NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月25日 更新 | 3,998 views

陰部からわきがの臭い!?すそわきがのセルフチェックと対策法

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大が監修しています。

陰部がわきが臭い……そんなことをパートナーから言われたら、誰だってショックです。でもすそわきがはわきがと同様、自分では気づきにくいことも。もしかして私って?と不安になったら、まずは簡単なセルフチェックをしてみましょう。そして自分でできる臭い対策や、病院での治療法の種類を知っておくと安心かも。

わきではなく、陰部からわきが臭がする、すそわきが

通常のわきがと同じように、自分で気づけていない人も多いそうです。

すそわきがの簡単セルフチェックを行って、対策法を考えましょう。

すそわきがの簡単セルフチェック

はてなマークだらけの女性の写真

さっそく、すそわきがの可能性をチェックしてみましょう。

以下の項目に当てはまると、すそわきがである可能性が高いと言えるかも。

両親のどちらかがわきが体質である

すそわきがもわきがと同じように、アポクリン汗腺が原因です。

アポクリン汗腺の多さは遺伝がある程度関係しているため、両親にわきが体質の人がいる場合は、自分がすそわきがである可能性もあります。

パートナーに陰部が臭うと言われたことがある

すそわきがの人は、自分でその臭いに慣れてしまって気づいていない場合でも、パートナーは臭いに敏感。

パートナーがすそわきがの臭いに気づくことも多いようです。

乳首からわきがの臭いがする

乳首も、アポクリン汗腺が多いと言われる場所です。

乳首からわきがの臭いがする場合は、すそわきがであることも。

着用していた下着の臭いを嗅いでチェックしてみましょう。

下着が黄色く汚れる

アポクリン汗腺から出る汗は、普通の汗と違って乳白色で、これが服につくと黄色いシミになるそう。

下着が黄色く汚れる場合は、すそわきがの可能性があります。

耳垢がベトベトしている

耳垢をチェックしてみて、ベトベト湿っている場合は、耳の中にアポクリン汗腺が多いと言えます。

耳に多い人は、他の部分にもアポクリン汗腺が多い傾向にあり、すそわきがの可能性が高くなるそうです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

逆に耳垢が乾燥している場合はわきがの可能性がほとんどありません。

陰部の毛が濃い

またアポクリン汗腺が多い人は、陰毛が濃い傾向にあるそう。

陰毛の1本1本が太かったり、毛穴ひとつから2本毛が生えていたりする人は、すそわきがの可能性があると言えます。

すそわきがの対策法

お風呂にはいる女性の写真

すそわきがの対策として、陰部の正しい洗い方をチェックしましょう。

陰部を正しく洗って清潔にしておけば、臭いもある程度抑えることができるでしょう。

陰部の正しい洗い方

陰部を洗う際は、できればデリケートゾーン用の石けんを使うのがおすすめ。

普通の石けんは洗浄力が強すぎて、雑菌の侵入を防ぐ働きをする常在菌まで洗ってしまい、かえって肌荒れを引き起こすこともあるのです。

洗い方はとっても簡単。

まず石けんを十分泡立てて、陰部に泡をのせます。

陰毛の部分から始まり、性器、お尻というように、前から洗っていくことがポイント。

性器の形やシワにそうようにして、指の腹でやさしく汚れを落とします

陰部はデリケートで、その上汚れが溜まりやすい部分。

他の部分と同じように洗っていると、刺激が強くトラブルを引き起こしたり、臭ってしまったりすることもあるので注意しましょう。

最後に、シャワーで十分に泡を流します。

泡が残っていると、かゆみや肌荒れの原因となるため、しっかり洗い流すことが重要。

すそわきが対策のおすすめの石鹸

すそわきがをケアするための石鹸をいくつかご紹介します。評判のいいものばかりなので、口コミなども参考にしてみましょう。

デリケートゾーンに使える石鹸というのはいろいろなメーカーからたくさんの種類が出ていますが、やはろおすすめは天然由来の成分使っているものです。

肌との相性もありますから、ぜひ石鹸を試して自分にいちばん合ったものを使い続けていってくださいね。

シークレットレディ ジャムウソープ

すそわきが1出典:www.xn--v8jbh1bu0g3l121w.net

シークレットレディ ジャムウソープは「ジャムウ」という天然由来の成分を使った石鹸です。ジャムウはインドネシアに伝わる民間伝承薬として有名な植物。

こういった植物の値、葉、茎、皮などを使った石鹸です。すそがのにおいケア以外にも、黒ずみや引き締めへの効果が期待されています。

シークレットレディ ジャムウソープの口コミ

シークレットレディ ジャムウソープはハーブのエキスがたくさん入っているとのことで、体に良さそう!と思って使い始めました。

とくに生理のときにデリケートゾーンのにおいが気になってくるので、ケア用に使っています。

わきがの私はすそがもずっと気になっていました。誰にも気づかれないようにすそがの対策をしたい・・・と思ってネットで探して見つけたのがこのシークレットレディ ジャムウソープです。

敏感肌で刺激の強いものは使えないのですが、そんな私の肌でも気にせず使えるシークレットレディ ジャムウソープのやさしい使い心地が気に入っています。

正直2400円は高いな~と思ったのですが、すそがに悩んでいたので思い切って購入。

あれだけ気になっていたデリケートゾーンのにおいがスッキリしたので驚きです。買ってよかったと心から思いました。

アムールモア

すそわきが2出典:sekken-web.com

アムールモアは100%天然オイル使用の、肌にやさしい成分が含有されています。ココナッツオイル、ホホバオイル、オリーブオイル、パームオイルがふんだんに使われているのです。

アムールモアにも「ジャムウ」という植物の成分をすそがケアの成分として配合、使われているジャムウは鹿児島県佐多岬産のものだそうです。

女性らしい華やかさを出すために、6種類のアロマが入っておりその香りにも癒されていきます。とくにゼラニウムがアムールモアを象徴する香りとなっています。

アムールモアの口コミ

2600円となかなかのお値段がするわきすそが石鹸ですが、効果はしっかり実感できました。

泡立てて体に滑らせるだけで、皮膚の汚れやにおいが落ちていくのがわかるのですごいな~と思います。買って損はないと感じました。

すそがのにおいを始め、体臭全体が気になっていたので即購入しました。石鹸の強い香りでごまかすような感じもなく、香ってくるのはほどよいハーブの香りです。

生理前のおりもの、生理中のデリケートゾーンのにおい対策として重宝しています。

全身脱毛したあとだったので、「肌が敏感でどんな石鹸を使ったいいかな」と悩んでいるときにこのアムールモアに出会いました。

商品説明を見るとかなり成分がやさしそうだったので、買って使ってみましたが・・・肌に刺激を感じることもなく、しっかり使えています。

においケアに関しても効果を感じているところです。とくに夏はムシムシしていつも以上に自分のにおいが気になってくるのですが、アムールモアのおかげでその懸念もねくなっています。

今すぐ治したい場合は病院へ

カウンセリングを行う医師の手元の写真

すそわきがの臭いケアをしても改善されない場合や、今すぐ治したいという場合には、病院での治療をおすすめします。

すそわきがの治療は、一般的に形成外科や美容外科で行っているようです。

メスを使った治療法

わきがの手術と同じように、すそわきがにも、皮膚を切開してアポクリン汗腺を除去していく方法があります。

ただし、わきがの手術と違って、すそわきがの場合は、一度の手術で完治させることは難しいようです。

メスを使わない治療法

メスを使わないすそわきがの治療法には、主に次の3つの方法があります。

ビューホット法

ビューホット法と呼ばれる、日本で開発された最新の治療法。

麻酔をし、陰部に針から出る高周波を当てて、アポクリン汗腺やエクリン汗腺を破壊します。

施術時間は20~30分で、ダウンタイムも短く、体に負担の少ない方法です。

それでいて一度の治療ですみ、治療後95%の人が完全に臭いがなくなったと感じているほど、治療効果も高いとか。

電気凝固法

電気凝固法と呼ばれるすそわきがの治療法もあります。

陰部の毛穴に針をさして電流を流すことで、アポクリン汗腺を凝固、焼却する方法です。

効果を出すためには、3か月ごとに2回ほど治療を受ける必要があるとか。

ダウンタイムはほとんどなく、日常生活にもそれほど影響がないのがメリットです。

治療によって、陰毛が薄くなることがあるのだとか。

ボトックス治療

陰部にボトックスを注射し、神経伝達物質のアセチルコリンをブロックすることで汗を抑える方法も有名です。

一度の治療ですぐに効果が出やすいですが、持続性がなく、半年ほどで効き目がなくなるのがデメリット。

手軽な方法で、比較的軽度のすそわきがには効果が期待できます。

すそわきがは改善できる

スタイルの良い女性の後ろ姿

すそわきがは陰部のわきがと言われており、普通のわきがと同じように、アポクリン汗腺が原因です。

自分で気づきにくいこともあるので、簡単なセルフチェックで確かめてみましょう。

すそわきがの場合自分でできる対策は、陰部を正しく洗いデリケートゾーンを清潔に保つことです。

また今すぐ治したい場合には、病院の形成外科や美容外科などで治療を受けることもできます。

治療法にはいくつか種類があるため、自分の症状に合わせて最適な方法を選ぶことが大切です。

すそわきがの不安がなくなれば、きっともっと楽しく毎日を送れるはず。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

治療としては、手軽にするならボトックス治療、しっかりやるならビューホット法という考えで良いでしょう。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43332 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ