NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年08月11日 更新 | 3,682 views

朝だけ酵素断食で、我慢しなくていいダイエット

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

最近流行りの酵素断食。とはいえ「何日間も酵素ドリンクしか飲まないなんて私には無理」と思っている人が多いのではないでしょうか。でも、酵素断食にもいろいろな方法があるんです。なかでも「朝だけ酵素断食」は朝食だけを酵素ドリンクに変えることによって一日の総摂取カロリーを減らす方法なんです。

太った女性  

朝だけじゃなくて、もっと長時間の断食をして脂肪燃焼したい!という方はこちらを読んでくださいね!

ファスティングダイエットの効果的な方法と成功の秘訣のすべて


「このお腹のお肉どうにかしなきゃな......」と思っているのに、何もしないまま時間ばかりが過ぎていく......なんてこと、よくあります。

ダイエットって時間もお金もかかってしまうし、なにより苦しいからなかなかはかどりませんよね。

そこでおすすめなのが「朝だけ酵素断食」ダイエットです。

「朝だけ酵素断食」ダイエットは、その名の通り、朝ごはんを酵素ドリンクにするだけなのでとても簡単。我慢できないほどの空腹になることもないので、苦しくありません。 

「酵素ドリンクを飲むだけじゃ、全然お腹いっぱいにならない!」と思うかも。でも、酵素ドリンクは甘いので意外とお腹が膨らむんです。

酵素ドリンクとは

酵素の写真

酵素ドリンクとは、さまざまなビタミンやミネラル、食物繊維などさまざまな栄養素が凝縮された液体です。その原液を水などで割って飲みます。

私自身も「朝だけ酵素断食」をして1か月に2キロもヤセました。そのときは腹持ちをよくするために、酵素を水だけでなく、飲むヨーグルトや豆乳で割って飲んでいました。

朝だけ酵素断食のメリット

「朝だけ酵素断食」は朝ごはんを酵素ドリンクのみにして、残りの2食は普通に食べるというダイエット方法です。

食べないのは朝だけなので我慢できないほどの空腹に苦しむことはないうえに、酵素の力によって代謝が上がります。だから断食後のリバウンドもしにくいんです。

さらに、酵素ドリンクにはたんぱく質やビタミンやミネラルなど身体にいい成分がたくさん含まれているので、栄養不足になることもなく、むしろ体調を整えてくれます。

1. 続けやすい

酵素ドリンクは、意外と腹持ちがいいので、朝飲むと昼まで、我慢できないほどの空腹感を感じることはありません。

昼と夜は自由に食べていいので、ストレスを感じずにダイエットを続けられるんです。

また、昼ごはんや夜ごはんは、周囲との付き合いで食べに行かなくてはならないことが多いもの。だから昼食や夕飯を食べないと決意したとしても、なかなか続けることができません。

でも、朝ごはんなら基本的に誰かと一緒に食べることはないので毎日断食を続けることができます。

2. デトックス効果がある

酵素飲料には代謝をアップさせてくれる働きがあります。

代謝が活発になることによって老廃物の排出がスムーズになるので、肌がキレイになったり、便秘があっという間に解消されたりといったデトックス効果が。

昼夜の食べすぎに注意!

ダイエット失敗した女性 

「朝だけ酵素断食」を行ううえで注意しなければならないことは、朝食を抜いているからと言って昼と夜にいつも以上の量を食べてしまうこと。

気を抜いて残りの2食を食べ過ぎると、せっかく減らしたはずのカロリーが、プラマイゼロもしくはそれ以上の摂取量になってしまいます。

私も「朝だけ酵素断食」をしているとき、つい間食してしまい、体重が変わらない時期がありました。「朝だけ酵素断食」で一番注意しなければならない点は朝食以外での食べすぎだと思います。

無理のない断食で我慢しないダイエット

ダイエット成功した女性

「朝だけ酵素断食」は1日のうち1食を酵素ドリンクに変えるだけでいいのでとっても簡単です。

また、酵素でしっかり栄養分をとっているので身体を壊すこともありません。そのままでも十分満腹感を得られますが、飲み方を工夫すればさらに空腹を感じにくくなります。好きなものを我慢せず食べられるのもうれしいポイントです。

「朝だけ酵素断食」は苦しくないのでダイエットをしているという感覚があまりありません。私は「朝だけ酵素断食」をしてしばらく過ごすうちに「そういえば、最近ヤセたな」と身体が自然に変化していくのを感じました。

「朝だけ酵素断食」は昼と夜の2食を食べ過ぎてしまうことを防げば、健康的にヤセられるのでとてもおすすめです。

効果的なダイエットをしたいなら大掛かりな計画を立てるのではなく、まず手始めに酵素でプチ断食に挑戦してみてください。

もっと長時間の断食をして脂肪燃焼したい!という方はこちらを読んでくださいね!

ファスティングダイエットの効果的な方法と成功の秘訣のすべて


image via Shutterstock

written by ポムポムゼリー

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45900 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ