NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 1,870 views

自信をもって見せられる肌に。やっかいなお尻の毛の処理方法について

お尻の毛が未処理だと、下着のむれや衛生面などの欠点が。自己処理ならカミソリでそる、毛抜きや脱毛テープで抜く、除毛や抑毛ローションを使う方法がありますが、肌にとってのリスクは高め。脱毛サロンやクリニックでの処理がおすすめかもしれません。

水着の季節などに、特に気になりがちなお尻の毛。

自分では見えない部位ですが、一度気にすると頭から離れません。

お尻の毛の自己処理方法やプロによる処理方法など、むだ毛コンプレックスを解消する方法を知れば、きっと自分に自信がつくはず。

お尻の毛って処理するべき?

はてなだらけの女性

お尻の毛って生えていることは恥ずかしいけれど、自分では見えない部位のため、なかなか処理に踏み切れない人も多いはず。

お尻の毛を処理しないことによるデメリットって、一体なんなのでしょうか。

お尻の毛のデメリット1:下着の中がむれる

お尻に毛が生えていると、むれて肌トラブルの原因に。

特に生理中などのデリケートな時期には、下着内の不快感も倍増します。

ただでさえストレスに敏感な生理中に、余計な負担を抱えてしまいそう。

お尻の毛のデメリット2:きちんと洗わないと不衛生

「少しおなかの調子が悪い……」

そんなときにお尻の毛が多いと、毛が薄い人よりしっかり洗浄しなければなりません。

外出先でもウォッシュレットがあるトイレを探したりと、一苦労。

毛の量が多く、長い人特有の悩みです。

お尻の毛のデメリット3:肌を見せる自信がなくなる

男性とお付き合いをしていると、いずれは裸を見せる日がくるもの。

そうなった時お尻の毛が生えていると、あまり行為に集中できないかもしれません。

また、男性はいつだって女性の肌はつるつるでいてほしいと思っている生き物です。

もし少しでも彼の目線が気になってしまうのなら、お尻の毛はちゃんと処理した方が良いかも。

お尻の毛を手軽に自己処理する方法

足の毛をそる女性の写真

一見すると難しそうに思えるお尻の毛の処理方法。

でも実は、手間も出費も最小限に抑えて処理する方法があるのです。

シェーバーやカミソリ

自分では見えにくいOラインは、鏡を見ながらシェーバーやカミソリで簡単に剃ることができます。

剃るときのポイントは、鏡の前で思い切ってM字開脚をすること。

中途半端に剃り残してしまうと、肌にチクチクと刺さってさらに不快になってしまうため、作業に慣れるまでには時間がかかるかもしれません。

毛抜きで抜く

すべてのお尻の毛を抜くのではなく、目立つ太い毛のみを毛抜きで処理する方法もあります。

毛の量の多さが気になる人よりは、長く太い毛が何本か生えているだけの人向きかも。

毛根から抜くので一度処理をすれば日持ちしますが、強い痛みが伴います。

脱毛テープを使う

脱毛テープを使ってお尻の毛を抜く方法も。

毛抜きよりも早く、多くの範囲の毛を処理することができます。

ただ、この方法も脱毛テープをはがすときに強い痛みが。

痛みに弱い人にはおすすめできないかもしれません。

除毛・脱毛クリームを使う

クリームの写真

痛みが不安な方におすすめなのが、除毛・脱毛クリームを使って処理する方法です。

処理したい箇所にぬって洗い流すだけなので、とても簡単。

しかし毛を除毛する効果をもつクリームは、肌への刺激が強い場合もあります。

肌が敏感な人は、事前にパッチテストを行って自分の肌に合うか確認する必要が。

抑毛ローションで毛を薄く

肌に負担をかけず、さらに未来のお手入れも楽にしてゆきたい場合は、抑毛ローションがおすすめ。

むだ毛が気になる部分に使えば、除毛と同時に少しずつ毛を薄くしていく効果を得られます。

毛量が多くしっかりとした毛も、使い続ければうぶ毛と呼べるほどの薄さに。

残念ながら即効性はないため、長期的な目線で行うことが重要です。

お尻の毛をクリニックや脱毛サロンで処理する

カウンセリングを行う医師の写真

前述した自己処理の方法は確かに手軽で安価にできますが、肌を傷つける危険性や剃り残しによる不快感、さらには痛みを伴う場合もあるなど短所も目立ちます。

お尻の毛は自分では見えない部分ですが、どうせならきれいな方がテンションもあがります。

仕上がりをきれいに、そして肌の負担をかけない方法を選ぶなら、やはり美容のプロによる施術が一番かも。

お尻の毛が脱毛できるのは脱毛サロンかクリニックのふたつに分けられます。

そこで気になるのが費用と店に通う回数。

費用と来店回数について、クリニックと脱毛サロンそれぞれのメリットとデメリットを比較してみましょう。

クリニックで処理する場合

クリニックでお尻の毛を処理する場合、毛量などにより個人差はありますが、通う回数は多くても10回未満

費用はクリニックによって異なりますが、大体5~10万円前後が相場です。

脱毛サロンで処理する場合

脱毛サロンでお尻の毛を処理する場合、個人差はあるものの通う回数はおよそ20回前後

通う回数はクリニックよりも多いですが、費用は大体3~5万円前後と、手が出しやすい相場です。

お尻の毛の脱毛手順

女性の下半身の写真

お尻の毛の脱毛は、エステでもクリニックでも、まずはカウンセリングからスタートすることがほとんど。

カウンセリング当日に施術が受けられるかどうかは、クリニックによって違います。

施術を受ける当日は、ビデを使ったりウェットティッシュでふくなどして、デリケートゾーンを清潔に保ってください。

もちろん施術手順もクリニックによって多少異なりますが、一般的な流れは以下の通り。

お尻の毛の脱毛手順

  1. 下着をぬいで用意された紙ショーツをはき、タオルで隠して施術台に横たわる
  2. うつぶせもしくは四つん這いの状態になる
  3. ショーツをずらし脱毛機器を照射
  4. クリームやジェルを患部にぬって、アフターケアを行う

ちなみにクリニックによってはショーツをはかずに行う場合もあります。

ショーツの有無が心配なら、事前にクリニックに相談すると良いかもしれません。

お尻の毛ってどんな体勢で処理するの?

美しい女性の写真

クリニックや脱毛サロンでお尻の毛を処理する場合、気になるのはその体勢。

一般的にはうつぶせの体勢で、お尻以外の部分にブランケットをかけて行うケースが多いです。

お尻の割れ目を広げながらレーザーなどを照射。

うつぶせの体勢以外にも、四つん這いや横向きで施術するお店もあります。

恥ずかしいかもしれませんが、施術時間の平均はおよそ15分程度。

そして施術の担当者はなんといっても脱毛のプロです。

コンプレックスを解消して生き生きとした未来の自分を思い描けば、乗りきれるはず。

ブラジリアンワックスを使うのもおすすめ!

ブラジリアンワックス出典:datsumo-riki.jp

Oラインの脱毛は上記で紹介してきた方法の他にも、ブラジリアンワックスがおすすめです。

ブラジリアンワックスとは脱毛したい部分に塗って上からシートを貼って固め、それを一気に剥がすことでムダ毛を処理するというもの。

原理としては脱毛テープと同じと考えてもらってかまいません。

ブラジリアンワックスでどのようにOラインのムダ毛処理をしていくのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

ブラジリアンワックスを使うメリット

ブラジリアンワックスは天然由来成分でできているので、肌にとってもやさしいのがメリット。使って肌荒れすることはあまりないようです。

とくに日本製のものは安全だとされています。ブラジリアンワックスもたくさんの種類が市販されているので、生産地や配合成分はしっかり確認しておきましょう。

そしてブラジリアンワックスはOラインはじめ、IラインやVラインなどのデリケートゾーンの脱毛にも適しています。

デリケートゾーンは粘膜があるので、できる脱毛方法は限られているのですが・・・ブラジリアンワックスは粘膜に塗っても大丈夫なんです!

またブラジリアンワックスには生えてくる陰毛を柔らかくする働きというにのも期待できるようです。

なので一度シートではがしてツルツルになり、また時間がたって毛が生えてくると思いますが・・・おそらく以前よりも柔らかい毛が生えてくるでしょう

カミソリや脱毛シートだと、前より太い毛が生えることもありますのでこの点を考慮するとブラジリアンワックスを使う方がメリットがありそうですね!

逆にデメリットはないの?

ブラジリアンワックスは肌にやさしい、と書きましたが・・・もちろんすべての人に肌荒れが起きないわけではありません。

とくに敏感肌の方はブラジリアンワックスで肌に不具合が生じやすいかと思います。心配な方は使用するのを控えましょう。

それ以外のデメリットはとくにないです。強いて言えばシートを剥がすときに痛みを感じますが・・・耐えられないほどの痛みではないでしょう。

脱毛の際の痛みに極度に弱い、という方はサロンでの光脱毛などをおすすめします。

Oラインをブラジリアンワックスで脱毛する方法

それではOラインのムダ毛処理方法をご紹介しましょう。

まずはワックスの固さを調整していきます。塗りやすいような固さにセルフで調整していくのですが、大抵は温めて柔らかくしていくことが多いです。

使っているワックスによって固さの調整の仕方は異なってきますので、説明書きをしっかり確認しておきましょう!

ほどよい固さになったら、ヘアと同じ方向に沿ってブラジリアンワックスを塗っていきます。ワックスを塗ったらストリップス(シート)を上から貼ります。

このときストリップスをしっかり肌に密着させることがポイントになります。密着していないと、きれいに脱毛できないので注意しましょう。

最後に周りの皮膚を抑えながら、勢いよくストリップスを剥がします!怖がってゆっくりはがすと脱毛しきれないことがあります。

肌と逆向きにはがすとうまく剥がせるようですので、そのようにやってみてください。

鏡越しにお尻を見てブラジリアンワックスを塗るのが、いちばんやりやすい姿勢かと思います。ただこれも慣れるまではなかなか脱毛しづらく感じるかもしれませんね・・・

はじめは上手にできなくても、何回か経験を重ねれば手際よくOラインを脱毛できるでしょう!がんばってください♪

お尻の毛を処理して、コンプレックス解消!

自分では見えないけれど、意外と気にしがちなお尻の毛。

お尻の毛をきれいに処理すればもっと自分に自信がつくはずです。

いつでもかっこいい自分でいられるよう、万全な準備をしておきましょう!

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43990 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ