NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年07月07日 更新 | 3,329 views

目立ちやすい眉間の毛穴開きの原因を知って、効果的なケアで改善しよう!

眉間は顔のなかでも特に皮脂分泌が多く、毛穴開きが気になる場所です。眉間の毛穴開きの原因には皮脂とターンオーバーが関与し、洗顔や角質ケアなどの間違ったスキンケアによって悪化します。予防や改善には皮脂を取り過ぎないこと、水分保持、ビタミンC誘導体を取り入れることがポイントで、睡眠の見直しやストレス解消、食生活の改善、適度な運動も有効です。

顔のなかでも、特にTゾーンは皮脂の分泌が盛んです。

そして、鼻と同じように気になるのが、眉間の毛穴開き!

眉間は人の視線が集まりやすい場所なので、なるべく早く対処したいもの。まずは眉間の毛穴が開く原因を知って、問題を解決していきましょう!

眉間の毛穴が開くまで

大きなクエスチョンマークの写真

毛穴のトラブルで問題になるのが毛穴の開きですが、では毛穴はなぜ開くのでしょうか?

眉間の毛穴が開く原因

毛穴の開きは、皮脂やメイク汚れが角栓となって酸化し、それにより表皮のターンオーバーが滞り、角層の成長が滞り新しい細胞がつくられないことが原因となります。

ターンオーバーとは?

ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことで、基底層でつくられた細胞が肌表面まで押し上げられ、角化細胞となり、最後は垢となって自然にはがれ落ちるまでの一連の流れのことを指します。スムーズな場合は28日周期でターンオーバーが行われ、30〜40代になると45日ほどの周期になり、最大で56日もかかるといわれます。この周期は体の部位ごとに異なります。

皮脂が多くなるのはなぜ?

皮脂は本来は肌を守るもので、健康な肌には欠かせないものですが、過剰になるとさまざまなトラブルの原因となります。

皮脂が多くなるのにはさまざまなことが関係しますが、特に年齢、糖質・脂質・刺激物の多い食事、睡眠不足などの生活習慣の乱れ、ストレスなどが関係するといわれています。

皮脂が多い=若いとイメージする人も多いですが、実は30代後半〜40代も皮脂の分泌が盛んで、皮脂による肌トラブルに悩む人は多くいます。

また、皮脂を取りすぎると肌が乾燥し、肌を守ろうとかえって皮脂が分泌されるようになります。

表皮のターンオーバーが滞るのはなぜ?

ターンオーバーは、まず加齢によって不調が現れます。10〜20代のうちは特に意識しなくてもスムーズに行われるのですが、人によっては20代後半ごろになると滞りはじめます。

さらに生活習慣やストレスにも左右され、周期が乱れがちになるだけでなく、ターンオーバー自体が適切に行われないこともあります。

眉間の毛穴開きの原因となる間違ったスキンケアとは?

スキンケアをする女性の写真

眉間の毛穴の開きには皮脂とターンオーバーが大きく関係することを前述しましたが、実は普段のスキンケアが過剰な皮脂分泌やターンオーバーの不調を招いているかもしれません。

さっそく今実践しているスキンケアを見直してみましょう!

眉間の毛穴開きの原因となる間違ったスキンケア1:間違った洗顔

洗顔やクレンジングが十分にできていないと汚れがたまり毛穴トラブルの原因となりますが、過剰な洗顔も毛穴トラブルを悪化させる原因となります。

洗顔の際に高い温度のお湯ですすぐと、必要以上に皮脂が奪われ、肌が乾燥し、肌を守ろうとかえって皮脂が分泌されてしまいます。

また、ゴシゴシと洗う際の摩擦も肌への刺激となり、ターンオーバーを乱れさせる原因となります。

眉間の毛穴開きの原因となる間違ったスキンケア2:あぶらとり紙の使いすぎ

あぶらとり紙は肌がすっきりして便利なものですが、頻繁に使用することによりさらに皮脂を過剰に分泌させ、毛穴の開きの原因となります

「肌がサラサラになるまで」と、あぶらとり紙を一度に何枚も使用する人がいますが、これは明らかに皮脂の取り過ぎです。

眉間の毛穴開きの原因となる間違ったスキンケア3:角質ケアのしすぎ

ついついやりがちな角質ケアのしすぎも、毛穴トラブルの原因となります。

毛穴のつまりが気になると、使うことの多いはがすタイプの毛穴パック乾かしすぎたり、強い力ではがしたりすることによりお肌を傷めると、新しい細胞の生成を阻害してしまうことも。

また、同じ角質除去系のケアではピーリングも人気ですが、こちらもやり過ぎは肌への悪影響となります。

眉間の毛穴開きの原因となる間違ったスキンケア4:さっぱりすぎるスキンケア

皮脂が多い人はさっぱりとしたスキンケアを好みがちですが、化粧水をさっと塗って終わり!というような極端なさっぱりケアをしていませんか?

肌の水分量が少ないと、皮脂が多く分泌されるようになり、かえってベタつきが気になる肌になってしまいます。

眉間の毛穴開きを解消するスキンケア

洗顔をする女性の写真

それでは次で、眉間の毛穴開きを解消するスキンケアについてくわしく見ていきましょう。

眉間の毛穴開きを解消するスキンケア1:皮脂を取り過ぎない

皮脂を取り過ぎないように、洗顔は朝晩2回。すすぎは35度以下のぬるま湯がおすすめです。

ぬるま湯で洗顔することにより、汚れや皮脂が溶けやすくなり、ゴシゴシ洗わなくてもすっきりクリアな肌になります。

また、あぶらとり紙の使用は避け、ミストなどを使ってティッシュで抑える程度にしましょう。

眉間の毛穴開きを解消するスキンケア2:水分をたっぷり補う

洗顔をしたら、すぐに化粧水をパッティングしましょう。その際、手で肌を軽くはたく程度にし、摩擦が起きないように気をつけましょう。

眉間の周辺は凸凹がありケアしにくいため、コットンを使うのもおすすめです。

そして、仕上げに美容液をしっかり浸透させます。乳液やクリームは好みや時期に合わせて取り入れましょう。

眉間の毛穴開きを解消するスキンケア3:成分にこだわって化粧品を選ぶ

毛穴の引き締めといえば、ビタミンC誘導体。化粧水や美容液などさまざまなタイプがありますので、手持ちの化粧品との相性を見ながら使ってみましょう。

さらに、たるみによる毛穴開きが気になっている場合には、ヒアルロン酸やトレハース、セラミドの化粧品を選ぶと、毛穴の改善に役立つはずです。

眉間の毛穴を解消するためのポイント

寝ている女性の写真

毛穴のトラブルはお肌のケアだけが原因ではありません。食事や生活習慣を見直して、お肌に良い影響を与えられるようにしましょう。

眉間の毛穴を解消するためのポイント1:生活習慣

毎日の生活でお肌のトラブルとなるのが、睡眠不足やストレスなどです。

睡眠不足やストレスは自律神経の不調を招き、それによりホルモンバランスが乱れて皮脂の分泌が多くなります。

「良い睡眠」には、単に睡眠時間が長いというだけではなく、いかに質の良い睡眠をとることができるかも大切なポイントとなります。夜はシャワーだけでなく半身浴などで体をよく温めて、ある程度体を冷ましてからベッドに入りましょう

また質の良い睡眠をとっていてストレスも感じない生活であっても、外的要因のためお肌の乾燥が毛穴トラブルの原因となる場合があります。空調による乾燥や紫外線対策には気をつけましょう。

眉間の毛穴を解消するためのポイント2:食生活

脂質や糖質、刺激物の多い食品を摂取しすぎると、皮脂の分泌が増えて毛穴を開かせるといわれています。

皮脂をコントロールするビタミン群を多く含む食品を積極的に摂り、体の内側から毛穴を解消しましょう。

摂取するべきビタミン

ビタミンのなかでも、特にビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCの摂取がおすすめです。それぞれを多く含む食品は下記のとおりです。

  • ビタミンB1……豚肉、ベーコンなど
  • ビタミンB2……サーモン、豚肉、たまごなど
  • ビタミンC……パプリカやレモン、果物など

食事だけでは必要な栄養素を摂取するのが難しい場合は、サプリメントを利用しましょう。また胃腸の調子が悪いと、ビタミンB2の吸収が悪くなるといわれています。心当たりのある人は、腸内環境の正常化も視野に入れましょう。

眉間の毛穴を解消するためのポイント3:適度な運動

ウォーキングなどの適度な運動で汗をかきましょう。適度な運動は血行を良くし、お肌の代謝を良くしてターンオーバーの乱れを改善します。

適度な運動量の目安ですが、ウォーキングは1日20~30分程度といわれていますが、個人差がありますので、目的に合った内容と運動量を見つけましょう。

運動はストレスの解消にもなるため、生活に少しずつでも取り入れることがおすすめです。

眉間の毛穴の原因を知って、早めのケアを!

微笑む女性の写真

よかれと思って取り入れていたスキンケアが毛穴のトラブルを引き起こす原因となることもあり、また生活習慣に気をつけることなどもお肌にとって大事だとわかりましたね。

眉間は特に皮脂の分泌が活発で毛穴が開きやすい場所ですが、鼻や頬の毛穴にばかり気をつけていませんでしたか?

眉間は人の目につきやすい場所です。さあさっそく鏡を見てみましょう。眉間の毛穴が気になったら、とにかく早めのケアが肝心です。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

毛穴治療

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

肌に優しい毛穴治療

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43332 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ