NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年06月21日 更新 | 23,831 views

「いきなりステーキ」を食べて15キロ減量に挑戦!ダイエット企画が面白い

いきなりステーキは「ステーキを食べて15キロ、ダイエットする」という企画を発表しました。いきなりステーキは「ご飯を頼む必要がない」「注文して5分で出てくる」「肉マイレージカードでモチベーションがあがる」などの理由からダイエットに向いていると言われており、実践者の同社広報担当の原さんに注目が集まります。

国内累計63店舗、年内にニューヨーク展開も目論むほど勢いの止まらない「いきなりステーキ」。そんな同社が今回ユニークな広報活動をはじめました。その内容は、

「11月29日の“いい肉の日”までに、ステーキを食べて15キロ減量します!」

というもの。3ヶ月弱で15キログラムのダイエット。果たして現実的なのでしょうか?

ダイエット企画の発端は「いきなりステーキ」社長の思いつき

いきなりステーキでダイエット出典:ameblo.jp

ことの発端はいきなりステーキの一瀬社長が、同社広報担当の原秀肇(ひでとし)さんに声をかけたところから始まります。

「もともとイケメンなんだから痩せたらいける(もてる)んじゃないか」

そんな他愛もない会話が社内に拡がり、だんだんと企画になっていったようです。

2015年9月11日時点での原さんの体重は、84.9キロ。これを3ヶ月弱で15キロ減の70キロまで落とさなければなりません。写真は現在の体型と目標の写真。道のりは険しそうですが、達成できるのでしょうか?

「いきなりステーキ」を食べてダイエットに成功した人が既に存在していた!

いきなりステーキの肉イメージ

実はこの企画、原さんよりも前に先駆者がいたのです。その名もTAKさん。TAKさんは2014年7月から2015年8月までに1年間で通算158キロものステーキを平らげた強者。

それだけの量を食べてしまうと太ってしまいそうですが、TAKさんはなんと体脂肪率を26%から6%に落とすことに成功しています。現在は食事制限などをゆるくすることで15%程度を維持しているとのこと。こんなに沢山食べてダイエットになるのでしょうか。

実はお肉はダイエットに向いている食材なんです。赤身肉は脂質が少なくタンパク質が多いため、適切な運動とともに食べていれば痩せていくことが可能です。

ではなぜTAKさんはお肉を食べる場所として、いきなりステーキを選んだのでしょうか?

「いきなりステーキ」がダイエットに向いている3つの理由

いきなりステーキの仕組みを調べると、そこにはダイエットに向いている理由がありました。

理由①いきなりステーキでは前菜やご飯を頼む必要がない

ライスを頼む必要がない

ダイエットに炭水化物は厳禁。特にステーキに良く付いてくる、ライスやポテトは炭水化物を多く含むので食べてはいけません。

いきなりステーキでは、その名のとおりステーキだけをいきなり食べることができるので、余計な食材を頼む必要がなく、ダイエットに最適な赤身肉だけを効率良く食べることができます。

ランチメニューでは通常ライスがセットになっていますが、ライス無しにすることが可能で、さらに100円引きというダイエッター向けの価格設定です。

理由②注文して5分で出てくるスピード

いきなりステーキは注文が早い

いきなりステーキがリーズナブルな価格でステーキを提供できている理由として「お客さんの回転率が高い」ことが挙げられます。ランチタイムはお客さんがお店に滞在するのはわずか20分。食べる時間を考慮すると、注文後5分程度で提供する必要があります。

このスピードがダイエットをしている側としては助かります。TAKさんは3時間おきにヒレ肉ばかり食べるダイエットを繰り返しており、食べたいときにサクッと食べられる、という手軽さがダイエットの長続きの秘訣となったようです。

理由③「肉マイレージ」がモチベーションに

いきなりステーキの肉マイレージカード

いきなりステーキでは2014年7月から「肉マイレージカード」の導入を進めており、ヘビーユーザーへ貢献しています。食べたステーキの量が3キロになると「ゴールドカード」、20キロになると「プラチナカード」とグレードが上がっていきます。

グレードに応じて、ドリンク無料などの特典がつきます。

「これだけ肉を食べた」ということがひと目でわかるので、ダイエットのモチベーション向上に繋がります。実際にTAKさんは「肉マイレージ」が160キログラムを超えているようです。

「いきなりステーキ」でダイエット成功なるか。結果発表は11月30日

ダイエットの結果発表

いきなりステーキを食べてダイエットする企画、結果発表は2015年11月30日に行われます。果たして原さんはダイエットを成功させることができるのでしょうか!?

※ 原さんのダイエットについては、サラリーマン原の挑戦ブログで随時情報が更新されています。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45232 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ