2017年09月22日 更新

原因はなんと11パターン!多汗症の特徴と治療法、正しい知識まとめ

汗染みやニオイなど、日常生活に支障をきたすことが多い多汗症。また、治療法も漢方や薬によるものから、手術までさまざま。さらに、多汗症が発症する部位ごとに、特徴や効果的な治療法も異なります。ここでは、そんな多汗症について正しい知識をまとめました。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太先生が監修しています。

「暑くもないのに汗がタラタラ」

「緊張すると汗が滝のように流れてくる」

そんな症状を伴う多汗症。汗染みやニオイが気になって、人前に出るのがイヤになるという弊害もあります。

多汗症の悩みを克服するにはどうすれば良いのか、原因や治療法をくわしく紹介します。

目次

多汗症とは

女性が帽子とサングラスを身に着けている画像

人間が汗をかくのは、基本的に体温調節をするため

運動により体温が上がったときや、周囲の気温が高くて体温を調節する必要があると、自律神経のはたらきで汗をかきます。

そして体温が十分に下がると、自然に汗は止まります。これが健康的な汗のかき方です。

しかし、多汗症の場合は、発汗をコントロールする「交感神経(自律神経の一種)」になんらかの異常が生じ、過剰に汗が分泌されて止まらなくなってしまうとされています。

多汗症についての正しい知識

女性が手帳に何か書いている画像

実は多汗症に悩む人の中には、間違った知識を持っている人が多いようです。多汗症を治療するには、やはり本人が正しい知識を持つことが重要。

そこで最後に、多汗症に関する間違いやすい点と、正しい知識についてまとめました。

1. 汗には種類がある

実は汗のニオイには2つの種類があります。それは単なる汗くさいニオイとワキガのニオイの2つ。

ワキガのニオイはアポクリン腺からの汗が原因で強烈なニオイがします。

一方、エクリン腺から出る汗はもともとはほぼ無臭。しかし、放置して常在菌が汗を分解するとイヤなニオイを発するようになります。

2. 「多汗症=ワキガ」ではない

ワキガとは、ふつうよりアポクリン腺の汗のニオイがキツイ症状。多汗症を併発していることもありますが、根本的には別物です。

実は、多汗症の大部分の汗はエクリン腺からのもの。汗をたくさんかく分、ニオイがする可能性は高まりますが、ワキガであるとは限りません。

3. 汗っかきと多汗症は違う

汗っかきと多汗症は、たくさん汗をかくことは共通していますが、まったく同じではありません。

汗っかきとは、水分を多く取るせいで汗となる体内の水分が多かったり、皮膚がうすく体温があがりやすかったりする体質のこと。

もちろん多汗症の場合も、水分量が多かったり、体温があがりやすかったりすることが原因の場合もあります。

ただ、多汗症には、緊張や不安による大量の精神性発汗、重大な病気や自律神経のバランスの乱れが原因で発汗することが含まれます。

4. 多汗症は副交感神経がはたらいても汗はひかない

人間の体には、交感神経と副交感神経の両方が通っています。

交感神経は興奮したときに作用して血流を増やす神経。一方、副交感神経はリラックスしたときに作用して、血流を減らします。

体のさまざまな器官は、通常交感神経と副交感神経がバランスをとってはたらいています

多汗症は、緊張や不安などから起こる精神性発汗の場合が多いとされ、リラックスすることで副交感神経がはたらき、発汗がおさまると誤解しがち。

リラックスすることで、副交感神経優位の状態にしたとしても、汗腺は交感神経によってのみ支配されているため、多汗症の症状に関してはおさまりません。

多汗症には部位ごとに特徴がある

女性の手の写真

ひと口に多汗症といっても、人によって汗が多い部位や症状はさまざま。

手の平からの汗が止まらない手掌多汗症で悩む人もいれば、脇の下・顔・頭皮・足の多汗症に悩む人もいます。

また多汗症は発生する部位によって、効果的な対策が違ってきます。自分の症状を詳しくチェックして、それに合わせた治療法を選ぶことが大切です。

手掌多汗症の特徴

女性が頭を抱えている画像

多汗症のなかでも悩んでいる人の数が多いのが、手の平から汗がふきだす「手掌多汗症」。

症状がひどい時には、他の多汗症より日常生活に支障をきたすこともあるようです。

手で触れたものが汗でびしょびしょになってしまったり、タッチ式のパネルが反応しなくなったりしてしまうようです。

実は手の平は汗腺がいちばん密集している部分

手掌多汗症は幼少時期や思春期に発症することが多く、手掌多汗症の症状があると、ほとんどの場合足の裏からも発汗しています。

手掌多汗症のレベル

手掌多汗症の場合、手汗の出る量によってそのレベルが3段階に分けられています。

レベル1

手の平がじんわり湿っている程度。

見た目にはわかりにくいが、触ると汗ばんでいることがわかる。水滴ができるほどではないが、常に手汗がキラキラと光っている。

レベル2

水滴ができているのが見た目にもはっきりとわかる。

いつも手の平が濡れている状態。しかし手汗が流れるところまではいかない。

レベル3

水滴が見た目ではっきりとわかり、手汗がしたたり落ちる。

レベル2、3になると日常生活に支障が出ることが多いよう。多汗症の治療を考えた方がいいかもしれません。

また、手掌多汗症は、全体の人口の4%の人が経験しているといわれていますが、決して完治できない病気ではないそうです。

手掌多汗症におすすめの治療法

手掌多汗症の治療法としておすすめなのは塗り薬。

汗腺にフタをしているだけなので、根本的な治療法ではありませんが、手掌多汗症は、ほかの部位の多汗症より塗り薬を使いやすいので、スキンケア感覚で多汗症を抑えることができるそうです。

塗り薬の一時的な治療と、漢方や心療内科といった根本的な治療法を組み合わせるのが、副作用が少なくてよさそうです。

また、下半身に汗をかく代償性発汗はありますが、胸腔鏡下交感神経節遮断術を行うのもありかもしれません。

顔の多汗症の特徴

女性がこちらを見ている画像

顔の多汗症の原因には3つの可能性があります。

1. 更年期が原因の顔の多汗症

更年期は早い人で30代後半から、遅い人で50代後半に迎えます。

このとき、エストロゲンと言われるホルモンの分泌が急激に減るため、ホルモンバランスが乱れ、体にさまざまな悪影響を及ぼします。そしてそのひとつの症状が多汗症です。

2. 病気が原因の顔の多汗症

バセドウ病や自立神経失調症、糖尿病などの症状のひとつに顔の多汗症があります。

病気が原因の多汗症の場合、一般的な多汗症の治療をしても、根本的解決にはなりません。 多汗の原因となっている病気そのものの治療が必要です。

3. 精神的な要素が原因の顔の多汗症

更年期や、病気が顔の多汗症の原因でない場合、緊張や不安、ストレスなど精神的な要素が原因となっている可能性が高いです。

足の多汗症の特徴

女性の脚の写真

足に大量に汗をかいても人に見られることはないので、ほかの多汗症よりも比較的日常生活への影響は少ないかもしれません。

ただ、足の多汗症の悩みはやはり「ニオイ」。でも、実は足の汗はもともとはほぼ無臭なのです。

なぜ、足は臭くなるのか

足の汗がほぼ無臭といっても、足はやっぱり臭くなります。実は足のニオイは微生物のせい。そして、微生物にとっては足の汗は大好物。

足の汗自体にはほぼニオイはありませんが、足の多汗症だと靴がムレて微生物が大量発生する可能性が。

そして、微生物が足の角質をエサにして、「イソ吉草酸(いそきっそうさん)」という成分を出し、イヤなニオイを発生させるようです。

臭いさえ対処すれば足の多汗症は問題なし

足の多汗症に悩んでいる人は、足の臭いにさえ対処すれば、それほど問題はないのではないでしょうか。

臭いが気になる人は、以上のことを意識することが重要です。

  • こまめに足を洗う
  • 定期的に爪をきる

また、足の臭いに対処するには、足だけでなく以下のように靴にも気をつけなければいけません。

  • 靴は最低でも3足を交替で使用する
  • 靴を干すなど、乾燥させるようにする

足に大量に汗をかいても、ニオイさえ出なければ気づかれることはほぼないはず。

汗による不快感が気にならないようなら、多汗症そのものを治すというより、ニオイを抑えることに注力したほうがよさそうです。

多汗症の原因11パターン

スマホとラテアート

このような症状が起こってしまう多汗症は、何が原因で起こるのでしょうか。

ここでは、多汗症の原因になりうる11の要素を紹介します。

多汗症の原因1:肥満

肥満状態になると、あらゆる動作にエネルギーを使います。

そのため、体温が上がりやすく温熱性発汗が起こりやすくなり、大量の汗をかいてしまうようです。

また、もともとの汗は無臭ですが、放置しておくと菌が繁殖してイヤなニオイにつながります。

肥満の人は皮下脂肪が厚いです。皮下脂肪は断熱材の働きをし、体から容易に熱が逃げないようにしています。なので肥満の人は、体に熱がこもりやすいのです。

多汗症の原因2:不安や緊張

不安や緊張、ストレスといった精神的な問題から大量の汗をかいてしまうことが、多汗症では特に多い原因になっているそうです。

心のなかで不安なできごとを想像したり、緊張感のある場面に直面したりすると、心拍数が上がり血圧が上昇します。すると体感温度が上がるので、脳がそれを下げようとして汗をかかせるのです。

もともと不安になりやすかったり、あがり症だったりすると、多汗症につながってしまうことも。

多汗症の原因3:ストレス

落ち込む女性の写真

ストレスも大量の精神性発汗の原因になります。

「学校に行きたくない」「仕事がイヤ」「満員電車がイヤ」、そういった日常なささいなストレスがたまっていくことで、交感神経が過敏にはたらくようになり、汗が増えます。

多汗症の原因4:食生活の乱れ

食生活の乱れも多汗症の原因に。

カフェインのとり過ぎや、揚げ物や塩分の多い食事といった偏った食生活を続けていると、交感神経に異常が生じてしまいます。

カフェインは、コーヒーやチョコレート、緑茶や栄養ドリンクにも多く含まれているので、とりすぎには気をつけましょう。

多汗症の原因5:喫煙

たばこを吸っている女性の画像

たばこに含まれるニコチンには、交感神経を活発にする作用があります。

交感神経が活発にはたらくと、エクリン腺やアポクリン腺といった汗腺が刺激され、汗をかきやすくなるようです。

多汗症の原因6:ホルモンバランスの乱れ

特に女性に多いのが、ホルモンバランスの乱れによる多汗症。

ホルモンバランスが乱れると、自律神経に悪影響があらわれます。自律神経とは、自分の意思とは関係なくはたらいている神経のこと。発汗を司る交感神経も自律神経のひとつです。

そして交感神経と、もうひとつの自律神経である副交感神経とがバランスよくはたらくことで、代謝や発汗などの体のはたらきを調整しています。

ただ、ホルモンバランスが乱れると、自律神経のバランスにも異常が生じ、交感神経が優位な状態になってしまうことが。その結果、大量の汗が出ることになるようです。

多汗症の原因7:更年期障害

座って髪をかきあげている女性の画像

ホルモンバランスの乱れが原因の多汗症のなかでもとくに多いのが、更年期障害によるもの。

更年期障害は、加齢にともなって乱れるホルモンバランスが原因で起こる、さまざまな症状の総称です。そして、そんな更年期障害の症状のひとつが多汗症です。

更年期障害の多汗症はとくに「ホットフラッシュ」と呼ばれています。ホットフラッシュは、閉経女性の40~80%に認められる症状で、暑くもないのにダラダラと汗をかいてしまうそう。とくに顔のほてりがひどく、のぼせる様な症状が特徴です。

多汗症の原因8:バセドウ病

バセドウ病とは、甲状腺ホルモンが大量に分泌されることで、全身の代謝が異常に高まってしまう病気です。そして、バセドウ病のひとつの症状として、大量の発汗があります。

多汗症だけでなく、異常な食欲を感じ、食事の量が増えたのに体重が減った、ふつうの気温なのに暑くてしかたがないといった症状が出たら、バセドウ病を発症しているかもしれません。

バセドウ病の特徴的な症状は、わけもなくイライラして怒りっぽくなったり、排便の回数が増えたりすること。ほかに、動悸や手足の震えを感じることもあります。

首が腫れていたり、目が飛び出ていたりするようならバセドウ病の疑いがあります。内分泌内科を受診しましょう。

多汗症の原因9:自律神経失調症

うつむいている女性の画像

自律神経失調症の症状のひとつに多汗症があります。自律神経失調症は、ほかに慢性的な疲労・だるさ・めまい・偏頭痛・動悸・不眠・便秘などの症状が起こることも。

文字どおり、自律神経が不調を起こしている病気なので、顔だけ汗をかいたり、手足だけ汗をかいたりと、局所的に汗をかくのが特長です。

特に手足の汗が多いのは掌蹠多汗症(しょうせきたかんしょう)といいます。

多汗症の原因10:糖尿病

大量の発汗のほかに、異常に喉が乾く、体重が減る、尿の量が増える、といった症状が出ている場合、糖尿病の可能性があります。

糖尿病の原因は、インスリンという、血液中のブドウ糖を筋肉や肝臓などへ送り、血糖を下げるはたらきをするホルモンが少なくなること。

インスリンが少なくなると、血液中のブドウ糖がうまく使われず、血糖値が高くなってしまいます。

インスリンの分泌が減る場合だけでなく、インスリンが分泌されていても、それが筋肉や肝臓に作用して血糖値を下げる働きがしにくくなっているインスリン抵抗性が問題となる場合の方が実際には多いです。

多汗症の原因11:遺伝や体質

実は専門家の間では「遺伝が原因で多汗症になることは少ない」といわれています。とはいえ、多汗症になりやすい体質自体は遺伝によるものが多いんです。

親が肥満体質だったり、もともと代謝の良い体質だったりする場合、多汗症になりやすい体質が遺伝してしまうかも。

また、自律神経が乱れがちだったり、怒りっぽかったりすることも汗をかきやすい原因に。こういった、遺伝や体質による先天的な要素も、多汗症の発症に関連がありそうです。

多汗症の治療法9選

お腹に汗をかく女性の写真

多汗症を治療する方法には、汗が生じる部位や程度によっていろいろな種類があります。

多汗症の治療法1:イオントフォレーシス

多汗症の治療法としてよく用いられる方法が、「イオントフォレーシス」。水をいれた容器に直流電流を流し、そのなかに手や足を入れる電気治療です。

イオントフォレーシスの多汗症への効果は、1993年にアイオワ州立大学の Sato Kenzo 博士により証明されています。なんと80%以上の患者に効果があるそう。

2週間連続でイオントフォレーシス治療を行うと、ほとんどの場合で多汗症を抑えることができるそうです

しかし、中断すると症状がぶり返してしまうので、1~2週間に一度の割合で治療を継続する必要があります。 この「中断することができない」というのが、イオントフォレーシスのデメリットといえるでしょう。

イオントフォレーシス治療は、皮膚科に週に数回通院するのが一般的ですが、家庭用の機器も売られています。そのため手軽で副作用もない治療法です。

ただし、妊婦、ペースメーカー使用者、外科手術などで体に金属が入っている場合は、イオントフォレーシス治療を行うことができません。

正確には水道水イオントフォレーシス治療といいます。実際問題として、頻繁に通院するのは難しいため、家庭用治療器(ドライオニックなど)を購入することが多いです。

多汗症の治療法2:塗り薬(塩化アルミニウム)

塗り薬の画像

多汗症の治療法のなかでも手軽で一般的なのが、塗り薬の「塩化アルミニウム」を使って汗腺にフタをする治療法。

塩化アルミニウムは、制汗剤や木材の防腐剤・染色剤・写真の定着などに使われる物質で、継続的に使用することで多汗症を抑える効果があるとされます。

ただ、単に汗腺にフタをしているだけなので、根本的な解決にはなりませんから、一時的に多汗症を抑える治療法として行ったほうが良さそうです。

また、塩化アルミニウムの濃度によっては、皮膚にかゆみや湿疹といった副作用が出る恐れがあります。

塗り薬は、病院での処方、美容サロンなどで手に入れられます。気軽にできる一時的な多汗症の治療法として試してみるのもあり。

塩化アルミニウム製剤は1回の使用で3~5日、効果が得られます。手足用とワキ用で濃度が異なっている場合があるので、注意しましょう。

多汗症の治療法3:漢方

体質から多汗症を改善、多汗症による精神状態の改善を目指すなら、漢方薬を使った治療法も効果的とされます。

漢方薬は更年期障害の緩和や、精神的不安からくる不眠治療にも使われる場合があるようです。

多汗症に効果的とされる漢方薬には以下のものがあります。

  • 防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):水分の代謝を促す
  • 女神散(にょしんざん):更年期障害、自律神経失調症にアプローチする
  • 柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう):精神不安や不眠に効果がある

漢方薬は副作用が無いと思っている方もいますが、漢方薬でも副作用は起き得ます。医師、薬剤師へ相談しましょう。

多汗症の治療法4:ボトックス注射(ボツリヌス療法)

注射器の写真

美容クリニックなどで、肌の「しわ」を改善するときによく行われる治療法がボトックス注射。

ボトックス注射とはボツリヌス菌という毒素を注入し、筋肉をコントロールするアセチルコリンという神経伝達物質の働きを抑制、筋肉の収縮を防ぐことでしわを伸ばすものです。

実はこのボツリヌス菌が、汗をかくエクリン汗腺のはたらきを抑制するので、汗をかきにくくなるそうです。

しかし、ボトックス注射の効果は、約半年しかもちません

ボトックスを汗止め目的に注射する場合は、シワ取り目的に注射する場合よりも浅い場所に打ちます。

多汗症の治療法5:抗コリン薬

交感神経の末端から、発汗命令を伝達するのが「アセチルコリン」という物質。抗コリン剤は、このアセチルコリンのはたらきを抑える薬です。

ただ、抗コリン薬は内服薬なので、脇汗のみ、手汗のみといった局部使用はできず、全身の汗が出にくくなってしまうようです

抗コリン薬は制汗作用には優れていますが、その反面、のどの渇き・便秘・目のかすみ・発疹といった副作用があらわれることも。

医師の処方のもと、服用には充分な注意が必要です。

多汗症の治療法6:超音波手術

女性がこちらを見ている画像

多汗症の超音波手術は、ニオイの強い汗を出すアポクリン汗腺の破壊を目的とする手術。多汗症の超音波手術の方法は、ワキの下を数ミリ切開し、アポクリン汗腺を破壊して吸引するというもの。

傷口が小さくてすみ、手術時間も30分程度で終わります。ただ、すべてのアポクリン汗腺を取り除くことはできません。また、超音波手術は、後遺症としてやけどが起こる場合があるので注意が必要です。

多汗症の治療法7:星状神経節ブロック、胸部交感神経ブロック

頭部・顔面・頸部・上肢・上胸部を支配している神経を「星状神経節」、胸部に位置する交感神経を「胸部交感神経」といいます。

多汗症の治療法である「星状神経節ブロック」や「胸部交感神経ブロック」は、神経の周りや神経内に局所麻酔薬やステロイドを投与。神経をゆるめることで、一時的に発汗をおさえることができるとされる治療法です。

ただ、最近ではあまり行われていない治療法のようです。

多汗症の治療法8:胸腔鏡下交感神経節遮断術(ETS手術)

女性が目を閉じている画像

最近の多汗症治療で一般的になっているのが、「胸腔鏡下交感神経節遮断術(ETS手術)」です。 胸部に内視鏡という、小さなビデオカメラのような機材をいれ、画面を通して手術します。交感神経節を切断することで、多汗症を高い確率で抑えることができるとされています。

胸腔鏡下交感神経節遮断術なら、手のひらに大量の汗をかく「手掌多汗症」をほぼ治すことができるとされ、さらにその効果は半永久ともいわれています。

手術方法は、ワキの下の皮膚を2~4ミリほど切り、そこから内視鏡を胸腔へ。モニター画面で胸腔の様子を見ながら、背骨の近くにある交感神経の束を10ミリほど切除するという流れ。

手術時間は、両わき合わせて1時間程度、切開する傷はとても小さいので、術後の痛みは少なく、日帰り手術が可能です。

ただ、胸腔鏡下交感神経節遮断術には副作用も。

それが、上半身の発汗を抑制する代わりに、下半身に汗をかきやすくなるという「代償性発汗」。また、手の平が乾燥しやすくなったり、甘い物を食べて汗をかくという味覚異常発汗が起こったりすることもあります。

ETSは、全身麻酔(吸入麻酔と静脈麻酔)で行われます。呼吸器外科、胸部外科という科で行われます。日帰り手術で行うこともあれば1泊入院することもあります。

ETSで、電気メスで神経を切る方法は一度、受けてしまうと、元に戻すことができません。神経を切らずにクリップで挟む方法もあります。この場合はクリップを再手術で外すこともできます。しかし、クリップを外しても完全に元通りにならないこともあるので、やはり慎重に考えた方がよいでしょう。

多汗症の治療法9:心理療法

実は多汗症のかなりの部分が、いまだに原因不明です。

もし、仕事のストレスや人間関係、環境の変化などによって、交感神経が緊張するあまり、多汗症の症状が出ているのなら、手術や薬ではなく心理療法による治療がおすすめ。

精神的、心理的要因が多汗症の原因だった場合、「自律神経訓練法」という方法が効果的。これは交感神経と副交感神経の働きを正常な方向に持っていく治療法です。

多汗症の治療をするときの注意

カウンセリング風景の写真

軽度の症状なら、飲み薬や塗り薬で抑えることができるでしょう。しかし症状がひどい場合には、手術を考える必要も出てきます。

多汗症の症状はほとんどが手術で治りますが、 手術をすると高い確率で副作用が現れます。そのため、多汗症よりも、この副作用で悩んでしまうことも。

手術にまでは踏み切れない....…そんなときは、まずボトックス注射による治療を試してみると良いかもしれません。

多汗症は治療で改善を目指そう

女性が桜を眺めている画像

多汗症は、日常生活に支障をきたすことも多く、汗染みやニオイといった悩みもつきません。

原因も多岐にわたるので、生活習慣や食生活を改善するといった、自分の努力だけではどうにもならいことも。

しかし、多汗症は治せないものではありません。まずは、自分の多汗症の原因を分析して、最適な治療法を見つけることが大切なようです。

この記事の監修医:石橋正太のクリニックはこちら

  • 住所東京都港区北青山3-11-7 Aoビル10F
  • アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅「B2出口」徒歩約1分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-106-640
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川スキンクリニック表参道院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

ワキガ・多汗症治療の施術を受けられるクリニック

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 切らないワキガ治療ミラドライ350,000円

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 強力制汗剤パースピレックス脇用4,500円

聖心美容外科 福岡院の詳細

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー