NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 3,504 views

豚鼻はもうイヤ…!マッサージや美容整形ですっとした鼻に改善する方法

豚鼻の原因には、遺伝、生活習慣、肥満が関与します。セルフケアではノーズクリップ、ダイエット、冷水法、マッサージが有効。それでも改善が見られないなら、医療機関での耳介軟骨移植や鼻中隔延長術の施術を検討すると良いでしょう。症例写真や対応をチェックし、信頼できる医師を見つけることが、豚鼻の解消への近道となります。

顔の中でも隠れた主役である鼻。その形について悩む人はとても多く、特に豚鼻は鼻孔が上向きなので、鼻の形のなかでも特にコンプレックスを感じる人が多いといえます。

どれほど目や口もとが整っていても、豚鼻のせいで「美人」「整っている」という印象から遠のいてしまうことは否めません。

では、豚鼻はどのような原因でなってしまい、何に気をつければ改善できるのでしょうか?さらに、セルフケアとクリニックでの治療についてもくわしく紹介します。

豚鼻に見えてしまう原因

豚鼻とは、鼻の穴が見える形の鼻のことで、おもに下記の3つが原因になっているといわれます。  

豚鼻の原因1.鼻が短い

鼻が短い人は、長い人に比べて位置的に鼻の穴が目に入りやすく、豚鼻といわれてしまいます。また、縦よりも横の長さが目立ってしまうようになり、「ずんぐりした鼻」という印象を与えます。

豚鼻の原因2.鼻先が上がっている

鼻先の向きは豚鼻に見えるかどうかを大きく左右する部分で、鼻の穴が正面を向き他人の目に触れやすくなることで、まさに豚のような鼻に。豚鼻で悩む人の多くはこの傾向にあります。

豚鼻の原因3.鼻の穴が大きい

鼻の穴が大きくても豚鼻といわれてしまうことがあります。これは鼻の穴の存在感が大きいことにより、長さや向きという要素よりも穴そのものが際立ってしまうからです。

気になる豚鼻の原因とは?

考える女性の写真

豚鼻の原因には、先天的なものと後天的なものとの両方が考えられます。そして、後者には思いもよらない身近なことが関係しているのです……!

豚鼻の原因1:遺伝

豚鼻の原因で、もっともメジャーなのは遺伝です。父親や母親が豚鼻であれば、その子供も高確率で豚鼻になります。また、両親以外にも、親戚だったり、祖父母が豚鼻だったりする場合、本人も豚鼻になってしまうことがあるようです。

豚鼻の原因2:生活習慣

遺伝の次に多いのとされているのが、生活習慣です。うつ伏せ寝で長時間鼻を圧迫してしまったり、鼻孔をほじる癖や鼻を上に向ける癖がある人などは要注意です。

鼻は軟骨があるため、軟骨に癖がついてしまうと変形してしまいます。

豚鼻の原因3:肥満

鼻にも脂肪がたまるので、太ると膨張してきてしまいます。

さらに、顔全体に脂肪がついてくると、鼻の下の皮膚が伸び鼻孔が見えやすくなってしまうことがあります。肥満体系の人に豚鼻が多いのはこのことが原因なのです。

お家で簡単に豚鼻を改善

鼻を触る女性の写真

整形は怖いしお金もかかる、でもどうにかしたい!という人のための、豚鼻のセルフケア方法を紹介します。

お家でできる豚鼻の改善法1:ノーズクリップ法

豚鼻対策、ケアで検索すると高確率でヒットし、定番ともいえるのがピンセット法とも呼ばれるノーズクリップ法です。

これは、シンクロの選手の鼻がきれいなのはなぜか、という疑問から「ノーズクリップをつければきれいな形に矯正できるのでは?!」と流行り出した方法です。

ノーズクリップは、安価でスポーツ店や百貨店で購入ができ、方法としても「付けているだけ」という優れものです。また、シリコンが挟む部分についているので、さほど痛くありません。

もともと鼻は軟骨でできていて、この軟骨はとても変形がしやすいといわれていますから、毎日続ければ効果を実感できるかもしれません。

およそ一日、10~30分程度つけて、半年から1年で効果を実感したという人がいますので、まずは挑戦してみてはいかがでしょうか?お手頃なところだと数百円で購入ができるようです。

お家でできる豚鼻の改善法2:ダイエットで鼻の脂肪を落とす

肥満により豚鼻になりやすくなってしまうことは前述しましたね。肥満による豚鼻対策でもっとも有効なのはいわずもがな、ダイエットです。痩せさえすれば骨格が元に戻りますし、鼻もひとまわり小さくなり、形が目立ちにくくなります。

お家でできる豚鼻の改善法3:冷やして対策!冷水法

冷水などで鼻を冷やすと、全体的に引き締まって豚鼻が目立ちにくくなります。一日数回、氷などを鼻にあてても良いでしょう。

鼻は毛細血管がありますので、膨張して目立ちやすい人にはとても効果的な方法です。

お家でできる豚鼻の改善法4:簡単マッサージ

豚鼻対策でもっとも重要なのは小鼻へのアプローチです。簡単なマッサージ法をご紹介します。

  1. 両手の人差し指と中指を鼻の両側からあてます。
  2. 少しだけ力を入れてくるくる回すようにマッサージをします。

これを一日数回繰り返してください。左右均等の力で行い、肌をこすらないように注意しながら行ってみてください。

豚鼻の改善には美容整形もおすすめ!

医師と患者の写真

「セルフケアでは変化が感じられない」「どうしても豚鼻がコンプレックスで改善したい」と、豚鼻がストレスになってしまっている人には美容整形をおすすめします。

整形手術には抵抗を感じる人も多いかもしれませんが、ストレスを抱え、自分に自信が持てないのは悲しいことです。元気に明るくなれる手段として、整形手術を「数ある治療法のうちのひとつ」と捉えてみませんか?

耳介軟骨移植

耳介軟骨移植は鼻尖修正術などと併用されることが多い手術で、鼻先への耳の軟骨の移植によって角度を調整し、豚鼻を改善します。

切開部分は目立たない耳のうしろ(移植部分)と鼻の中なので、傷跡はほとんど目立ちません

自分の体の軟骨を使用するので、ごく自然な仕上がりにでき、周囲に整形をしたことを気づかれたくない人におすすめの手術です。また、効果も半永久だといわれています。

  • 所要時間……1〜2時間
  • 痛み……麻酔を使用するためほとんど感じない、術後も鎮痛剤でおさまる程度
  • ダウンタイム……腫れのピークは術後3日ほどまでで1週間後にはかなり落ち着く、完成までには3〜6か月
  • 起こりうる副作用……感染症
  • 通院回数…… 翌日、1週間後(抜糸)、経過チェックの2〜4回が目安
  • 費用……20~40万円

耳介軟骨移植の術後のダウンタイムに関して

クリニックにもよりますが、耳介軟骨移植の施術後はギプスやテーピングをすることはほとんどないといいます。傷口も鼻の中になるので、外からは見えません。

また耳から軟骨をとるときには耳後ろの皮膚を切開しますが、ここにもガーゼを当てる等の目立つ処置はしないことが多いです。

耳の傷部分は穴の中に一日綿球を入れて、あとで自分でとるような指示を担当医師からされることでしょう。

気になる腫れですが、これは耳介軟骨移植に限らずどんな美容整形でも、術後~2日後くらいにかけては施術部位が適度に腫れます。

1週間後に抜糸するときには9割方の腫れは引いているそうなので、あまり敏感にならなくてもいいのではないでしょうか。

どうしても抜糸までの腫れが気になるという方は、マスクをして鼻部分を隠しておくというのがおすすめです。こうすれば外から腫れが隠れて、整形したこともバレないでしょう。

内出血に関してもほとんど出ることはありませんから、耳介軟骨移植は他の施術に比べてダウンタイムが軽い美容整形と言えますね。

施術後は鼻への負担がないように・・・

耳介軟骨移植の手術をしてから抜糸するまでは、鼻の形が不安定になっています。ちょっとの刺激で鼻の位置や高さに影響が出てしまうので、気をつけていきましょう。

寝るときはうつぶせ状態で寝ると鼻に強い外力がかかってしまいます。変に力が加わると、せっかく施術で整えた鼻が崩れてしまうのです。

こうならないためにも、就寝時はできるだけ仰向けになるように心がけてください。ずっと仰向けというのが苦しいとくは、横向きでもOKですよ!

またお子さんがいる方は、子供に鼻を叩かれたり走ってぶつかられたりしないようにしてください。軽く指でつっつかれる程度なら問題はありませんが・・・

抜糸するまではもちろん、できれば整形した鼻の形が安定する術後3か月くらいまでは鼻への刺激や外力に敏感になっていただきたいと思います。

形が崩れてしまってはせっかくの施術が台無しになってしまいますから、多少ストレスを感じても鼻をガードしていくようにしましょう。

鼻中隔延長

鼻中隔延長術では、鼻先が下を向くように鼻中隔を延長し、豚鼻を改善します。

この手術では、鼻の奥にある軟骨、耳の軟骨、胸の肋軟骨のいずれかを使用し、移植を行います。どの箇所の軟骨を使うかは、骨の大きさや移植したい部位で選ぶことができるようです。

鼻や耳の軟骨を用いる際は傷跡が目立ちにくいのですが、胸の肋軟骨は隠れる部分ではないので比較的目につきやすいといえます。

切開部分は鼻柱で、延ばした鼻中隔軟骨に鼻翼軟骨を固定します。そして希望のラインになるように軟骨の長さや向きを調整して仕上げます。

効果は半永久的で、極端に高さを求めなければ自然な仕上がりになります。

  • 所要時間……1〜4時間
  • 痛み……局所麻酔を使用するためほとんど感じない、術後も鎮痛剤でおさまる程度
  • ダウンタイム……腫れのピークは術後3日ほどまでで1週間後にはかなり落ち着く、3〜5日間のギブスでの固定あり、完成までには6か月
  • 起こりうる副作用……感染症、鼻づまり
  • 通院回数……1週間後に1回(抜糸)が目安
  • 費用……50〜80万円

医師選びは慎重に!

整形は手術ですので、ドクターは慎重に選ぶ必要があり、下記を指標にすると良いでしょう。

  • 評判はどうか、腕はいいのか(症例写真をクリニックのサイトに掲載しているか)
  • カウンセリングを丁寧に行ってくれるか
  • インフォームドコンセントがしっかりしているか
  • アフターケアを丁寧に行ってくれるか

インフォームドコンセントとは十分な説明がされ、患者が納得したうえで治療を行うことをいいます。

耳介軟骨移植も鼻中隔延長術も鼻先に高さを出すため、鼻先の皮膚が不自然に伸び、軟骨がうっすら透けてしまうことがあるようです。特に皮膚がうすい人にこの傾向があるようなので、カウンセリングでシュミレーションを行って不安を取り除きましょう。

セルフケアや美容整形で豚鼻を改善!

美しい鼻の女性の写真

豚鼻ケアにこれだけの方法があり、医療は進歩しますから、これからもさまざまな方法が出てくることでしょう。

まずはセルフケアをし、それでも改善が見られないなら整形外科での治療も検討してみてはいかがでしょうか?

自信を持てる鼻を手に入れ、素敵な明日を手に入れましょう!

鼻中隔延長の体験レポート公開中!

test

「切らない鼻中隔延長」で横顔が長澤まさみ級になった!

湘南美容外科の「切らない鼻中隔延長」は、鼻柱や鼻筋に特殊な糸を入れることで、鼻尖(鼻先)を出してツンとした美しい鼻を形成する施術。横顔美人の条件である「Eライン」を整えることもできます。施術の様子やビフォーアフターを、写真や動画で詳しくレポートします!

出典:「切らない鼻中隔延長」を体験したら、横顔が長澤まさみ級に!【美容整形体験レポート】|湘南美容外科銀座院

鼻中隔延長の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
聖心美容クリニック 128,000円
湘南美容外科クリニック 450,000円
東京美容外科 550,000円
城本クリニック 600,000円
水の森美容外科 880,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

ブタ鼻解消・鼻中隔延長の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46125 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ