NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月23日 更新 | 4,124 views

「ガチャ歯ブス」と呼ばれた乱杭歯の私。歯列矯正をしたら、「口元美人」と言われるように[体験談]

歯並びが悪いせいで、幼少期から悪口を言われ続けていました。中学校、高校でもひとりぼっちでいい思い出がありません。親には矯正をして欲しいとお願いをしていましたが、「お金がかかる。」という理由で矯正はしてくれませんでした。そこで、高校卒業後は自分で矯正しようと決心し、バイトを掛け持ちして頑張ってお金を貯めました。

横を向く女性出典:Weheartit

私のコンプレックスはガチャ歯です、ガチャ歯は酷いと上手く食事をする事もできない、滑舌も悪くなる他に、かなり見た目が汚いのです。

そんな歯に悩んでいた私は現在29歳、一体どうやってコンプレックスを解消したのかをご紹介したいと思います。

今、歯並びで悩んでいる方は参考にして下さいね。

私のコンプレックスは虫歯だらけでガチャガチャの歯並び

うつむく眼鏡をかけた女性出典:Weheartit

私の母は過剰歯で出っ歯でしたから、それが遺伝したのかもしれません。

子供の頃から私は乱杭歯、所謂ガチャ歯でした。

乱杭歯というのは例えば隣同士の歯が重なり合っていたり、歪んでいるといったとても見た目が汚い歯並びの事です。

過剰歯と呼ばれる、歯の上に他の歯が生えてくるといった事もあって、自分でもこれはおかしいと思う程、変な歯並びでした。

幼稚園や小学校では1年に1度、学校で歯科検診がありました。

その度に毎回担任の先生から両親へ、歯の矯正を勧めるような手紙や、診断書を渡していたと思います。

しかし母も父も「そこまで酷くない」、「子供だからこれから大人の歯が生える時に治るかもしれない」と歯医者へは連れていってもらえませんでした。

クラスメイトからは「○○さんって気持ち悪い」、「喋ると歯が見えるのがグロい」と聞こえるように悪口を言われ続けました。

ついたあだ名はガチャ歯ブスです。

遠まきにコソコソと悪口を言う、無視をするといった事以外はされませんでした。

でもそういった事が、小さい頃からどこへ行っても起こっていたのです。

乱杭歯の厄介な所はその汚い見た目だけではなく、歯に食べ物が詰まりやすい、歯を磨きにくいので虫歯になりやすいという点です。

毎食後ちゃんと磨いても虫歯はあり、歯の表面が黒くなってしまったり、痛くて食べ物が食べられない事がありました。

虫歯になると流石に両親も歯医者へ連れて行ってくれましたが、それでも矯正はしてくれませんでした。

どうしてこんな歯になってしまったんだろう、私が何か悪い事をしたのかなと、悩んでばかりだったのです。

人が恐い、誰とも話したくない、もう1人きりで過ごしていたい、家から出たくないとばかり思っていました。

中学高校も嫌な思い出しかありません

顔を隠す女性出典:Weheartit

小学校を卒業しそのまま地元の公立中学へ入学したのですが、そこには通っていた小学校の卒業生や、同級生もいます。

皆私の歯の事を知っているので、ここでもいつも1人ぼっちでした。

喋ると「うわっ」というような変な顔をされ、じっと口元を見られるので、その内誰とも話せなくなったのです。

高校は地元から離れた学校へ行きましたが、コンプレックスが酷くてここでも人付き合いが出来ません。

話しかけられても口を開くのが恐くて、ほとんどマスクをつけて過ごしました。

両親にはそれとなく矯正したい事を伝えても「お金がかかるからやりたいなら自分でやりなさい」と言われるのです。

どうやら子供の頃から矯正を反対していたのはお金が勿体ないからだったようで、家族にも味方はいないのかと絶望しました。

大人の歯に生え代わると益々汚い歯並びになったのに、母も父も「それ位ならまだ大丈夫でしょう」と言うのです。

自分でも引く程なのに、どうしてそのままでいいなんて言うんだろうと、誰にも相談できずいつも歯を鏡で見る度に「気持ち悪いなあ」と落ち込んでいた毎日でした。

矯正の為に高校卒業後はバイト三昧

鳩と女性出典:Weheartit

高校はバイト禁止だった事と親から勉強の方が大事と止められており、バイトはできませんでした。

そこで卒業後はバイトを掛け持ちして、矯正の為のお金を稼ごうと思ったのです。

まず歯医者へ行って診察をしてもらいました。

その結果、私の場合は矯正する前歯~奥歯の上下に矯正装置をつけて約100万円程、期間は2年半程と診断されたのです。

虫歯があるのでそれを削ったりして治療してからとなるので、その位のお金と時間がいるだろうと言われました。

100万でこの嫌な歯が治るなら、とその日からすぐに治療を開始しました。

虫歯は歯全体にあったので、もう神経が死んでしまって真っ黒になっている歯は、思いきってインプラントを入れる事にしたのです。

朝~夕方まで工場で、夕方~深夜までは清掃バイトをしました。

飲食店等の方がもっと稼げるかと思ったのですが、口を開く事が恐いのと、こんなに汚い口元では雇ってもらえそうにないと思ったのです。

そこで、工場ならばマスクをつけて作業をしますし、清掃バイトも人前で喋る事がないので、こういった人と会話をしないバイトを選んだのでした。

月収14、5万程度ですが実家に住みながらだったのと、矯正やインプラントはローンにしたので、月の支払いは3万ずつ程度で済みました。

歯列矯正やインプラントはそれ専用のローンがありますし、そういったローン対象の歯医者へ行くと適応してもらえます。

虫歯を治療し終わったのが半年後、そこからやっとインプラントを入れたり歯列矯正が始まりました。

私の受けた歯列矯正はブラケット矯正

小屋の中にいる女性出典:Weheartit

私が受けたのは、ブラケット矯正と呼ばれる方法です。

これは前歯~奥歯を矯正できる方法で、勿論乱杭歯も直せます。

金属タイプと透明タイプの矯正器具がありますが、透明のブラケットでワイヤーも白い物にして、なるべく目立たない物にしました。

矯正器具を取り付ける時は、凄く痛かったです。

痛いというか口の中、歯や歯茎がじんじんするような変な感触があり、1日経っても1年経っても慣れませんでした。

豆腐等の柔らかい食べ物でも、治療開始直後は本当に食べにくかったです。

それまで食べる事が大好きだった私ですが、スープや柔らかい物といったあまり口を動かさなくていい物ばかり食べていました。

だからか、段々痩せてきて体重もがくんと下がって、とても驚いたのです。

食事をする時や歯を磨く時に矯正器具を外したり、念入りに歯を磨いたり、月に何度か歯医者へ行って経過を診てもらうので、とても手間がかかります。

痛みもありますし、痛くて眠れない事もありましたし、固形物を食べられるようになってからも時々歯や歯茎に痛みを感じてしまう事もありました。

虫歯のずきずきする痛さではなく、言い合わらせない不快感です。

これが何年も続くのかと絶望しそうになる事もあったのです。

それでも「これでこの歯並びが治るんだったら」という気持ちの元、ひたすら耐え続けました。

口元を隠す女性出典:Weheartit

矯正を進めていくと、徐々にではありますが歯並びが綺麗になっていくのが解ります。

余計な歯は抜歯もしていたのですが、あんなにガチャガチャとしていた口の中が、ここまでスッキリと変わるのかと思いました。

カレンダーに印をつけながら、「後何日でこの痛い治療が終わる」と頑張ったのです。

歯列矯正は痛みにさえ耐え続ければ、綺麗な歯が手に入ります。

でも痛いのが苦手な人、口の中や歯、歯茎の不快感に耐えきれない人には、とても大変だと感じました。

治療を始めて1年半経った頃は、最初の歯並びと比べてかなりの違いがありました。

重なり合って醜い歯、口を開くと怪物のような歯が、こんなに変わるのかと今でも不思議に思います。

歯科医の先生も「後もうちょっと頑張れば終わりますからね」と励ましてくれていました。

モチベーションを保ち続けるには気分転換が必要

ドリンクを飲む女性出典:Weheartit

あっちこっちに飛び出したり引っ込んだりしている歯並びを統一させるには、ワイヤーでぎゅっと抑えたり引っ張ったりします。

その痛みや不快感は治療が終了するまで常に付きまといました。

人によってはすぐに慣れるかもしれませんが、私は無理でした。いつまでも痛いままでした。

でもそういった痛みを緩和する為にも気分転換をして、歯列矯正へのモチベーションを保っていました。

私の気分転換は、ネットショッピングです。

歯列矯正のお金で月に何万も飛んでいくのでそこまでお金はかけられませんが、毎月お給料が入る度に、ネットで服や靴なんかを買い物していました。

実際に買い物へ出掛けると店員さんに話しかけられるので、それが嫌だったのです。

でもネットならば好きな時に好きな物をどんどん買えますし、購買意欲も満たされるのでストレス発散にもなります。

仕事でイライラしたり歯列矯正の痛みでストレスを感じたら、可愛い服やコスメを買っていたのです。

「歯列矯正が終って綺麗な口元になったら思いっきりオシャレして出かけよう」と思って、ネットショッピングを楽しんでいました。

こうした気分転換は必要不可欠だと思います。

どこかで我慢のストレスを発散しなければ、続けていくのは大変でした。

やっと歯列矯正が終りとても綺麗な歯並びに

綺麗な横顔の女性出典:Weheartit

歯列矯正が終了したのは、2年半程経った頃です。

虫歯治療と合わせると、約3年もかかりました。

治療終了時は20歳、これであの痛みから解放されたのです。

しかしこれで治療が全て完了した訳ではなく、歯並びを維持する為にも暫くは歯科医へ通わなければなりません。

それでも矯正器具をつけていた時のような痛みはありませんから、維持する為にちゃんと通っていました。

これは29歳の現在になってからもそうです、流石に数か月に1度という低頻度ですが、それでも定期検診をする事により、綺麗な歯を保つ事が出来ます。

信じられない位、人生が変わりました

楽しそうな女性出典:Weheartit

歯列矯正後、つまり矯正器具を外した後の私の歯は本当に綺麗な歯並びになっていました。

過剰歯、重なり合った歯、虫歯で黒い歯、これらが無くなり芸能人やモデルさんのような、美しいスッキリした歯並びになったのです。

インプラントを入れたり虫歯治療をしているおかげで歯も白く清潔感があり、真正面から見ても横から見ても、自慢の口元になりました。

メイクをしっかりとして、厳選した口紅を引いて、鏡に向かって歯を少し見せるように笑ってみました。

すると本当に綺麗な歯が見えて、嬉しくて思わず涙が出てしまったのです。

歯並びが綺麗になっただけでも、凄く人生が変わりました。

まずそれまで勤めていたバイトを辞めて、憧れだったファッションブランドのショップ店員の仕事の面接を受けたのです。

すると一発合格で、1年後には社員になっていました。

同僚にもお客さんにも「歯が凄く綺麗」と言われる事があり、自分でも鏡を見る度にとても嬉しい気持ちになります。

あんなに人前で口を開く事が恐かったのに、今ではむしろ、もっと人と話したい、もっと人と触れ合いたいとさえ思います。

ネガティブでどうしようもなかった学生時代、矯正器具の痛みに耐え続けた数年間は、無駄じゃありませんでした。

現在歯並びに悩んでいる人へ

カフェにいる女性出典:Weheartit

歯を綺麗にしただけでも顔の印象は凄く変わります。

例えば歯が少し前に出ていて出っ歯気味の人だと、口を閉じにくかったり横から見た時に、唇が前に突き出しているように見えてしまうでしょう。

前歯の上や下の歯の前に生えてくるような過剰歯も、口を閉じにくい為に、口元が変な形になってしまいやすいのです。

私のような歯が重なりあっているようなタイプだと、もっと口元が汚く見えてしまう事があります。

虫歯も歯が黒い、穴が開いている等は相手に嫌な印象を与えてしまいますし、不潔に思われやすいでしょう。

しかしこういった歯の悩みは、時間とお金がかかる事、痛みがある事を我慢すれば、必ずといっていいほど綺麗な歯になれるのです。

歯並びの歪みは顔の歪みにも繋がりますし、顔が左右非対称とか、顎が歪んでいるといった悩みを持つ方も、歯列矯正を考えてみてください。

歯列矯正をする事によって歯の悩みは一気に解決できますし、顔の歪みも解消する事が出来ます。

親知らずが生えてきたせいで歯並びが悪くなる事、顔が大きくなってしまう事もあります。

でもこういった事は、ちょっと要らない歯を抜歯するだけでとても簡単に綺麗な輪郭になれるのです。

歯が綺麗になったことで私は性格が明るくなりましたし、好きな仕事を出来るようになり、そして恋人も出来ました。

あんなに暗くていじめられてばかりでどうしようもなかった私が、今ではそんな過去があったなんて誰にも解らない位にリアルが充実しているのです。

ですから、歯や口元の事で悩んでいる人がいるならば、すぐにでも歯科医へ行って矯正や治療を受ける事をおすすめします。

汚い歯だから恥ずかしいと思うかもしれませんが、歯医者さんは色んな人の歯を見ていますから、患者さんに対しては「歯をちゃんと治そう」としか思いません。

私の恋人もずっと通っていた歯科医の先生ですし、とても親身になって、どこをどう治すか教えてくれるのです。

ちょっとした勇気で自分の顔も人生も性格も変える事が出来ます。

悩んでいる時間で行動する事が出来るのですから、あなたも歯で悩んでいるならば、是非治療を始めましょう。

Top image via Weheartit

written by ココア1224

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

他の体験談も見てみる!NICOLYコンプレックス体験談

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43768 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ