NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年07月23日 更新 | 3,953 views

『ポケモンGO』で楽しくダイエット!歩きながら効果的に痩せるコツまとめ

空前の大ヒットを記録したポケモンGO。つい先日日本でも配信がスタートしたポケモンGOは、スマホの画面を見ながら街を歩き、ポケモンを探すゲームです。せっかく歩くなら効率的に脂肪を燃焼して、ついでにダイエットもしちゃいたいもの。歩きながら痩せるコツや効果的なタイミング、距離や消費カロリーなど、ウォーキングダイエットについて徹底解説します。

目次

ポケモンGOをしているスマホの写真

現在アメリカを始め、ヨーロッパ各国で空前の大ブームを巻き起こしている『Pokémon GO』(ポケモンGO)。

日本でも『ポケモンGO』の配信がスタートし、すでに話題沸騰しています。

『ポケモンGO』はスマホの画面を見ながら街を歩き、ポケモンを探すゲーム。

せっかく歩くなら、脂肪燃焼してダイエットもしちゃいませんか?

より脂肪燃焼できるウォーキングのコツ、効果的なタイミングや時間と距離など、ウォーキングダイエットを徹底解説します。

『ポケモンGO』をしながら、ポケモンもスリムボディもゲットだぜ!

ウォーキングダイエットのコツ

数あるダイエット法の中でも、もっとも手軽に始められるウォーキングダイエット。

運動が苦手でも、歩くだけなら私もできそう!と思えますよね。

でもウォーキングには実はさまざまなコツが。

ちょっとしたコツを守れば、より効率的な脂肪燃焼が期待できるかもしれません。

姿勢に要注意!

猫背で下を向き、だらだら歩いてしまっては、ウォーキングダイエットの効果が半減してしまいます。

姿勢を正すと普段使っていない筋肉を意識するため、スリムボディへの近道なのです。

正しい姿勢の図出典:モデル仁香が教える☆あなたをぐっとラクにする正しい姿勢の作り方

正しい姿勢のつくり方

  1. 壁を背にして、かかとを壁につけてまっすぐ立つ
  2. かかとの他、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部も、壁につくように調整
  3. 背中のウェスト部分に、手のひらを1.5枚分いれるスペースがあくように立つ

頭のてっぺんから一本の芯が通っているようなイメージをすると、姿勢を正しやすいかもしれません。

正しい姿勢に慣れないうちは、とにかく猫背で歩かないよう意識することから始めてください。

踏みだしは親指、着地はかかと

ウォーキングダイエットでは、足裏の使い方もとても重要。

着地は必ずかかとから行い、足を踏みだす際は親指に力をいれ、地面を蹴るイメージで歩いてください。

速く歩く

ウォーキングをしている女性の写真

また「早歩き」を意識することも、ダイエット効果を高めるために必要です。

のんびり歩いていてはただの散歩になってしまい、カロリーもそこまで消費できません。

誰かと話しながら歩けるけど、少し息があがるくらいのスピードで歩きましょう。

速く歩こうとするとどうしても歩幅がせまくなりがちですが、脚の筋肉をしっかり使うためにも、歩幅は広くとる意識を。

腕をふりながら

正しい姿勢とリズムでウォーキングをするためには、腕も大事。

こぶしを軽くにぎり、ひじを90度に曲げてふるようにしましょう。

この時大事なのは、腕を前にふりだすのではなく、肩甲骨を意識し後ろに腕をふること。

肩甲骨の周辺には褐色脂肪細胞という、脂肪燃焼を促進する細胞があります。

肩甲骨周辺の筋肉を動かすことで、ダイエット効果がさらに高まるのです。

ウォーキングの効果的なタイミング

寝起きで伸びをする女性の写真

ウォーキングダイエットは、朝行うのが効果的とされています。

朝日を浴びることで体内リズムが整い、自律神経が良い状態に。

自律神経が良い状態になると発汗しやすくなり、よりカロリー消費が期待できます。

朝運動を取りいれるだけで、日中の脂肪燃焼効果が高まるのです。

ただ睡眠時はほとんど動かないため、朝起きた直後は筋肉が凝り固まった状態になっています。

けがをふせぐためにも、しっかりと脚をメインに全身のストレッチを行ってから、ウォーキングをしてください。

朝食のタイミングは……?

朝ウォーキングをすれば良いとして、気になるのは朝食を食べるタイミング。

実はウォーキングを含め、運動は空腹時に行うのがベスト

朝食を食べてしまうと体は脂肪ではなく朝食から得られるエネルギーを使ってしまうため、空腹時の運動にくらべ脂肪燃焼効果が下がってしまいます。

逆に朝食を食べる前にウォーキングをすれば、体は脂肪からエネルギーを得るため、ダイエットに良いのです。

ウォーキングダイエットの時間と距離

時間を確認する女性の写真

ウォーキングダイエットは有酸素運動のひとつ。

有酸素運動は、運動開始20分後から脂肪燃焼効果が現れると言われています。

そのためウォーキングダイエットを行う場合も、20分以上のウォーキングが目安に。

ただ、20分のウォーキングで歩けるのはせいぜい2km程度です。

ダイエットを目指してウォーキングをするなら、もう少し距離をのばすのが理想かもしれません。

ちなみに本気でダイエットしたい!と思っている人は、1日に大体6kmほど歩くのを目安にしているそうです。

2年間で20キロのダイエットに成功した美容家のIKKOさんは、毎朝毎晩1時間半ずつ、合計3時間歩いたのだとか。

ウォーキングダイエットの消費カロリー

ウォーキングをする足元の写真

ウォーキングダイエットの消費カロリーは意外と少ないもの。

体重50キロの人の場合の、おおよその消費カロリーは以下のとおりです。

通常のスピードの場合

  • 30分のウォーキング...80kcal
  • 1時間のウォーキング…160kcal

早歩きの場合

  • 30分のウォーキング…130kcal
  • 1時間のウォーキング…260kcal

しっかり早歩きを意識して1時間歩いても、消費できるカロリーは260kcal程度。

これはお茶碗一杯分のご飯とほぼ同じカロリーです。

ウォーキングダイエットは短期間で体重を落とすものではなく、少なくとも3か月、できれば半年〜1年かけて長期的な目線で体質改善をしてゆくものかもしれません。

ウォーキングダイエットに最適なシューズ

ウォーキングは、どんな靴で行っても同じというわけではありません。

ヒールなどは論外ですが、通常のスニーカーで歩いていても、だんだん脚がだるく感じてきてしまいます。

その点ウォーキングシューズは、ウォーキングの足の動きに合わせた設計。

靴底が厚めになっており、ウォーキング中の体の負荷を軽減し、疲れにくいように作られているのです。

安定性と耐久性にも優れていて歩きやすいので、ウォーキングダイエットにウォーキングシューズは必要不可欠。

現在はさまざまなメーカーがウォーキングシューズを発売しているので、自分のお気に入りが必ず見つかるはずです。

ウォーキングダイエットに最適なシューズ1:Reebok(リーボック) イージートーン

リーボック イージートーンの写真出典:Reebok

Reebokのイージートーンは、履くだけでバランスボールに乗っているようなエクササイズ効果が得られるのです。

通常のスニーカーを履くよりもカロリー消費が高く、より効率的にダイエットができます。

履き心地に定評があるのもポイント。

Reebok イージートーン 9,900円(税抜)

ウォーキングダイエットに最適なシューズ2:NIKE(ナイキ) エア ズーム スピード ライバル 5

ナイキのシューズ出典:NIKE

ランニングアイテムが大人気のNIKEのシューズは、ウォーキングにも最適。

メッシュ素材で通気性が良く、暑い時期の着用も快適に過ごせます。

衝撃を吸収し、耐久性も抜群。

もちろん軽さも充分なため、ウォーキングに持ってこいの一足です。

ウォーキングダイエットで、燃焼系ボディを手にいれる!

体重の減りはゆるやかですが、継続することで必ず効果が期待できるウォーキングダイエット。

ちょっとしたコツを守って行うことで、ダイエット効果はぐんと高まります。

『ポケモンGO』でポケモンをゲットしながら脂肪を燃焼して、いつの間にかスリムボディを手に入れちゃいましょう。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46097 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ