2017年05月23日 更新 | 38,385 views

【医師監修】BNLS注射の失敗は「効果が感じられない」こと!失敗や副作用を防ぐためには?

BNLS注射は小顔注射とも呼ばれる、顔に特化した部分痩せ注射。費用は、BNLS1ccあたり10,000円ほどです。よくある失敗例は、「効果が感じられない」こと。これは、従来の脂肪溶解注射に比べて効果の出方が穏やかなためかもしれません。植物由来成分により、術後の腫れや痛みを極力抑えており、繰り返し施術を受けることで効果を実感できます。

湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子

この記事は、湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子先生が監修しています。

小顔に憧れてダイエットで体重を落としても、どうしても顔はボリュームダウンしにくいところ。

顔は体に比べて筋肉が少ないため、脂肪を燃焼させるのが難しい部位です。

そんなボリュームの気になる部分に注射するだけで、小顔になれるといううれしい施術が「BNLS注射」

しかし、BNLS注射では顔痩せの効果を感じられず、「失敗した」という声もあるようです。

BNLS注射で失敗してしまうのは、どのようなことが原因なのでしょうか?

BNLS注射は腫れずに顔やせできる

女性の写真

手軽に受けられる部分痩せの施術として「脂肪溶解注射」があります。

これは、脂肪吸引手術のように皮膚をメスで切る必要がなく、手軽に受けられるため人気のある施術となっています。

脂肪溶解注射を打つと、主成分の「フォスファチジルコリン」の作用によって皮下の脂肪細胞が破壊され、分解された脂肪は、代謝によって汗や尿として自然に排出されます。

脂肪溶解注射は、安全性の高い成分を使っているのですが、副作用として術後に腫れや軽い痛みが現れるところがデメリットでしょう。

特に顔は、腫れが目立ちやすい部位で、「おたふくのような顔になった」、「予想以上に腫れて外出できなかった」という失敗談も。

脂肪溶解注射は、仕事や学校を休むことができない人には不向きな施術といえるかもしれません。

小顔に特化したBNLS注射

女性の写真

そこで顔痩せおよび小顔効果に特化し、術後の腫れを気にせず施術を受けられるように開発されたのが、BNLS注射(小顔注射)です。

BNLS注射は、西洋トチノキ(マロニエ)エキス、クルミエキスなどの植物由来成分を中心に構成されています。

天然成分による脂肪溶解作用、代謝促進作用、抗炎症作用によって、副作用を気にすることなく、顔の部分痩せ効果が期待できるのです。

腫れや痛みがほとんどないため、注射を受けた翌日から普段どおりに仕事や学校に行くことが可能で、施術を受けたことを周囲の人に知られる心配も少ないと考えられます。

今までの脂肪溶解注射は施術の翌日以降に腫れてくることがありました。中には脂肪吸引よりも腫れたという方も。しかしBNLSは施術直後の多少のむくみ以外は全く腫れないので、他人に気付かれる可能性は限りなく低いです。

BNLS注射は大豆アレルギーの人も受けられる

大豆の写真

脂肪溶解注射の有効成分である「フォスファチジルコリン」は、大豆から抽出される成分です。

一方、BNLS注射には、大豆由来成分が含まれておらず、大豆アレルギーを持つ人も安心して施術を受けることができます。


以上のように、BNLS注射は副作用が少なく手軽に受けられる施術法です。

しかし、従来の脂肪溶解注射に比べると効果の出方が穏やかなため、一度の施術では大きな効果を感じられないことがあります。

BNLS注射で失敗しないためには施術回数を重ねよう

医師の写真

BNLS注射は、従来の脂肪溶解注射に比べると効果の出方が穏やかなもの。

効果の現われ方には個人差が大きく、一度の施術で顔痩せの効果を感じられる人もいれば、目に見える効果を感じられず「失敗した」と思ってしまう人もいるようです。

BNLS注射は、約1~2週間ごとの間隔で受けられ、顔痩せ効果を実感するためには施術の回数を重ねることをおすすめします。

失敗したくない、BNLS注射の回数と注入量の目安

注射の写真

それでは、顔痩せの効果を実感するためには、BNLS注射の施術を何回ほど受ける必要があるのでしょうか?

BNLS注射の効果の出方には個人差があり、もともとの脂肪の量や希望する仕上がりによっても異なりますが、3~5回ほど繰り返し施術を受けることで効果を実感できる人が多いよう。

しかし、施術を行う顔の部位ごとに、注入するBNLSの本数は違っており、それぞれの目安量を紹介します。

※注入量の本数とは、BNLSの薬剤1ccが入った1アンプル(瓶)のことです。

BNLS注射を行う部位:フェイスライン

フェイスラインの引き締めにBNLS注射を行う場合は、片側2~3本ほどが目安となっています。

BNLS注射を行う部位:あご

あごのだぶつき、いわゆる「二重あご」の解消にBNLS注射を行う場合は、3~5本ほどが目安です。

BNLS注射を行う部位:エラ

口の写真

エラ(あごの奥)のボリュームを抑えることで、顔がベース型に見えるのを改善。

エラにBNLS注射を行う場合は、片側2~4本ほどが目安でしょう。

脂肪の量が多い方は脂肪吸引のほうがコスト的にお得になります。

筋肉が発達している場合は、ほかの施術法を!

また、歯をぐっとかみ締めた際にエラが盛り上がる人は、咬筋(こうきん)という筋肉が発達している可能性があります。

BNLS注射は、発達した筋肉に作用する成分ではないため、エラのボリュームダウンには効果が現れず、「失敗した」と感じてしまうかもしれません。

ボトックスは、筋肉のはたらきを弱めてほっそりと見せる作用がある薬剤のため、皮下脂肪よりも筋肉が発達してエラが張っているタイプの人は、「ボトックス(ボツリヌストキシン)注射」のほうが適していると考えられます。

BNLS注射とボトックス注射を併用することもでき、自分の顔にはどちらの薬剤が適しているのかをカウンセリングの際に聞いてみてくださいね。

エラは咬筋ボトックスのほうが効果が出る方が多いため、どちらが向いているかドクターに診察してもらいましょう。

BNLS注射にかかる費用や時間は?

BNLS注射で失敗しないために、施術を受ける前に知っておきたいことをいくつか確認してみましょう。

BNLS注射の費用の目安

お金の写真

クリニックによりBNLS注射の料金設定は異なりますが、1ccあたり10,000円ほどで提供されていることが多いようです。

初回キャンペーンを実施しているクリニックでは、数千円ほどの低料金で施術を受けられることも。

カウンセリングのときに、2回目以降は料金が変わるのか、麻酔料金が別途必要なのかなどもチェックしておきましょう。

また、どれくらいの量を注入する必要があるのか、費用は合計でいくらかかるのかといったことをきちんと確認しておくと、トラブルの防止になるかもしれません。

薬剤を通常よりも薄めて使用しているクリニックもあるそうなので信頼できるクリニックで行いましょう。

BNLS注射の施術にかかる時間

BNLS注射の本数にもよりますが、施術に掛かる時間は5~15分ほどです。

BNLS注射の通院期間

顔痩せの効果を確認しながら、1~2週間おきに3~5回ほど施術を重ねます。

BNLS注射後の過ごし方

入浴や洗顔などに制限はなく、施術当日から普段どおりに行えるでしょう。

BNLS注射の特徴を知り失敗を防ごう

女性の写真

BNLS注射は、学校や仕事帰りにも手軽に受けられる、腫れる可能性の低い顔やせ術です。

「効果が感じられない!」という失敗を防ぐためには、BNLS注射の特徴を知ることが大切。

カウンセリングの際に、疑問や質問を解消し、信頼できるクリニックで施術を受けましょう。

NICOLY編集部のBNLS注射体験レポートで効果を確認

女性の顔を正面から見た図

カウンセリングを受けようか迷っている人は、NICOLY編集部によるBNLS注射体験レポートをチェックしましょう。カウンセリングの様子から、BNLS注射の効果までたくさんの画像でレポートしています。

関連する記事

BNLS注射を18本打ってみた。そのビフォーアフターは?【湘南美容外科池袋西口院】

簡単に小顔が手にはいると大人気の脂肪溶解注射、BNLS注射を体験しました。湘南美容外科池袋西口院で6本のBNLS注射を計3回打った結果、うれしい変化が。施術直後の腫れや痛み、効果がでるまでにかかった期間も詳細にお伝えします。

BNLS(小顔)注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 7,962円
東京美容外科 9,800円
城本クリニック 14,000円
水の森美容外科 15,000円

※費用は税抜表示です。聖心を除き、注射1本の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

BNLS注射の体験レポート公開中!

test

関連する記事

BNLS注射を18本打ってみた。そのビフォーアフターは?【湘南美容外科池袋西口院】

簡単に小顔が手にはいると大人気の脂肪溶解注射、BNLS注射を体験しました。湘南美容外科池袋西口院で6本のBNLS注射を計3回打った結果、うれしい変化が。施術直後の腫れや痛み、効果がでるまでにかかった期間も詳細にお伝えします。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

脂肪溶解注射の施術を受けられるクリニック

  • 東京東京メトロ銀座一丁目駅3番口すぐ
  • 腫れづらい脂肪溶解注射 1回(手のひらサイズ)9,310円

湘南美容外科 銀座院の詳細

  • 大阪心斎橋駅「1番出口」徒歩すぐ
  • 脂肪取り注射エバースリム 1cc2,400円

品川美容外科 心斎橋院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • 脂肪取り注射エバースリムお腹全体 100cc240,000円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー