ニキビの色素沈着は治せる?重要なのはターンオーバー!

ニキビが治ってもシミのように残ってしまう色素沈着。色素沈着は段階によって、2種類に分けることができます。そして、色素沈着の改善を目指すために重要なことはターンオーバーを正常に促すこと。しかし、なかにはターンオーバーだけで改善を目指すことは難しい場合もあります。そのような場合は、クリニックでの治療がおすすめです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

鏡で自分のニキビを眺めている女性の写真

ニキビは誰もが一度は経験したことがあるといってもいいほど、肌の悩みと切っても切れない関係です。

そして、ニキビ自体が治っても、肌に色素沈着が残ってしまうといったことも。

色素沈着が残ってしまうと、肌が汚く見えて悲しいですよね。

「ニキビは治っても、色素沈着がなかなか治らなくて辛い......どうしようもないの?」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

たしかに、ニキビの色素沈着はニキビ自体を治すよりも大変なうえに治療に時間がかかります。

しかし、多くの場合で色素沈着の改善が目指せるといわれているのです!

まずはニキビ跡について理解しよう

ノートとコーヒーとスマホの写真

ニキビの色素沈着の話に入る前に、ニキビ跡について簡単に理解していきましょう!

ニキビは、基本的なケアや生活週間を心がけることで、治せることも。

しかし、ニキビ跡になってしまったものは、ニキビそのものを治すよりも難しいのです。

そして、このニキビ跡にもいくつか種類があります。

ニキビ跡の種類

ニキビ跡はおもに、下の4つの種類に分けられます。

  • 赤っぽくなるタイプ
  • 色素沈着タイプ
  • 肌表面が凸凹しているクレータータイプ
  • しこりになるタイプ

このように、ひと口にニキビ跡といっても、その種類はさまざま。

そして、数あるニキビ跡のひとつが色素沈着なのです。

ニキビ跡の改善を目指すには、自分のニキビ跡に合った対策を取らなければいけません。

今回のテーマであるニキビ跡の色素沈着は、どのような対策を取れば良いかについてこの記事でご紹介していきます!

色素沈着したニキビ跡の種類2つ

2つのレモンティーの写真

ニキビ跡の種類のひとつである色素沈着。

そしてこの色素沈着は、さらに段階によって2種類に分けることができます。

重要なことは、自分のニキビの色素沈着がどちらのタイプであるのか、そして原因は何であるかを知ること。

さっそくチェックしていきましょう!

紫色(黒色)の色素沈着タイプ

紫色(黒色)の色素沈着によるニキビ跡は、肌の内部で血がにじむことに関係しています。

ニキビができると肌の内部が炎症を起こし、その結果、肌の細胞を損傷してしまうのです。

そこで、炎症によって損傷した細胞を治すために、肌の内部では毛細血管が大量に作られます。

しかし、炎症がひどかったり、外部から刺激を受けたりすることによって、毛細血管が破裂してしまう場合があるのです。

破裂した毛細血管の血液が染みだして色素沈着したものが、紫色(黒色)の色素沈着タイプです。

茶色の色素沈着タイプ

紫色(黒色)の色素沈着のニキビ跡を放置したり、紫外線による刺激を与えたりすることで、症状が悪化して変色したものが茶色の色素沈着タイプです。

紫色(黒色)の色素沈着を放置すると、炎症による刺激から肌を守ろうとしてメラニンが大量に生成されます。

大量に生成されたメラニンが体外に排出されずに残ってしまうことによって、茶色の色素沈着になってしまうのです。

そのため、茶色になった色素沈着のニキビ跡は、 紫色(黒色)の色素沈着に比べて治療に時間がかる、シミとなって残ってしまうなどといった場合も。

ニキビの色素沈着は治せるの?

はてなマークを浮かべる女性の写真

ニキビ跡のなかには、ホームケアでは改善が見込めなかったり、一生跡になって残ってしまったりする場合があります。

しかし、色素沈着タイプはニキビ跡のなかでは比較的改善がしやすく、ホームケアなどで色素沈着を薄くすることが可能とされているのです!

そして、ニキビ跡の色素沈着を薄くするためのキーワードは、ターンオーバー!

ターンオーバーを気にしてあげるだけで、ニキビの色素沈着は改善が期待できるのです!

「ターンオーバーってなに?」、「ターンオーバーは聞いたことあるけど、なんで重要なの?」と疑問に持つ人も多いのではないでしょうか。

次の章でターンオーバーについてくわしく説明していきます!

ニキビの色素沈着を治すためには欠かせない! ターンオーバーについて

芝生の上で本を読んでいる女性の写真

ターンオーバーを正常に促すことはニキビの色素沈着の改善を目指すためにはもっとも重要なことです。

なぜターンオーバーがニキビの色素沈着に重要なのか、メカニズムとともに確認していきましょう。

そもそもターンオーバーとは

ひと口に皮膚といっても、わたしたちの皮膚は深さによっていくつかの層に分かれています。

もっとも深い層から順に、皮下組織、真皮、表皮となっており、ターンオーバーは皮膚のもっとも外側の層、表皮で行なわれているのです。

そしてこのターンオーバーとは、「肌の生まれ変わり」のこと。

肌の生まれ変わりとはつまり、表面の肌が一定の時間をかけて古いものから新しいものに生まれ変わることをいいます。

傷を負ったり、日焼けをしたりしても、時間が経てばもとの肌の状態に戻るのは、ターンオーバーで表面の肌を定期的に入れ替えているからなのです!

きれいな肌を保つためには、ターンオーバーは欠かせない仕組みですね。

また、ターンオーバーにも周期があり、一般的には約28日で古い皮膚から新しい皮膚に生まれ変わるとされています。

ターンオーバーの周期は、早すぎても、遅すぎても、さまざまな肌トラブルの原因になるのです。

ターンオーバーはなぜニキビの色素沈着改善に重要なのか

本来、紫色(黒色)の色素沈着も茶色の色素沈着も、ターンオーバーが正常に行なわれていれば、ゆっくりではありますが薄くなっていきます。

しかし、生活習慣の乱れなどでターンオーバーが正常に行われなくなると、いつまでも色素沈着が消えなくなってしまいます。

そこで、ニキビの色素沈着を薄くするためには、ターンオーバーの機能を正常に戻すことが重要なのです!

色素沈着を薄くするためにはピーリングをすることによって表皮の角質を落とし、ターンオーバーを早めることが効果的という声もあります。

しかし、ピーリングをしてむりやり肌のターンオーバーを早めてしまうと、肌のバリア機能が弱くなってしまう可能性があるので危険です。

あくまでも重要なことは、ターンオーバーの周期を正常に保つこと!

ターンオーバーを正常に促す方法5つ

それでは実際に、ターンオーバーの周期を正常に保つためにはどのようなことをすれば良いか確認していきましょう!

ターンオーバーを正常に促す方法1:正しいスキンケアを行う

泡立てている写真

スキンケアを正しい方法で行うことは、ターンオーバーを正常にするためにとても重要なことです。

1日に何度も洗顔をしたり、強い力でゴシゴシ洗ったりすると、肌がよけいに乾燥し、必要な角質まで落ちて、肌のバリア機能が損なわれてしまいます。

肌のバリア機能が落ちると、ターンオーバーの機能が低下してしまい、ニキビや肌荒れの原因にもなるので上記のような洗顔方法は控えましょう。

また、保湿を入念に行うことも、ターンオーバーを正常にするためには欠かせません。

ヒアルロン酸やアミノ酸などの保湿成分に加え、ビタミンCなどのメラニン色素の生成を抑える美白成分が入った化粧品を使用することで、ニキビの色素沈着の改善効果が期待できます。

ただ、ビタミンCは成分自体が壊れやすく、化粧品に入っているだけでは効果が望めない場合もあります。

そこで、ビタミンCをより浸透させやすくする、ビタミンC誘導体を配合している化粧品を選ぶとより効果的でしょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

洗顔は1日2回ほどが良いでしょう。

ターンオーバーを正常に促す方法2:睡眠をしっかりとる

睡眠をとる女性の写真

睡眠不足はターンオーバーの周期を乱す原因になります。

なぜなら、ターンオーバーは寝ている間に行なわれるからです。

つまり、ターンオーバーを正常な周期で促すためには、睡眠をしっかりとることは欠かせません!

ターンオーバーが行われる時間は6時間ほどとされているので、1日最低でも6時間以上は睡眠するように心がけましょう。

また、良質な睡眠にするために、睡眠の1時間前には眠りの妨げになるブルーライトを発するスマートフォンやパソコンを使用することも控えましょう。

ターンオーバーを正常に促す方法3:バランスの良い食事

さまざまな食材の写真

バランスの良い食事で肌に必要な成分を摂取することは、ターンオーバを正常に働かせるために重要になります。

美肌にはビタミンを取ることも重要とされていますが、肌はビタミンだけで作られているわけではありません。

肌を作るたんぱく質や肌の新陳代謝を促す亜鉛、ビタミンA、ビタミンCなどのターンオーバを促す成分をバランス良く食事に取り入れましょう。

また、コレステロールや中性脂肪の取り過ぎはターンオーバーを乱す原因になるので注意が必要です。

ターンオーバーを正常に促す方法4:適度な運動をする

運動グッズの写真

運動することによって新陳代謝が促進されます。

新陳代謝が促進された結果、肌のターンオーバーも促進されてニキビの色素沈着も薄くなるとされているのです。

運動をするといっても、いきなりハードな運動をする必要はありません。

普段エスカレーターを使っているなら、階段を使って登ってみる、1日10分程度のジョギングをするなど、手軽に継続できる運動をしましょう。

ただ、注意してほしいのが、寝る前の運動です。

寝る前に腹筋などの運動をしてしまうと、睡眠の妨げになって質の良い睡眠ができなくなります。

質のいい睡眠ができないと、ターンオーバーも促進されないので、寝る前の運動は控えるようにしましょう。

ターンオーバーを正常に促す方法5:ストレスを溜めない

アロマを焚いている女性の写真

ストレスが溜まると、ストレスの刺激から肌を守るためにシミのもとになるメラニンが過剰に生成されます。

また、ストレスによりメラニンが過剰生成されるだけでなく、ターンオーバーのサイクルが乱れ、ニキビの色素沈着も治りにくくなってしまうのです。

ターンオーバーを正常化して、メラニンを体外へしっかり排出させるためには、ストレスと上手く向き合っていくことも重要ですね。

ストレスが溜まっていると感じたら、好きな音楽を聴いたり、アロマを焚いたりと、自分なりの方法で適度にストレスを解消していきましょう。

ニキビの色素沈着の改善を目指すために!ターンオーバー以外に重要な対策

女性が勉強を教え合っている写真

ターンオーバーは、ニキビの色素沈着を治すためにもっとも重要なことでした。

しかし、ニキビの色素沈着の改善を目指すためには、ほかにも重要な対策はいくつかあるのです。

紫外線対策を行う

海辺に防止と日焼け止めなどの紫外線対策の道具を置いている写真

紫外線対策を行うことは、できてしまったニキビの色素沈着を薄くするというよりも、これ以上症状を悪化させない、あるいは色素沈着を予防するという意味での対策になります。

紫外線を浴びすぎるとターンオーバーが正常に行われなくなるだけでなく、紫外線によるダメージから肌を守るためにメラニンが過剰生成されてしまいます。

つまり、紫外線を浴びるとメラニンが過剰生成されるうえに、ターンオーバーの周期まで遅くなり、紫外線によって生じたメラニンを体外へ排出できなくなって、シミの原因となるメラニンがどんどん蓄積されるという悪循環に陥ってしまうのです。

ニキビ跡の色素沈着をこれ以上悪化させない、ターンオーバーの周期を乱さないためには、紫外線対策は欠かせないですね。

ハイドロキノンを使用する

クリームの写真

茶色く色素沈着したニキビ跡の場合、ターンオーバーだけで薄くするのには時間がかかってしまいます。

そこで有効とされているのが、シミの消しゴムといわれているハイドロキノンによる治療を同時に行うこと!

ハイドロキノンはメラニンの生成を抑え、シミを薄くするのに高い効果が期待できるのだとか。

そのため、メラニンが原因の茶色い色素沈着のニキビ跡も、ハイドロキノンを使用することで薄くすることが可能だといわれています。

しかし、ハイドロキノンは刺激の強い成分なので、使い続けると肌が弱くなったり、人によってはハイドロキノンの刺激症状が現れる場合もがあります。

ハイドロキノンを使用する場合は、医師としっかり相談をするようにしましょう。

クリニックでニキビの色素沈着の改善を目指す

ハートと聴診器の写真

ニキビの色素沈着はホームケアでも薄くすることは可能とされています。

しかし、場合によっては表皮のさらに奥、真皮で色素沈着がおきているため、ターンオーバーを正常にするだけでは改善が見込めないこともあります。

ホームケアだけではなかなか薄くならなかった、もっと早く色素沈着を治したいという場合は、クリニックで治療をすることによって、ニキビの色素沈着の改善を目指すことができるのです。

今回は、色素沈着のニキビ跡治療に有効とされる治療法をいくつか簡単にご紹介します。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは、古くなった角質の一部を除去することにより、ターンオーバーの周期を正常に戻して色素沈着を薄くする方法です。

また、ケミカルピーリングには殺菌効果もあり、ニキビの原因菌を殺菌します。

そのため、ケミカルピーリングを受けることによって、色素沈着を薄くするだけでなく、ニキビができにくいお肌を作ることができるといわれています。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

ケミカルピーリングはニキビ治療において基本かつ有効な治療です。

フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーは、肌に細かいドット状の穴をあけて、傷ついた皮膚を修復しようとする力を利用し、肌の組織を入れ替えて肌質の改善を目指す方法です。

ピーリングが肌の表面の角質を落としてターンオーバーを正常化するのに対して、フラクショナルレーザーは、肌の奥から肌質の改善を目指します。

そのため、表皮よりさらに奥、真皮にまで達してしまった色素沈着を薄くするのにも有効とされています。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

1回の治療で肌を5〜10%入れ替えることが可能です。

イオン導入

イオン導入は、微弱な電流を流すことにより、ビタミンCなどのメラニンの生成を抑える成分を皮膚の奥に浸透しやすいようにする方法です。

イオン導入単体で治療を行うというよりは、ケミカルピーリングなどの治療法と組み合わせてさらにニキビの色素沈着を薄くする効果を高めるために行うのが一般的となっています。

ニキビの色素沈着におすすめのクリニック

クリニックの写真

ニキビの色素沈着をクリニックで治そうと決断しても、どこの病院で施術を受ければ良いか不安ですよね。

そこで、ニキビ跡の治療に定評のあるクリニックをいくつか集めました!

みやた形成外科・皮ふ科クリニック

みやた形成外科・皮ふ科クリニックの医院長は、形成外科や美容皮膚科を専門領域としていて、経験と実績のある優れた名医です。

ニキビ跡の治療に有効とされているフラクセルレーザー機器を全種類導入している数少ないクリニックなので、さまざまな機器を組み合わせた効果的なニキビ跡治療を行ってくれます。

大山皮膚科

大山皮膚科のニキビ跡治療は、日本でトップレベルとされています。また、医院長の大山先生は、スギ花粉がアトピー性皮膚炎の増悪因子である事を発見し、日本のみならずヨーロッパでも実力が認められている皮膚科の名医なのです。

最良の医療をリーズナブルな価格で提供するというコンセプトを掲げているので、初めての治療で不安だと感じている人も安心して施術を受けられますね。

OZAKI CLINIC(オザキクリニック)

オザキクリニックはニキビ治療の症例数が約2,000件以上と多く、まさにニキビケアに特化したクリニックであるといえます。

特にフラクセルレーザーに関する症例数は全国1位を誇っています。

そのため、色素沈着から凹凸のクレーター状のニキビ跡まですべての治療に対応しているので、ニキビ跡の治療におすすめのクリニックです。

ニキビ跡の色素沈着を治そう!

風船を持っている女性の写真

ニキビ跡である色素沈着は、たしかに治すのに時間がかかります。

しかし、絶対に治らないわけではありません!

日々の生活習慣を少し心がけてターンオーバーを正常にするだけで、ニキビの色素沈着を薄くすることが可能です!

また、ホームケアが難しければクリニックへ行って治療をすることもできます。

まずは簡単にできる対策から少しずつ始めて、ニキビの色素沈着と向き合っていきましょう!

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

ニキビの色素沈着は時間はかかりますが、美容皮膚科などで治療を根気よく行っていけば改善が期待できます。
気になっている方は早めに美容皮膚科を受診しましょう。

ニキビ・ニキビ跡の美容医療の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • フォトRFオーロラ1回15,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪谷町線東梅田駅より徒歩4分
  • フォトRFオーロラ1回15,000円

水の森美容外科 大阪院の詳細

  • 福岡天神南駅より徒歩約1分
  • フラクショナルCO2レーザー 顔初回4,500円

湘南美容外科クリニック 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー