2017年11月09日 更新

すそわきがとは陰部が○○が原因で臭うこと。自分でチェックできるポイント6つ

すそわきがとは、陰部がわきがと同じように臭う状態をいいます。原因はアポクリン腺から出る汗で、遺伝的要素が大きいそう。自分では気づきにくい部位ですが、耳垢の状態や下着のシミの色、乳首周辺の臭い、陰毛の濃さ、両親や身内にわきがの人がいるか、パートナーに指摘されたかというポイントでセルフチェックができます。ぜひ、自分はすそわきがなのかどうかを調べてみてくださいね。

キルシェクリニック 院長 めかた啓介

この記事は、キルシェクリニック 院長 めかた啓介先生が監修しています。

すそわきがとは、デリケートゾーン、いわゆる陰部がわきがと同じように臭う状態をいいます。

男女どちらにもみられるものですが、通常はわきがほど周囲に迷惑をかけることはないといって良いでしょう。

しかし、性交渉のときに問題が……。

パートナー、あるいは自分がすそわきがの場合、その臭いが原因でふたりの仲に亀裂が生じることもあるかもしれません。

気まずい思いをする前に、すそわきがに対する理解を深めておきましょう。

目次

「すそわきが」ってなに?

女性の写真

陰部は、尿や女性であればおりもの、経血など、さまざまな臭いのこもりやすい場所です。

そのため、個人差はありますが陰部には臭いが発生。しかし、この臭い全てが「すそわきが」というわけではありません。

わきの下から発する強い臭いを医学的に「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼び、一般的には「わきが」と呼ばれています。

わきがもすそわきがも臭いは同じで、原因も同じです。

このわきがのような臭いが陰部から発する場合、すそわきがである可能性が考えられます。

すそわきがの原因とは

女性の脚の写真

すそわきがの臭いの原因となるのは「アポクリン腺」という汗腺から出る汗です。この量が多いと強烈な臭いを発します。

人の体には、「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2種類の汗腺があります。

エクリン腺は、全身にまんべんなく分布している小さな汗腺。

一方、アポクリン腺は、わきの下や乳輪、陰部などに集中し、出口を毛穴と共有する大きな汗腺なのです。

アポクリン腺は分解されるときに強い臭いとなる

アポクリン腺から出る汗には、脂質やタンパク質、アンモニアなどが含まれています。

これらの成分は、皮膚に常住している細菌のエサとなり分解されますが、このときに強い臭いが発生されるそうです。

つまり、陰部や乳輪のアポクリン腺から多くの汗が出れば、そこからわきがと同じ臭いが放たれるということ。

このうち陰部からの臭いを「外陰部臭症」、通称「すそわきが」といいます。尿やおりもの、経血とは関係のない、汗の臭いなのです。

臭いはアポクリン腺の数に関係している

アポクリン腺はだれもが持っているものですが、だからといって、すべての人がわきがやすそわきがになるというわけではありません。

すそわきがの臭いがするかどうかは、アポクリン腺の数に関係があるといわれています。アポクリン腺の数が多いと、分泌される汗も多くなり、強い臭いを発することになります。

つまり、すそわきがの人はアポクリン腺が多いという特徴があるといえるでしょう。

アポクリン腺の数は遺伝が関係している

家族の写真

アポクリン腺の数は、遺伝することがわかっており、優性遺伝であるといわれています。優性遺伝というのは簡単にいうと「遺伝しやすい」ということ。

親のアポクリン腺が多ければ、子どもも多くなる傾向にあり、すそわきがである可能性も高くなります。

つまり、アポクリン腺の多い親は、親自身がすそわきがである可能性が高く、その体質を受け継いだ子どももすそわきがである可能性が高くなるということです。

実際、親のどちらかがすそわきがである場合、子どもがすそわきがである確率は50%以上、両親がすそわきがである場合の確率は75%以上だといわれています。

すそわきがのセルフチェック方法

女性の写真

すそわきがとは、部位が部位だけに、自分ではなかなか気づきにくいもの。女性の場合は、おりものや経血の臭いと判別しにくいということもあるでしょう。

そこで、すそわきがの人にみられる特徴をまとめてみました。当てはまるものがないか、ぜひチェックしてみてください。

これらに該当すれば、「すそわきがだ」というわけではありませんが、すそわきがである可能性は高いと考えられます。

特徴1:耳垢が湿ってベトベトしている

耳垢のタイプには、湿ってベトベトしたタイプと、乾燥してサラサラしたタイプがあります。

このうち、耳垢が湿ってベトベトしたタイプである場合は、すそわきがである確率が高いようです。

湿った耳垢は、耳の中の垢と耳垢腺の分泌物が混ざってできます。耳垢腺は、組織的にアポクリン腺と同じもの。耳垢が湿るのは、アポクリン腺の分泌が盛んだからといえるのです。

わきがでみてみると、耳垢が湿っている人のおよそ80%がわきがであり、わきがである人のおよそ98%は耳垢が湿っているのだそうです。

特徴2:下着に黄色いシミがつく

下着に黄色いシミがついて気になることはないでしょうか?原因が尿やおりものでないならば、すそわきがの可能性があります。

アポクリン腺から分泌される汗は、黄色っぽい色をしており、下着や服などにつくと黄ばむ可能性があるからです。

わきがの人は、衣類のわきの部分にも黄ばんだ汗ジミができやすいのですが、それと同じような症状です。

特徴3:乳首のまわりが臭う

汗をかいたときに乳首に鼻を近づけてみましょう。

もしも、わきがのような強い臭いがする場合は、すそわきがである確率が高いかもしれません。

アポクリン腺は乳輪にも集中しています。そのため、アポクリン腺が多い人は乳首周辺から臭いが発生する可能性があります。

特徴4:陰毛が濃くて太い

陰毛が濃いと、アポクリン腺も多い可能性があります。そのため、陰毛が濃くて太い場合は、すそわきがである確率も高いようです。

陰毛は、毛量ではなく、1本1本の毛をチェックしてみましょう。

1本1本が太い、ひとつの毛穴から2本生えているという場合は、すそわきが体質といえるかもしれません。

特徴5:パートナーに「臭う」と言われたことがある

アポクリン腺は、性交渉時に活発にはたらき、分泌が増えるため、かなりきつい臭いを発することがあるそうです。

性交渉のときに、パートナーに「臭う」と言われた場合、すそわきがである可能性が考えられます。

しかし、陰部が臭う原因はすそわきがだけではないので、あくまでも可能性があるということで理解しておきましょう。

特徴6:両親や身内にわきがの人がいる

わきがもすそわきがも、原因は同じアポクリン腺です。アポクリン腺の数は遺伝することがわかっています。

隔世遺伝ということもあるようなので、両親や身内にわきがの人がいれば、自分にも遺伝している可能性があるでしょう。

すそわきがとはアポクリン汗腺が原因の陰部の臭い

女性の写真

自分では気づきにくいすそわきがですが、遺伝的な体質であるとわかっていれば、性交渉の際にも気配りができますし、不要な悩みを抱えることも減るのではないでしょうか。

自分がすそわきがであることがはっきりすれば、対処の方法も考えられるでしょう。

人には相談しにくい部位のことだからこそ、正しい知識を持ち、必要であればクリニックや病院などを受診するようにしてみてくださいね。

この記事の監修医:めかた啓介先生のクリニックはこちら

  • 住所東京都港区赤坂2-17-58 赤坂福住ビル3F
  • アクセス赤坂駅5a・5b出口から徒歩1分
  • 休診日不定休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号03-6459-1661
  • 予約電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

キルシェクリニックの詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事の監修者

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

本日のアクセスランキング

ピックアップクリニック

注目の医師

サイトメニュー