NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月29日 更新 | 23,121 views

芸能人やモデルに学ぶ三白眼や四白眼を活かしたメイク術

小松菜奈さんや黒木メイサさんのような三白眼美人とされる女性有名人がいます。とはいえ、ひとくちに三白眼美人といっても、彼女たちの三白眼の魅せ方はメイクによってまったく違うんです。そこでタイプのちがった5人の三白眼有名人とおまけで四白眼の米国人モデルのメイク方法を分析しました。毎日のメイクに悩む三白眼女子は必見です。

「三白眼」とは、白目が見える部分が黒目の両脇、黒目の上か下の合計3か所ある目もとのこと。

ややキツめな印象を与えるので「目つきが悪いと思われる……」と、なんだか気に病んでしまうことも。

でも実は、女性有名有名人のなかにも三白眼の持ち主は多いんです。

キツめに思える三白眼はむしろ、「涼し気」「キリッとしている」といった印象を与え、最近では三白眼に魅了される「三白眼フェチ」も増えているんだとか。

そんな三白眼美女有名人の、三白眼を最大限に生かしたメイク術を分析してみました。

多部未華子さん:あどけなさを残した三白眼美人メイク

三白眼美女有名人のひとり、多部未華子さん。

多部さんの魅力は、幼さとピュアさ。三白眼の人は大人っぽく、色っぽい印象を持たせるタイプが多いのですが、多部未華子さんは真逆の印象です。

透き通るようなピュアさや幼さで、守ってあげたくなるような気持ちにさせます。

そんな彼女のメイクは愛され妹系を目指す三白眼女子は必見です。

多部未華子さん風メイク

肌の調子を確認している金髪でボブの女性

目もと

目もとのメイクはまつげがポイント。

つけまつげやマスカラで長くみせるだけではなく、黒目の上の部分のまつげを特に強調しています。こうすることで、黒目が大きくみえるんです。

アイラインは上まぶたのみ。奥二重のラインをつぶさないよう、リキッドタイプではなくペンシルタイプを使用。そして濃いブラウン系のシャドウでラインをぼかします。

くっきりさせすぎないことがピュア感を出すコツのよう。

目の下はラインをはっきりさせないよう下まつげに少しマスカラを塗る程度。

また、多部さんの黒目は明るめの茶色をしており、反射光を受けて透き通ったような印象を与えています。

これが目に奥行きを感じさせ、「目そのものは大きくないのに存在感がある」という目もとに。

眉毛

眉毛は「眉尻を上げすぎない」「太めのライン」にすることに気をつけ、キツい目もとにならないようにしています。そして眉毛が見えるほどの短め前髪で幼い印象に。

黒木メイサさん:クールミステリアスな三白眼美人メイク

黒木メイサさんはセクシーでミステリアスな雰囲気を持つ三白眼美人。

黒木さんの目はなんだか吸い込まれそうな危険な魅力を感じさせます。

実際の目の大きさはそれほど大きくないのに、ぐっと引き込まれるくらい印象的です。

クールなお姉さん系を目指すのなら黒木メイサさん風のメイクがおすすめ。

黒木メイサさん風メイク

太いアイライナーで目元がぱっちりでマスカラをしようとしている女性

目もと

黒木さんはカラコンを黒目を大きくするためではなく色味に変化を加えるために使用していることが多いよう。

このカラコンが、三白眼をさらに魅力的な武器にしています。

彼女の目もとメイクは目もとのコントラストがポイント。ただ濃い色を乗せるわけではなく、シルバー系のハイライトの入れ方が重要です。

ハイライトを入れるのは眉下から下まぶたまで眉山から眉尻にかけて、それから目頭から黒目の下部分まで。さらに目尻を大きく囲うようにも入れています。

こうすることで、影になる部分と明るくなっている部分とでコントラストが色濃く出るのでホリの深い印象になっています。

また、アイシャドウは、ブラウンかグレーのアイシャドウを、目頭から目尻にかけて徐々に幅が広がるように入れます。

そして、目尻を「くの字」で囲うようにさらに暗い色を入れることで、引き締まった印象に。

さらに、リキッドアイライナーとつけまつげで奥二重の線をつぶさないように、やや長めの線で目の縁を強調しています。

眉毛、唇

眉毛は上は山型、下はゆるい斜めで直線的になるよう太めにひいています。また黒木さんの目力は目と眉の近さもポイントです。

さらに、ノーズシャドウを入れて鼻筋を高く見せることで目と目の距離が縮まったように見せています。

クールな雰囲気を邪魔しないようチークはオレンジ系を使用。唇も控えめで、目もとを強調できるようベージュ系のリップを使用しています。

小松菜奈さん:アンニュイな三白眼美少女メイク

若干20歳にして正統派美少女から悪女までいろいろな役を演じ分ける女優、小松菜奈さん。

彼女の魅力は、けだるげな雰囲気あか抜けたオシャレ感

三白眼は「キリッとした目つき」という印象がありますが、彼女は程よい抜け感と鋭さを兼ね備えた三白眼美少女です。

小松菜奈さん風メイク術

たくさんのメイク道具

目もと

小松さんはもともと顔のパーツが大きめの顔立ちなので、目もとのメイクは比較的薄め。

がっつりつけまつげをするときもアイシャドウは明るめの色を選び、あくまでナチュラルに仕上げています。

眉毛

小松さんのメイクでもっとも特徴的なのが眉毛。

「太眉+下がり眉」がアンニュイな雰囲気を醸し出していますが、あの眉は天然なのだとか。

黒髪に合わせた黒眉がナチュラルでよく似合っています。

唇には色白の肌黒髪によく映える紅い色を使ったり大人にベージュピンクを使ったり、さまざま。ぽってりした下唇が色っぽさを感じさせます。

アンニュイ感を出したい三白眼女子にぴったりです。

持田香織さん:癒し系三白眼美人メイク

Every Littke Thingのボーカル、持田香織さんも三白眼美女の有名人。

持田さんの魅力はその透明感あふれる雰囲気

そのナチュラルで自然体な姿が男女問わず「癒される」と人気を集めています。

持田香織さん風メイク

メイクグッズ

眉毛

透き通る白い肌に大きな目が特徴的な三白眼美人の持田さんは、全体的にかなり薄めなメイク。

眉は細めで丸い山型に。眉尻が高く、目とは距離を持たせています。

目と眉が近いと鋭い目もとを演出できますが、反対に持田さんのように目と眉を離すと柔らかい印象になります。

目もとなど

髪型は短めの前髪にしていることが多い持田さん。

目鼻立ちをすっきりみせることで大きな目もとを涼し気な印象にさせています。

アイシャドウやチークに濃い色は使わず、薄いピンクのリップと細めのアイラインでかなりナチュラルに仕上げています。

メイクを濃くすることなく三白眼を武器にしたいという人は持田さんを真似してみるといいかも。

アリソン・ハーバード:ドーリー系四白眼美人メイク

Allison Harvard(アリソン・ハーバード)さんはアメリカ人のモデルです。

なんと彼女は黒目の周囲すべてに白目が見える、四白眼の持ち主

アイラインを大げさに塗り、破けたドレスを身にまとった写真がアメリカで話題を呼び、その独特なルックスから「Creepy Chan(きもいちゃん)」と呼ばれ、コアなファンを増やしています。

アリソン・ハーバード風メイク

メイクをされながら真顔で正面を見ている女性

目もと、眉毛

彼女のアイメイクは濃いめで、四白眼をうまく生かして独特なドーリーフェイスのメイクをしています。

上まぶたは太めのアイラインとつけまつげで濃いめに。さらに眉頭をぐっと目に寄せています。

下まぶたにもつけまつげをつけ、アイラインで目尻を強調。ほかの人にはない印象的な目もとに。

ユニークなライン使い

また、涙袋のラインをペンシルで形成しています。

さらに、眉毛とまぶたの間にもう1本、ペンシルでラインを入れるのがアリソン流。こうすることでホリの深い目もとにすることができます。

人形のような美しさ

ときには目の縁をオレンジ系のシャドウで囲ったり、血のような赤で塗りたくったり……、見ているこちらをゾッとさせるほどの美しさです。

また、金髪、碧眼、色白という要素が人形のような美しさを生んでいるのかもしれません。

三白眼をチャームポイントに

三白眼はメイク次第でさまざまなタイプの魅せ方ができます。

周りの人より、ひと味もふた味も違った美しさを手に入れられる可能性を秘めているはず。

そう思うと毎日のメイクの時間がずっと楽しくなりそうです。

top image via YouTube,

written by だみわ

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43235 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ