NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年09月06日 更新 | 66,399 views

太ももが7日で-1.6センチ!本当に痩せる太ももダイエットを紹介♡

ライターが実際に1週間で-1.6センチの太もも痩せに成功した、お風呂でのエクササイズ4つとリンパマッサージを紹介します。お風呂でのダイエットは、血行がよくなり新陳代謝が上がるため、陸上での運動と同じくらいのエネルギーを消費することができます。

綾乃の写真

こんにちは!ライターのあやのです!

突然ですが、太もものダイエット方法に悩んでいませんか?

ショートパンツからすらっと伸びている細い太ももは、いつまでも女性の憧れですよね。

私の悩みはズバリ!ふくらはぎから太もも、おしりにかけてメリハリがないこと。

高校生の頃までは運動をしていたせいか、太ももに脂肪がつくことを気にしたことはなかったのですが、最近ふと街中で映った自分の脚を見て、「えっ!!!!!脚太い!!!」と驚愕することが多くなり、脚が隠れるガウチョパンツを履くことが多くなりました.......。(おそらくお酒の飲みすぎが原因......)

公園の写真

そして、ランニングコースのある公園が家の隣にあるにもかかわらず、ランニングは1年に3回やるかやらないか......。突然気合いが入る3回を除いたら、運動はほとんどしていません。

そんななか、お風呂でエクササイズとマッサージをするだけで太ももが細くなるダイエット方法!という記事を執筆することに。

「お風呂だけで太もも痩せれたら苦労してないわ!」

と心の中でツッコミつつ、半信半疑で太ももお風呂ダイエットに取り組んだところ、なんと1週間で-1.6センチの太もも痩せに成功!!!

そこで、読者の皆さんにライターあやのが本当に痩せた、太ももダイエット方法を紹介しちゃいます!

お風呂で太ももダイエットをする3つのメリット

お風呂の写真出典:we♡it

そもそも、お風呂で太ももダイエットをするメリットは何なのでしょうか?

普通に行うダイエットとお風呂ダイエットはどれくらい効果の差があるのかを知りたいですよね。まずは、お風呂ダイエットのメリットを知っておきましょう!

メリット1 血行促進

湯船に入ると、体を芯から温めることができます。芯から温まることで、血流がスムーズに。また、水圧により、さらに血流を促進することができます。

では、血行が良くなるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

それは、新陳代謝が上がることです。

新陳代謝が上がることで、体の生殖活動が活発になるため、脂肪の燃焼を行うことができます。

メリット2 エネルギー消費量倍増

お風呂でのダイエットは、陸上でのエネルギー消費量の倍のエネルギーを消費することができます。

水の抵抗は、なんと空気の約12倍!水圧の割に負荷を感じないため、負担にならずに高い効果を得ることができます。そして、湯船に浸かるだけで20分間に400キロカロリーも消費できるのだとか。これは、ジョギングなどの有酸素運動をしたときと同じ消費量になります。

メリット3 むくみがとれる

むくみは、体の余計な水分や塩分が排出されずに溜まった老廃物。

脂肪ではないけれど、むくみで脚が太く見える!なんてことはよくありますよね。むくみは、血流が滞ることによって起こります。

そこで、血流が良くなるお風呂は、絶好のむくみ解消タイミング!代謝が良くなると、滞った老廃物が流れやすくなるため、汗と一緒に排出することができます。

太ももダイエットを成功させる手順

洗面台の写真出典:we♡it

ダイエットの効果を高めるために入浴の手順を知っておきましょう。

入浴前

まずは、お水を飲みましょう!冷水は内臓に負担をかけてしまうので、常温のお水で。入浴前に水分補給しておくことで、発汗を促します。

入浴中

湯船の温度は、40~42度位がベスト。少し熱めのお湯が、体を芯から温めます。

体が温まってきたら、マッサージとエクササイズ開始。のぼせないように、浴室のドアをあけて水分補給をしながら行いましょう。

入浴後

湯船から上がったら冷たいシャワーで体を冷やして、火照った体をクールダウンします。そして、入浴後はコップ1杯のお水を補給して、体を休めましょう。

お風呂での太ももダイエット方法 【エクササイズ編】

女性がエクササイズをしている写真出典:we♡it

さて、お水を飲んで準備ができたら、いよいよお風呂ダイエットのスタートです。

実際にダイエットを行った私の体験談とともに、本当に痩せるエクササイズ方法を4つ紹介します。体に負担がかかるものではないので、誰でもすぐにマスターできます。

V字バランス

まず、湯船の中で体育座りをしましょう。

膝の裏に手を添えて、V字バランスをします。

Vバランス

そのまま10秒間キープ!休憩しながら5セットほど繰り返しましょう。

このV字バランスは、太ももの裏側が伸びることで、脂肪燃焼の効果があります。

 あやの

柔軟性必要......体柔らかくないとV字きつい!でもキツい分、よく効いている気がします。

バタ足エクササイズ

お湯の中で脚をバタバタさせるエクササイズ。

まずは、湯船の淵をしっかりつかんで体を安定させます。膝と足首を伸ばして脚をバタバタさせます。

30秒間を3セットやってみましょう。

思っている以上に水圧の負担が大きいので、太ももに力が入るのが分かります。

ポイントは、内股にしないことです。内股でエクササイズをすると、太ももの外側の筋肉が鍛えられて、脚が太くなってしまう逆効果に......。

つま先を外に向けて、バタ足すると内側の太ももを引き締めることができます。

 あやの

あまり効いてる気はしないけど、回数を重ねるとキツくなってくる......!お湯がはねるので、注意しましょう。

水圧エクササイズ

水圧エクササイズは、お風呂ならではのダイエットのひとつです。

まず、湯船の縁に座ります。

左脚右脚を交互に、右回りと左回りで、お湯をかき混ぜます。

片脚、片方向を10回ずつ行いましょう。

これだけで、ふくらはぎと太もも痩せに有効なエクササイズに。水圧があるので、太ももに力が入ります。

 あやの

かなり簡単なので、誰でもできる。これも回数を多くやったほうがいいかも。

スクワットエクササイズ

スクワットは、入浴をして体が温まったタイミングで始めます。滑る危険性があるので、湯船のなかではなく浴室で行いましょう。

まず、頭の後ろに手をおいて、肩幅に脚を開きます。

そして、床と平行になるまで腰を落として、脚を曲げます。

この動作を10回繰り返しましょう。

スクワットは、やりすぎると脚に筋肉がついて太くなってしまうので、少ない回数を毎日積み重ねるのがおすすめです。

ポイントは、猫背にならないように背筋を伸ばしてスクワットすること。目線はななめ上45度を意識しましょう。

 あやの

スクワット、これはやり方を間違えると脚が太くなる!鏡で、自分のフォームを確認してからやったほうがいいかも。

お風呂での太ももダイエット方法 【リンパマッサージ編】

お風呂の写真出典:we♡it

続いては、お風呂でのマッサージ方法。

どんなに運動をして筋肉痛になりそうな日でも、むくんでいる日でも、このマッサージをした次の日の朝は脚がすっきり!

見た目でも効果を実感することができる、「私が本当に痩せた!マッサージ方法」を紹介します。

リンパマッサージ

これは、脚のリンパ腺に沿ってマッサージをする方法。マッサージをする前に、リンパのことを知っておきましょう。

そもそもリンパって?

リンパとは、血液からしみでた組織液のこと。

このリンパは、老廃物を退治し、ウイルスへの抗体をつくり血液内に異物が入らないようにする重要な役割を担っています。

リンパが流れるリンパ管は、全身に張り巡らされていて、全身の800か所には、老廃物を排除するリンパ節という場所があります。

このリンパ節に老廃物がたまると、肩こりや肌荒れ、むくみや倦怠感など、さまざまな悪影響が体に現れます。

全身の老廃物は、最終的に鎖骨のリンパ節に集められて処理されるので、下から上にある鎖骨に向けてマッサージを行うことが重要です。

まずは、足の先端、足裏からマッサージをします。

手をグーにして、にぎり拳の人差し指の部分で、足裏→足首→ふくらはぎ→太もも→太ももの付け根まで流していきます。

ポイントは、少し強めに、ゆっくり流していくことです。このマッサージでリンパの流れを活発にします。

足裏からリンパを流したら、今度は太ももの最大の敵!!!!にっくきセルライトを潰していきましょう。

太ももを内側へやさしくもみほぐす感じでマッサージ。潰したセルライトは、足のつけ根のリンパ節まで太ももをやさしく撫でながら流します。

ここで知っておきたい!セルライトって?

肌の表面がボコボコしている、これがセルライト!

セルライトの写真出典:五本木クリニック 美容皮膚科

太ももをぎゅっとつまむと、セルライトがあるかどうか確認することができます。セルライトとは皮下脂肪が、老廃物や水分などを吸収し肥大化したもの。

脂肪が肥大化する状態が続くと、脂肪が固まり、このようなボコボコな状態になります。これは、脚に溜まった水分や老廃物が消化されないことが原因です。

脚は、重力により全身の老廃物が溜まりやすくなるので、マッサージでリンパの流れを活性化させてリンパ節に流していくことが解決方法となります。

動画でリンパマッサージの方法がくわしく説明されているので、動画を見ながら実践してみましょう。

お風呂ダイエットに成功している人の口コミ

血行が良くなっているお風呂でのマッサージは、とても効果的です!

たかが1.6センチ、されども1.6センチ!地道に積み重ねていきましょう。

入浴中のマッサージと入浴後のマッサージをダブルで行うこともおすすめです。

バタ足は、意外と体力が必要......!腹筋にも効く一石二鳥なダイエット方法です。

太ももダイエット経過観測とエクササイズセットメニュー紹介!

太ももダイエットに成功したという口コミが多くありますが、運動しないで本当に細くなるなんて......と、思う人も多いのではないでしょうか。

そこで、ライターが1週間をかけて本気で太ももダイエットに取り組むことに!!!

平日と土日は、学校と職場を電車と自転車での往復。食事は、特に変えずに食べたいものを食べるというお風呂でのダイエットに絞り、その効果を検証してみました。

ダイエット方法

  • 水圧ダイエット 20回を3セット
  • 10分間、リンパとセルライトマッサージ(記事に引用した動画を参考)

1日目

45.3センチ

太もも経過写真1

2日目 

45センチ 1日目との差は、-0.3センチ

太ももの経過写真2

3日目

44.8センチ 1日目との差は、-0.5センチ

太もも経過写真

4日目

44.8センチ 油断をしてしまったのか、数値は3日目と変わらず......。

太もも経過写真4

5日目 

44.2センチ 4日目の反省を活かし、いつもより長い時間のマッサージを。

1日目との差は-1.1センチ

太ももの経過写真

6日目

43.8センチ 順調に細くなる6日目。1日目との差は-1.5センチ

太もも経過写真

7日目

43.7センチ 最終日!1日目との差は-1.6センチ

太もも経過写真

結果は、7日間で-1.6センチ!!!!

では、1.6センチで見た目は変わるのでしょうか?太ももダイエット開始前と、終了後の全体写真を比較してみましょう。

太ももの経過写真

膝の上から太ももを中心に、脚全体がすこし細くなった印象。たったの1.6センチでも、見た目でわかる効果を出すことができたのではないでしょうか......!

太ももダイエットに取り組んでみてわかったことは、太もものサイズに影響している大きな原因は、むくみであるということ。

1日中歩いた日や、オフィスで長時間作業をした日は、太ももを含めた脚全体が太くなっているように感じました。一方、むくみをしっかりマッサージで流した日は、脚がすっきりしていて、数値でも効果が出ています。

要するに、まずはマッサージで老廃物を解消しむくみがない脚にすること。余計なものがなくなった段階で、エクササイズで脂肪を燃焼することが有効だといえるようです。

冷水をかけるだけで太ももが細くなる?!

カラフルなお水の写真出典:we♡it

「効果があるのはわかったけれど、エクササイズもマッサージも毎日続けるのは少し辛いかも......」

という人におすすめなダイエット方法は、太もも冷水引き締めダイエットです。

熱い湯船に10分入る→冷水で太ももを引き締める

このフローを2~3回繰り返します。なんとこれだけで、太ももを引き締める効果が!

湯船で火照った太ももを冷水でクールダウンすることで、熱を体内に閉じ込るため、新陳代謝が上がり脂肪を燃焼するのだとか。

また、冷水で体内温度を上げるため、冷え性の改善にも役立ちます。

気をつけないと命にかかわるかも?お風呂ダイエットの注意ポイント3つ

太ももの写真出典:we♡it

お風呂でのダイエット方法には、いくつかの注意ポイントがあります。命にかかわるおそれがあることなので、必ず守ってダイエットを行いましょう!

1つめは、入浴時間に気をつけること。マッサージやエクササイズで体内温度が上がっている状態なので、のぼせないように休憩しながら行います。

2つめは、水分補給をしながら入浴すること。体調が悪くなったら無理をせずに入浴をやめて、水分補給をしながら休憩をしましょう。

3つめは、安全面に気をつけること。お風呂は滑りやすいため、エクササイズを行うときは姿勢を安定させるものにつかまりながら行いましょう。

お風呂タイムでほっそり太ももをゲットしよう!

入浴中の足の写真出典:we♡it

お風呂は、血行をスムーズにし新陳代謝を上げることができるので、ダイエットにはとても適しています。運動が苦手な人でも気軽にトライすることができるのではないでしょうか。

私は、7日間で-1.6センチの太ももダイエットをすることができました。たったの1.6センチでも、このわずかな数値を積み重ねることで大きな成果になると信じて、これからもお風呂ダイエットを続けていきます。

「毎日お風呂でダイエットするのはきついかも。」という人は、まずは3日間続けることから始めてみましょう。太もも痩せを実感できるだけでなく、体の疲労を和らげることができます。

また、お風呂でのダイエット中は、好きな音楽を聴きながらリラックスして行うのがおすすめ♡楽しく苦にならずに続けることができます。

いつものお風呂タイムだけで、ほっそりとした太ももになるダイエットをぜひ試してみませんか?

おまけ:美容外科で美脚を手に入れる!

マッサージで美脚を手に入れるのもおすすめですが、美容外科でも美脚になれる!?NICOLY:)編集部員が、ふくらはぎボトックスや太ももへの脂肪溶解注射で美脚を目指します。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45232 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ