NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 17,435 views

鼻プロテーゼ整形の痛みは3つ!軽くする方法はどのようなものがあるの?

鼻プロテーゼは、傷跡が残らず効果が高いとされていますが、痛みが強い施術としても有名で、麻酔、術後、失敗という3つの痛みを伴う可能性があります。しかし、痛みを軽くする方法があるので、参考にしてみてください。また、施術に失敗したときは、「プロテーゼ抜去」をし、修正することをおすすめします。

きれいな鼻筋には誰もが憧れるものでしょう。

鼻筋がとおると、目が大きく強調される、離れ目が改善されるなど、顔全体が整った印象に。

「プロテーゼ隆鼻術」なら、形が良くて高さもあり横顔を見てもパーフェクトという美しい鼻が半永久的に手に入る可能性があります。

しかし、プロテーゼ隆鼻術は「とても痛い」と評判な施術。

鼻プロテーゼの痛みの種類と回避法、さらに鼻プロテーゼ施術に失敗してしまった場合の見極め方と対処についても紹介します。

プロテーゼによる隆鼻術の痛みは3種類

女性の写真

プロテーゼ隆鼻術による痛みは大きくわけて3つあります。

1つ目は施術時の麻酔注射によるもので、2つ目は施術後のダウンタイムによるもの、そして施術の失敗によるものの3つです。

鼻プロテーゼ施術の痛み1:「麻酔の痛み」

本来ならば、痛みを回避するための麻酔。

しかし、鼻プロテーゼ施術では麻酔が痛いといわれています。

鼻プロテーゼ施術に使われるおもな麻酔の種類

注射の写真

鼻プロテーゼ施術は、局所麻酔または静脈麻酔での手術が一般的だそう。

静脈麻酔の場合、手術中の意識はありません。

そのため、余計な不安を感じずに済み、より安心した状態で施術を受けることができるでしょう。

こちらを希望する場合は、別途料金として5万円ほどの麻酔の費用が発生する場合が。

一方、局所麻酔のみを施して治療をするときは、意識は残したまま行います。

そのほかの鼻プロテーゼ施術に使われる麻酔の種類

医師の写真

局所麻酔・静脈麻酔のほかの麻酔薬としては、表面(クリーム)麻酔、笑気ガス麻酔、硬膜外麻酔、全身麻酔などがあります。

スムーズな治療を行うためにも、使われる麻酔の種類と組み合わせはとても大切です。

表面麻酔や笑気麻酔をしているのに、どうして痛むのか

痛みの感じ方には個人差があるとしても、麻酔をしているにも関わらずどうして痛むのでしょうか?

それには、顔の中心にある鼻だからこその仕組みと、麻酔の特徴、さらに注射自体にも関係があるのです。

原因1:鼻にはさまざまな神経が集中しているため

女性の写真

顔の中心に位置している鼻は、周辺に目・口・脳などとても重要な部位と隣接しており、密接しています。

そのため、張り巡らされている神経の数はとても多く、どれも繊細なのだとか。

さらに顔は、皮膚の厚みも薄いため感度が抜群です。

抜歯のときの歯茎へ施される麻酔注射とは比べ物にならないほど痛むとされるのはこれらが原因のひとつと考えられます。

原因2:体液と麻酔注射液の液性が違うため

女性の写真

人間の体液はアルカリ性ですが、局所麻酔注射液は酸性。

アルカリ性である人間の体に酸性の局所麻酔が注射されることは、対極の異物が混入される状態のため、注入時に激しい痛みが伴います。

局所麻酔注射を得意とする医師は、まずポイントとなる神経支配領域の中枢側に局所麻酔注射をし、その後、麻酔が効いてきた部位から順番に注射していく「ブロック麻酔」という方法をとるので、それほど痛みを感じることはないそうです。

原因3:笑気ガス麻酔はメンタルに効果があるため

女性の写真

針による痛みを軽減できる局所麻酔は、例えるなら「麻酔のための麻酔」であり、物理的に効くもの。

一方、笑気麻酔は、笑気ガスを鼻から吸い緊張や不安を取り除き、リラックスした状態で治療が受けられるようにする「メンタル面への効果が期待される麻酔」です。

笑気ガス麻酔の使用感

笑気麻酔を使用すると、意識はあるのですがフワフワするといった感じで体に力は入らず、頭がぼんやりとします。眠気を感じる人もいるのだとか。

笑気麻酔は出産時や子どもの歯の治療に用いられているほど安全性の確かな麻酔で、副作用がなく、体に害はありません。

ですので、笑気ガスは麻酔の効果として強烈に効くといったものではなく、お酒が強い人には特に効き目が薄い可能性があります。

鼻プロテーゼ施術の麻酔の痛み「私たちの場合」4つ

女性の写真

「とても痛い」と評判である局所麻酔の痛みとは、いったいどの程度のものなのでしょうか?

そこで、実際に局所麻酔を体験した人の声を紹介します。

鼻プロテーゼ施術の麻酔の痛み:体験談1

鼻にプロテーゼを挿入する手術を受けたときの痛みはひどいものでした。

正直、局所麻酔なんて二度としたくありません。

私の場合、局所麻酔を鼻の奥のほうに7か所も注射されて激痛で涙が止まりませんでした。

鼻プロテーゼ施術の麻酔の痛み:体験談2

私は少しでも安く済ませたくてオプションを付けずに局所麻酔だけで手術を行いましたが、もう一生やりたくないと思いました。

手術中の鼻を切る音もバキバキと響いて、鼻にプロテーゼを押し込められる感覚も気持ち悪く、鼻から喉へどんどん血が流れて呼吸が出来なくて苦しい思いも……。

手術中はずっと後悔ばかりしていました。

鼻プロテーゼ施術の麻酔の痛み:体験談3

脊髄注射が人生でもっとも痛かったことだったのですが、鼻の局所麻酔はさらに痛すぎて恐怖を覚えました。

鼻に局所麻酔を打たれて以来、あの針がキラッと光るのを見るのも怖く、目の前に注射器がちらついただけで、無意識に後ずさりしてしまうほど。

痛みだけでなく液体が無理やり鼻の中に入ってくる感覚も苦痛でした。

鼻プロテーゼ施術の麻酔の痛み:体験談4

局所麻酔は地獄そのもの。

歯医者での歯茎の麻酔の5倍以上と聞いていましたが、そんな程度ではないと感じました。

痛いと聞くと、誰もが怖いと感じるもの。

局所麻酔で手術を行うときには、事前に痛み止めや軽い精神安定剤を渡されるケースもあります。

麻酔料を別途払ってでもその痛みを避け、より安心できる状態で手術に臨むのは価値がある選択といえるでしょう。

麻酔の痛みが軽くなる方法

実は、麻酔の痛みは軽くすることができるのです。

局所麻酔は、痛みに強い人でも強く感じるほどだそうなので、とても助かりますね。

方法1:技術が高い医師を選ぶ

医師の写真

表面(クリーム)麻酔は、静脈注射といった比較的太い注射を刺す際に伴う痛みを軽減するために用いられます。

表面麻酔を置いたところに針を皮下0.3mmほどに入れる麻酔の仕方であれば、針の挿入は患者にまずわからないのだとか。

したがって、痛むかどうかは医師の腕前にかかっているのです。

方法2:注射針が細いほど痛みは少ない

注射の写真

医師の技術が高いことが前提条件ですが、注射針の太さも大切で、針が細いほど痛みが少なく済むとされています。

注射針の太さの単位は「G」で表され、「ゲージ」と読みます。

その数が大きいほど細く、通常美容外科での使用サイズは30ゲージ。

33ゲージだと極細、35ゲージの針であればさらに極細であるといえます。

用意があるかどうかはクリニックそれぞれですが、別途5,000円ほどのオプションとして存在することがあるため、痛みに不安な人は医師に相談するといいでしょう。

鼻プロテーゼ施術の痛み2:「術後の痛み」

鼻プロテーゼ施術のダウンタイムの目安期間は1~2週間程度で、術後1週間はギプスを装着します。

では、腫れや内出血、痛みのピークや治るまでの期間はどの程度なのでしょうか?

ダウンタイム中の腫れ

女性の写真

鼻プロテーゼ施術の腫れは、施術後約2~3日目をピークに7~10日間ほどで引いていきます。

内出血や感染症が起こった場合は、腫れが長引くことも。

術後1週間はギプスを装着するため、腫れは表面からは見えません。

また、ギプス除去後は一時的にむくみを感じるため、その腫れた鼻を見て「長すぎ」、「高すぎ」、「太くなってしまった」と感じることが。

これらは時間とともに落ち着いていき、4か月~半年ほど経過するとスッキリと見えてくるでしょう。

ダウンタイム中の内出血

女性の写真

出血が皮下に溜まるのを防ぐために、ドレーンという管を1~3日間ほど鼻内に留置することがあります。

それを抜く際に、鼻の粘膜から出血することがあるかもしれません。

また、内出血は人によっては起こる可能性があり、目もとや鼻周辺が紫色や緑色になり、1~3週間ほどかけて改善されていきます。

ダウンタイム中の傷 ・痛み

女性の写真

鼻プロテーゼ施術は、一般的には「クローズ法」という方法で鼻の内側から施術します。

そのため傷は鼻の中にできます。

3か月~半年ほどは鼻の中の傷が硬くなりますが、腫れや内出血と同様で傷の硬さ・痛みも徐々に改善されていくので安心してくださいね。

鼻プロテーゼ施術のダウンタイム中の痛み「私たちの場合」4つ

メガホンの写真

会社勤めがある人は取れる休みにも限りがあり、鼻プロテーゼ施術のダウンタイム中の痛みは誰もが気になるところ。

整った鼻で街を歩けるようになるのはいつごろで、気を付けることにはどのようなものがあるのでしょうか?

では、体験者の人たちに教えてもらいましょう。

鼻プロテーゼ施術のダウンタイムの痛み:体験者1

先週、鼻にL型プロテーゼを入れました。

腫れはもう引いており、普通に外出できる状態です。

そうはいっても、鼻の穴の間に少しでも触れると鋭い痛みが走るので、気は抜けません。

鼻プロテーゼ施術のダウンタイムの痛み:体験者2

術後2週間ほどは、触ったり引っ張ったりするとかなり痛みます。

爆笑したり、大口で食べたりなんてできませんでした。

このような痛みがおよそ2週間続いて、徐々に治っていくように感じました。

1か月ほどはズキズキと痛むと考えておいたほうがいいかもしれません。

鼻プロテーゼ施術のダウンタイムの痛み:体験者3

痛みを例えるなら、鼻毛を抜いたときのあの瞬間の痛みがずっと続くようなイメージです。

たしかに痛いのですが、案外慣れてくるもので、ダウンタイムの最後のほうは我慢できる程度でした。

鼻プロテーゼ施術のダウンタイムの痛み:体験者4

昨日I型プロテーゼを入れてきました。

まさにダウンタイムの最中で鈍痛が激しい状態。

ドクンドクンと脈を打ち、眉間の間が腫れており、もう二度とやりたくない施術です。

術後の通院は1日目、2日目、1週間目、2週間目。

抜糸はおおよそ施術2週間後で、治療場所を避ければメイクは可能です。

手術をする前には気にしたこともなかった「鼻」の存在ですが、鼻にも表情があり、私たちの動きのひとつひとつをともにしています。

ですので、施術後はある程度気を使って過ごす必要があるでしょう。

術後の痛みを軽くするための方法

女性の写真

治療の際に打つ麻酔だけでなく、ダウンタイム中にも痛みを伴う鼻プロテーゼ施術。

ダウンタイムの痛みを軽くするための方法はあるのでしょうか?

実際に体験した人の痛み軽減方法を紹介するので、参考にしてみてください。

  • クリニックから処方された痛み止めの鎮痛剤をしっかり飲む。
  • アイスパック・冷えたタオルなどで濡らさないように冷やす。
  • 仰向けになり、頭を高くして眠る。
  • 部屋を涼しくして、おとなしく過ごす。

処方された痛み止めの鎮痛効果でほとんどの場合が過ごしやすくなるとされています。

医師とよく相談をし、処方してもらいましょう。

鼻プロテーゼ施術の痛み3:「失敗の痛み」

鼻プロテーゼ施術の失敗のうち、痛みを伴うものとしては「細菌感染」や「プロテーゼが鼻を突き破る、飛び出す」ことが挙げられます。

以下にそれぞれあてはまる項目がひとつでもあったらクリニックに相談に行きましょう。

細菌感染の恐れがある状態とは? チェック4項目

女性の写真
  • 鼻全体が腫れている。
  • 鼻だけが熱っぽい。
  • 汁や膿が出てきた。
  • 一部だけ異様に赤い。

鼻を突き破る、飛び出す恐れがある状態とは? チェック4項目

女性の写真
  • プロテーゼが透けて見えている、鼻先が尖って違和感がある。
  • 鼻の付け根部分がグラグラ動く。
  • L型プロテーゼが入っていて、だんだんアップノーズになってきた。
  • プロテーゼが曲がっている 。

以上の状態は放置すると、やがて重篤な症状へと発展してしまう場合があります。

コンプレックスを解消するための手術であったはずが、鼻の違和感や痛みを抱えながらの生活で精神的にとても大きなストレスを抱えるようでは元も子もありません。

小さなことと感じても、気になることがあればクリニックに相談しましょう。

失敗する理由&失敗とはどのような状況のこと?

痛い麻酔と術後のダウンタイムの症状を乗り越え、やっと手に入れた憧れの鼻。

しかし、もし施術に失敗していた場合、痛みを伴う可能性があるかもしれません。

鼻プロテーゼ施術が失敗したときの状態と、その理由について紹介します。

状態1:プロテーゼが骨膜下に挿入されていない

女性の写真

鼻プロテーゼは、鼻の骨と「骨膜」という鼻の骨を覆っている膜の間に挿入します。

医師の技量が満足のいくものではなく、プロテーゼが骨膜上の皮下の浅い層に挿入されてしまうと安定せず、グラグラと動いてしまうことが。

プロテーゼで鼻先を高くした場合は、特に鼻先に圧がかかり、皮膚が薄くなって光った状態になる、皮膚を突き破って出てきてしまうといった症状を引き起こすとされています。

状態2:プロテーゼの大きさや形が合っていない

女性の写真

特に海外で施術をした場合、入れられた鼻プロテーゼが限度を超えた大きなサイズであることが多く、飛び出してしまう例が後を絶たないのだとか。

海外だけではなく、日本でも、医師の説明を理解できていない、限界があるとは知らずに医師のアドバイスを聞かず大きなプロテーゼの挿入を希望したなどの問題があります。

失敗したとき、どうすればいい?

できることなら遭遇したくない、また想像もしたくないことですが、先述の失敗例のほかにも「アバター顔になってしまった」、「目が寄ってしまった」といった鼻プロテーゼ施術に失敗したかもしれないと疑われる場合があります。

もし、そうなってしまったらどう対処すればいいのでしょうか?

プロテーゼ抜去による修正術を受けよう

医師の写真

一般的には、施術後1か月ほど時間を置いた後にプロテーゼを抜き、再度プロテーゼを入れるといった手術が可能です。

これを「プロテーゼ抜去」といい、不具合を修正します。

鼻プロテーゼ抜去のダウンタイムと所要時間

時計の写真

プロテーゼを抜くという作業は、入れる施術に比べると簡単で、ダウンタイムは3日ほど。

手術の所要時間は長くても15分程度で済むそうです。

化膿が認められない場合は、その場でプロテーゼを入れ替えることもできるとされています。

しかし、プロテーゼを入れていた期間が長いほど除去にも時間がかかる傾向があり、プロテーゼが飛び出したために傷があり化膿しているときは、一度はプロテーゼを抜くだけにして、1か月ほど期間を空けて再施術するといったこともあるかもしれません。

鼻プロテーゼ抜去の手術概要、費用相場

御金の写真

鼻プロテーゼ抜去とは、鼻に入れたシリコンプロテーゼを抜去するものですが、抜き去ることだけでなく、プロテーゼが入っていた空間をとらえ、その空間も修正します。

費用相場は10~20万円ほど。

まずは、術前にレントゲン撮影を行い、入れられているプロテーゼの型の種類、それが石灰化しているかどうかを調べます。

もし、石灰化を伴わない場合、プロテーゼが入っていた空間のまわりの壁である「カプセル」と呼ぶ繊維質の膜を残し、プロテーゼのみを抜去。

一方、石灰化を伴う場合は、術中にもレントゲン撮影をし、石灰化を取り残さぬように確認し、空間をリセットします。

鼻プロテーゼ抜去による修正術のメリット・デメリット

手の写真

鼻プロテーゼ抜去による修正術のメリット

  • トラブルのほとんどを解消できる。
  • クリニックによっては費用が割引になる。

鼻プロテーゼ抜去による修正術のデメリット

  • 高さが変わってしまう、もとに戻ってしまう。
  • 再手術なので内側からでも傷跡が増える可能性がある。
  • 癒着していた場合の手術が難しい。
  • 鼻先の皮膚が伸ばされて薄くなっていた場合、鼻がへこむ場合がある。 

プロテーゼの石灰化の有無がカギ

女性の写真

鼻プロテーゼ抜去による修正術と同時に、新しいプロテーゼを入れる場合、再び皮膚に負担をかけプロテーゼが飛び出すことのないように、挿入されていた高さよりも少し低く入れることを目安に挿入します。

プロテーゼの石灰化の有無は、プロテーゼを入れた経過年数がポイントで、プロテーゼを入れてから15年を境に石灰化が起こる人、起こらない人にわかれていきます。

年齢を重ねたり、痩せたりすることなどがきっかけとなり状態が変わることも多いため、特に違和感に悩まされていなくても、およそ2~3年に1度はレントゲンを撮って皮膚の厚さや石灰化の程度を確認するようにすれば、より安心できそうですね。

鼻プロテーゼ施術の痛みの程度を知ってから検討を

女性の写真

鼻プロテーゼの痛みの種類や失敗について紹介しましたが、プロテーゼによる隆鼻術は目に見えて効果が高い反面、メンテナンスや、場合によっては入れ替えが必要だと考えられます。

鼻プロテーゼ施術に成功したことは、ゴールにたどり着いたわけではなく、その状態をキープするために施術後の生活では、鼻を気づかった生活をしなくてはいけないかもしれません。

満足のいくスタートとなるよう、施術に踏み切る前によく考えましょう。

鼻プロテーゼの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 121,480円
湘南美容外科クリニック 154,500円
城本クリニック 250,000円
東京美容外科 250,000円
聖心美容クリニック 280,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻プロテーゼの体験レポート公開中!

test

小鼻縮小とプロテーゼで美鼻を手にいれた!【山本クリニック】

「もっと鼻が高かったら……」そう願う日本人女性は多いはず。NICOLY読者のひとり・Kさんも、そんな鼻にコンプレックスを抱く女性でした。今回はKさんが理想の細くて高い鼻を手にいれるために、小鼻縮小とプロテーゼのダブル施術に挑戦。山本クリニックの院長、山本先生に全面協力して頂き、理想の鼻を手にいれるまでの過程を追いました。

出典:小鼻縮小とプロテーゼで美鼻を手にいれた!【山本クリニック】

プロテーゼ隆鼻術の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45548 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ