NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月11日 更新 | 17,861 views

二の腕痩せは即効でできる?効果を実感しやすい痩身法とは

脂肪が一度ついてしまったらなかなか落ちない二の腕。今回はそんな二の腕を即効で細くしたい人に向けて、二の腕痩せの運動とクリニックでの美容医療について取り上げています。多くのダイエット法のなかでも特に即効性抜群の方法を集めました。

二の腕をつまんでいる女性の写真

目次

一度脂肪がついてしまったらなかなか痩せにくい部位として挙げられる二の腕。

「痩せたいけどダイエットを長く続けられる自信がない」「即効で痩せることはできないかな」と考えることもあるのではないでしょうか。

しかし、実は痩せにくい二の腕でも即効で痩せられる方法があるのです。

今回は即効で二の腕痩せしたい人のために、多くのダイエット法のなかでも特に即効性の高い方法を集めました!

即効痩せはほんとにできる?二の腕ダイエットの基礎知識

女性の写真

ダイエット法に入る前に、二の腕のダイエットをするにあたって知っておくと良いことを取り上げました。

そもそも二の腕が太くなるのはなぜなのか、理想の二の腕のサイズ、なぜ「即効」で痩せられるのかの3点を詳しく見ていきましょう。

そもそもどうして二の腕は太くなるの?

そもそも二の腕が太くなってしまうのはなぜでしょうか。結論から言うと、二の腕が太くなってしまう原因は二の腕の筋肉がバランス良く鍛えられていないからです。

二の腕は、主にふたつの筋肉から成り立っています。

二の腕の写真出典:差がつく二の腕痩せ

上腕二頭筋…物を持ち上げるときに使う筋肉

上腕三頭筋…物を押すときに使う筋肉

普段の生活で上腕二頭筋を使う機会はよくありますが、上腕三頭筋を使う機会は上腕二頭筋を使う機会と比べると少ないと言えるでしょう。

この上腕三頭筋が衰えてしまうことによって、二の腕に脂肪がつきやすくなってしまいます。

しかし上腕三頭筋は普段使われていない分鍛えやすいので、集中的に鍛えていけば即効で二の腕痩せができるでしょう。

理想の二の腕のサイズって?

二の腕のサイズを測っている写真

女性の二の腕はどのぐらいの細さが理想なのか気になるところですよね。実は、理想の二の腕のサイズを求められる式があるのです。

成人女性における理想の二の腕のサイズは身長(cm)×0.145~0.16で求めることができます。

たとえば身長が160cmなら理想の二の腕のサイズは23.2~25.6cm、165cmの場合は23.9~26.4cmが理想的なの二の腕のサイズです。

また、サイズを測るときは腕を水平に上げて、一番太い部分をメジャーで1周させるのが一般的な測り方になります。

ほんとに「即効」なの?

考える女性の写真

二の腕は鍛えやすい部位とはいえ、ほんとうに効果は即効なのでしょうか。気になるところかもしれませんが、二の腕の脂肪燃焼スイッチは、約2週間で入るといわれています。

毎日運動やストレッチなどを続けていれば、約2週間前後でどんどん余分な脂肪が燃やされていくのです。

普段鍛えられていない筋肉だからこそ、短期間で効果が出始めるということですね。

即効性抜群!二の腕エクササイズ集

それでは、ここから即効二の腕痩せエクササイズを見ていきましょう!下に行くにつれて難易度が上がりますが、即効性も高くなっています。

初級編

まずは初級編です。ここでは比較的簡単で取り組みやすい運動を取り上げています。

手を組んで引っ張る

手を組んでいる女性の写真

まずは、手を組んで引っ張る運動。簡単なので空き時間や待ち時間にもできますね。

胸の前で手を組んで指でコの字状に固定します。そこから外側に向けて引っ張るだけです。

ポイントは背中と腕の後ろ側を意識することです。

ストレッチ

二の腕は筋トレだけでなく、ストレッチでも引き締めることが可能です。

  1. 肩幅に足を開きます。
  2. 左足を少し後ろに引き、同時に左腕を上に上げます。
  3. 小指が内側を向くように腕をねじったら、小指の先を天井に向かって伸ばすイメージで上に上げます。
  4. 右腕も同じように行います。

中級編

ここで取り上げているのはダンベルエクササイズとハーレイ式腕立て伏せです。初級編の運動より少々きつい運動になっています。

ダンベルエクササイズ

ダンベルを使ったエクササイズです。1キロほどのダンベルを用意しましょう。(なければ500mlのペットボトルで代用してもOK)

ダンベルを持っている女性の写真
  1. 両脚を肩幅よりも広く左右に開きます。
  2. 片手にダンベルを持ちます。
  3. 膝を軽く曲げてダンベルを持っていない手を太ももに置き、上体の重心を傾けます。
  4. ダンベルを持ったまま腕を後ろにねじり、上体を少し倒して腕を上に上げます。
  5. ゆっくりと5回上げ下げを繰り返し、反対の腕も同じように行います。

左右を交互に3セットを目安に、ゆっくりとしたペースで行いましょう。二の腕がねじれて絞られるように感じられれば効いている証拠です。

ハーレイ式腕立て伏せ

バストアップ効果も期待できると言われているハーレイ式腕立て伏せ。やり方は以下の通りです。

  1. うつぶせの状態のまま、脇を締め肘が曲がった状態で床に手をつける。
  2. そのまま、腕の力だけで上半身を起こしのけぞるような状態になる。
  3. 両腕がしっかり伸びるところまで上半身を起こしたら、元に戻る。

この動きを20回程度繰り返します。

上級編

ここで取り上げているのは、背面腕立て伏せとイスを使ったエクササイズ。決して楽な運動ではありませんが即効性は抜群です。

背面腕立て伏せ

背面腕立て伏せをしている女性の写真出典:MAQUIA ONLINE

腕立て伏せの逆バージョンです。普通の腕立て伏せは腕だけで全身を持ち上げなければなりませんが、背面腕立て伏せは床に座った楽な体勢で行うことができます。

運動が苦手な人でも、背面腕立て伏せなら比較的簡単にトライできるのではないでしょうか。

  1. 床に足を伸ばして座り、手を後方へつきます。ちょうど手を付いた位置の真上に肩がくるか、手の真上よりやや後ろに肩がくるくらいが良いです。
  2. ひじが外側へ向かないように注意しながら、ゆっくり腕を曲げて3~5秒キープし、またゆっくり元の位置に戻します。

曲げて伸ばしてを1回とし、10回程度繰り返しましょう。 ひじを曲げきってしまうと負荷が無くなってしまうので、ちょっと曲げてキツイなと思った辺りで止めるようにすることがポイントです。

イスを使ったエクササイズ

女性の写真

リバースプッシュアップと呼ばれているトレーニング方法です。

  1. イスなどを用意しに手を後方へつきます。
  2. 手の間隔は肩幅程度で軽く脇がしまるように、指先は正面へ向けます。
  3. 空気イスの要領で膝を直角に曲げます。 体重は足ではなく腕にかかる様にしましょう。
  4. 息を吸いながら、ゆっくりひじを曲げてお尻を床に近づけます。
  5. 背筋を伸ばし、腕はなるべく90度になるように。無理をすると肩を傷めるので、慣れるまでは90度まで曲げなくてもOKです。
  6. 息を吐きながら、ゆっくりと腕を伸ばして、最初の姿勢に戻します

回数の目安としては、ひじを曲げて元の姿勢に戻すを1回として10回×2セットです。

足をつく位置がお尻から離れると負荷が強くなります。自分の丁度良い位置に調節しましょう。

サランラップダイエットを運動にプラスしよう

サランラップ出典:fukuji.net

サランラップダイエットとは、余分な肉や脂肪が気になる部分にサランラップを巻くダイエット法です。

たった一晩でできて即効性も高いといわれているので、運動やストレッチで痩せようとしている人はぜひサランラップダイエットをプラスしてみては?

もともと太ももやお腹痩せのために考案されたものですが、二の腕にも効果が期待できるサランラップダイエット。

具体的な効果としては、痩せたい部分にサランラップを巻くことで汗をかいて代謝と血流が良くなり、むくみを防ぐことができるのです。

また、お風呂と組み合わせるとさらに効果を発揮します。お風呂はぬるめのお湯にゆっくりつかりましょう。

半身浴をして汗をかくことで脂肪の燃焼に繋がり、太りにくい体質になってきます。

また、お風呂に入る前にサランラップを巻くときは、痩せたい部分にグルグル巻かなくても1周巻けば大丈夫です。

一気に脂肪を取り去りたいなら

ピンクの花の写真

即効エクササイズの効果が出始めるのは1~2週間後からです。運動をしたくない人「もっと手っ取り早く脂肪を取りたい!」という人はクリニックで行っている美容医療で二の腕の即効痩せができます。

ここでは、代表的な二の腕の美容医療法を見ていきましょう。

脂肪吸引

二の腕の写真

脂肪吸引とはカニューレという吸引管を使って脂肪細胞を吸引する痩身方法で、確実に二の腕だけを細くすることができるのがメリットです。

脂肪細胞そのものを吸引するため、リバウンドもほとんどないと言われています。

体重を落とすダイエットとは異なり、目で見て「細くなった!」と効果を実感できるのが脂肪吸引なのです。

ベイザー

ベイザーの写真出典:湘南美容外科

「ベイザー波」という脂肪の細胞にしか影響を与えない特殊な超音波を用いた脂肪吸引法です。

ベイザー波は血管などの組織に影響しにくく、最小の出血で済むため、 術後の腫れや痛みが少なく安全なのが特徴といわれています。

また、もうひとつの特徴として、ベイザーでの施術は従来の施術に比べて施術の時間が短くなっているそうです。

ライポマティック

ライポマティックは熱を使わず高空気圧を利用し、細かい振動を誘発させて脂肪を吸引します。

固くて吸引されにくい部位にも効果的に作用し、多量の脂肪を簡単に吸引することができるのです。

スマートリポレーザー

スマートリポレーザー出典:SANNO CLINIC

スマートリポレーザーは、脂肪吸引をよりスムーズに行うためイタリアの医療機器最大メーカーDEKA社(デカ社)で開発され、すでにイタリアやブラジルで4000症例を超える実績のあるレーザーです。

レーザーで脂肪を分解して蒸散させ、繊細な吸引がスマートリポレーザーでは可能。さらに、吸引できる脂肪の量が2割アップしているともいわれています。

脂肪吸引の口コミ

実際に二の腕の脂肪吸引を行った人はどのように感じているのでしょうか。ここでは、二の腕の脂肪吸引に関する口コミを集めてみました。 ベイザーリポで二の腕の脂肪吸引に挑戦。2~3時間程度の施術で思っていたよりもあっさり終わりました。術後の痛みも特に激しくなかったです。現在は徐々に二の腕が細くなっていくのを実感しています。ベイザーをやってみて良かったです。

昔から太い二の腕がコンプレックスで、二の腕の脂肪吸引を受けようと決めました。術後1~2週間は痛みがひどくて夜も眠れない時もありましたが、時間と共に痛みも和らぎ二の腕もすっきり!今はスマートリポレーザーをやって良かったと思っています。

施術はさほど痛くありませんでしたが、麻酔が叫ぶほど痛かったです。 約一週間たちましたが、内出血もほとんどなく普通に生活できています。生活に支障はありません。

痩せてる人は脂肪吸引をしても脂肪は取れないなと思いました。よく「根こそぎ取ります」と謳っているクリニックがありますが、根こそぎだとボコボコになってしまいます。

やはり脂肪吸引の効果に関しては個人差があるようですね。脂肪吸引で後悔しないために、あらかじめ医療やクリニックの口コミなどを調べておく必要がありそうです。

二の腕の脂肪吸引の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 64,810円
湘南美容外科クリニック 114,370円
城本クリニック 200,000~円
聖心美容クリニック 250,000円
東京美容外科 300,000円
水の森美容外科 350,000円

※費用は税抜表示です。回数や吸引量は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

二の腕の脂肪吸引の体験レポート公開中!

二の腕の脂肪吸引してきた!

二の腕の脂肪吸引をしてきた編集部・まこと。長年のコンプレックスだったぶるんぶるんの二の腕は、果たして脂肪吸引で改善されるのでしょうか。品川美容外科渋谷院での二の腕の脂肪吸引の様子を、余すところなく一挙公開。施術の様子はもちろん痛みや当日の注意事項、経過まで全てさらけ出します。

出典:二の腕の脂肪吸引してきた! 【品川美容外科渋谷院】

脂肪溶解注射

注射と容器の写真

美容医療で痩せる方法として、脂肪吸引のほかに脂肪溶解注射という痩身術があります。

脂肪溶解注射はメスを使わない、痛みが少ないことが特徴とされていることから、切らない脂肪吸引と言われており、人気も高い施術法です。

また、痩せたい部位に脂肪溶解注射を行うことで脂肪細胞そのものが減るため、リバウンドしにくい体質になり、太りにくくなるとも言われています。

ただ、目に見える効果を実感するためには施術を数回に分けて行う必要があります。

数回施術を受けてはじめて細くなってきたと感じることが多いそう。

1度でごっそり脂肪を取ってしまいたい人は脂肪吸引を受けたほうが良いかもしれません。

治療を受けた人の声

ここでは、二の腕の脂肪溶解注射を受けた人の声を紹介します。

実際に二の腕の脂肪溶解注射を受けた人は、施術後どのように感じたのでしょうか。

病院を出て3時間後に二の腕から筋肉痛のような痛みが出てきました。次の日の朝から私の場合はかなり痛くて寝たきりで、熱もあったような感じがしました。3日間の休みがある日の初日に、私は施術をして良かったと思いました。3日目の夕方には大分痛さはなくなり、マッサージも始めることができました。施術から1週間経ったころに、注射した部分が細くなっているのが分かりました。嬉しかったです!

脂肪溶解注射を二の腕に1回のみ行いましたが、1週間、1カ月たっても変化はありませんでした。回数が必要とわかっていたけど、このために通うんだったら脂肪吸引した方がいいかなと思いました。

数回行うことで施術の効果は実感できるようですが、やはり1回の施術で目に見える効果が出ることは稀のようですね。

確実に痩せるには数回に分けて施術を行う必要があるようです。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43334 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ