NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月15日 更新 | 1,397 views

老け顔とさよなら!おでこのしわができる原因&対策法を全公開

おでこには「乾燥じわ」「表情じわ」と2種類あり、それぞれ原因とケア方法が異なります。セルフケアを行う場合、乾燥じわは肌の保湿不足を、表情じわは意識して表情のクセや姿勢を改善します。今スグしわをなくしたい場合は美容整形がおすすめ。「ボトックス注射」「前額リフト」「眼瞼下垂治療」「眉下切開」の4つの施術がしわに対して高い効果を発揮します。

女性はいつでも自分の見た目年齢に敏感なもの。特に老けて見られがちなおでこのしわは、一度できてしまうとどうしても無視できません。

ここではできてしまったおでこのしわについて、原因と対策、さらには予防法までを余すことなくご説明します。

おでこのしわが与える印象

おでこのしわを気にする女性の写真

顔全体の1/3を占めるため、一度できてしまうとどうしても目立ってしまうおでこのしわ

一般的に40代以降からおでこのしわができやすくなりますが、最近では若い世代で悩む人が増えています。

眉間の縦じわは「機嫌が悪そう」、横じわは「実年齢より老けて見られる」など、周囲に与える印象もよくありません。

さらにSNSの普及により写真が世界に向けて発信されやすくなったため、つねに広範囲に存在するおでこのしわは、女性の天敵でしかないのです。

おでこのしわは2種類ある

おでこのしわを気にする女性の写真

一見同じように見えるおでこのしわには、「乾燥じわ」と「表情じわ」の2種類が存在します。

乾燥じわは肌の保湿不足、表情じわは顔の筋肉の一部をつねに動かした「表情のクセ」が原因です。

それぞれしわのできる原因が異なることから、正しいケア方法を行っていないと、しわ改善への効果が期待できません。

ここでは「乾燥じわ」と「表情じわ」のそれぞれの原因となくし方、さらには予防法についてくわしく見ていきましょう。

おでこのしわ1:乾燥じわの原因となくし方

スキンケアをする女性の写真

乾燥じわができる原因

乾燥じわは肌の保湿不足が原因で、うっすら横に入った線のような「横じわ」の形で現れます。

おでこは面積が広く、どうしても紫外線や外気の影響を受けやすい部位。

正しい保湿対策を行わないことにより、肌の老化を進め、結果としてしわを生んでしまうのです。

乾燥じわのケア方法

1.しわに効く成分での保湿ケア

乾燥じわができてしまったら、まずはしわに有効な化粧品を使った保湿ケア方法に切り替えましょう。

保湿化粧品を選ぶときのポイントは「リン酸アスコルビルMg」・「APPS(アプシエ)」・「ビタミンC誘導体が含まれているか]、です。

上記3つが肌のしわに有効な成分のため、保湿化粧品を選ぶときに必ず確認しましょう。

2.ピーリング

肌の代謝を促すピーリングは、できたばかりの浅い乾燥じわ改善の効果が期待できます。

ハリや弾力がでるだけでなく、化粧品が浸透しやすい肌になるため、保湿ケアの効果をアップさせるメリットも

ただし、すでに深くなってしまったしわには、市販のアイテムでは改善が見られないため、皮膚科で高濃度のピーリングソープやローションを処方してもらいましょう。

3.しわ取りテーピング法

しわを伸ばした状態でテーピングして肌を固定し、あとは寝るだけという手軽さが魅力のこの方法。

薬局で販売されている幅12㎜の外科用テープ(サージカルテープ)を就寝前におでこに貼り、起床後に剥がすというやり方です。

ポイントは、しわをしっかり伸ばした状態でテープを貼るということ。

テープを選ぶ際は、安全性の高い無漂白のシートを使った商品を選びましょう。

4.肌の保湿に効果のある食事を摂る

乾燥じわ対策で何より大切なことは、つねに肌が潤っている状態をキープすること。

この潤いを食品から取り入れ、内側から肌の保湿をサポートしましょう。

肌の保湿に有効な栄養素は、ビタミンCと鉄分、そしてタンパク質

ビタミンCはパプリカやアセロラなどの野菜やフルーツ、鉄分はレバーやほうれん草、タンパク質は大豆や卵に多く含まれています。

また、どうしても栄養が偏りがちな場合は、有効な栄養素のサプリメントを服用しましょう。

乾燥じわを予防する方法

顔に日焼け止めを塗る女性の写真

1.紫外線対策を怠らない

紫外線は肌の老化を進めてしまう、まさに肌の天敵。

UVカットコスメや日焼け止め、帽子や日傘などを活用して、直射日光をなるべく防いでください。

天気が悪い日や冬場でも紫外線はつねに地上に降り注いでいます。

紫外線を浴びてしまった自覚があるときは、いつもより念入りに保湿ケアを行いましょう。

2.皮脂ケアをやりすぎない

おでこのテカテカが気になって、ついあぶらとり紙を使いすぎてしまった経験はありませんか?

本来おでこを中心としたTゾーンは、皮脂の分泌量が多く乾燥しにくい部分。

しかしテカテカが気になって過剰な皮脂ケアを行ってしまうと、必要な皮脂まで取り除かれ、肌の乾燥を招く結果に。

決してやりすぎない、適度な皮脂を意識したケアを心がけましょう。

おでこのしわ2:表情じわの原因となくし方

おでこのしわを気にする女性の写真

表情じわができる原因

ストレスを感じて、気づくと眉間にしわが寄っていた……。

この表情がクセになってしまっていると、皮膚に眉間の縦じわが記憶されてしまいます。表情じわとは、その名のとおり表情のクセが皮膚に形状記憶されてできるしわのこと。

表情のクセは気づかないうちに習慣化してしまっているケースが多く、気づけば真皮に深く刻まれ消すのが難しくなっていることも。

スマホなどの液晶画面を見る機会が多く眼精疲労を患っている場合も、つい眉間にしわが寄りがちなので、要注意です。

表情じわのケア方法

目をマッサージする女性の写真

1.目元のマッサージ

目元のリンパの流れを良くすることで、表情じわの改善への効果が期待できます。

指の腹に目元への使用が可能なクリームやオイルを塗って、眉毛の上からこめかみを目指して軽く押しながら移動させます。そのままの流れで、こめかみで円を描くように刺激しましょう

このマッサージを毎日行うと、むくんだ肌を引き締めハリも生まれます。

また、しわ部分を直接つまんでほぐすことも効果的ですので、できればあわせて行いましょう。

2.毎日の表情と姿勢を意識する

表情じわは前述のとおり、顔にある筋肉の一部をつねに動かす、表情のクセが原因でできます。

表情を作るときに余計な力が顔の一部の筋肉に入ってしまっていないか意識してみましょう。

また、姿勢が崩れていることでも肌に余分な力が入り、表情じわの原因に。

鏡の前で表情や正しい姿勢を作り、新しい習慣となるよう心がけてみましょう。

表情じわを予防する方法

リラックスする女性の写真

ストレスや疲労を取り除く

日中に不機嫌な表情などをしていなくとも、ストレスや疲労が蓄積されていると睡眠中に険しい顔になっていることも。

無意識のうちに、しわを作ってしまっているのです。

大切なのは日々の生活を見直し、ストレスや疲労など、つい眉間にしわが寄る表情になってしまう原因がないか振り返ること。

原因を取り除き、上手に解消してあげれば肌だけでなく心も健康的になれます。

今スグおでこのしわをなくしたいなら美容整形

おでこに注射をする様子の写真

これまでおでこのしわをなくすための、自分でできるケア方法についてご紹介しましたが、残念ながらどれも「即効性」という点では効果がいまひとつ。

そこで、今スグ確実におでこのしわをなくしたい場合は、美容整形がおすすめです。

おでこのしわを改善する、美容整形の4つの施術についてくわしく紹介します。

おでこのしわ美容整形1:ボトックス(ボツリヌストキシン)注射

「ボトックス」はボツリヌス菌から抽出されるタンパク質の一種。特に「表情じわ」へ注入すると、筋肉の収縮を抑制し、麻痺させるはたらきをします。

たとえ眉間にしわを寄せようとも、ボトックスのはたらきで眉間の筋肉の動きを抑制されている状態のため、しわができることを防いでくれるのです。

皮膚にメスを入れないプチ整形のため、手軽に施術が受けられます。

施術時間は10分程度で、効果はおよそ3か月~半年ほど持続。ただ、効果があらわれるまでに一週間程度の時間を要します。

費用の相場は1か所5万円前後。注射を何箇所に打つかによって費用が変わります。

おでこのしわ美容整形2:前額リフト

前額リフトは髪の毛の中、あるいは生え際を切開し、おでこの皮膚を引き上げてしわを伸ばす施術。おでこの横じわに対して特に有効です。

さらに、おでこのしわ以外にも、眉毛やまぶたのたるみを一気に解消するという効果も。

ただし、広範囲の皮膚を一気に引き上げるという施術方法のため、術後の腫れや強い痛みがあります。

施術時間は1〜2時間程度施術から3日後にガーゼ交換、1週間後に抜糸を行います。

費用の相場はおよそ80万円前後です。

おでこのしわ美容整形3:眼瞼下垂治療

眼瞼下垂とは上まぶたのたるみが原因で、目が開きにくくなり物が見えにくい症状のこと。

目を開きにくい状態が続き、まぶたを上げることがクセになることで、おでこに横じわができてしまうのです。

この施術ではまぶたを持ち上げて、目を開きやすい状態にすることができます。

施術時間は30分~1時間程度施術後の腫れは長くとも1週間ほどで落ち着きます。

費用の相場はおよそ20~50万円前後です。

おでこのしわ美容整形4:眉下切開(眉下リフト)

眉下切開(眉下リフト)は、眉下のたるみや厚みを取り除く施術方法。

こちらも眼瞼下垂治療と同じく、まぶたのたるみを取り除くことで目を開きやすくし、まぶたを上げる表情のクセを解消させます。

さらにまぶたのたるみで隠れてしまっていた元の二重を復活させる効果も

施術時間は30分~1時間程度。施術から1週間後に抜糸を行います。

費用の相場はおよそ20~50万円前後です。

何より大切なのは適切なケア方法を選ぶこと

微笑む女性の写真

おでこのしわについて、原因ごとの様々なケア方法があることがわかりましたね。即効性がほしいときには思い切って美容整形を受けるのもいいでしょう。

自分のしわのタイプや希望、悩み度合いから、正しいケア方法を選ぶことがしわ改善のための近道です。

しわ取りヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 9,800円
湘南美容外科クリニック 25,925円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 36,000円
水の森美容外科 51,000円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

しわ取りボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 10,870円
東京美容外科 12,000円
水の森美容外科 12,000円
城本クリニック 28,000円
聖心美容クリニック 38,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

眉間しわ取りボトックス注射の体験レポート公開中!

test

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45176 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ