NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年11月11日 更新 | 5,228 views

1度の治療で半永久的にワキガを解消する方法も。ワキガのレベル別治療法

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

ワキガにはそれぞれレベルがあり、そのレベルによって治療法が異なります。軽度のワキガなら塩化アルミニウム液や抗コリン剤を使った治療法が、中度のワキガならミラドライやボトックス注射、電気凝固法、レーザーデオドラントなどの治療法が、重度のワキガなら反転剪除法や吸引法などの治療法がおすすめです。自分のワキガがどの程度のレベルなのか知るためにも、まずは医師の検診を受けてみましょう。

ワキガで悩む人の中には、「ワキガは毎日の臭いケアが大変……もう臭いにびくびくする生活から解放されたい!」と治療による改善を望む人も多いはず。

ワキガにはさまざまな治療法がありますが、ワキガにはそれぞれレベルがあり、そのレベルによって治療法が異なります。

まずは自分のワキガのレベルがどれくらいなのかを知り、自分に適した治療を探しましょう。

まずは自分のワキガレベルを把握しよう

腕を押さえる女性出典:we heart it

ワキガの治療法には、手術以外にもさまざまな種類があります。

適切な治療法を選ぶためには、まずは自分のワキガレベルがどの程度なのか把握することが重要です。

ワキガの症状レベル1:軽度

軽度のワキガの症状としては、夕方になると多少臭ってきたり、汗をかいた時に臭ったりする程度で、他人からは気付かれていないレベル。

自分で判断するときのチェックリストはこのような感じです。

  • 脇を直接嗅ぐと臭う
  • 耳垢が乾燥に近い状態、あるいは少し湿っている状態になっている

この軽度のワキガに必要な対策は、お風呂にきちんと入ったり、ワキガ対策グッズを使ったりするなどして気を付けること。

このような処置を取ることで長時間臭いを抑えることができるので、施術は特に必要ないでしょう。

ワキガの症状レベル2:中度

中度のワキガの場合は直接脇を嗅がなくても臭うことがあり、他人に臭いを気づかれることがあります。

服の脇の部分に黄色いシミができることも。

自分が中度のワキガかどうか判断するポイントとしては、大きく分けてこのふたつです。

  • 近くにいると臭う
  • 耳垢が湿っていてやわらかい状態になっている

中度のワキガの場合、クリニックでの簡単な治療が必要になることがあるでしょう。

ワキガの症状レベル3:重度

重度のワキガの場合、体を洗ってもまだ臭かったり、周囲の人が臭いを強く感じてしまったりするレベルになってしまっています。

また、服の脇の部分だけでなく、下着まで黄ばんでしまっていることも。

以下の3つのポイントに当てはまる場合、重度のワキガである可能性があります。

  • どんなにケアしても臭う
  • 体を洗ってもすぐに臭ってくる
  • 耳垢が湿ってキャラメル状になっている

重度のワキガの場合、クリニックでのメスを使った本格的な治療を受ける必要があるでしょう。

自宅でできる手軽で簡単なワキガの治療法2つ

ベッドに横たわる女性の腕出典:we heart it

ワキガのレベルが軽度の場合に限り、自宅で簡単にワキガ対策を行うことが可能です。

簡単にできるワキガの治療法をチェックしましょう。

自宅でできる手軽で簡単なワキガの治療法1:塩化アルミニウム液を肌に塗布する

汗の出る穴の性質を変化させる作用のある「塩化アルミニウム液」を肌に塗布すると、汗を抑制することができます。

また、塩化アルミニウム液には殺菌作用もあるため、ワキガの原因菌を殺菌して臭いを抑える効果もあるのです。

塩化アルミニウム液による治療法は手軽にできるものですが、塩化アルミニウム液が肌質に合わない場合はかぶれることがあるため、注意が必要

塩化アルミニウム液が自分の肌質に合わないと思ったら、すぐに使用を中止するようにしましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

エクリン腺から出る汗の量を減らす方法です。アポクリン腺から出る汗の量は減りません。

自宅でできる手軽で簡単なワキガの治療法2:経口医薬品(臭化プロパティン)を内服する

「抗コリン剤」という種類の経口医薬品には汗が出るときの伝達物質である「アセチルコリン」の分泌を抑制する働きがあるため、ワキガを改善する効果が期待できると言われています。

抗コリン剤は保険適用が認められているので比較的手に入れやすい価格で購入することができますが、口や目が渇いたり、尿の出が悪くなるなどの副作用が現れることがあり、継続使用ができないことも。

医師と十分に相談してから使用を決定しましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

エクリン腺から出る汗の量を減らす方法です。アポクリン腺から出る汗の量は減りません。

クリニックで簡単にできるワキガ治療法4つ

本を開いたままで眠る女性出典:we heart it

ワキガのレベルが中度の場合は、クリニックで比較的簡易な治療法を受けることで改善できることがあります。

大きく分けて3つの治療法があるので、費用や施術の仕方などを見て自分に合っていると思うものを選ぶのがいいでしょう。

クリニックで簡単にできるワキガ治療法1:ミラドライ

ミラドライとは、皮膚を切らずにワキガや多汗症の治療ができる治療法

皮膚にマイクロウェーブという電磁波を照射し、その熱エネルギーによって、ほぼ全身に通っている汗腺「エクリン汗腺」やワキガなどの臭いの元となる汗腺「アポクリン汗腺」の組織を破壊していきます。

治療費用

ミラドライの費用は、両脇で35万円前後と比較的高め。

価格重視の人にはあまり向かないかもしれません。

治療時間

ミラドライの治療には両脇で1時間ほどかかります。

ほかのワキガの治療法と比べると、比較的長めな治療時間と言えるでしょう。

治療回数

ミラドライの治療に必要な施術回数は、なんとたったの1回

治療にかかる費用が高い分治療回数を1回に抑えられ、さらに半永久的な効果が期待できるのです。

治療の痛み

ミラドライの治療には痛みが伴うため、麻酔をしてから治療を行うことが多いよう。

痛みに敏感な人は、念のため治療前に医師にきちんと伝えておくといいでしょう。

ミラドライを扱うクリニック

ミラドライを扱うクリニックは全国にあります。ミラドライを受けることを検討するならば、近場にあるクリニックを検討しましょう。

クリニックで簡単にできるワキガ治療法2:ボトックス注射

ボトックス注射は、皮膚を切らずに注射のみでワキガを押さえられる治療法です。

アポクリン汗腺やエクリン汗腺の働きを抑える効果がある「ボツリヌストキシン」が薬剤として含まれているボトックス注射を脇に注射することで、汗の量を抑制してくれるのだとか。

治療費用

ボトックス注射のワキガ治療にかかる費用は、両脇1回で8万円ほどです。

ワキガ治療の中でも比較的安めの値段と言えるでしょう。

治療時間

ボトックス注射のワキガ治療は注射を打つだけなので、施術は10分程度で済みます。

1度の施術時間を短く抑えたい人に非常におすすめです。

治療回数

ワキガは1回のボトックス注射で治療できますが、効果は一時的なもので半年~1年程度しか続かないことが多いそう。

そのため、効果を継続したい場合は定期的に注射する必要があります。

治療の痛み

ボトックス注射の痛みは、注射をする際の痛みだけです。

ただ、脇の皮膚は薄くて敏感なので強い痛みを感じる人も少なくないよう。

痛みに敏感な人はカウンセリング時に医師に伝えておきましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

こちらもエクリン腺から出る汗の量を減らす方法です。アポクリン腺から出る汗の量は減りません。

クリニックで簡単にできるワキガ治療法3:電気凝固法

電気凝固法とは、脇の毛穴に電気針を刺して電流を流し、熱エネルギーによって汗腺を破壊して汗を抑制するという治療法。

また、電気凝固法を行うと汗腺と同時に毛根も破壊されるので、脱毛も一緒に行うことができるそうです。

治療費用

電気凝固法は保険適用がされないため、両脇1回につき10万円ほどかかります。

ただ、ワキガの程度により複数回の施術が必要となることがあるため、費用の総額はかなり高額になる可能性もあるようです。

治療時間

電気凝固法は毛穴ひとつひとつに針を通して治療するため、2~3時間ほど施術時間を要します。

じっくりと治療時間が取れない人にはあまり向いていないかもしれません。

治療回数

電気凝固法の治療回数はワキガの程度により3~6回の治療が必要となります。

2~3か月に1度の頻度での治療になるので、定期的に時間を取れる人におすすめです。

治療の痛み

電気凝固法の治療では麻酔を使用するため、施術時の痛みはほとんどないそう。

ただ、痛みに敏感な人は、念のため治療前に医師に伝えておくといいでしょう。

クリニックで簡単にできるワキガ治療法4:レーザーデオドラント

レーザーデオドラントとは、レーザーの1種で直径1mmほどの「レーザーファイバー」の先端を毛根の部分に挿入し、皮膚の深部まで届きやすい「ロングパルスヤグレーザー」を直接照射するというもの。

アポクリン汗腺とエクリン汗腺の両方を燃焼して破壊することができるので、電気凝固法と同様に汗の量とワキガの臭いの両方を抑えることができます。

また、同時に毛根も熱で破壊されるため、脱毛効果もあるのだとか。

レーザーデオドラントはワキガの治療だけでなく、多汗症の治療としても用いられています。

治療費用

レーザーデオドラントの治療費は、両脇で10万円ほどです。

ワキガ治療の費用としては比較的安めと言えるでしょう。

治療時間

レーザーデオドラントのワキガ治療にかかる時間は、両脇で20分ほど

比較的短めな治療時間なので、忙しくて時間を取りづらい人にもおすすめです。

治療回数

レーザーデオドラントでのワキガ治療は1回で効果が期待できます。

治療時間が短いうえ、何度もクリニックに通わずに済むので、レーザーデオドラントは時間重視の人に向いているでしょう。

治療の痛み

レーザーデオドラントのワキガ治療では麻酔を使用するため、施術中の痛みは感じないことが多いようです。

痛みに敏感な人でも心配せずに治療を受けられるでしょう。

根本的なワキガの改善を図る治療法2つ

窓際で振り返る女性出典:we heart it

ワキガの症状が重度の場合は、手術によって臭いのもとを除去するのが良いでしょう。

ワキガの臭いのもとを除去する治療法は大きく分けて2つあります。

根本的なワキガの改善を図る治療法1:反転剪除法(はんてんせんじょほう)

反転剪除法(はんてんせんじょほう)とは、脇の皮膚を1センチほど切開し、皮膚を剥離・反転させて汗腺を取り除くという治療法。

反転剪除法は肉眼で汗腺をひとつひとつ確認しながらの手術になるので、確実にアポクリン汗腺を除去することができる効果の高い治療なのです。

ただし、メスを入れるので傷跡が残る可能性があります。

治療費用

反転剪除法の治療は、両脇で30万円ほど

ワキガ治療としては比較的高めです。

治療時間

治療時間は両脇で1時間程度

手術によるワキガ治療なので、短時間で済むというわけにはいかないようです。

治療回数

反転剪除法によるワキガ治療は、1回の手術で効果が期待できます。

しっかり汗腺を取り除くことができるので、効果も半永久的に続くようです。

治療の痛み

反転剪除法の手術中は麻酔を使用するため、痛みは特に感じないでしょう。

痛みが心配な人は、念のため医師に相談しておくと安心かもしれません。

根本的なワキガの改善を図る治療法2:吸引法

吸引法とは、脇の下の皮膚を少し切開し、ワキガの原因であるアポクリン汗腺などの組織を吸引して取り除くという治療法です。

吸引法は肉眼で確認せずにアポクリン汗腺などを吸引するため、反転剪除法と比べて取り残す組織も多く、ワキガが再発することも

確実に汗腺を取り除きたいという人にはあまり向いていないかもしれません。

治療費用

吸引法の治療費用は、両脇で15万円ほどです。

治療に確実性がないため、反転剪除法の半額程度で抑えることができます。

治療時間

吸引法の施術にかかる時間は30~40分ほど

反転剪除法よりも短めです。

治療回数

吸引法は1回の治療で効果が期待できます。

手術でワキガの治療する大きなメリットは、治療回数が1回で済むことでしょう。

治療の痛み

施術の際は麻酔を使用するので、痛みは特に感じないようです。

痛みに敏感な人でも比較的安心して治療を受けられるでしょう。

ワキガ治療は自分に合ったものを選ぶことが重要

キャミソール姿の女性出典:we heart it

ワキガ治療には多くの種類があります。

軽度のワキガなら塩化アルミニウム液や抗コリン剤を試してみたり、中度のワキガならミラドライやボトックス注射、電気凝固法、レーザーデオドラントを試してみたりするのがよさそう。

また、重度のワキガの場合は医師が目視で行う「反転剪除法」や比較的リーズナブルに受けられる「吸引法」を受けるのがおすすめです。

自分のワキガの程度に合わせて、費用や得られる効果の程度・リスクなどを考慮したうえで適切な治療法を選びましょう。

特に、重度のワキガレベルの場合は治療法の選択は手術になるので、リスクも高くなります。

ワキガ手術の実績があるクリニックで、カウンセリングを十分に行い、信頼できる医師を選ぶことが重要です。

脇ボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 8,000円
城本クリニック 100,000円
湘南美容外科クリニック 12,000円
水の森美容外科 12,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇ボトックス注射の体験レポート公開中!

test

脇ボトックスで脇汗を撃退してみた!3日で汗とは無縁に!

こんにちは! 私はNICOLY読者のひとりで、今回は脇のボトックス注射のモニターに挑戦しました。術後少し経ってから効果が出てきて、今では外での仕事のときも脇汗がまったく出ないんです……!施術中の痛みも特になく、あっという間に終わりました。

出典:[美容整形体験レポート] 脇ボトックスで脇汗を撃退してみた!3日で汗とは無縁に!品川スキンクリニック 表参道院

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45502 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ