NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 2,020 views

ワキガとは、自分では気づけないもの。セルフチェックで確認を!

ワキガの原因とは、アポクリン腺という汗腺から出る汗が多く、皮膚の細菌によって分解されて発生する臭いが大きいからであり、これは生まれつきだとされています。家族にワキガの人がいたり、耳垢が湿っていたり、シャツのワキの部分が黄ばんでいたりする人はワキガかもしれません。ほかにもセルフチェックできる項目を紹介するので、ぜひやってみてくださいね。

「ワキガの人はまわりにもいるけれど、どのようにして臭いを発しているのかよくわからない……。」

「自分には関係ないと思っていたけれど、私もワキガなのかな?」

人は、自分の臭いに鈍感だとよくいわれるものです。

気付いていないだけで、もしかしたらワキガかもしれません。

そこで、自分がワキガかどうかを調べられる簡単なチェック方法を紹介するので、ぜひやってみてくださいね。

ワキガとは?

女性の写真

ワキガの原因は、アポクリン腺という汗腺から出る汗です。

アポクリン腺の汗は、エクリン腺と呼ばれる汗腺から出るサラッとした普通の汗と成分が異なり、脂質やタンパク質が多く、糖質やアンモニアなども含まれています。

そして、この成分がワキの常在菌によって分解されると、ワキガ特有の鼻をつくような臭いを発生させるのです。

ワキガの人は、「生まれつきアポクリン腺の数が多く、ひとつひとつが大きい」そう。

そのため、「ワキガの臭いがする人としない人は生まれつき決まっている」といえるでしょう。

ワキ汗が多くてもワキガとは無関係?

女性の写真

「ワキ汗が多いとワキガになる」と誤解されがち。

しかし、ワキ汗の量とワキガは関係ないとされています。

一般的にワキ汗と呼ばれるものは、エクリン腺という汗腺から出る汗で、体のほかの部分から出る汗と変わりはありません。この汗の成分は、大部分が水分で、これに塩分といったミネラルが含まれているもの。

ですから、ワキ汗が細菌によって分解されても、ワキガ特有の臭いを発することはないでしょう。

また、ワキ汗が異常に多い場合は、精神的なストレスなどが原因で大量の汗をかく「多汗症」である可能性があります。

ワキ汗も臭う可能性はある

ワキ汗はエクリン腺から出されるもので、ワキガとは異なる汗腺です。

そのため、「ワキ汗は、ワキガの汗腺とは違うから臭わないのかな?」と考える人がいるかもしれませんが、答えはNO。

汗をかいてもシャワーを浴びなかったり、適切な臭いケアをせず放置していたりすれば、誰でもワキ汗が臭う可能性はあります。

自分から少しでも汗の臭いを感じたら、拭き取ったり洗ったりしてワキを清潔に保つようにしましょう。

ワキガの臭いには自覚症状がない!?

女性の写真

ワキガの臭いには、自覚症状がないことが多いといわれています。

ワキガである本人は、ずっとワキガ臭を嗅いでいるため、鼻が慣れてしまい、臭いとして感じられなくなっているのだとか。

一方、ワキ汗の汗臭さは常時臭っているわけではなく、汗をたくさんかいたり、緊張していたりするときに臭うものなので、自分で臭いに気付くことができるのです。

「もしかしたらワキガかも!?」簡単ワキガセルフチェック

ワキガの人は自分の臭いに鈍感になっているため、もしあなたがワキガであったとしても、そのことに気づいていない可能性があります。

気になる場合は、自分でできる簡単なチェックをしてみましょう。

チェック1:両親や兄弟でワキガの人がいる

家族の写真

ワキガはある程度遺伝の影響を受けるのだとか。

もし、家族にワキガの人がいれば、遺伝的にワキガである可能性が高いといえます。

チェック2:耳垢が湿っている

耳垢が湿るのは、耳の中にアポクリン腺が多いため。

そして、耳にアポクリン腺が多く存在している場合、ワキの下も多い傾向にあり、したがってワキガである可能性が高くなるでしょう。

チェック3:ワキ毛が濃い

女性の写真

男女問わず、ワキガの人はワキ毛が濃い傾向にあるとされています。女性の場合はワキ毛が太いことも特長です。

チェック4:シャツのワキの部分が黄ばむ

アポクリン腺から出る汗は、脂質やタンパク質が多く、色も乳白色をしています。

この汗が服につくと、黄色いシミになるそうで、シャツのワキの部分が黄ばむ人はワキガである可能性があるかもしれません。

チェック5:ワキに挟んだティッシュを嗅ぐ

ワキガの臭いは気付きにくいものですが、実際に臭いを感じることができる方法があります。

ティッシュを1時間ほどワキの下に挟んでおいて、その臭いを嗅ぐというもの。

一度ワキガ臭を自分の体から離すことで、臭いに気付きやすくする方法です。

キルシェクリニック 院長 めかた啓介

自分では匂いに馴れてしまって気づかない場合もありますので、誰か別な人に嗅いでもらうのも良い方法です。

チェック6:ワキ毛に白い粉が付いていることがある

ワキ毛につく白い粉は、アポクリン腺からの分泌物が結晶化したものである可能性が。

この場合は、ワキガである可能性が高くなります。

チェック7:汗がべたべたする

女性の写真

エクリン腺から出る汗は、水分が多いのでサラッとしておりすぐ乾きますが、アポクリン腺からの汗は白っぽい色でべたべたしているそう。

そのため、特にワキから出る汗がべたべたしていて乾きにくい場合、ワキガである可能性があります。

チェック8:乳首やデリケートゾーンの毛が濃い

ワキガの人は、ワキ毛のほかに、乳首やデリケートゾーンなどの毛が濃い傾向があるとされています。

一度、自分で確認してみるといいかもしれません。

正確にワキガの検査をしたい人は病院へ

医師の写真

ワキガのセルフチェックをしてみて、当てはまる項目はありましたか?

もっと正確にワキガの判断をしたい場合は、病院で検査することもできます。

ワキガの検査とは何科がベスト?

ワキガの診断をしてもらえるのは、おもに、皮膚科、形成外科、美容外科など。

ワキガの治療や手術を行っているのも、これらの科が一般的でしょう。

ワキガの検査とはどのようなもの?

医師の写真

病院でのワキガの検査方法は、おもに下記の3つがあります。

検査方法1:問診を行う

家族にワキガの人はいるか、シャツのワキの部分が黄ばむことはあるか、他人から臭いについて指摘されたことがあるかなど、問診表で確認していくシンプルな方法です。

検査方法2:耳垢の状態を診る

綿棒といったもので耳垢の湿り具合をチェック。

ワキガの人は、飴耳(あめみみ)といって、耳垢がキャラメル状になっていることが多いそうです。

検査方法3:試臭検査

ワキにガーゼを挟み、しばらくおいてから、その臭いを医師が嗅いで診断するという方法です。

場合によっては、より正確に診断するために、医師以外のスタッフも臭いを嗅ぐことが。

また、試臭検査をする前は、正確に検査するために、ワキに制汗スプレーをしないことはもちろん、ワキ汗を拭き取らない、シャワーや入浴は控えるなどに注意しましょう。

どの検査を行うかは、病院によって異なるようですが、これらの検査を組み合わせて診断するところが多いとされています。

ワキガにおすすめの病院

ワキガにおいては手術の方法に関わらず、重要とされているのはワキガの症例数や医師自身のオペ経験談です。

ワキガの手術を積極的に行い症例数も比較的豊富と言われている病院を、いくつか紹介しておこうと思います。

保険適用外の非直視下手術をメインとしている病院が多いですが。保険適用内でオペができるところもありますからいろいろ比べてみてくださいね!

ガーデンクリニック

こちらのクリニックで使用しているのはビューティーホットという最新鋭の機器。切ったり塗ったりすることはないようです。

ビューホットを照射するとカートリッジに内蔵されている針が深さを変えながらワキの下全体に均等に熱を浸透させ、2つの汗腺を同時に破壊していきます。
ワキガ・多汗症のそれぞれのお悩みを同時に解消することが可能になりました。

出典:ガーデンクリニック

患者に合った治療をしていってくれるとのことなので、しっかりカウンセリングをしたいという方にはおすすめできるかもしれません。

こちらのクリニックでのワキガ治療費は30万円となっています。

ガーデンクリニック

〒171-022

東京都豊島区南池袋2-26-6 島倉ビル3・4F

「池袋駅」東口より徒歩5分

池袋院院長 丸山 直樹

年中無休

http://www.biyou-wakiga.com/lp_af/?_bdadid=C2M1MC.5CiNse

新宿御苑 美容整形・美容外科

こちらではメスを使わない、電気凝固法という方法を用いてワキガを治療していくようです。ワキ以外にも、お尻・乳輪・すそわきがなどにも使っている治療方法です。

電気凝固法は局所麻酔の後、毛根へ直接マイクロニードル(当院オリジナルの絶縁針)針を、
毛穴より数ミリ程刺し、5秒間の高周波を流す事により毛根と同時に臭いを発生させる アポクリン線をはじめ汗腺、エクリエン線、皮脂腺を同時に熱破壊を起こさせます。
針を刺した毛穴の下の臭いの元のアポクリン腺、汗腺のエクリエン線も凝固させるので、
多汗症でお悩みの方は同時に汗の量を減少させる事が出来き満足できる十分な治療効果を得られております。

出典:新宿御苑美容クリニック

1回の施術時間は30分程度、料金は片脇85,000円・両脇150,000円となっています。

新宿御苑 美容クリニック

〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-16 ライオンズマンション御苑前105号

03-3354-1389

診療曜日:月・火・水・木・金・土・日曜 (祝祭日は診療)

http://gyoen-beauty.com

川崎中央クリニック

川崎中央クリニックではワキガの治療・ワキガと汗の治療・汗の治療の、3パターンをそれぞれ違った治療方法で行っています

ワキガの治療にはウルセラドライという、切らない超音波治療を採用。熱損傷によってワキガを改善していく方法のようです。

ウルセラドライはワキを切らない高密度焦点式超音波による治療です。
高密度焦点式超音波治療は、前立腺がんや顔面たるみ治療に用いられています。
ウルセラドライはUlthera社のUltheraTMsystem(FDA認可)を使用し、ワキガ(わきが)・多感症の原因で汗腺の層(アポクリン腺)に焦点をあわせ、限局的な熱損傷を与えることで、発汗やニオイを抑える治療法です。

出典:川崎中央クリニック

治療費は両脇で30万円、改善するまでに数回病院へ行って治療を受ける必要があるとのことです。

川崎中央クリニック

〒210-0007

神奈川県川崎市川崎区駅前本町1-3 本田ビル3F

9:30〜20:00 完全予約制(土・日・祝日も対応)

川崎中央クリニックのワキガ治療をみてみる

横浜中央クリニック

こちらのクリニックではソノペット法という、超音波の波動を利用したワキガ治療方法を使っています。ワキを多少ですが切開する手術で、切る幅は2センチ程度になります。

60分で終わる治療で、施術料金は198,000円だということです。ワキガの治療はクリニックに2回通う必要があります。

メールでも電話でも相談を受けているのがこの横浜中央クリニックです。気になる方はまずは気軽に相談するところからはじめてみましょう!

ソノペット法とは、超音波の波動を利用しハンドピースの先の金属性のチップを高振動させ、これを皮下にある汗腺に直接接触させることで、汗腺のみを効率よく選択的に除去していく治療法です。
効果、目立たない傷跡、傷の治りの良さなど、トータルバランスの良い方法です。

出典:横浜中央クリニック

横浜中央クリニック

〒220-0004

神奈川県横浜市西区北幸1-2-13 横浜西共同ビル 10F

(横浜駅西口より徒歩4分)

0120-072-545

横浜中央クリニックのワキガ治療はこちら

ワキガとは不潔にしているからなるものではない!

女性の写真

ワキガの原因とは、生まれつきアポクリン腺から出る汗が多いことであり、不潔にしているからではありません。

ワキガの臭いには自覚症状がない場合も多く、「自分はワキガなのか」と不安に感じる人も多いでしょう。

病院では、ワキガかどうかをチェックできる検査もあるそうなので、ワキガの疑いがある、また自分の臭いが気になる人などは、積極的に受けてみることをおすすめします。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45176 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ