NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月24日 更新 | 8,672 views

「意外とクセになる。」という彼の一言に救われ......私なりのワキガとの向き合い方[体験談]

ある日自分がワキガであると知った日から、私は臭いを予防するために様々な努力をしてきました。服や制汗剤スプレーなど、常似に周りを気にするように。世間のワキガに対する偏見をなくすために、ワキガであることをカミングアウトしました。そこから私の環境は激変!私が今までワキガで経験したことをお話していきます。

伸ばしている髪の毛の香りをかいでいる女の子出典:We heart it

私、現在27歳の専業主婦ですが、きっかけは小学4年生。

初めは時々周囲が臭うなと思い、自分のわきが臭っていることには気付かずに居ましたが、ある日母親に

「もしかしてあなたわきがじゃないの?なんかわきがの臭いがするよ。耳垢もベタベタだし。」

と言われ、自分のわきを嗅いでみると独特な臭いがし、

「これって汗の臭いじゃなくて、わきがなの?」

と聞き話を聞いた結果、そこで初めてあの臭いが自分のわきから発されている事と、自分が「わきが」である事を知りました。

わきがは悪いことでは無い

Tシャツを結んで女性らしいへそ出しスタイルにしている女性出典:We heart it

自分がわきがだと気付き悪臭を発している事に気付いてから、

何故自分はわきがなのか。

どうして臭ってしまうのか…自分は汚いのだろうか、もしこれが周りに迷惑をかけているとしたら、いつかいじめの対照になったり友達も離れてしまうのではないか

と日々悩むようになりました。

入浴の際はそれまでも丁寧に洗っていましたが、悪臭に気付いてからはより丁寧に洗ってみたり、脇毛を剃るのではなく念入りに抜いたりしても時間が経つと臭い出し、原因もわからなかったのでネットや本で調べてみるとわきがチェックというものが。

まず「わきの臭い」母親の挙げた、「耳垢のべたつき」

そして「汗をかいた部分が黄色い染みになる」「わきに汗をかきやすい」「わきに白っぽい粉がつく」と言うことでどれも当てはまっていて、改めて自分がわきがであることを確認しました。

しかし原因としてはわきにある、アポクリン腺という所から出る汗にあり、汗そのものは無臭ではあってもアポクリン腺の汗に含まれる脂質タンパク質、糖質、アンモニアなどの成分が皮膚表面にある常在菌により分解されることで、鼻につく独特のにおいが発生するそうで、これに皮脂が混ざり合うと、においはさらに強くなるそうです。

そしてもうひとつの汗腺であるエクリン腺という所から出る汗は、水と塩分でできているため無臭なのですが、わきが体質の人は、エクリン腺からでる汗が蒸発する時にアポクリン腺から出る汗のにおいを一緒に拡散させてしまい、そのため、身体全体がにおうように感じられてしまうというそうです。

しかも、それは自然治癒は出来ず、手術でなければ治すことは出来ないことを知り、その手術も勿論費用もかなり掛かりますし、腕が上がらなくなるという情報もありました。

調べている上で自然治癒は不可能であることで落ち込む気持ちの半面、何も不潔な訳ではなくて生まれつきのものなのだと知って

「自分は不潔なのかも知れない」

という思いから解放され安心しました。

しかし治せない、手術も厳しいと知ったこれからが戦いなのでした。

悪臭を防ぐ日々と悪臭からの解放

景色を眺めながら両手を広げて叫んでいる女性出典:We heart it

それから毎日如何に臭いを防ぐか、という為に試行錯誤を繰り返して居ると服の素材で臭ったり臭わなかったりすることにも気付きました。

ニットを一枚で着たり通気性の悪い素材を着ていると、決まって臭いが出ることから通気性の良い素材の服を選ぶようになり、そうしたら臭いが出ない日もありました。

それと多汗症なのもあり、それも原因かと思いなるべく汗をかかないように水分を極力とらないようにしましたが、それは逆効果で、汗をおさえれば余計に悪臭が出るので今度は汗を気にせずに水分を取るようにしました。

毎日試行錯誤しているのを気にして、母親がある日市販の制汗剤を複数購入してくれたのをきっかけに、色んな種類の制汗剤を試していると、制汗剤の効能に「わきが」と書いてある物があることに気付き早速試してみることに。

結果、「わきが」の効能付きの制汗剤を使用した日は全然臭いがしなくなり、それから悪臭の悩みから漸く解放されました。

わきがとの付き合いと偏見

日差しをまぶしそうに手で隠して正面を見つめている女性出典:We heart it

何年になるでしょう…現在もわきがとは深い付き合いですが、春夏秋冬毎日制汗剤を持ち歩き、冬でも欠かせません。

特に冬のわきがは厄介で臭いやすく、そして臭いもきついので冬こそ闘いです。

そうやってわきがであることによって毎日苦労と向き合っているのですが、何よりもわきがは偏見を持たれがちという事実は拭えません。

わきががうつる、伝染するという話を聞いたことがあると思いますが、これは全くのでたらめで絶対に人に移るようなことはありません。

わきががうつるという噂を耳に入れた時は悲しくなりました。

そして中には自分がわきがだと気付かない人がいます。

私の場合は親が気づき、教えてくれた後調べたので自分でわきがだとはっきりわかりましたが、世の中には自分がわきがかどうかわからないという人もいます。

わきがは強烈な臭いを出しますし、一番近くにいる自分がわからないはずないと思われてしまいがちですが、実際に自分がわきがかどうか気づかない人もいるのです。

気付かない人は避けられたり後ろ指を指されたりという現実も目の当たりにしています。

しかし自分の脇からニオイが出続けている状態だと、その臭いに鼻が慣れてしまって感じなくなってしまい、その結果普段の自分の脇の臭いがよくわからない、という状態になるわけです。

例えると動物を飼っている家の臭いは独特の臭いがあります。 家庭により様々で、それぞの臭いがあります。

しかし自分の家の臭いはなかなかわからないと思うんです。 普段家で生活していて、その臭いに鼻が完全に慣れてしまっているからです。

数日家を空けて帰ってきたとき、自分の家の臭いがわかるようなことがあると思います。 これはしばらくその臭いから離れた結果感じることができるようになっただけで、自分の家の臭いがその時だけ強くなっているわけではありません。

それでも全く本人が気付かないわけではありません。 いくら自分の臭いがわかりにくくても、自分のわきが臭を感じないわけではありません。

常に出ている位のニオイには麻痺してしまっていても、汗をかいてニオイがきつくなったような場合はわかりますし、自分の手を脇にこすりつけて嗅いでみればはっきりわきが臭だと認識できると思います。

問題は臭いの強さを勘違いする点にあり、そこまで強くないと思っていて当たり前であるので、周りの人にはわからないだろうと思ってしまっていることがあるのです。 その上自分の臭いですからそこまで嫌な感じもしません。

それもあり、わきがで自覚のあまり無い人がたくさんいるという事実もあります。

もちろん少しの臭いでも敏感にケアする人もいますが、そうじゃない人もいるわけです。

鼻が麻痺してしまって自分の臭いがわかりにくくなっているので、あまり強くないと思ってしまっている場合もあります。

なので勿論気付いていない人は臭いを振り撒いてしまいますが、悪意があるわけではありません。

わきがが移ると言う嘘や誤解が出回っているのがとても悲しいことであり生き辛いという現実があります。

これはわきがのニオイがでるメカニズムを考えてみると、誤解であることが証明されていますが、何故移ると言われているのでしょう…

カミングアウト

親友とポーズを決めて写真を撮っている様子出典:We heart it

誰かが悪意か勘違いかわかりませんが、調べてみると、わきがの人が着た衣服はわきがの臭いが染み込み汗もつきますし、ニオイもしっかり服にはうつってしまいます。

しかし、これを着ると着た人の皮膚にも一時的にわきが臭がうつることがあり、それでわきがが伝染したり人に移ると思っている人がいるようで、それがきっかけのようです。

それは伝染したのではなく、一時的に臭いが付いただけであり、体を洗えば臭いも落ちますし、それ以降わきがになるようなことは無くわきががうつると勘違いしている人は、臭いが付いたのをうつったと勘違いしてしまったのが原因と言われていました。

あとは純粋に知識が無いためであるかと思いました。

それから私が考えた結果、今では誰に対してもわきがを隠す事なく面白おかしく

「私わきがだよー!」

と公表していますが、そうすることによって、わきがイコール汚い人というイメージが変わったと周りも言います。 毎日のケアもあり周りからは

「1度もわきがの臭いがしたことが無いから信じられない!嘘でしょ?本当に言ってるの?」

という言葉を貰います。

それを聞き、ケアの結果もあり

「あぁ、臭ってないなら良かった」

と安堵すると同時にもしも臭ってしまったときに心の中で「あの子何だか臭い」と思われるよりも、自ら公表することで臭ってしまった時に笑って

「ごめんねー」

と言える環境を作るという防衛を張る、という意味でも黙っているよりも公表した方が良いと思ったのですが、もともと公表しようと思う原因に至ったのは友人の、他人に対する

「あの子っていつもわきがの臭いするよねー!まじ汚いしきもーい!」

「あいつわきがっぽいよね、本当無理、受け付けない」

と言う言葉を聞いてからでした。

その言葉を聞いたときに、わきがの人間は好き好んでわきがになった訳では無くて生まれつきのもので悩んでいるのに!と、とても不愉快な気持ちになったと同時に、私もわきがである事に気づいていないのかと思い、その時に友人に

「私もわきがなんだよねー」

と公表をしました。

信じられない!という友人に対して経緯を話しましたが、それでも信じない友人に対して、敢えて臭ってしまった時に

「今ちょーわきが臭いから、嗅ぐ?」

とふざけて嗅がせ、

「本当だ!普段全然臭くないから本当に気付かなかった!」

と漸く信じて貰えたと同時に、友人もわきがに対しての嫌悪感が消えたようで何だか受け入れて貰えた事と、今までいつかバレたら同じ様に汚いと思われるのだろうかと思っていた不安から開放され、とても嬉しく思い、もっとたくさんの人に認知して貰えたらと思った事から他人に言うようになりました。

やはり言うときは心の準備が少し必要で、少しの不安と緊張はありますが、今では慣れました。

それと人を「汚い」と差別するような人の痛みがわからない友達は必要無いと思ったので嫌われたら嫌われたでいいや、と開き直る事が出来るようになりました。

精神的な影響が臭いのもと?

長い髪の毛を束ねようとしている金髪の女性出典:We heart it

それからというもの、自分自身のわきがに執着し過ぎることも無くなり気付いた事があります。

緊張感や気にしすぎていると、幾らケアをしていても時々わきが臭うのです。

それが大事なスピーチ場面やデート、仕事での大事な話をするミーティングや、何かにドキドキした時…

必ず臭ってしまうので、必ずわきをぐっと締め臭いを拡散しないようにしていましたが、その緊張が余計に臭いを強めるのです。

ですが、ケアを忘れてしまった日でも何も気にしていないと一日臭わない日もあることから、何らかの心の状態も身体に伝わり、悪臭を放ってしまうということにも気付きました。

調べた結果、ストレスを感じると、アポクリン腺から汗が分泌されやすくなるそうで、ワキの汗とニオイを気にすればするほど、汗の分泌を促してしまうこともあるそうです。

そして、体を動かしてかく汗と緊張や焦りによってかく汗は、汗腺が異なると言われています。

体を動かした時は「エクリン腺」という汗腺から汗をかきやすく、その汗はニオイが少なくサラリとした汗の一方、「アポクリン腺」から出る汗は、緊張した時や焦ったときにかきやすいもので、ワキガのニオイのもととなります。

不安・興奮状態に陥らないよう、落ちついた状態を保てば、ニオイの出る汗をかきにくくすることが期待できると言うことで、やはり精神的なものも臭いに繋がるのだなと知りました。

コンプレックスとの付き合い方

愛する恋人におんぶしてもらって幸せそうな女性出典:We heart it

それからというもの、臭ってもいいやくらいの気持ちでケアも状況によりにするようになったのですが、不思議とそれでも臭わなくなりました。

時々は臭ってしまい、急いで制汗剤を使用する時もありますが、それで十分だと思います。

気を楽にし気にしすぎない、そして適度なケアが何よりものわきが抑制になると今では思い、全く負い目を感じてはおりません。

そして何よりもの救いが付き合った彼氏でした。 いつものように

「わたし、わきがなんだ」

と公表すると、驚くよりも先に

「だから何?俺がそれで何か思うと思ってんなら怒るよ!」

と言う言葉でした。

わきがに対して、何の差別も無くその人自身の持ち物だと受け止めた事です。 それどころか、臭ってしまった時に報告すると

「意外とくせになる、好きかも」

と笑顔を浮かべる彼氏に私自身が驚き、ですが今まで気にしていたのが馬鹿馬鹿しく思えるようになりました。

その彼の言葉や行動もあり、わきがであることも「私自身」として受け止められるようになり、逆に同じわきがの人の痛みをわかってあげられるから良かったのかも知れない、とプラスに考えるようになりました。

これからもわきがとは仲良く付き合って行こうと今は前向きに思い、そしてもし同じ悩みを抱える人が居たら一緒に考え、力になりたいと思います。

最大のコンプレックスではありましたが、今はそのコンプレックスをどう生かすか、というように考える事が出来ています。

written by mimi08

Top image via Weheartit

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

他の体験談も見てみる!NICOLYコンプレックス体験談

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43510 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ