NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 1,558 views

従来の脱毛の半分以下の期間でOK♡ 肌ダメージも少ないSHR式脱毛

SHR式脱毛は、45~50℃の穏やかな熱を数回に分けて照射し、脱毛を図るというもの。従来の脱毛方式よりやさしい熱で脱毛するため敏感肌に優しく、痛みもほとんどありません。また、従来の脱毛の半分以下という短期間で脱毛を完了させることもできるので、今大変注目を集めている脱毛方式なのです。ただ、最新の脱毛方式なので普及率が低く、結果データが少ないというデメリットもあります。

処理が面倒なうえに肌への負担が大きい脱毛を、よりスピーディーで効果的に行えると若い女性を中心に注目を集めているのが、「SHR式脱毛」というもの。

「SHR式脱毛」は従来の脱毛より肌に対するダメージを軽くできるなどのメリットがあり、脱毛による肌トラブルをできるだけ避けたいという人におすすめなのです。

SHR式脱毛のメリットや仕組みを知り、肌トラブルとは無縁の脱毛を楽しみましょう。

そもそもSHR式脱毛って?

綺麗な素足出典:we heart it

SHR式脱毛とは、「蓄熱式脱毛方式」とも呼ばれる最新の脱毛技術のこと。

従来の脱毛では毛の成長サイクルである「毛周期」に合わせて脱毛を行うので1度に得られる脱毛効果は限られていて、肌への負担や長期にわたり施術が必要になるというデメリットもあります。

SHR式脱毛はそれらのデメリットが大きく改善された脱毛法なので、脱毛による肌トラブルを防ぎたい人や脱毛に通う時間があまり取れない人でも受けやすい施術なのです。

SHR式脱毛の仕組み

従来のレーザー脱毛は毛根のメラニン色素に光の熱が反応し、発毛を促す「毛母細胞」にダメージを与え、毛根を焼き切るという方法で脱毛をしていきます。

ただ、従来のレーザー脱毛は毛が「成長期」の状態にのみ有効で、成長期にあたる毛は全体の約1/3にしか満たないと言われているのです。

それ対しSHR式脱毛は、浅い場所にあり、発毛の司令塔とも言われる「バルジ領域」を含む毛包部分に穏やかな光の熱を照射し、ダメージを与える脱毛方式なので毛の状態に左右されず効果を出すことができます。

毛包とは

毛包とは、表皮が内側に筒状に入り込み、毛根を包んでいる部分のこと。毛包の1番底には、毛の元となる毛母細胞が集まっています。

SHR式脱毛が注目を集める理由

イスに座る女性出典:we heart it

SHR脱毛が注目を集める理由は、大きくわけて5つあります。

女性にとってうれしいものばかりです。

SHR式脱毛が注目を集める理由1:肌に優しい

従来の脱毛は毛根を焼き切るために60~80℃の熱を与えるため、施術に痛みが伴い、肌が敏感な人にとっては不向きとされています。

その点SHR式脱毛は、毛包部分に45~50℃の熱を数回に分けて照射しダメージを与えるので、脱毛による痛みや腫れ、赤みなど、肌に与えるダメージが大きく軽減されるのです。

SHR式脱毛が注目を集める理由2:産毛などにも対応

レーザー脱毛や光脱毛は毛根のメラニン色素に働きかけるため、細く色素が薄い毛にアプローチすることが難しいと言われています。

しかし、SHR式脱毛は色素ではなく広い領域に光を照射するため、今まで脱毛できなかった産毛・白髪・金髪などにも対応できるようになっているのです。

SHR式脱毛が注目を集める理由3:日焼けしていても脱毛できる

メラニンに反応して光を照射する従来の脱毛方式は毛根以外のメラニン色素を含む部分に反応するため、日焼けしていると施術ができないことも。

しかし、SHR式脱毛はメラニンではなく毛包部分に働きかけるため、以下のような従来できなかった部位でも施術可能となっています。

  • 日焼けした部位
  • ほくろが多くある部位
  • シミ・色素沈着がある部位

日焼けしやすい体質の人でも安心して受けられるのは、女性にとってかなりうれしいところです。

SHR式脱毛が注目を集める理由4:短期間で脱毛ができる

従来の脱毛方式では、毛が成長する過程で毛根のメラニン色素が認識できる状態になり、次の施術ができるようになるまで2~3か月かかり、完全に脱毛が終わるまで数年かかることもあります。

しかし、SHR式脱毛なら最短で2週間~1か月間隔で施術することが可能なので、大幅に脱毛期間を短縮でき、時間を取りづらい人でも受けやすい脱毛になっています。

SHR式脱毛が注目を集める理由5:効率が良い

高熱を与えるレーザ脱毛や光脱毛は火傷など肌へのリスクを下げるため、1秒に1ショット、100本/10秒程度の脱毛が限界ですが、SHR式脱毛は照射熱が穏やかなため、1秒に6ショット、1000本/10秒程度の脱毛が可能。

また、照射範囲も従来1センチ程度だったものが6センチ程になったので、照射漏れを防ぐことができます。

SHR式脱毛の注意点2つ

顔を花束で隠す女性出典:we heart it

SHR式脱毛はかなりメリットの多い脱毛法ですが、実は最新方式ゆえのデメリットも存在します。

メリットだけでなくデメリットにも目を向けることで、後悔のない施術を受けられるようにしておきましょう。

SHR式脱毛の注意点1:普及率が低い

SHR式脱毛は効果や安全面でも優れており、次世代の脱毛方式と期待も高いのですが、まだまだSHR式脱毛の普及率は低いと言えます。

そのため、すぐに施術ができるクリニックを見つけるのは難しいのが現状です。

SHR式脱毛の注意点2:結果データが少ない

SHR式脱毛はここ数年に開発された技術で理論的には永久脱毛が可能とされてますが、現在施術を受けた人の10、20年後のデーターを検証してみなければその効果は確定的とはいえません

SHR式脱毛は最新の脱毛方式なので、結果データが少ないのは仕方のないことですが、永久脱毛できるという証明がないというのは少なからずデメリットになりうるでしょう。

SHR式脱毛の気になる費用と施術期間

積み重ねられた本出典:we heart it

SHR式脱毛のメリットやデメリットはだいたい分かりましたが、気になるのはやっぱり費用や施術時間。

特に費用は脱毛する部位によって異なるので、注意しましょう。

SHR式脱毛の費用

SHR式脱毛の費用は、だいたいこのような感じ。

  • ワキ・手・膝などの狭い範囲 1回の施術で1万円前後
  • 顔・膝下・背中など広い範囲 1回の施術で2~4万円

費用は脱毛する部位によって異なりますが、各クリニックで用意されているプランやコースなどを利用するとお得になることが多いようです。

SHR式脱毛の施術期間

従来の脱毛方式は毛周期に合わせて行うため、2か月に1度くらいの頻度で脱毛を行いますが、毛周期にとらわれないSHR式脱毛は2~4週間に1度施術を行えるため、脱毛期間を大幅に短縮できます。

つまり、従来の脱毛方式の半分以下の期間で脱毛を完了させることが可能になるのです。

忙しい女性や敏感肌の女性にSHR式脱毛がおすすめ

綺麗な素足出典:we heart it

従来の脱毛とは違い、これまで心配だった痛みの軽減や処理期間の短縮などを実現したSHR式脱毛。

また、SHR式脱毛は敏感肌で自宅処理にとどまっていた人にも対応できるのもうれしい点。

SHR式脱毛はまだまだ普及率は低く、未知数な部分は残るものの、クリニックでの脱毛を検討している人には大きな選択肢のひとつになりそうです。

クリニックを選ぶ際は金額の安さだけで絞らず、カウンセリングや処理プラン、アフターケアまでしっかり行ってくれるクリニックを見つけるようにしましょう。

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45232 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ