NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月22日 更新 | 4,651 views

【連載】香港からのバレリーナ!レッスンを活かしたダイエット法を教えます-きっかけ編-

はじめまして、花と申します。私は、3歳のときにバレエと出会い、今は香港を拠点にバレリーナの活動を行っています。ヨガとバレエの知識を活かし、自己流のワークアウトでダイエットをしました。バレリーナのレッスンを取り入れた、特有のトレーニング法や脚の秘訣などを紹介していくので、どうぞよろしくお願いします。

花さんの写真出典:Instagram

はじめまして。

花と申します。

私は、3歳のときにバレエと出会い、今は香港を拠点に活動しています。

過去に、一度太ってしまったことがあったのですが、ヨガとバレエの知識を活かして自己流のワークアウトを行い、見事ダイエットを成功させました。

この連載では、ヨガ・バレエの知識を織り交ぜたダイエット法を紹介していきたいと思います。

連載1回目の今回は、私がダイエットを始めたきっかけについて書かせていただきますね。

どんなに食べても太らなかった小さいころ

花さんの写真出典:Instagram

私は、小さいころからスポーツが得意でした。

いつも体を動かしていたため、好きなものをどれだけ食べても太ることはなかったです。

そして、3歳のときに人生を変える運命の出会いが。

それが、バレエです。

出会った瞬間からバレリーナになるのが私の夢になりました。

学年が上がるにつれて、宿題やテスト勉強に追われる日々が多くなっていきましたが、それでもバレエのレッスンはほぼ毎日行くほど。

10代後半になってもまだまだ子供体型で、どんなに食べてもそこまで太ることがなかった私。

そのおかげで、「好きなだけ食べても運動さえすれば大丈夫」と、間違った考えを持つようになりました。

不健康な食生活の始まり

花さんの写真出典:Instagram

高校卒業後、バレエの道に進むことを決め、イギリスの小さなバレエ団に入団し自炊生活がスタート。

夢だったバレリーナ生活は、想像とはほど遠く、所属していた小さいカンパニーはトレーニングが週に3回しかないこともありました。

子供から女性の体型へ変わっていくこの時期に運動量が一気に減ったことに加え、料理ができない私は毎日宅配ピザや出前といった不健康な食生活をするように……。

もちろん、体重が変化しないわけはなく、みるみる太っていきました。

ジーンズが入らないことをきっかけにダイエットを始める

花さんの写真出典:Instagram

小さいころから活発に運動してきた私は、このときまで「太る」という経験をしたことがなく、最初は自分が太ったことを認めませんでした。

しかし、認めざるを得ない出来事が起こったのです。

ある日、家に帰ったら母からのダンボールが届いており、その中身は、スーツケースに入りきらずに実家に置いてきた服でした。

さっそく箱を開け、ジーンズを取り出して手にとってみると、「あれ? 小さい……?」

今度は、おそるおそる履いてみるとお尻より上に上がらない!

半年前まで履いていたジーンズが入らなかったのです。

今まで太ったことのない私にとって、これは大きすぎる打撃。

ダイエットに駆り立てる理由としては、十分すぎるものでした。

ちょうどこのころにヨガと出会い、バレエとヨガの知識を活かし、ダイエットに取り組みました。

ヨガの目的は、心と体のリラクゼーション。

そして、体全体をうまく使い、細くて丈夫な体型ができ上がるのがバレエ。

これらを混合させ、バランスの良いしなやかな体作りを目指したワークアウトです。

Instagramを始めたきっかけ

花さんの写真出典:Instagram

ダイエットを始めてからほどなくして、Instagramを始めました。

理由はふたつあり、ひとつ目は、人に見てもらうことでモチベーションが上がるだろう、と考えたからです。

そして、ふたつ目は、ほかの人からアドバイスがもらえるところ。

私が目指している体は、ガリガリに細くもなく筋肉もモリモリとついていない、ほど良く筋肉がついた健康体です。

私は、見た目の体型を気にしていたので、体重はあまり測ったことがありませんでしたが、ダイエットを始めるときも体重を落とすというよりは、「体をきれいに健康的に絞ろう」と考えました。

そうして励んだワークアウトをみなさんに紹介するうえで、「本当にそのやり方は合っているのか、効果的なのか」ということに私は確信を持てませんでした。

そこで、「Instagramで発信すればアドバイスをもらえるのではないか」と考え、Instagramをスタート。

こうして、私の公開ダイエットは始まりました。

written by 花

この記事は2016年8月下旬配信予定の【連載】香港からのバレリーナ!レッスンを生かしたダイエット法を教えます-バレリーナの脚の秘訣-に続きます。

いち早く連載の更新情報をゲットできる、NICOLY公式のメルマガやLINEをぜひチェックしてください!

NICOLY公式メルマガはこちら

NICOLYのLINEアカウントをフォロー

花 Profile

3歳のときにバレエと出会う。

香港を拠点にバレリーナの活動を行っている。

ヨガとバレエの知識を活かし、自己流のワークアウトでダイエットを成功させた。

Instagramには、日々のバレエレッスンの様子を紹介している。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ