2016年12月26日 更新 | 11,339 views

「その臭い、本当にすそわきが?」臭いの特徴をつかんでセルフチェック!

すそわきがの臭いは、アポクリン汗腺から出る汗が原因で、わきがと同じような臭いだといわれています。すそわきがは自分では気付きにくいものであり、チェック方法としては、家族にわきがの人がいるか、耳垢が湿っているか、下着が黄ばむかなど。また、ボトックス注射や電気凝固法のようなメスを使わずに治療できる方法もあるので、積極的に検討してみてくださいね。

湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子

この記事は、湘南美容外科渋谷院 院長 奥村智子先生が監修しています。

「すそわきが」とは、陰部から鼻をつくような臭いがすること。

しかし、デリケートゾーンから臭いがするからといって、それがすそわきがだとは限りません。

まずは、すそわきがの臭いの特徴を確認して、自分でできる簡単なチェックをしてみましょう。

すそわきがってどのような臭いがするの?

女性の脚の写真

すそわきがは、一般的にはわきがと同じような臭いがするといわれています。

わきがの臭いといえば、玉ねぎのようなツンとくる臭い、クミンのような酸っぱい臭い、鉛筆の芯のような臭いと表現されることも。

ただし、陰部の場合は、生理やおりものの臭いなどと混じって、わきがとは違った独特の臭いになることがあります。

例えば、魚介のような臭いや、チーズの腐ったような臭いなどといわれることが多いでしょう。

パートナーから指摘を受けて治療に来られる方も多いです。

すそわきがの臭いの原因は?

女性の脚の写真

すそわきがの臭いの原因は、わきがと同じで、アポクリン汗腺という汗腺から出る汗。

この汗は、エクリン汗腺から出る普通の汗と異なり、脂質やタンパク質、アンモニアなどを含んでいるそうです。

これが雑菌に分解されることにより、独特の鼻をつく刺激臭を発生させるとされています。

アポクリン腺は脇、陰部、耳、乳輪などに多くあります。

簡単にできるすそわきがセルフチェック!

女性の脚の写真

すそわきがも、わきがと同じように、自分では臭いに気付いていないことが多いのだとか。

しかし、気づかないうちにまわりの人に迷惑をかけていたとしたら、なんだか恥ずかしい気持ちになりますよね。

そこで、簡単にできるセルフチェックで、すそわきがの可能性が高いかどうかを確かめてみましょう。

次の項目に半分以上当てはまる場合は、すそわきがの可能性があるかもしれません。

チェック1:両親や兄弟にわきがの人がいる

家族の写真

すそわきがもわきがも、ある程度遺伝が関係するようです。

そのため、親や兄弟でわきがの人がいる場合、自分も遺伝的にわきが体質である可能性が高いとされています。

すでに自分がわきがであれば、すそわきがを併発している可能性は高くなるでしょう。

わきが同様、すそわきがも優性遺伝します。

チェック2:耳垢が湿っている

耳垢が湿っているのは、耳の中にアポクリン汗腺が多いから。

耳の中にアポクリン汗腺が多いと、陰部やわきにも多く存在する可能性があり、わきがやすそわきがであるかもしれません。

チェック3:下着が黄色く汚れることがある

女性の脚の写真

普通の汗は無色透明ですが、アポクリン汗腺からの汗は乳白色をしています。

これが常在菌で分解された後に下着につくと、黄色っぽい汚れになるそう。

下着の、陰毛が生えているあたりにこのような汚れがある場合は、すそわきがの可能性があると考えられます。

チェック4:乳首からもわきがの臭いがする

アポクリン汗腺は、わきや耳の中だけでなく、乳首のまわりにも多いのだとか。

乳首のまわりに多い場合は、陰部といったほかの部分にも多いと考えられ、すそわきがであるかもしれません。

チェック5:陰部の毛が濃い

陰部の毛が濃く量が多い場合、アポクリン汗腺も多い傾向があるそう。

アポクリン腺は陰毛の毛根にあるので、陰毛の量が多い場合は、すそわきがの可能性があるといえます。

気になる場合はクリニックでの検査がおすすめ

女性の脚の写真

上記の項目に半分以上あてはまった場合は、すそわきがの可能性があるかもしれません。

すそわきがかどうかをはっきりさせるために、クリニックで検査してもらうことをおすすめします。

すそわきがの治療を行っている形成外科や美容外科であれば、すそわきがの検査もできるでしょう。

一般的にはガーゼテストといってガーゼを数分挟んでもらい、匂いをチェックします。簡単にできるので気になる方は遠慮なくご来院くださいね。

すそわきがの治療はメスを使わなくてもできる!?

わきがやすそわきがの治療といえば、手術が思い浮かぶかもしれません。

しかし、クリニックで受けられる治療方法には、メスを使わないものもあり、比較的手軽にできるようです。

メスを使わないすそわきが治療方法ふたつ

それでは、具体的にどのような治療方法があるのでしょうか?

治療法1:ボトックス注射

女性の写真

陰部の汗を抑えることで、臭いが出ないようにする治療法。

陰部にボトックスと呼ばれる薬剤を注射し、発汗を促す神経伝達物質アセチルコリンをブロックすることで、汗を抑えます。

痛み

注射なので、チクッとする程度でしょう。

費用

1回の治療で8万円ほどです。

すそわきがの治療のなかでは、比較的安く受けられるようです。

治療時間

注射を施すのみのため、治療は数分程度のようです。

通院回数

1回の治療で改善が期待できます。

しかし、ボトックスの効果は永久ではなく、半年ほどでなくなるそうです。

効果の程度

比較的軽度のすそわきがには効果が期待できるそうです。

重度の場合は、ボトックス注射では臭いが抑えられない場合もあるかもしれません。

しかし、すそわきがの治療法のなかでもっとも手軽なものといえるでしょう。

注射を打つだけなので、もっとも手軽な治療です。痛みが怖い方は笑気ガスの麻酔を使用することができます。

治療法2:高周波〈ビューホット〉

カートリッジに内蔵されている針が深さを調節でき、針からでる高周波の熱でアポクリン腺にダメージを与える方法です。

痛み

局所麻酔を使用するため痛みはありません。

費用

1回の治療で30万程度です。

治療時間

片側10分程度で、両側で20分程度と短時間です。

通院回数

2,3回程度で効果がでます。

効果の程度

軽度のすそわきがの場合は1度で満足する場合もありますが、再発しやすいため数回行った方が効果を持続できます。何回か治療が必要になると総費用が高額になることも。

治療法3:電気凝固法

女性の脚の写真

陰毛の毛穴に針を刺して電流を流し、臭いのもとであるアポクリン汗腺を凝固させて焼却する治療法です。

痛み

施術中、麻酔をするので痛みはほどんど感じないとされています。

費用

施術1回あたりの費用は、およそ10~15万円。

しかし、複数回の治療が必要になってくるため、総費用はかなり高額になるかもしれません。

治療時間

1回の治療時間は30分ほどです。

通院回数

3か月ごとに、2回ほどから、場合によっては6回ほどまで治療を受ける必要があるそう。

時間がかかってしまうので、今すぐ治したいという人にはおすすめできない治療法です。

効果の程度

比較的軽度のすそわきがの場合は、高い効果を発するのだとか。

しかし、中程度から重度の症状の場合は、あまり効果が感じられないこともあるかもしれません。

治療法4:吸引法

陰部のアポクリン腺を吸引除去する方法です。

痛み

施術中は麻酔を使用するので痛みはほとんど感じません。

費用

施術1回当たりの費用はおよそ20万から30万

治療時間

1回の治療時間は1時間ほどです。

通院回数

1度の手術で60%程度の効果なので、2、3回行うと非常に高い効果が期待できるそうです。

効果の程度

比較的軽度のすそわきがの場合は一度で満足できる可能性がありますが、重度の場合はあまり効果を感じられないこともあるかもしれません。

治療法5:切開法

陰部のアポクリン腺を直接切除する方法です。

痛み

施術中は痛みはありませんが、術後にジンジンとした痛みがあります。

費用

施術1回あたりの費用は約30万から40万です。

治療時間

1回の治療時間は1時間半ほどです。

通院回数

1度の手術でほぼ取れますが、まれに2回必要なこともあります。

効果の程度

重度のすそわきがの場合は2回必要になることもありますが、一度で高い効果がえられます。

手術はすべて陰毛が薄くなるという副作用があります。

すそわきが治療おすすめのクリニック

すそわきがの治療はできれば誰にも気づかれずにひっそり行いたいですよね。そんなあなたにおすすめのすそわきが治療おすすめのクリニックをご紹介します。

いろいろなクリニックの治療方法や口コミをチェックして、自分がいちばん納得できるところで治療を開始していきましょう!

ガーデンクリニック

ガーデンクリニックのすそわきが治療は、「ビューホット」という専用んお医療機器を使って行われます。

従来までのわきが治療はメスでカットすることが多かったのですが、ガーデンクリニックでは「切らないわきが治療」を実施しています。

施術時間は20分ととても短く、ダウンタイムもほとんどないのが特徴です。早ければ翌日から効果を実感できるかもしれない、ということでした。

湘南美容外科

湘南美容外科では3種類のすそわきが治療を行っています。ボトックス治療・シェービング法・ベイザーの3つです。

それぞれ特徴が違ってきますので、よく担当医師とカウンセリングしてから治療方法を決めていくのがおすすめです。

ボトックス(ボツリヌストキシン)
注射により陰部からの発汗を抑える治療です。一週間ほどで効果を感じます。効果の持続は3~6ヶ月程度です。

シェービング法
小さな穴(1cm程度)から、臭い・汗の原因である汗腺(アポクリン汗腺:ニオイの原因とエクリン汗腺:汗の原因)を取り除く、ダウンタイムが最短で安全な方法です。 ニオイ除去率60%。

ベイザー(VASER)
シワにそって約1cmの穴を開け、ニオイの原因であるアポクリン汗腺に、ベイザー波を直接照射します。ベイザー波はアポクリン腺を強烈に焼きどろどろに溶かします。その溶けたアポクリン汗腺を根こそぎベイザー吸引管で体外へ吸い出します。ニオイ除去率80%以上。

すそわきがの程度によって受けられる施術が変わってくるようなので、希望した施術では効果が出ずに変更を余儀なくされることもあるので留意しておきましょう。

すそわきが手術した方の口コミ

わきがを治したらなぜかすそがが酷くなってしまった!という口コミは案外多いのです。

また「手術したけど再発してしまった」という体験談も少なくないようですので、すそわきがの治療は長期戦になりそうだということを念頭に置いた方がいいかもしれませんね。

体臭というものは誰にでもあるものですから、完全にはなくすことができません。このあたりにも留意しておいた方が良さそうです。

においに敏感になりすぎてすそわきがが改善されているにも関わらず、「無臭になってない!」と再発したと思い込むことがないようにしたいですね。

自分に合ったすそわきが対策を

女性の脚の写真

デリケートゾーンが臭うと、女性なら誰でも気になるもの。

しかし、陰部から発せられるすべての臭いが、すそわきがだというわけではありません。

まずは、わきがのような臭いかがするかどうかをチェックし、セルフチェックにチャレンジしてみてください。

そして、すそわきがである可能性が高い場合は、クリニックで確定検査を行うことをおすすめします。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー