2016年12月19日 更新 | 3,493 views

あそこが臭う……すそわきがの原因と自分でできる対策法

陰部からわきがの臭いがする、すそわきが。すそわきがのせいで、パートナーに不快な思いをさせているかもしれません。臭いが気になると、恋愛や友達関係も積極的になれないですよね。やっかいなすそわきがの原因を突き止めて、臭いのコンプレックスを解消しましょう。

キルシェクリニック 院長 めかた啓介

この記事は、キルシェクリニック 院長 めかた啓介先生が監修しています。

女性にとって、デリケートゾーンの臭いは気になるもの。

そんな女性の天敵、すそわきが

すそわきがとは、陰部からわきがの臭いがしてしまうことです。

すそわきがが臭う原因は何なのでしょうか?

すそわきがの対策をするために、まずは原因を知ることから始めましょう。

すそわきがの臭いの原因

悩む様子の女性の写真

すそわきがが臭うのは、普通のわきがと同じように、アポクリン汗腺が原因です。

アポクリン汗腺の汗は普通の汗と成分が違い、脂質やタンパク質、糖質、アンモニアなどが含まれています

この汗自体は無臭ですが、これが皮膚の常在菌に分解されると、独特のツンとした臭いを発生させるそう。

このアポクリン汗腺は、脇以外にも陰部や耳の中、乳首やへそ周りに存在し、デリケートゾーンが臭うすそわきがの原因になります。

すそわきがになりやすい食生活

肉を食べる女性の写真

実はすそわきがは、食生活の影響を受けていることもあるとか。

すそわきがになりやすい食生活の特徴は、肉や乳製品など、動物性脂肪を含む食べ物が多いことです。

動物性脂肪は、アポクリン汗腺を刺激して活発化させるので、すそわきがのにおいを強くするおそれがあります。

すそわきがの対策法3つ

ココアを飲む女性の写真

それでは、すそわきがの対策として気をつけるべきポイントは何でしょうか?

食生活を改善する

ビタミンやミネラルを含む食品には、すそわきがを抑える効果が期待できるとされています。野菜やフルーツ、大豆食品などバランスの良い食事を心がけましょう。

お風呂の入り方に気をつける

お風呂にはいる女性の写真

入浴の際シャワーだけでさっと済ませると、デリケートゾーンの汚れが十分落ちないため、臭いの原因になることが。

お風呂にしっかりつかることで、汚れが浮き上がって落ちやすくなります。

また、デリケートゾーンの洗い方にも気をつけましょう。

普通の石けんは洗浄力も刺激も強く、雑菌の侵入を防いでいる常在菌も洗い流してしまうので、デリケートゾーン用の石けんを使うのがおすすめ

石けんをたっぷり泡立てて、指の腹を使って陰部のしわの中などもやさしく洗います。

泡のすすぎ残しはかゆみや臭いの原因となるので、しっかり洗い流しましょう。

陰部の毛の処理方法

陰部の毛を処理しないままにしておくと、毛のせいで蒸れやすくなります。

その結果雑菌の繁殖を促し、すそわきがの臭いが悪化する可能性もあるかも。

陰部の毛を処理することで、臭いをある程度抑えることができます。

ただし、毛を抜くとアポクリン汗腺が刺激されて活発化し、臭いが悪化する可能性が

陰部の毛の処理は、抜くよりも剃る、または脱毛をしてしまう方がおすすめです。

すそわきがに効果的なデオドラントとその口コミ

パソコンをする女性の写真

すそわきがは普段の食生活やお風呂の入り方を気をつけることで、少しずつ解消していく可能性があるということをご紹介してきました。

これに加えて、使うとすそわきがのにおいが抑えられると言われているデオドラントもプラスしてご紹介しましょう。

使った方の口コミも添えてありますので、いろいろ参考にしてみてくださいね!

cleaneo クリアネオ

クリアネオの写真

黒い箱に黒いパッケージ、一見香水のボトルのようにも見えるアイテム。男性用のデオドラントにも見えますが、クリアネオは女性にも幅広く使われているアイテムだそうです。

無添加・無香料なので、敏感肌の方にも安心して使っていただくことができます。

cleaneo クリアネオ 5,538円(税抜)

口コミ

わきがとすそわきがにずっと悩んでいました。自分から発されるにおいが周囲を不快にしているんじゃないかといつもビクビクで・・・

クリアネオを使ってからは自分のにおいに全く気づかないようになりました。本当にびっくりです!

自分に自信を持つためにも、これからもクリアネオのお世話になりたいと思います。

クリアネオに出会う前は下着に付着した黄ばみにいつも頭を抱えていました。

におい自体はドラッグストアに売っているデオドラントなどを使ってなんとかごまかしていましたが・・・下着の黄ばみはどうしても改善されませんでした。

クリアネオを使ってからは黄ばみもなくなり、白系の下着も気にせずどんどん履けるようになったのが嬉しいです!

どうやらクリアネオでは、黄ばみも解消できるそう。お気に入りの下着も汚さずに済むのはうれしいポイントですね。

aquadeo アクアデオ

アクアデオの写真

パッケージもおしゃれで、女性にとっては使いやすいアイテム。デリケートゾーンだけでなく、全身に使うことができます。

柿タンニンやシャクヤク、セージなど8種類の天然由来成分が配合されているとのこと。クリームタイプで出かけるまえにささっとひと塗りすればOKという手軽さもいいですね!

aquadeo アクアデオ 5,538円(税抜)

口コミ

アクアデオを塗ってすぐに自分のにおいがふっとなくなったことに気づきました。本気でびっくりです!

今まで1日履いた下着を夜にくんくんかいでニオイチェックしていましたが、アクアデオを使ってからはこれまでの下着のニオイと明らかに違う……

1日自分の体が清潔に保たれているような感じがして気持ちいです。

長く履いていた下着も、アクアデオの使用で不快なにおいもなくなるようですね。

Princess Under プリンセスアンダー

ラディア プリンセスアンダーの写真

プリンセスアンダー乾燥によりにおいの発生を防ぐための工夫として、保湿成分がふんだんに含まれています。

それに加えてアンダーヘアを柔らかくする効果も期待できるとのこと。剛毛でムレがちなアンダーヘアをお持ちの方には、プリンセスアンダーがとくにおすすめです!

口コミ

低刺激でクリーム自体が柔らかいので、とっても使いやすいです。伸びの良さは他のデオドラントクリームよりも優っている感じがしますね。

外出するときにもいつもプリンセスアンダーを持ち歩いています。

携帯するにも邪魔にならないサイズなので、とてもありがたいです。これからも使い続けます!

何度も塗らなくてもひと塗りするとすっと肌になじんでくれます。コストパフォーマンスがいいかも。

においももちろん気にならなくなって嬉しいのですが、デリケートゾーンの黒くてブツブツしていた部分がきれいになってきたのにもビックリ。

いつの間にかサラサラな肌になっていました。外見も良くなってきた印象です。

におい以外にも、デリケートゾーンのブツブツなどにも効果的なよう。きれいなデリケートゾーンを目指すためにもおすすめです。

すそわきがを改善しよう

カメラ目線の女性の写真

すそわきがの原因はわきがと同じように、アポクリン汗腺からの汗。

アポクリン汗腺が生まれつき多いと、すそわきがになりやすくなります。

ただし食生活の改善や正しい入浴法などで、ある程度改善することも可能です。

簡単にできることばかりなので、ぜひ試してみてください。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

74,529 views

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー