2017年04月12日 更新 | 7,135 views

服に大きな汗ジミが!女性を悩ます脇汗を抑える方法&おすすめ商品

女性の悩みのひとつ「脇汗」。汗の出口には、エクリン腺とアポクリン腺があります。汗は暑さや運動のほか、緊張やストレスでも発せられるのです。独特な嫌な臭いはアポクリン腺が原因。これは生まれつきのもではありますが食生活・生活習慣の改善や制汗剤を使うことで抑えることができます。

キルシェクリニック 院長 めかた啓介

この記事は、キルシェクリニック 院長 めかた啓介先生が監修しています。

女性を悩ます汗は、暑さや運動、緊張などによって体に蓄えられた熱を外に放出する役割をしており、人間が生きるために必要な作用です。

しかし、日常生活に支障をきたすほど多くの汗をかくことを「多汗症」といい、病気のひとつとされています。

多汗症は、手の平や足の裏、額など汗腺が密集しているところから多くの汗が出ることですが、なかでも脇汗は、洋服の汗ジミが目立ったり、臭いを発したりする場合があり悩んでいる女性は少なくありません。

では、どうして脇に大量の汗をかいてしまうのでしょうか?

脇に大量の汗をかく原因は「エクリン腺」にあった

女性の写真

汗の出口には、「エクリン腺」「アポクリン腺」のふたつがあります。

エクリン腺は唇や股間以外のほぼ体全身にあり、脇の下や手の平、足の裏、額に多く存在するそう。

脇の下は特にエクリン腺が多く、緊張など精神的な要因や暑さでも汗腺が刺激され、発汗を伴うといわれています。

ですから、脇の下はとても汗が分泌されやすい箇所なのです。

エクリン腺とは?

人間のかく汗のほとんどは、エクリン腺から出る「エクリン汗」です。

エクリン腺は真皮と皮下組織の境から発しており、汗のphは5.7~6.5の弱酸性で、細菌の繁殖を抑えるはたらきもあるのだとか。

おもに水分のみを分泌して、体温調節をはかっています。

脇汗が臭う原因はアポクリン汗腺!

女性の写真

脇に汗をかいたとき、たまに独特な臭いが発せられることはありませんか?

この臭いのおもな原因は、アポクリン汗腺から出る「アポクリン汗」で、一般的にワキガといわれています。

アポクリン汗はアルカリ性ですが、その成分は「タンパク質」「脂質」「アンモニア」などで、耳や脇、乳輪、陰部といった非常にデリケートな部位に分布しているそう。

耳掃除をすると常時湿っぽかったり、乳輪や股間から鼻につくような臭いがしたりしたら、ワキガの可能性が高いといえるでしょう。

一方、エクリン腺の汗はほとんど水分ですが、水以外の成分に「ナトリウム」や「カリウム」といった臭いのもとになるものがあります。

これらは蒸発するため、衣服に吸着されることがほとんど。もし、「脇は臭わないけれど衣服が臭う」という場合、エクリン汗が原因かもしれません。

大量の脇汗を抑える方法

女性の写真

大量の脇汗は洋服を変色させてしまうし、ほかの人の目が気になって恥ずかしいもの。

また、脇に汗をかくと、濡れている感触がして不快感も感じるかもしれません。

では、大量の脇汗を抑える方法には、どのようなものがあるのでしょうか?

方法1:舞妓さんに学ぶ「半側発汗法」

女性の写真

半側発汗法とは、体を上半身・下半身にわけて、圧迫したほうの汗を減少させ、もう一方の汗を増加させる方法です。特に、発汗を抑えたい部分に近いところを圧迫すると良いとされています。

脇汗を抑えたいのなら、乳房の上あたりを狙って行いましょう。この方法は、ばっちり化粧をし着物を着込んだ舞妓さんが、京都の猛暑のなか汗一粒もかかず歩いていたことから効果があると話題になったものです。

実は昔からよく知られている方法で、「芸者の高帯」といわれることも。

また、強めに腕組をしたり、脇の下に何かを挟んだりすると、一時的ですが脇汗を抑えるのに効果があるとされています。

方法2:汗を抑える食べ物「大豆製品」を食す

だいずの写真

熱い食べ物や刺激のある料理を食べると汗が出てくることはないでしょうか? これは、交感神経のはたらきによるもの。

私たちの体は神経によってコントロールされており、「交感神経」と「副交感神経」のふたつの神経があります。

車に例えると、交感神経は体の「アクセル」、副交感神経は体の「ブレーキ」機能。

汗をかくのは交感神経のはたらきですから、副交感神経に効果的な食べ物を摂れば汗を抑えることができるといわれています。

そこでおすすめしたい食品が、大豆製品です。

大豆の成分であるイソフラボンは、発汗作用に効果があり、大豆製品を体内に摂り入れることは、汗を抑える対策に有効だとされています。

方法3:汗ジミ防止インナーで脇汗カバー

女性の写真

現在、汗対策のインナー商品が多く出回っており、百貨店やデパートなどで簡単に購入することができます。

汗をかいても素早く吸い取りドライにし、素材そのものから雑菌の繁殖もしっかり防いでくれるすぐれものです。また、1年をとおしての着用が可能なことが大きなメリット。

「汗が張り付いて脱げにくい」という悩みを解消してくれる肌触りがいいもの、汗脇パッドがついているもの、UV対策にすぐれたもの……と種類は豊富に取り揃えてあり、女性にとっては自分のニーズに合った商品を選ぶことができ、おおいに助かりますね。

気になるアポクリン汗による脇汗の臭いの対策方法

万歳をする女性の写真

特に、アポクリン汗による脇汗の臭いは不快なものですよね。

自分で気になるのはもちろんですが、まわりの人にも迷惑をかけている可能性が……。

アポクリン汗による独特な臭いをはなつことを「ワキガ」といいますが、生まれつきのものである可能性が高いため、以下の方法で少しでも緩和させましょう。

対策1:食生活を改善して脇汗の臭いを軽減する

野菜の写真

脇汗の臭いを改善するために効果的だとされているのが、食生活の改善。

脇汗の臭い対策では、アポクリン腺をできるだけ刺激しないようにすることが重要で、以下はアポクリン腺を刺激しやすい食品群です。

  • 動物性の脂質
  • ジャンクフード
  • 油分の多いもの
  • 強い香辛料
  • 乳製品

古来日本にはなかった渡来品が、アポクリン腺を刺激しやすいとされています。

これらの食品を断つだけで、「軽度の脇汗の臭いがまったく感じなくなった」という女性もいるのだとか。

以下はアポクリン腺の刺激を抑える食品群なので、積極的に摂ると良いでしょう。

  • 緑黄色野菜
  • 胚芽、ゴマ
  • 魚介類や海藻

さらに、食生活の改善は脇汗の臭いを抑えるだけでなく、生活習慣病の予防にも役立つといわれています。

対策2:日ごろから汗をかく習慣をつける

女性の写真

汗をかかない生活を送っていると、老廃物が上手に排出されません。溜め込んでしまった老廃物を排出するときに、ワキガの臭いを悪化させることがあります。

日ごろから適度の運動を心がける、シャワーではなくお風呂に入って汗を流すことを意識して老廃物を溜め込まないように意識しましょう。

対策3:ストレスフリーで規則的な生活をする

緊張したとき、「嫌な汗をかいた」ともいうように、緊張は汗腺のはたらきを活発にします。

ですので、緊張やストレスを抑えることによって汗の臭いを軽減するのもひとつの手です。

緊張しそうになったら深く深呼吸をして心を落ち着かせたり、日ごろから規則正しい生活をし、ストレスを溜めない環境を作ったり、脇汗を抑えるように工夫しましょう。

趣味を持ったりスポーツをしたり、早く寝ることなども、ストレスを軽くする有効な手段かもしれません。

脇汗は制汗剤で対策しよう!おすすめ商品3選

女性の脚と鞄の写真

脇汗には非常に多くの女性が悩みを抱えているため、年々効果的な商品が多く登場しています。

そのなかでも特におすすめしたい商品を紹介するので、ぜひ活用して脇汗の対策をしてくださいね。

YOUUP INTERNATIONAL(ユーアップ インターナショナル) デトランスα

Detrancea

「嘘みたいに脇汗が止まった」と絶賛の声が多く寄せられている、「ひと塗りで10日間臭わない」とまでいわれる医療先進国デンマークの制汗剤。

汗と臭いを抑えるのはもちろんですが、臭いの原因である細菌の育成と増殖の抑制にも効果的なようです。

  • ひと塗りで効果が数日持つ。
  • 殺菌効果が期待でき、細菌の繁殖を抑制する。
  • 多汗だけではなく、臭いにも効果的。

私は小さい頃からわき汗に悩まされていました。汗脇パッドもぐしょぐしょになって剥がれるし、分厚いコートにすら汗ジミが…夏のセーラー服にも黄ばみがあり、本当に泣きたい毎日でした。
彼氏の前で脱ぐ時も、その前にトイレに行き、パッドを外すなど色々と気をつけないといけないことばかりでした。
少しでもマシになれば、と思い使用したところビックリ!!なんと次の日一滴も汗が出なかったのです!
真夏で汗かきな私で全身汗ぐっしょりなのに、脇だけサラサラ(゜∀゜;ノ)ノ
今は二週間に一回もぬらなくて大丈夫です。デオドランスαに出会って人生が変わったといっても過言ではありません。

使用した次の日に、汗が一滴も出なかったいう声もあります。

YOUUP INTERNATIONAL デトランスα  4,800円(海外通販のため消費税なし)

ハーバーリンクスジャパン ラプカルム

ラプカルム
出典:ハーバーリンクスジャパンlapucalme.com/a8/

1回塗れば、塗り直しをしなくても1日中汗を抑えてくれるすぐれもの。

また、悩みのサポート体制を置いてあり、敏感肌の女性も安心して使用できるのが特徴でしょう。

  • 相談窓口があり悩み相談ができる。
  • こだわりの成分を使用しており敏感肌にも安心。
  • 定期購入をすれば通常よりも安く手に入る。

使ってみたら、汗の量が一気に減りました。今までなら絶対に汗ジミがぶわ〜ってなっていた状況でもぜんぜん汗をかきません。
しかもすぐになじんでサラサラになるので、使い心地も最高です。
でも、やっぱり服に何かシミができたらヤダな…と思いましたが、今まで1回もありません!

出典:ラブカルムlapucalme.com/a8/

使用したときに服がシミにならないのは、うれしいですね。

ソーシャルテック クリアネオ

クリアネオ
出典:クリアネオ(cleaneo)公式ショップcleaneo.jp/shopping/lp.php?p=woman_1&adcd=j9s37nfz7pw5&wapr=579af68f

汗を抑えるパラフェノールスルホン酸亜鉛と天然成分を配合しており、無添加なので肌に安心して使え、脇汗もしっかり抑えてくれる商品です。

殺菌力が強く、臭いを抑える効果も期待できるでしょう。

  • 天然成分・無添加なので安心。
  • 永久保証制度あり。
  • 汗を抑えるだけでなく臭い菌も殺菌する。

正直クリアネオを使う前は手術をしようとまで考えていたのですが、話を聞くと怖い事ばかりで…。
もう諦めるしかないと思っていた時にクリアネオを見つけました。
いつも朝会社へ着く頃にはニオイが気になっていたのに、今まで悩んできたことが嘘のようです!!

実際に使ってみて、その効果を実感できた人もいるようです。

女性の悩みである脇汗は、抑えることができる

女性の写真

女性を悩ます脇汗に効果的な制汗剤やグッズは年々増えてきています。

しかし商品のみに頼るのではなく、食生活や生活習慣を見直し、質の良い生活を送るようにしましょう。

また、脇汗を気にしすぎるのは逆効果に。精一杯の対策を施したら、自信を持って不安にならないようにすることが大切です。

この記事の監修医:めかた啓介先生のクリニックはこちら

  • 住所東京都港区赤坂2-17-58 福住ビル3F
  • アクセス赤坂駅5a・5b出口から徒歩1分
  • 休診日不定休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号03-6459-1661
  • 予約電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

キルシェクリニックの詳細

脇ボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 8,000円
城本クリニック 100,000円
湘南美容外科クリニック 12,000円
水の森美容外科 12,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇ボトックス注射の体験レポート公開中!

test

脇ボトックスで脇汗を撃退してみた!3日で汗とは無縁に!

こんにちは! 私はNICOLY読者のひとりで、今回は脇のボトックス注射のモニターに挑戦しました。術後少し経ってから効果が出てきて、今では外での仕事のときも脇汗がまったく出ないんです……!施術中の痛みも特になく、あっという間に終わりました。

出典:[美容整形体験レポート] 脇ボトックスで脇汗を撃退してみた!3日で汗とは無縁に!品川スキンクリニック 表参道院nicoly.jp/article/4285

関連する記事

[美容整形体験レポート] 脇ボトックスで脇汗を撃退してみた!3日で汗とは無縁に!品川スキンクリニック 表参道院

こんにちは! 私はNICOLY読者のひとりで、今回は脇のボトックス注射のモニターに挑戦しました。術後少し経ってから効果が出てきて、今では外での仕事のときも脇汗がまったく出ないんです……!施術中の痛みも特になく、あっという間に終わりました。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー