NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年05月05日 更新 | 9,487 views

クール系もキュート系も。一重にしかできない、涙袋を活かしたメイク術

一重まぶたは、涙袋をいかしたメイクをすることで、二重では出せない雰囲気を演出できます。芸能人だと、クール系は黒木メイサさん、色っぽさならナナさん、オリエンタルな雰囲気ならすみれさん。そして、おっとり顔ならスジさん、美少女顔なら鞘師里保さん、ほんわかしたキュート顔なら榮倉奈々さんがお手本になります。

ぱっちりした二重にあこがれて、自分の一重まぶたがイヤだなと思うことがあります。

二重にする美容整形が数多く行われているように、一重まぶたがコンプレックスという人は多いようです。

でもじつは、一重まぶたは涙袋を強調したメイクをすることで、一重にしか出せない雰囲気を手に入れることができるんです。

お手本になるのは、一重まぶたと涙袋を活かして、独特な雰囲気を醸し出している芸能人。

それぞれのメイクのポイントをまとめてみました。

この記事に書いてあること

  • 一重まぶた×涙袋が素敵な芸能人の紹介
  • 「一重だけど涙袋がない」という人に最適なメイク紹介

クール系:黒木メイサさん

一重が印象的な芸能人といって、一番に思い浮かんだのが黒木メイサさん。

黒木さんは、涙袋を活かしてクールだけれど女っぽい、独特な雰囲気を醸し出しています。

メイクのポイントは、目尻側だけの涙袋にハイライトを入れて強調すること。

切れ長の一重とのバランスがとりやすく、洗練された印象に仕上がるんです。

色っぽさ重視:after school ナナさん

韓国の音楽グループ、after schoolのナナさんは2014年の「世界で最も美しい顔ベスト100」で1位に選ばれました。

ナナさんの魅力は何といっても色っぽい雰囲気。一重の三白眼と相まって、妖艶な印象を与えます。

涙袋メイクのポイントは、目尻側を強調しつつ、すこし大きめに仕上げること。幅広の涙袋が色っぽい雰囲気につながるんです。

オリエンタル美人:すみれさん

オリエンタルなムードが漂うすみれさん。涙袋は目頭から丸くぷっくりしていて、キュートな印象もあります。

クールさとキュートさをあわせもったオリエンタル美人になるには、切れ長の一重と丸さを強調した涙袋のバランスが大切。

上まぶたはキリッとした印象になるように、ツリ目気味にシャドウを入れ、涙袋のハイライトは中央を強調して丸く入れると◎。

おっとり顔:miss a スジさん

韓国の音楽グループ「miss a」のスジさんは一重の魅せ方がとても上手。

涙袋はぷっくりさせていますが、そのほかは全体的にナチュラルメイク。上まぶたも色をのせたり、ラインを引いたりせず、涙袋が主役です。

すると、一重でもキツい印象にならず、おっとりとして優しげな印象に。

美少女顔:鞘師里保さん

モーニング娘。のメンバーである鞘師里保さん(写真右)。

二重まぶたでぱっちり目のアイドルが多いなか、一重の鞘師さんは独特な存在感を放っています。

色はあまり使わないナチュラルメイクですが、アイラインをしっかりはね上げて引くことで、キリッとした雰囲気に。

一方、涙袋はぷっくり厚め。幅広に強調された涙袋が少女性を感じさせます。

ドキッとするような美少女顔には、キツさと甘さのバランスが大切なよう。

ほんわかキュート顔:榮倉奈々さん

3/2(月) 映画クランクアップ! #図書館戦争LM

A photo posted by 映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』 (@toshokan1010) on

いつもナチュラルメイクの榮倉奈々さん。でも、厚めの涙袋がとても印象的です

ふっくらとした大きな涙袋が榮倉さんの可愛らしさを存分に引き出しています。

榮倉奈々

さらに、笑顔がとってもキュート! 

顔がくしゃっとなるほど思い切り笑うことで、さらに涙袋がぷっくり。

とびきりの笑顔と大きめの涙袋が、ほんわかしてキュートな雰囲気を醸し出しています。

涙袋がなければ作ればいいんです!

でも、私には涙袋がない・・・!そんな場合は、涙袋をメイクで作ってしまいましょう。

涙袋はメイクで作ることができるんです。

一重さんのアイメイクで一番大事なのは全体のバランス。

まぶたのアイシャドウと自然な涙袋メイクで瞳をパッと明るく上品に見せましょう。

一重さんの涙袋メイク~アイシャドウ編

  1. アイホール全体にクリームアイシャドウを丸く塗っていく。
  2. ブラウンのアイシャドウの中間色をチップに取り、目頭~中央に向かって塗る。同様に目尻から中央に向かって塗る。
  3. 目頭と目尻に細くアイラインを。
  4. ビューラーで、まつげをしっかりとカール。三段階ほどに分けて、キュッとあげる。ホットビューラーで癖付けするとマスカラをしてもカール力が持続するのでおすすめ。
  5. 中央辺りにボリュームを出すイメージでマスカラを塗る。
  6. 濃いアイシャドウを細いチップに取って塗り、締め色に。
  7. 最後に中央部分のまつげをビューラーであげて完成!

ブラウンのアイシャドウはまぶたに丸く入れるよう意識すると◎。

また、そのままつけると濃くなりすぎるので、手の甲で軽くオフしましょう。

アイラインは尖らせるように塗ると目がキリッと引き締まります。

最後の締めに使う濃いアイシャドウは、目尻部分を少しはみ出して「く」の字部分を作ってみてくださいね。

一重さんの涙袋メイク~涙袋編

  1. まずはにっこりと笑いましょう。そして、目の下に現れた自然な涙袋の位置を確認します。
  2. ブラウンのアイブロウペンシルで薄く涙袋の線をなぞる。書き終わったら、指でぼかして自然に見せることを忘れずに。
  3. アイシャドウパレットに入っているハイライトを下まぶた全体に塗っていく。このとき、パールが強めのものは避ける。

全体のポイントは、涙袋を強調しすぎないこと。がっつりとアイブロウペンシルで線を書き込んだり、白すぎるハイライトをこってりと乗せるとギャルっぽく見えてしまいます。

また、不自然な涙袋は老け顔に見られてしまう可能性も。

そのため、ふわっと見せることを心がけましょう。

涙袋作りのポイント

  • 涙袋の下に引く線を濃くするのはNG。老け顔の元になるので、薄くぼかすことを心がけて。
  • アイライナーはブラックで細く入れるのがグッド。キリットした目元にしてくれます。
  • 黒目の下にピンクっぽいハイライトを入れると、うるっとした目元になり涙袋が強調されます。

まとめ:一重にしかできない、涙袋を活かしたメイク術

芸能人をお手本に素敵なメイクをしましょう!

  • クール系の黒木メイサさん、オリエンタル系のすみれさん、おっとり系のスジさん、美少女系の鞘師里保さん・・・芸能人には一重さん×涙袋が素敵な女性がいっぱい。お手本にしましょう。

涙袋がなくても大丈夫。メイクで目元美人に

  • アイシャドウはブラウンをチョイス。手の甲でアイシャドウの濃さを調整しながら、アイホールに丸く入れていきましょう。
  • 涙袋を強調しすぎるのはNG。老け顔の元になるので控えめにやるのがポイント。

涙袋で一重はもっと魅力的になる

一重まぶたは涙袋を組み合わせることで、とても魅力的な雰囲気を醸し出すことができます。

しかも、これは二重では決してできない、一重だからこそ叶うもの。

まずは自分の顔をよく観察して、長所を活かせるような雰囲気を探すところからはじめてみましょう!

written by nopaso

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45501 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ