?

鏡を見る女性の写真

まず、目尻は後ろに向かって伸びているため、目尻切開によってここを切開して伸ばしても、正面から見た印象はあまり変わらないということが言えます。

また、目尻と目頭を比較してみると、東洋人の目頭は蒙古ひだという皮膚で覆われていることが多く、蒙古ひだによって隠されている面積が広いことが分かります。

そのため、目頭切開をして蒙古ひだを取り除くと、隠れていた部分が露出して目が大きくなります。

さらに、蒙古ひだによっておさえられていた二重の幅が広がって、平行型の二重になりやすくなり、相乗効果で見た目の変化が大きいのです。

これに対し、目尻にはもともと隠れている部分がなく、目頭切開ほどの効果が実感できないのです。

目尻切開で効果が感じられないのはどのような人?

目元のアップの写真

それでは、目尻切開で効果が実感できる人と実感できない人の目には、どのような違いがあるのでしょうか。

実は、施術しなくても、それほどの効果が出るのかを確かめられる方法があるのです。

目尻切開の効果が出にくい人

目尻を軽く外側に引っ張ってみて、すぐ赤い粘膜が見える、白目のすぐ横が空洞になっている人は、切開できる範囲があまりなく、効果が分かりづらいようです。

目尻切開で効果を実感できる人

目尻を引っ張った際に、白目が1.5mm以上見える人は目尻によって隠れている面積が大きいため、目尻切開をすると見えなかった部分が露出し、効果が大きく感じられるようです。

目尻切開の効果をより実感するためには?

美しい目を持つ女性の写真

目尻切開だけでは、目が大きくなるという変化はあまり感じられないことも。

そこで、下眼瞼下制(たれ目形成)という手術と組み合わせると、より効果を実感しやすくなります。

湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子

目尻切開単独だと効果が分かりづらい可能性があります。

下眼瞼下制(たれ目形成)

下まぶたによってできるラインを丸く広げ、目尻のボトムを下げて下に大きくする施術。

グラマラスライン手術と呼ばれることもあります。

目尻切開手術とは、目を横に伸ばすためだけの手術であり、目の面積を広げて大きくする効果はあまりないのです。

そこで、下眼瞼下制(たれ目形成)をプラスすることで、目尻が下側にも広がって、目が大きく見えるようになるのだそうです。

湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子

目尻切開に下眼瞼下制を併用した方が効果を実感しやすいです。

目尻切開と他の手術のコンビネーション

目尻切開は前述したようになかなか効果が出にくい美容整形として知られています。そんな目尻切開には他の施術と組み合わせて行うコンビネーション整形がおすすめです。

目尻切開と組み合わせるにはどんな美容整形をするのがベターなのでしょうか?

グラマラスライン手術(下眼瞼下制術)

グラマラスライン手術とは、簡単に言うと下まぶたをぐっと下げるような美容整形です。下まぶたのラインを下げることによって、目を大きく見せることができます。

目尻切開で横に目の幅を広げる施術に加えて、ぜひこの縦効果の出るグラマラスライン手術もいっしょに受けていただきたいです。

この二つのベクトルの違う目元整形を行うことによって、相乗効果が期待できるようです。

目尻切開をした部分がグラマラスライン手術によってさらに広がっていきます。つまり手術して広がる面積が大きくなるということです。

CO2レーザー

CO2レーザーは効果をさらに出す施術というよりは、目尻切開の後処理をしてくれるような美容整形になります。

目尻切開をすると、目じりの部分にまつ毛がなくなったりグレーラインという粘膜部分が不自然に途切れたりするのです。

そこまで目立つようなものではありませんが、ものすごく至近距離で目元を見るとこれらが露呈してしまいます。見る人によっては「この人、目いじったな」とわかってしまうでしょう。

これを防ぐためにも、CO2レーザーをして目尻切開の後処理をします。CO2レーザーは皮膚を蒸散させて、グレーラインの不自然さをなくすような施術です。

グレーラインをCO2レーザーで削ってスムーズにすることで、目尻切開したことが周囲にバレにくくなるといいます。気になる方は併せてやってみてくださいね!

たれ目にするなら「グラマラスライン」

たれ目になりたい!と思って目尻切開の施術を受ける方もいるようですが、たれ目にしたいのであれば目尻切開よりもグラマラスラインの方がおすすめです。

グラマラスラインは下まぶたのラインを下げることによって、白目と黒目がより露出するようにできる美容整形です。目をより大きく見せられる効果も出てきます。

グラマラスラインの手術の流れ

グラマラスラインはまずまぶたの裏側(結膜)を切開していきます。そこから筋肉と筋膜を縮めるように縫っていくのです。

ただ逆さまつげの傾向にある方は裏側ではなく表側の皮膚から切開するのがおすすめなようです。

下まぶたのすぐ下をカットして、まぶたを下げる筋肉を縮めて縫って、余った皮膚はまつ毛の下で切ってしまう。これが皮膚側からのグラマラスライン施術です。

グラマラスライン~結膜側編~

  1. 下まぶたの裏側にある結膜を切開
  2. 筋肉と筋膜を縫合していく
  3. 結膜も縫合していく
  4. 糸の結び目は結膜の中に埋め込んで施術完了

グラマラスライン~皮膚側編~

  1. 外側からカットするデザインをしっかり決める
  2. 皮膚をかっとしていく
  3. 脂肪を下へずらす
  4. 瞼板と筋肉に糸を通していく
  5. カーブしたボトスを調整しながら糸を結ぶ
  6. 皮膚を縫合して施術完了

コンタクトレンズを日常的にしている方は

視力矯正のためにコンタクトレンズをふだん使っている方は、手術の際に装着しておくことをおすすめします。

これは目の開き二重の幅を確認する上で必要なことです。仕上がりをより自然で自分にフィットさせたものにするためにも、コンタクトレンズは装着しておきましょう!

効果を確認したうえで目尻切開術を受けよう!

目尻切開は、目を外側に長くする施術ですが、人によってはほとんど変化を感じられないことも。自分が目尻切開の適応があるかどうかを、事前によく見極めることが大切です。

もし自己判断が難しいときは、医師の判断を参考にしましょう。

そして、より効果を出したい場合は、下眼瞼下制(たれ目形成)を合わせて行うのがおすすめです。

施術をうまく組み合わせて行うことで、切れ長の華やかな目が手に入れられるかもしれません!

目尻切開の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 101,850円
湘南美容外科クリニック 171,750円
城本クリニック 250,000円
東京美容外科 250,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

目尻切開の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43235 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ