NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2015年11月03日 更新 | 3,412 views

世の中顔か、性格か。美容整形手術の前に考えるべきこと

世の中顔か、それとも性格か......。どちらが正しいとは言い切れない、永遠の議題です。ただ、自分の意見はどちらか、考えてみる機会が必要になることも。それは、美容整形手術の施術を考えたとき。美容整形手術に踏み切る前に、自分が顔と性格、どちらを重視しているのか、しっかりと見つめ直してもいいのではないでしょうか。

世の中顔か、性格か......。

どちらが正しいとは言い切ることができません。

イケメンや美女は生まれたときからちやほやされて得しているように感じるけれど、それはそれで苦労があるみたい。

世の中顔なのか、性格なのか、決着をつけることは無理ですが、自分がどちらを大切にしたいか考える必要があるときもあります。

それは、美容整形を受けることを考えたとき。自分の顔を変える決断をする前に、自分の価値観としっかり向き合った方がいいかもしれません。

美容整形に踏み切る前に自分の価値観と向き合う

空に向かって手でハート作っている様子

美容整形をするというのは、顔を変えるということ。基本的に、もとの顔に戻ることはできません。

だからこそ、自分の価値観をしっかり見つめなおしてみる必要があると思います。

そこでまずは、ほかの人の言葉に耳を傾けてみるのがいいかもしれません。特に、極端な意見を聞くことで、自分のなかの考えがかたまってくるかも。

共感できる部分は、自分の価値観に近いところ、一方違和感を感じるなら、それは自分の価値観にはそぐわないということです。

顔がすべて派

『世の中ね顔かお金かなのよ』

心に刺さる回文。世の中どっちに転んでも、顔か金が大切とのこと

『世の中結局、顔だと認識した1日だった』

たしかに「世の中は顔がすべて」と思った瞬間、あります。

『男がよく言う、顔より中身が大事。などとの口だけの言葉を発するが結局は世の中顔が一番大事。こりゃ整形だよね。整形最高だと思う。』

「顔より中身が大切」とわざわざ言う人ほど、本当は「顔がすべて」だと思っているのかもしれません。

『世の中、外見より中身が大事だとはいうが、人は外見にとらわれるのである。』

内面を見ようと思っても、どうしても外見に引っ張られてしまうもの。

『人は一般的に、内容よりも外見で判断する。内面を判断できる洞察力をもつ者はまれである。』

本当の性格はなかなか見えないからこそ、外見で判断するしかないという意見もありそう。

『「人は外見じゃない、中身だ!」汚いごみ袋の中身とキラキラ光る綺麗な宝石箱の中身。どちらを見てみたいですか?』

顔が内面を支配するというところが衝撃。

この考えに共感できるのなら、美容整形してキレイになれば、外見に自信がついて内面までいきいきとするようになるかも。

性格がすべて派

『子供の恋愛は『外見』で勝負する。大人の恋愛は『中身』で勝負する。 』

恋愛は、人とのつきあい方、世の中の見え方に大きく関係していきます。

自分が恋愛において何を重視するのか、それが自分の本質的な価値観に大きく関わっているかもしれません。

『外見だけを取り繕った中身の無い女にはオーラが無いのよ。』

たしかに、外見がいくらキレイでも、中身がすかすかだと薄い人間に思われるもの。

性格が魅力的な人って、自然と周りに人が集まってきます。

『1%の外見と99%の中身なんだよね、多分』

性格を100%重視するなんてありえない。

でも、顔か性格かどっちが大切かを突き詰めたら、最終的には性格という結論になるかも……。

『「美人」は外見で決まるものだけど、「ブス」は内面で決まるもの。美人になるって 誰にでもなれるものではないけど、ブスにならないってことは 誰にでもできる。内面で輝ける人こそ美しい。さあ咲きなさい女の華達よ。』

美人になることは自分の力だけでは難しい……。でも内面を磨くのは自分の努力次第でなんとかなるものです。

世の中顔か、性格か

『外見は中身の一番外側』

たしかに、魅力的な性格や内面は、顔や外見の雰囲気に滲み出るような気がします。

『あなたの素敵な中身を見てもらえるようにも、あなたの外見は磨いておくべき。』

一方、外見の美しさを磨くことも、内面のさらなる輝きにつながるかも。

世の中顔か、性格か。

どちらが正しいかなんて、永遠にわかりません。

だからこそ、自分が本当はどちらを大切に思っているのか、価値観と向き合うのが大切。

美容整形に踏み切る前に、本当に手術で顔を変えてキレイになることが、自分にとって大切なことかどうか考えてみたいと思います。

images via shutterstock

written by nopaso

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45142 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ